• 締切済み

将来の不安

20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 あなたが迷い悩む気持ちはわかります。 彼に合わせた道か、自分が進みたい道か 迷って決められないという事は、あなた にとって、どちらでもいいと言う事 です。 どちらか一方の道に、気持ちが強く 決まっていたら、迷わないですからね。 ただ、あなたにはあなたの人生がある ように、彼にも彼の人生があります。 それぞれが進むべき人生と、その道で 体験し、学ぶことがあります. あなたがどちらの道を選ぼうと、その 道で体験して学ぶことに、変わりは ありません。 ただ、もしあなたが本心から選んだ道 では無い道を進んだ場合、必ず後悔し、 辛い体験をする事になります。 そして本来の道へ再び引き戻される事 になるかもしれません。 今のあなたは、彼が全てですよね? それは当たり前な事ですが、もしあなた が彼に対しての思いが100%なら、今回 迷うこと無く彼のところへ躊躇なく 飛び込んでいるはずなんです。 迷う時点で、その程度の思いと言う事 になります。 あなたの未来は誰にも分かりませんが、 少なくとも後悔する事無く、あなたが 決めなくてはなりません。 彼軸で決めるのでは無くて、自分軸で 決めるのです。 そうすれば必ずあなたは幸せになれますよ。

• zabusakura
回答No.6

とりあえず彼の方が後に決まるようだから自分のことだけ考えて勉強が終わるまでは、勉強に集中。 結婚は、お互い、就職して、落ち着いてから考えればいいと思います。 看護師で現場経験が有れば彼が、どこに配属されても、いざ結婚となればどこでも就職は有るでしょう。なので今は、お互いのことに集中してベストを尽くす。

回答No.5

何もかも一度に解決しようとするからダメなんです。今一番にすることに集中して、後はその都度考えればよいのです。就職したとしてもそこで死ぬまで働けるわけないのですからね。

• yaasan
回答No.4

あなたが今、その点で不安になるのは何も決まっていない彼氏の都合を考えるからだと思いますよ。彼氏にゾッコンなら、彼氏の就職した地域で就職し直せばいいだけのことですから。彼氏だって、あなたの就職先が決まって、そこからどうするか、考えたらいいと思います。 そういう状態の上、将来がどうなるかも解らない彼氏の都合を考えてもまともに就職できないと思います。まずはしっかり自分のことだけを考えて、最良と思える選択をすればいいと思います。そして、彼氏が就職を決めた時に、ついていくのか、結婚までは就職したところで頑張るのか、をまた考えればいいと思います。

• keizo99
回答No.3

まだ見ぬ先の事ばかり考えるから、不安になるのです、人生の先なんて見えない事を想像するから、精神的に不安定になるのです、今やらなくてはならない事に、考えを集中する事がしつようです、まだ見ぬ先の事ばかり考えるから、不安になるのです、その中で自分の成長考え方が築かれていくものなのです、

• Osric
回答No.2

彼もまだ大学生でしょうから、まずは貴方のキャリアを確立させるのが先ですよ。彼の就職だって、どうなるかわかりません。結婚も現実的には、彼も就職して、落ち着いてと言っていたら、まだまだ5年位は先になると思います。あなたも、彼も就職し、その上で二人でどうするか考えても、若い二人ですから大丈夫ですよ。

• BUN910
回答No.1

妻が看護師です。 あなたの今通っている学校ですが、国家試験に合格した後、お礼奉公というものは存在しませんか? (国家資格取得後、数年(大体は3年)はその学校の指定した病院で働くことで一時的な就学支援金を免除される・・・そこに就職しない場合、一括で返金する(恐らく100~200万ぐらい)システム) まずはそこを調べておくべきでしょう。 彼とのことですが、学生の頃は遠距離になっても仕方ないでしょう。 恐らくあなたが先に就職するのか?判りませんが、お互いが就職した時にお付き合いしているのであれば、当面は遠距離がいいのでは。 そこで結婚の話が出れば、相手先の方に転職すれば良いでしょう。 (正看護師ですよね?) まだ20歳、そのままお付き合いして結婚まで至るかもしれないし、別れてしまうかもしれません。 結婚が決まるまでは、相手についていかない方が無難だと思います。 ただ、今のところ、看護師はどこでも仕事できますからね、彼についていくにしても働き口に困ることはないでしょう。