• 締切済み
  • 困ってます

教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か…

教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か… こんにちは。 現在、高校地歴の教員免許の取得のため通信制大学への編入学を考えています。様々な観点から比較した結果、日大と法政大まで絞り込みました。日大では中1種と高校【地歴】のみ取得が可能です。法政大ではそれに加えて高校【公民】の免許も取得が可能です。これだけを判断基準にしたら間違いなく法政大に決めるのですが、日大は現在も秋期募集をしているのに対し、法政は秋期募集を終了してしまいました。ですので、次の募集は来春となってしまいます。今すぐにでも、学び始めたい気持ちと少しでも前進したい気持ちは山々なのですが、教員採用試験など今後の事を考えて、公民の免許も取得しておいた方がいいものかと考えてしまいます。しかしながら、公民の免許の有無がどれだけ今後の進路に影響してくるのか全く検討もつきません。教員採用試験において、公民を持っていた方が有利になるのかどうか。もちろん持っているに越したことはないとは思うのですが…公民の免許を持っていて良かったと思う経験をした方や、逆に取得しておけば良かったと思った経験のある方など、いらっしゃいましたら今後の進路計画の参考にしたいと思いますので、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

例えば、 中学社会免許と高校地歴免許を取得して、日大の通信教育部を卒業する。 ↓ 社会人として働きながら、 (例1)法政大の通信教育部で、公民免許の科目を追加履修し、単位をとって、 公民免許をあとから追加取得する。 (例2)日大の通信教育部で、国語免許の科目と英語免許の科目を追加履修し、単位をとって、 国語免許と英語免許をあとから追加取得する。 (例3)日本女子大学通信教育部で、家庭科免許の科目を追加履修し、単位をとって、 家庭科免許をあとから追加取得する。 ↓ 「国語・英語・社会といった文系科目なら、オレに全部まかせて下さい!」といった状態にする。 ・・・といったことも、お金と時間がかかりますが、可能です。