• 締切済み

看護学生の勉強時間

現在、私大の看護学部に在学しています。 私は1年生で、まだ、国試の勉強はしていませんが、科目の勉強は1日5時間ほどしています。 しかし、1日5時間だと足りないような気がするのですが十分でしょうか?

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

一般論ですが、勉強の尺度を時間で測るのは危険ですね。 時間を長くやっても理解度が低ければ意味がありませんし。 授業中にやってることを100%理解すればそれほど時間が必要とも思えませんし。

nckxj552
質問者

お礼

そうですね。 質のいい勉強に勝るものはないですよね! 今の勉強法はきちんと頭に入っているようなので続けたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学生 勉強法

    現在看護学部2回生です。 これまで、筆記のテストは再試にひっかかることなくこなしてきたのですが、2回生になってから科目が増え、いままで自分が勉強してきた方法ではこなせなくなってきました。いままでは科目数もそれほどなかったので、1科目にじっくり時間をかけて勉強できたのですが、今はそうもいかず、暗記する量が膨大すぎて、間に合いません。テストは暗記する科目がほとんどのですが、何かいい勉強方法はありませんか???

  • 看護学生3年生の方、看護師の方

    実習が国試に役立つ事は十分分かります。ですがそれだけでは合格しません。実習が終わるのは国試2ヶ月前なので実習と勉強は平行して取り組んでいかなければなりません。看護学生の方、看護師の方、国試の勉強と実習はどのように取り組んでますか?取り組んでましたか?教えてください。お願いします

  • 4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

    こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強時間について教えて下さい

    私は今高2で 偏差値50前半の私大の看護学部を志望しています 英語と国語と数IAと生物で受験予定です 時間よりも内容が重要だと思いますが目安にしたいので それぞれ毎日どのくらいずつ勉強すればいいかアドバイス下さい お願いします

  • 看護学部の彼女

    関東周辺に住む大学生です(4年) 数週間前、他大学の看護学部の女性(4年)に告白し、付き合うことになったのですが、大学が違うことに加え、卒論やら国試の勉強やらでほとんど会えないかも、と言われました。 私は時間的に割と余裕があり、会いたいなと思っているのですが、なかなか会えないようで。。 でもそれまでは友達と普通に出かけたりはしていたみたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? 初めての彼女でして、よくわからないのです。 アドバイスをお願いします!

  • 看護学部のための受験勉強。

    現在、22歳です。 看護学部のある大学へ受験しようと考えています。 科目が英語、国語、生物or数学Iというものになると思うのですが、看護系の予備校に行った方が良いでしょうか? 国語(漢文、古典は除く)はどのように勉強したら良いですか? アドバイスお願いします。

  • 看護学部の学生が留学

    4年生大学の看護学部を出て、将来は海外で看護師として働きたいと思っています。そこで、大学在学中に半年~1年海外に留学するというのは可能でしょうか?また、留学した場合やはり休学ということになりますか?教えてください!

  • おすすめの看護系問題集を教えてください。

    おすすめの看護系問題集を教えてください。 現在高2で私大の看護学部を志望しています。 英語、国語、数学がいると思います。 ですがどのような勉強をしたら良いのか分からず、 この時期になってもまだ受験勉強を始めていません。。 勉強方法もあれば教えていただきたいです。 回答おねがいします。

  • 看護学生(卒業生)さんテスト勉強どのようにされてますか?

    今年、看護学校にUターン入学したものです。 休み明けに2科目テスト(看護史、看護概論)のテストがあります。しばらく学業から遠ざかっていたので、どうも勉強の要領がつかめません。 とりあえず、教科書を読み返し、先生が重要といっていたところを書き出して暗記するようにしているのですが、皆さんは、テスト前どのように勉強されていましたか?勉強方法を参考にさせていただきたく、 質問させていただきました。

  • 看護師さんや看護学生さんいらっしゃいますか?

    最近まで、看護学生の彼女がいました。ある事をキッカケに、お互いに別れようという話になりました。 キッカケというのは、愛情表現も少なく、連絡も会う事も少ないので、このままだと彼女と疎遠になるって思った焦りから、愛情表現の要求や連絡を頻繁にしてしまった事です。2日に1回とかですが…今までは、1週間に1度くらい。 彼女は、返信出来ない事や会えない事がストレスで、申し訳無い気持ちになったそうです。 それで、別れ話となり、以下の事を言われました。 私は、あなたの事毎日考えているし、好きだけど、新人になったらもっと時間もなくなるし、自分と居たら幸せになれないし、ワガママで最悪な私なんかより、時間のある子といた方が幸せになるから、時間無駄にしないでって言われました。 別れたくなかった私は、色々な言葉をかけて彼女との別れを阻止したかったんですが、彼女は、精神的に相当参っているようでこれから2カ月、3ヶ月に1回の連絡で満足出来る?最悪、1年会えないかもよ?と頑なに別れの姿勢だったので、離れる事も男らしく潔いと受け入れました。 最後は、私に嫌われようとしていました。 今更、看護師さんの事調べてどんな感じか見てみました。 遅いのは、わかっていますが、自分は甘かったなと反省。 限られた時間の中で、一生懸命やりくりしてくれたんだなと思いました。 女性が一度決断した事は、覆らないかもしれないですが、伝えてみました! お互いに冷静な気持ちで会話したわけじゃないので、国試が終わるまで距離を置いこうと話をしました。 その時話あいたいと伝えて、結果がどうだろうと、文句は言わない。 だから、国試まで連絡しない事も伝えました。 返信は無いですが、見ていると思います。 やっぱり、彼女が好きなので、半年後、ダメもとで気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんがこの状況なら、どんな事をしてくれたら嬉しいですか? 待っているだけで嬉しいですか? 国試の朝に一言メモとお守りを渡す事は、迷惑ですか? 読みにくい文章最後まで、読んで頂きありがとうございます!!