• 締切済み
  • 困ってます

教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か…

教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か… こんにちは。 現在、高校地歴の教員免許の取得のため通信制大学への編入学を考えています。様々な観点から比較した結果、日大と法政大まで絞り込みました。日大では中1種と高校【地歴】のみ取得が可能です。法政大ではそれに加えて高校【公民】の免許も取得が可能です。これだけを判断基準にしたら間違いなく法政大に決めるのですが、日大は現在も秋期募集をしているのに対し、法政は秋期募集を終了してしまいました。ですので、次の募集は来春となってしまいます。今すぐにでも、学び始めたい気持ちと少しでも前進したい気持ちは山々なのですが、教員採用試験など今後の事を考えて、公民の免許も取得しておいた方がいいものかと考えてしまいます。しかしながら、公民の免許の有無がどれだけ今後の進路に影響してくるのか全く検討もつきません。教員採用試験において、公民を持っていた方が有利になるのかどうか。もちろん持っているに越したことはないとは思うのですが…公民の免許を持っていて良かったと思う経験をした方や、逆に取得しておけば良かったと思った経験のある方など、いらっしゃいましたら今後の進路計画の参考にしたいと思いますので、ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2404
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

例えば、 中学社会免許と高校地歴免許を取得して、日大の通信教育部を卒業する。 ↓ 社会人として働きながら、 (例1)法政大の通信教育部で、公民免許の科目を追加履修し、単位をとって、 公民免許をあとから追加取得する。 (例2)日大の通信教育部で、国語免許の科目と英語免許の科目を追加履修し、単位をとって、 国語免許と英語免許をあとから追加取得する。 (例3)日本女子大学通信教育部で、家庭科免許の科目を追加履修し、単位をとって、 家庭科免許をあとから追加取得する。 ↓ 「国語・英語・社会といった文系科目なら、オレに全部まかせて下さい!」といった状態にする。 ・・・といったことも、お金と時間がかかりますが、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許

    私は一昨年大学を卒業しました。 卒業時に高校の公民の教員免許を取得しました。 その後教員採用試験に失敗続きです。 中学校の免許を持っていたら、もう少し可能性は高いかもと友人にいわれました。 そこで質問なのですが、卒業してから中学の教員免許を取ることは可能なのでしょうか? 私の学部では中学の免許を取ることは可能でしたが、単位が足りず取れませんでした。 しかも私が取得してから法律が改正されたということで、そこの部分も良くわかりません。 どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員免許不要のクラーク高校とは

    大阪等に展開するクラーク国際高校(名前が少し間違っているかもしれません)は教員募集の要項に教員免許不要などの記述があったのですが教員免許が不要なら事実上教員採用試験も受験が要求されていないということになると思うのですがこれはどういった高校なのでしょうか? こういった募集の仕方は可能なのでしょうか? 情報をお持ちの方いらっしゃれば是非教えて頂ければ大変嬉しいです

  • 教員免許の取得について。高校公民はもっています。中学公民を取得するには

    教員免許の取得について。高校公民はもっています。中学公民を取得するにはどうすれば早いですか? 採用試験が「中高共通」で。アドバイスよろしくおねがいいたします。社会人です。

  • 回答No.2
noname#148473

本気で地歴科の教員になろうとお考えなら、公民免許は取っておくべきです。確かに取得単位は増えますし、お金も余計にかかります。ご質問にあったように大学選びの幅も狭くなります。 しかし、採用側から見た場合、地歴科しか教えられない教員は人事上「使い勝手」が悪く、ある程度マイナス評価されるのはやむを得ないと思います。筆記試験においても、「地歴公民科」という枠で募集している自治体では、専門教養試験(教科に関する試験)の共通問題で公民の内容も問われます。もし地歴科免許だけで採用されても、現場では公民の授業も担当させられる可能性が高いです(免許外教科担任といい、その教科の免許を持った人材の確保が難しい場合、県教委に申請を出して他教科の教員を充てる制度です) つまり地歴科教員を目指す限り、公民科からは逃れられないといけないということです。となれば、最初から公民科の免許を取っておいて、採用試験の面接や筆記でもそれを生かせるようにするのがベターです。 日大や法政を挙げておられるところを見ると関東にお住まいでしょうか?地歴公民の免許取得では、スクーリング(面接授業)の日数は3日程度しかありませんから、多少遠くでも問題は少ないです。京都の佛教大学なら後期入学もあり、地歴公民両方取れます。日大や法政に比べるとネームバリューは落ちますが、免許取得のための入学なので、気にする必要はありません。 参考URLで、地歴公民免許の取れる大学の一覧を載せておきます。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/kyoin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

倍率を確認なさいましたか? http://www.pref.kanagawa.jp/press/1006/059/100621bessi1.html 全国を視野に入れれば、後期から入学可能・公民も合わせて取得可能な大学もあります。 また社会科以外や小学校も含めて再検討はいかがでしょう? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に倍率は確認済みです。実を言うと「小学校教員か高校教員か」という大きな括りで未だ悩んでおります。やはり大学で学びたい科目等を優先するとなれば、高校教員への道なのですが、やはり現在23歳男ですので将来飯を食べていく事も、現実問題考えなければなりません。となると、倍率だけで見れば小学校の教員を選択した方がいいのでは?と考えてしまいます。向き不向きは実際になってみないとわかりませんが、教育に関しての熱意はどちらも同じです。それぞれのメリットとデメリットを徹底的に調べて、判断しようと試みたのですが、未だ答えは出ません…といった所でしょうか。長くなってしまってすみませんでした!

関連するQ&A

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 高校教員免許、公民科だけでは

    僕は大学生の者です。 自分の専攻で取れる教員免許は、高校の公民科のみなのですが、 ただでさえ教員になりにくい今、公民科免許だけとってもほぼ 役に立たない(教員にはなれない)のではないかと思い、教職 課程を履修するかどうか迷っています。(教員になりたいとい う気持ちもそれほど強いわけではないので。) 教職をとれば、そのためにかなりの時間を使うというデメリッ トは明確なのですが、高校公民科免許を取って果たしてどれだ けのメリットがあるのか分かりません。 もちろん、教職を取らず後から後悔しても遅いので、取ってお くに越したことは無い、とは分かっているのですが、頑張って 教員免許を取って時間を犠牲にしたことを後悔する可能性もあ ります。(就活・卒論のための時間を圧迫することにもなるで しょうし。) 今の時点で必要な教職科目の履修手続きはしたのですが、もし、 公民科の教員免許を取ってもほとんど役に立たないようなら、 教職はやめようと思っています。 公民科免許だけでの採用もあるのでしょうか? ※僕は出身高校が私立なので、その点でほんの少しは公立出身 者より有利なのかもしれませんが、やはり高校の時の先生を考 えてみると、一人で地歴・公民両方(例えば世界史と倫理)を 教えていた先生が結構いたように思えます。

  • 教員免許について

    教員免許について 私は、今教員免許を取るために勉強している大学生です。主免は小学校なのですが、副免許として中学の免許も取ることができます。数学で中学の免許を取ろうと考えているのですが、1種と2種免許のどちらがいいのでしょうか。小学校1種の他に、中学校1種を取るとなると、結構大変みたいです。しかし、小学校の教員採用試験を受けるときに、小学校1種の他に中学校1種の教員免許があった方が有利なら、頑張って1種免許を取ろうと思います。別に、小学校の採用試験の時に中学校の免許の1種・2種が影響しないのならば、無理せず2種免許に止めようと考えています。ちなみに、教員採用試験は山形県で受けるつもりです。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 教員免許

    4月から2回生になる大学生です。 現在、教員免許を取得するために履修を考えています。 私の学部では、中学の「社会」と、高校の「公民」と、中高の「職業指導」の免許を取得できます。 1.現在は、中学の社会と、高校の公民の免許を取得するつもりですが、職業指導の免許というのは、実際役にたつのでしょうか。 持っていて有利でしょうか。 授業は大変になりますが、せっかく取得できるなら、取得したいと思っています。 2.また、現在の中高の教員の採用はかなり厳しいですよね。 私の学部では、高校の地理歴史をとることができないので、高校は公民しか取得できないという時点で、やはり不利なのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 高校公民 教員免許 

    私は教員免許をとろうか迷っています。大学2年生です。私の大学では中学社会と高校公民がとれます。私は歴史は苦手なので取るなら高校公民です。公民自体は好きです。ただよく公民は倍率も高いし高校公民の免許のみを持っていても使えないと聞きます。実際のところどうなのでしょうか?    高校公民には政治経済と倫理がありますが、教員として倫理のみを教えることは可能ですか?私は倫理選択者だったため政治経済の基礎知識が少ないです。政治経済と倫理を両方教える教員を募集する学校がやはりほとんどなのでしょうか。倫理のみの教師の募集はあるのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 教員免許についての質問です。

    教員免許についての質問です。 私は中学校教諭家庭科2種免許を持っているのですが、教員採用試験には受かっていません。 試験に受かっていなのに、教員免許を持っていることになるのでしょうか? 今度会社の面接を受ける際、履歴書に書いていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    私は大学で経済学部に所属しているんですけど、将来高校では国語か英語を教えたいと思っています。 大学では学部上公民の教員免許しかとれないんですけど、自分で教員免許の試験受けて通ったら国語か英語の教師になれますか? 教員免許についてなにも知らないので、いろいろ教えてください。

  • 教員免許状の名前について

    10数年前に教員免許を取得しましたが、当時は教員採用試験で結果が出せず、民間企業に就職いたしました。 今年、一念発起して受験したところ、なんとか一次試験に合格することが出来ました。 お盆明けに二次試験があるのですが、その時に教員免許状の番号を記入して提出する用紙があります。 免許取得後に結婚・改姓したのですが、免許状の名前は旧姓になっています。 教員免許状は改姓した場合に、姓名変更をする手続きが必要だったのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 教員免許について教えてください。

    あと4ヶ月くらいで教員免許の単位がそろうのですが、単位がそろった9月あたりに免許の申請をしたらどれくらいの時間でできるのでしょうか?? それと教員採用試験を複数県受ける予定ですがすべての県で申請しなければいけないのでしょうか??