• ベストアンサー

4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#90483
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1さんとNO2さんとは全く反対の意見です。 就職後は一人の看護師として働くわけですから、今まで学んできた知識・技術を再確認する必要があります。 不安があるから勉強したいのですよね。 将来有望な看護師さんですね。応援します。 国試の勉強のために読めなかった専門書など読んでみてはいかがでしょうか。 興味のあった教科の専門書を読んだり、看護論を読んだり、 また就職後は人間関係も難しくなるので、人間関係論なども勉強されたらいいと思います。 本には投資して下さい。 勉強した事は必ず自分の自信になりますし、何より患者さんの為に役立てる事が出来ます。 何を勉強しないといけないかではなく、自分の興味のある事から勉強した方が力になりますよ。 もちろん良く遊んで良く学びです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 正常を把握していなければ異常も分からないので、まずは解剖生理の再確認をしようと思います。 手術室配属希望なので解剖があやふやだと大変そうですし、、、 「勉強した事は必ず自分の自信になりますし、何より患者さんの為に役立てる事が出来る」ということは、裏を返せば「看護師である自分の勉強不足は患者さんに直接響く」ということですね。 ayaayahanaさんのことばに心が引き締まりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。看護師1年目です。 疾患などは病棟によって全く異なるので配属がきまってからでよいと思います。 基本的な心臓、肺、肝臓、腎臓などの働き解剖生理は、どの病棟いっても必ず基盤になるのでやっておいて損はないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 配属先もまだ分かりませんし、正常を把握していなければ異常も分からないので、まずは解剖生理をやってみようと思います。 手術室配属希望なので解剖があやふやだと苦労しそうですし、、、 yu_yu5661さんは看護師1年目ということで、アドバイスにとても現実味がありました。

回答No.2

ひょっとしたら あなたの人生で最後の自由気まま な時間かも。 思い切って旅行でもしますか? 新婚旅行の時は今度はあなた独りでは無いよ 相手がいるよ(^^)

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 これからずっと勉強だけしていたら4月に働くのが嫌になりそうなので、近場ですが旅行に行くことにしました。 新婚旅行、、、 働いていない私には想像もつきません、、、 夢のまた夢です、、、

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 今の時期には特に勉強しておかなければならないことはありません。 それより、働き始めると自分の時間が持てなくなりますから、それまでにやりたいことを全部やって、晴れ晴れした心で望んだほうがいいです。 教科書での勉強と、病棟での勉強はまったく違いますから、あまり役に立たないかもしれません。 バイタルについてもう一度見直しておくくらいでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 riffy13さんのおっしゃるように、病院実習で机上の勉強≠現場で求められるものだなと感じました。 実習と働くことを比べるのも何ですが、、、 役に立たないかもしれませんが、少しでも安心して入職を迎えられるようにこれまで勉強したことの再確認をしてみようと思います(心配性なので、、、) 配属先がまだ分からないので疾患の勉強は置いといて、バイタル等の正常を! あと、就職したら大学の友達となかなか会えなくなるので、思い出をたくさん作っておこうと思います。