• ベストアンサー

看護学生3年生の方、看護師の方

実習が国試に役立つ事は十分分かります。ですがそれだけでは合格しません。実習が終わるのは国試2ヶ月前なので実習と勉強は平行して取り組んでいかなければなりません。看護学生の方、看護師の方、国試の勉強と実習はどのように取り組んでますか?取り組んでましたか?教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、後一年、実際は8ヶ月位ですか? 焦りますよね、最後は同級生ではなくライバルは「自分」、然う「自分」にどれ丈け打ち克(か)てるかで決まっちゃいますね。 私の場合は、本格的な国試対策は秋位からだった様な? 確かに、実習との兼ね合いは難しいし、大変です、一言では言い表せません、「学力」、「実習能力」は別物でしょう、或る意味「実習」は[度胸付け]位の気持ちで、何時(いつ)も望んで居ましたね、人其々(それぞれ)だと思います、だから悩むんですよね。 実習中は、解剖学、生理学関係を中心に何時も反復させて、思い出させて居ましたよ。 其処で、私丈けではなく、外の人の好い御話しは無いかと、一寸探してました、其れで遅く成っちゃいましたけど。 http://study.tabine.net/ks/003230.html http://www.kango-doctor.com/benkyoudousuru.html 如何(どう)しても焦ったり、不安に成ったり、でも、皆んな一緒だと思いますよぉ~。学生生活、有意義に過ごして下さいね。其の時の恩返しとゆう訳では在りませんが、私の「回答」履歴を見れば判りますが、「学問・教育」、「美容・健康」結構回答しています、記憶を蘇らせるのに丁度好い、頭のエキササイズです。

yas04145
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 参考にさせていただきます!! 後少ししかありませんが…(..)

関連するQ&A

  • 看護士、看護学生の方お願いします

    看護学生の彼女がいるのですが、今3年生で実習、課題で毎日とても忙しく疲れています・・・今は見守ってあげる事しかできないのですが、何もしてあげれないのがとても歯がゆいです・・・今は少しでも休ませてあげることが大事なのはわかっているのですが、何か1つでも彼女の直接助けになる事はないでしょうか?看護学生、看護士の方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 看護学生とバイト...

    現在大学4年生で、看護を専攻しています。 6月で実習がひと段落着くので、卒業旅行の為にバイトに打ち込みたいと思っています。 今もやっているバイトはありますが、学生のうちにどうしてもやっておきたいバイトがあり、新しく始めようと思っています。 実習が終わっても冬には国家試験なのですが、バイトはいつまで続けられるのでしょうか?? 国試直前は全く入れませんか? 経験のある方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学生もしくは看護学生経験者の方お願いします。

     看護学生の彼女がいます。現在彼女は、最終学年で実習と課題に明け暮れ、実習は4週目に入り7月の初めまで続きます。  実習始めの頃は、メールや電話での連絡が取れていたのですが、今週に入り連絡が途絶え、こちらからメールをしても全く返信が来ないようになりました。  実習が大変で疲れているのも分かります。  まだまだ彼女の事を分かってあげれていない部分もあると思いますし、看護学生にしか分からない大変さなどもあると思います。ただ、彼女が心配な反面、この返信の来ない状況が自分への気持の薄れなのではと不安な気持ちで一杯です。  そこで、この現状に対する皆さんの考えや意見、また、自分が彼女に何をしてあげたら良いのかアドバイスをいただきたくて投稿しました。このような状況の時、このまま自分から連絡を取り続けても良いのでしょうか?  彼女の事は大好きですし、これからも大切にしたいと思っています。  どうか皆さんの助言を聞かせてください。    長くてなってすいません。よろしくお願いします。

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m

  • 4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

    こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師の彼女

    看護学校に通っている彼女がいます。 今の時期は国試に向けて勉強してます。 付き合っている中で様々な事がありました。 彼女に実習は忙しいのに何も分かってないとかいろいろ言われました。 ですが、私は好きだったので理解しようと頑張りました。 毎日逢いたいと思っていたのを 週一くらいのペースにしたり 彼女が好きという愛情表現が下手でも 俺のこと好きなんだろうなって 我慢してきました。 ですが少し前に好きかどうか分からないと言われました 原因は実習が忙しすぎて考える暇がないっていう理由でした。自分が悪いと攻め立てていました。 でも私はそれでも好きなので また好きになってもらうと私が言い 事は収まりました そして今自分も就活で忙しくなるので 昨日メールで 俺のこと支えてくれる? と言ったのに対して 今は目の前のことでいっぱいいっぱいで 無理だ! と言われました 正直ショックでした 私は今まで彼女の事を支えてきたのに まさかの答えでした それに今でなお彼女が私の事に対して好きかどうか分からない と思っているのだろう 愛情表現が下手と知っていますが 言葉で好きと言って欲しいです どうしたらいいのでしょうか? 看護師になるのでこういう事も理解した方がいいのでしょうか? 下手な質問ですいません

  • 看護師さんや看護学生さんいらっしゃいますか?

    最近まで、看護学生の彼女がいました。ある事をキッカケに、お互いに別れようという話になりました。 キッカケというのは、愛情表現も少なく、連絡も会う事も少ないので、このままだと彼女と疎遠になるって思った焦りから、愛情表現の要求や連絡を頻繁にしてしまった事です。2日に1回とかですが…今までは、1週間に1度くらい。 彼女は、返信出来ない事や会えない事がストレスで、申し訳無い気持ちになったそうです。 それで、別れ話となり、以下の事を言われました。 私は、あなたの事毎日考えているし、好きだけど、新人になったらもっと時間もなくなるし、自分と居たら幸せになれないし、ワガママで最悪な私なんかより、時間のある子といた方が幸せになるから、時間無駄にしないでって言われました。 別れたくなかった私は、色々な言葉をかけて彼女との別れを阻止したかったんですが、彼女は、精神的に相当参っているようでこれから2カ月、3ヶ月に1回の連絡で満足出来る?最悪、1年会えないかもよ?と頑なに別れの姿勢だったので、離れる事も男らしく潔いと受け入れました。 最後は、私に嫌われようとしていました。 今更、看護師さんの事調べてどんな感じか見てみました。 遅いのは、わかっていますが、自分は甘かったなと反省。 限られた時間の中で、一生懸命やりくりしてくれたんだなと思いました。 女性が一度決断した事は、覆らないかもしれないですが、伝えてみました! お互いに冷静な気持ちで会話したわけじゃないので、国試が終わるまで距離を置いこうと話をしました。 その時話あいたいと伝えて、結果がどうだろうと、文句は言わない。 だから、国試まで連絡しない事も伝えました。 返信は無いですが、見ていると思います。 やっぱり、彼女が好きなので、半年後、ダメもとで気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんがこの状況なら、どんな事をしてくれたら嬉しいですか? 待っているだけで嬉しいですか? 国試の朝に一言メモとお守りを渡す事は、迷惑ですか? 読みにくい文章最後まで、読んで頂きありがとうございます!!

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 元or現役看護学生の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。看護学生の彼女のことで質問します。 彼女は3年生です。 5月に入った辺りから、国試対策が始まったようで、日々の課題も多くなり、夜中まで勉強している日も少なくありません。精神的にもピリピリし始めているようです。 さらに、夏休みからは実習もはじまり、ますます眠れない日が続くと聞きました。 また、以前、他の質問者様の質問をみてみたら、この時期から看護学生は課題や記録に追われ、何週間も会えなかったり連絡が取れない日々は普通とありました。 私自身もいよいよこういう日々が続くんだな、と覚悟をしはじめると同時に、色々な不安が募っていきます。 今はまだ本格的?になっていないので、週末や時間があれば放課後も会うことができますし、連絡も普通に取れます。 それでも会う時は、家で課題を手伝ったり(簡単な出来るものだけ)、問題を出してあげたりしています。 それ以外は、お互い貧乏学生なので、近場デートが多いです。 勉強が本格的になったら 少しでも楽にさせてあげたいですし、息抜きもさせてあげたいです。そのためにも、もっとバイトをしてお金を貯めなきゃとも思います。 しかし、かといって勉強を負担してあげることができるわけもなく、いつ息抜きをさせてあげたらいいのかもわからず…変に連れ出しても、大きなお世話になりそうで、どうしたらいいかわかりません。 そこで質問です。 看護学生のみなさんは、恋人に何をしてもらったら一番嬉しいですか? 一方の環境が変わり、気持ちがついていかず別れたという友人もいて、少し怖く感じます。 重荷にはなりたくありません。 彼女の負担にならないような付き合い方をしていきたいです。