• 締切済み

将来の不安

20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 あなたが迷い悩む気持ちはわかります。 彼に合わせた道か、自分が進みたい道か 迷って決められないという事は、あなた にとって、どちらでもいいと言う事 です。 どちらか一方の道に、気持ちが強く 決まっていたら、迷わないですからね。 ただ、あなたにはあなたの人生がある ように、彼にも彼の人生があります。 それぞれが進むべき人生と、その道で 体験し、学ぶことがあります. あなたがどちらの道を選ぼうと、その 道で体験して学ぶことに、変わりは ありません。 ただ、もしあなたが本心から選んだ道 では無い道を進んだ場合、必ず後悔し、 辛い体験をする事になります。 そして本来の道へ再び引き戻される事 になるかもしれません。 今のあなたは、彼が全てですよね? それは当たり前な事ですが、もしあなた が彼に対しての思いが100%なら、今回 迷うこと無く彼のところへ躊躇なく 飛び込んでいるはずなんです。 迷う時点で、その程度の思いと言う事 になります。 あなたの未来は誰にも分かりませんが、 少なくとも後悔する事無く、あなたが 決めなくてはなりません。 彼軸で決めるのでは無くて、自分軸で 決めるのです。 そうすれば必ずあなたは幸せになれますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.6

とりあえず彼の方が後に決まるようだから自分のことだけ考えて勉強が終わるまでは、勉強に集中。 結婚は、お互い、就職して、落ち着いてから考えればいいと思います。 看護師で現場経験が有れば彼が、どこに配属されても、いざ結婚となればどこでも就職は有るでしょう。なので今は、お互いのことに集中してベストを尽くす。

回答No.5

何もかも一度に解決しようとするからダメなんです。今一番にすることに集中して、後はその都度考えればよいのです。就職したとしてもそこで死ぬまで働けるわけないのですからね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

あなたが今、その点で不安になるのは何も決まっていない彼氏の都合を考えるからだと思いますよ。彼氏にゾッコンなら、彼氏の就職した地域で就職し直せばいいだけのことですから。彼氏だって、あなたの就職先が決まって、そこからどうするか、考えたらいいと思います。 そういう状態の上、将来がどうなるかも解らない彼氏の都合を考えてもまともに就職できないと思います。まずはしっかり自分のことだけを考えて、最良と思える選択をすればいいと思います。そして、彼氏が就職を決めた時に、ついていくのか、結婚までは就職したところで頑張るのか、をまた考えればいいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

まだ見ぬ先の事ばかり考えるから、不安になるのです、人生の先なんて見えない事を想像するから、精神的に不安定になるのです、今やらなくてはならない事に、考えを集中する事がしつようです、まだ見ぬ先の事ばかり考えるから、不安になるのです、その中で自分の成長考え方が築かれていくものなのです、

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

彼もまだ大学生でしょうから、まずは貴方のキャリアを確立させるのが先ですよ。彼の就職だって、どうなるかわかりません。結婚も現実的には、彼も就職して、落ち着いてと言っていたら、まだまだ5年位は先になると思います。あなたも、彼も就職し、その上で二人でどうするか考えても、若い二人ですから大丈夫ですよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

妻が看護師です。 あなたの今通っている学校ですが、国家試験に合格した後、お礼奉公というものは存在しませんか? (国家資格取得後、数年(大体は3年)はその学校の指定した病院で働くことで一時的な就学支援金を免除される・・・そこに就職しない場合、一括で返金する(恐らく100~200万ぐらい)システム) まずはそこを調べておくべきでしょう。 彼とのことですが、学生の頃は遠距離になっても仕方ないでしょう。 恐らくあなたが先に就職するのか?判りませんが、お互いが就職した時にお付き合いしているのであれば、当面は遠距離がいいのでは。 そこで結婚の話が出れば、相手先の方に転職すれば良いでしょう。 (正看護師ですよね?) まだ20歳、そのままお付き合いして結婚まで至るかもしれないし、別れてしまうかもしれません。 結婚が決まるまでは、相手についていかない方が無難だと思います。 ただ、今のところ、看護師はどこでも仕事できますからね、彼についていくにしても働き口に困ることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 看護大学生または看護師さん教えてください

    看護大学に進学しようとおもいます。看護大学のうち付属の大学病院のない学校は実習・就職時は不利でしょうか?付属の病院がないととんでもない遠いところに実習へいかされたりすると聞きます。就職も他大学の付属病院就職しにくいでしょうか? 例をだすとしたら・・ 武蔵野大学看護はまだ新しく、付属の病院もありません。ホームページをみても病院の就職先が詳しく書かれていないのも心配です。 やはりそれなりの歴史がある付属病院のほうが良いのでしょうか? 看護の世界がまったくわかりません。 色々な情報をいただければ嬉しいです よろしくおねがいします。

  • 将来の不安

    僕は弁護士になりたいと考え、法科大学院に進学します。 しかし、今日、インターネットで司法修習生の就職難について調べてみると深刻で、「今から法科大学院に進学するのは自殺行為。」と書かれているブログもありました。 もちろん、司法修習生で就職できない方が多いということは知っていましたし、それも承知の上で進学を決めました。ですが、改めて調べてみると先が見えない印象で、恐怖しかありません。 僕は自分の夢をあきらめたくないと思っています。それでも、先が不安で自分が甘かったのだと痛感しています。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 この不安を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?自分の甘さは自覚しています。ですが、この不安を超えて頑張って生きたいのです。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

    こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学校 アドバイスお願いします!

    看護学校受験します。 最終的には助産師を目指しているので、卒業後は進学になると思います。 ですので、付属病院があるとか、考えてなかったのですが 受験する学校には付属病院があります。 面接のときは、進学したいというべきではないのでしょうか? 附属病院に就職しないと言うことになるので… 付属病院のある学校はそこに就職してほしいと思うので 言わない方がいいのかも?と思い質問させてもらいました。 おねがいします!

  • 就職後の彼との関係が不安です

    私は看護学生、彼は今年からサラリーマンです。 付き合いは1年になりますが、彼の職場移動で遠距離になってからは月に2、3回会う程度になりました。 電話は毎晩してますが、会いたいときに会えない状態はつらくてしょうがないです。 今は学校が土日休みで彼の休みも土日なので、用事が入らなければデートもできます。 彼は会社寮に入っているので、私が行くことはできなくても、私が一人暮らしなので、家に来てくれます。 しかし、来年には私の就職先を決めなければいけません。おそらく実習先の病院に勤めるのでしょう。でも、この先もずっと彼とは遠距離になるということです。しかも私も寮に入り、休みも不規則になり、今より精神的にも肉体的にもずっと辛くなると思います。 そんな中で彼とやっていけるかが不安です。 彼のことは大好きです。人間的にも尊敬でき、私にとって必要なひとです。 でも、離れ離れで、仕事も彼との付き合いもうまくやっていけるかとても不安です。 思い切って彼の職場の近くの病院に就職するという考えもありますが、実行する勇気がないです。 彼は『先のことはわからない。ずっと一緒にいたいとは思うけど、どうする事も出来ない』と言います。 今、彼は、仕事を任され、残業続きで疲れきってます。 私は電話で話をすることしかできなくて、彼に何もしてあげられません。 近頃は、ほんとうに看護師になりたいかもわからなくなって、勉強にもやる気がでません。 何か皆さんの意見をもらいたいです。お願いします<(_ _)>

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 彼氏 国試

    付き合って2年になる彼氏がいます。 19歳 5年目看護学生です。 来年2月に国試を受けます。 一つ年上の彼氏がいます。彼も学生で同じ年に国試を受けます。(看護ではないです) 私は、もうすぐ半年間の実習がはじまり 実習が終わり次第国試の勉強。 考えるだけで泣きそうになります。 正直頑張れる自信がありません。 彼といる時はすごく落ち着き、安心します。 しかし、彼も同じ年に国試 支えてほしいし、私も支えたいのに・・ そのような気持ちです。 すごく我儘なのはわかっています。 自己中心的な考えだとわかっています。 今年頑張ればいい、そう思っていますが 就職先は東京にするつもりなので遠距離になります。 また、傍にいてほしい時にいない彼。 考えるだけで、悲しくなり胸が苦しくなります。 こんな彼女、最悪だと思います。 私は彼に本当に気持ちを打ち明けて別れるべきでしょうか? 質問内容がおかしくてすみません。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動が不安です・・・。

    初めまして。 現在看護師の国試浪人2年目の者です。 去年は看護師を諦めて別の道に進もうと思っていましたが、 やはり、看護師になりたくて、もう一度看護師を目指しています。 現在はフルタイムでパートをしながら、勉強と就活を行っております。 臨床の経験もなく、国試に2度落ちている様な私を採ってくれるような病院はあるのでしょうか。 また、こんな私がきちんとやっていけるかとても不安です。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。