• ベストアンサー
  • 困ってます

教職課程

• 質問No.9177484
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 42% (21/49)

今大学で教職課程を取っている大学2年生の者です。教科は社会科です。自分は元々教師になる気は正直なくて大学のうちに取れる資格は取っておこうという気持ちで課程を取りました。ですが最近、授業を受けてても先生になる気ない気持ちが強いせいかやる気が出ません。先生になる気ないのに免許を取る意味があるのかって思うことが度々あります。モチベーションもただただ下がるだけです…。興味のないことに対して興味なるのはなかなか難しいことです…。一番のネックは就活と教育実習の時期が被ることです。私は就職する気でやはり最後だから良いところ、行きたいところに就職したい気持ちが強いです。先輩は面接日と教育実習の日が重なった時は企業に日程をずらしてもらったと言ってました。あと、学業の頑張りを考慮してくれない企業に行くべきではないとも。就活の時や社会人になってから教員免許は役に立たないし課程取ってる時間あるならその分自分の好きなことに時間を充てた方が良いのではと思います。自分は元々ピアノをしていて音楽が好きでピアノをもっと極めたりまた新たに楽器を始めたりしたい気持ちがあります。あとは英語も好きなのでTOEICやボランティアなど。要するに就活で役立つこと。

課程取るのをやめたいと両親に話したところ課程を辞めることに大反対されました。やはり大学在学中にしか取れない資格は取っておけ、あなたは取り柄がないんだからせめて教員免許は取れって言っています。気持ちはとても分かります。自分も中途半端に物事を辞めるのは嫌いなので、ここで辞めていいのかという気持ちもあります。教員免許取ってると自慢も出来ますし。何か矛盾してますが、、、(^◇^;)でもやはり教員になる気ないのに課程を取って良いのかっていう気持ちもまだあります。もうどうすればいいのか分かりません。

私は教員免許をこのまま継続して取るべきでしょうか?助けて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

採用担当者です。

先生との愛称合う合わないもあるでしょうね。

>英語も好きなのでTOEICやボランティアなど。
>要するに就活で役立つこと。

これらは就活で役立ちません。
「みんなやっている」からです。
100人の就活生に点数つけて10人に絞るとして
みんなやっていることをやっても点数に差はつきません。
やらなくても減点になりません。

>課程取るのをやめたいと両親に話したところ
>課程を辞めることに大反対されました。
>やはり大学在学中にしか取れない資格は取っておけ、

民間企業に勤めているときつい事もあります。
公務員になっていれば、
あるいはあの時もう少しがんばって教員免許を取っていれば・・・

↑ ↑
10年先の未来からのメッセージだと思ってください。
後悔後に立たずです。

今はなる気がなくても、気持ちが変わることは必ずあります。
そしてそのときになってから教員免許を取ろうとしても
今と比べたら圧倒的に時間も体力もありません。
続けるべきです。
お礼コメント
yy_ex08

採用担当者からの回答は非常に有難かったです。このまま続けて頑張ろうと思います。ありがとうございました!!
投稿日時:2016/06/08 10:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

同じような感じ(親に何か1つでも資格を取れ)で大学時代に苦労して教員免許を取りました。

工学部でしたのですごく大変でした。昼間には受けられない科目は夜間部に開校されている方で受けたりもしました。
特に教育実習の間は実験を抜けたためその埋め合わせはたいへんでした。

ちょうど卒業時に石油ショックで企業は軒並みに落ちて(約30社)、全国の教員試験も受け地元ではない新幹線で4時間かかる所で1県だけ受かりました。
まったく予想してない進路になりましたが教員として40年間勤めました。

取っても使わないかもわからない資格ですが教職課程の内容は自分の専門以外の内容も含まれており今しか受けられないです。興味のない内容かもわかりませんが自分の幅を広げるような気持ちで続けて受けていただきたいなあと思います。

私は親に感謝しています。
お礼コメント
yy_ex08

このまま続けて頑張ろうと思います。ありがとうございました!!
投稿日時:2016/06/08 10:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。