• 締切済み

彼氏 国試

付き合って2年になる彼氏がいます。 19歳 5年目看護学生です。 来年2月に国試を受けます。 一つ年上の彼氏がいます。彼も学生で同じ年に国試を受けます。(看護ではないです) 私は、もうすぐ半年間の実習がはじまり 実習が終わり次第国試の勉強。 考えるだけで泣きそうになります。 正直頑張れる自信がありません。 彼といる時はすごく落ち着き、安心します。 しかし、彼も同じ年に国試 支えてほしいし、私も支えたいのに・・ そのような気持ちです。 すごく我儘なのはわかっています。 自己中心的な考えだとわかっています。 今年頑張ればいい、そう思っていますが 就職先は東京にするつもりなので遠距離になります。 また、傍にいてほしい時にいない彼。 考えるだけで、悲しくなり胸が苦しくなります。 こんな彼女、最悪だと思います。 私は彼に本当に気持ちを打ち明けて別れるべきでしょうか? 質問内容がおかしくてすみません。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

お互いに励まし合いながら、合格したらこんなことしたいねということをリストにしてはどうでしょうか。 目標がしっかりしていると頑張れると思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.3

今頑張れば、この先安心して一緒にいることができます。 それを励みに頑張りましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

気持ちを伝えてもいいと思いますが、相手に強要することはしないで、自分は辛いんだということくらいにとどめておきましょう。 別れるのは早いと思います。

回答No.1

彼も頑張っている そのことが、支えになり頑張ろうと言う気持ちは起きませんか? 私はいつも不思議に思います。 彼が頑張っていたら、私も頑張ろうと思うし 支えて支えられるって、一緒にいることだけじゃないですよね? 相手が頑張っていたら、自分も頑張る そんな気持ちも大事ではないでしょうか? 別れる別れないは、貴女の自由です。 貴女は少し依存気味かもしれませんね。 別れたほうが頑張れるのであれば、別れたほうがいいです。 ただ、本当の気持ちを伝え、別れると言って彼を試したり気持ちの確認をするのはやめてね。

関連するQ&A

  • 国試前の彼氏について

    私には付き合って1年の彼氏がいます。 彼は看護師、保健師の国試を2月に受けます。 去年の12月まで1日1通のメールがきてましたが、年末からツイッターをいじった時私に返すと言った形になりました。そして国試一ヶ月前になってラインが来なくなりました。 私はすごく好きで、私も来年国試なので応援してますが、一ヶ月以上ラインしないと、寂しいですし、冷めたのかなもう終わったら楽しいことないのかなとか不安です。 自分は自分で楽しんでますが、ふとした時に寂しさを抱きます。 他に女の子いるのかな、また楽しくできるのか心配です。二月国試後に遊ぼうと12月約束したのに、日にちも教えてもらえず、いま学校では一月の始めの模試で両方2、3点たりなかったらしいです。

  • 国試前。彼氏への不安

    相談させてください。 私大学生国試前(医療系学生6年) 彼氏二歳年上医師(研修医) 彼とは一年前にお付き合いを始めました。 今はお互い遠距離で十二月末に最後会いました。偶々春からは同じ地域に住む予定です。 昨年までは1ヶ月おきに会い、1週間に一度は電話をし、1日おきには、ラインをしてくれていたお陰もあり、私も勉強を頑張るモチベーションになっていました。 12月の最後に会った時に、「辛い時しんどい時は、いつでもは無理かもだけど電話出るから話してね。」と書いたクリスマスカードをくれたのですが、 今年に入り、私が連絡をしても未読無視が多くなりました。返信も1週間後などです。 今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんねとのラインはあったきり、何の連絡をしても未読無視か、電話もありません。 私が先日卒業試験は受かったと連絡しても、数日後におめでとう!の一言で、電話はありませんでした。 私はその後、「一瞬でも良いから電話したい、忙しい中わがままごめんね」とラインしたのですが、先週から未読無視の状態で今に至ります。 今まで日々の不安なことなど悩みに対する返信をくれ元気づけてくれた分、自分は嫌われてしまったのかなと悩んでいます。 彼もきっと大変な時だと思うので、頼らずに前向きになれたらと思うのですが、国試前で、私自身の気持ちも弱っており、元々自信がある性格ではないため、別れたほうが良いのかなとも思ってしまうほど不安になってしまいました。 情けないのですが、今後連絡など私はどうすれば良いのか、 不安の解消法、心の持ち方など教えてください。

  • 看護学生3年生の方、看護師の方

    実習が国試に役立つ事は十分分かります。ですがそれだけでは合格しません。実習が終わるのは国試2ヶ月前なので実習と勉強は平行して取り組んでいかなければなりません。看護学生の方、看護師の方、国試の勉強と実習はどのように取り組んでますか?取り組んでましたか?教えてください。お願いします

  • 就活中の彼氏がいるんですが・・

    私は1年の看護学生です。 今、付き合って半年になる3年の彼氏がいます。 彼は公務員を目指していて、講座を受けながら毎日勉強しています。 最近特に、寝る時間が4時間とかで明らかに疲れが顔に出ています。 本人が「しんどい」とか「つらい」とか あんまり考えずに言う癖もあるんですが つらそうな姿を見るたびに 力になってあげられないもどかしさや無力さを感じてしまいます。 彼はあまり人に弱いところを見せない人です。 それだけに「しんどい」とかって愚痴を吐き出してくれるのが うれしいし、私が聞かないとって気持ちになります。 でも、就活を体験したことのない私にはそのしんどさを 彼の立場にたって理解してあげることができません。 それだけになんて言葉をかけたらいいのか どう支えればいいのか、わからず ただ気持ちをぶつける彼にたいして いつも困ってしまいます。 最近は看護の実習が始ったりで課題と演習に追われ 「私も忙しいってこと思いやってよ」と もやもやしてしまいます。 でも、それを伝えてしまって もう愚痴るのをやめよう、と彼が吐き出せる場所をなくして もっとしんどくさせてしまうのも怖いです。 私はどうすれば彼の力になれるのでしょうか。 私の気持ちも考えてほしいなどと言うのは 今の彼の負担を大きくさせる、 ただのわがままなんでしょうか?

  • 次に進みたいです

    つい最近彼女と別れました。 彼女は看護学生でした。 週に1回ペースで遊んでいました。 彼女は付き合っている時も 捨てないでくださいね? どうせ私が振られんですよ(笑) そんな風に言っていました。 毎日の様に電話もしていました。 そして最近になって彼女が 実習が忙しいという事で LINEの返信なども遅くなってきて LINE控えようか?と言ったところ 私なんかよりもっと 会える人と付き合った方がいいです。 と言われました。 これから国試もあり 全然会えなくなるし 遊んでいて楽しいんだけど 実習などが疎かになっている 自分が嫌になったそうです。 もう忙しくて なにがなんだか分からなくて 今は彼氏が不要というか 正直邪魔になってしまうとの事でした。 それに会いたがってるのに 忙しいからか会いたいとも思わないし LINEも返そうとは思えなくなり こんな気持ちで付き合いたくないと 言われました。 俺は自分が彼女に 会いたいと言っているのが 彼女の為だと思ってましたが 結局は自分の為だと気づきました。 なので会わなくても たまに会えるときで良いよ。 と言っても。 俺にはもっと良い人が居る 本当に幸せになってほしい。 そのようなこと言われました。 そんな綺麗ごとじゃなくて 本音を言ってくれと言っても 忙しくてもう訳が分からなくて それでももっと良い人が居るし もっと可愛い人とかそういう人と 幸せになってほしいという のは本音ですと言われました。 俺は嫌いと言われて 別れるならスッキリしますが こんな風に言われて別れると なにか心残りがします。 今は彼氏は必要ないということは 来年の国試が終わったらもう一度 元カノの気持ちを聞いてもよいのでしょうか? それとも実習で忙しくて 付き合えないのなら 看護師になってからも 難しいのでしょうか? 1人になったり ふとした時に 元カノの思い出が頭に浮かんできて 忘れたいのに忘れられません。 なので常に友達とかと遊んだりして 気持ちを紛らわしています。 次に進むには どうしたらよいでしょうか? 同じような境遇の方、 こうしたらよいと思う方 回答お願いいたします。

  • 音信不通にされた彼氏についてです。

    一年半付き合った彼から音信不通になりました。 彼は保健師、看護師の国試を今年うけました。最後に会ったのは12月の初めです。 その時次会うのは国試終わってからにしようと言いました。旅行に行くという約束をモチベーションとして、彼は自分から行きたいと行ったから約束すると言いました。 私は女子校女子大生活で初めてできたこともあり、すごく好きになってしまいました。彼とは、1か月に一回か二回、二か月会えないこともあり、連絡も1日二回か三回くらいでした。しかし、彼の周りにたくさん女子がいて、友達だと思いましたが、楽しそうにしてると羨ましくなり、彼に嫉妬してしまってました。彼と連絡取れなくなったのは、1月の中旬です。国試だから仕方ないと思い国試終わるまで待ってました。国試の前日頑張ってと送りましたが、連絡がなく、国試うまく行かなかったのかと心配になりました。心配だから連絡欲しいと送っても既読にならず、冷却期間にしよう。わがまま言って、立場分からず苦しめてごめんありがとうと送りましたが既読にはなったもののなんも返ってきません。 前に彼に、別れたら寂しいねとか言ってしまってます。彼の優しさなのでしょうか、音信不通の理由教えてと言ってもなんも来ません。友達になってもいいから教えてと言っても来ません。 私は彼にクリスマスも誕生日もあげましたが、彼からは来てません。国試後でいいよーって言ってあります。 国試上手く行ってないならそれは私の責任ですよ。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう。辛いです。

  • 私には5歳年上の彼氏が居ます。

    私には5歳年上の彼氏が居ます。 凄く優しくてわがままも強がりも受け止めてくれます。 でもそんな彼氏にも一つだけ困ったことがあるんです…。 あんまし喋らないから気持ちが分からないのと、電話でも黙り込んで会話にならないことです。 好きだけどどうやって接していけば良いのかわかりません。。

  • 彼氏

    彼氏を好きなのか分かりません。 彼氏は社会人で私は学生です。 彼氏のことを大好きって思う気持ちもあるし、本当に好きなのかな?と思ってしまう時もあります。 彼氏は私の事をすごい好きでいてくれて、私が卒業したら結婚したいとまで言ってくれます。 でも卒業するまでこのままの気持ちだったらどうしようと思ってしまいます。 彼氏の事を本当に好きになるにはどうしたら良いでしょうか。 本気で好きになりたいです。 私と彼氏次第だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 看護学生とバイト...

    現在大学4年生で、看護を専攻しています。 6月で実習がひと段落着くので、卒業旅行の為にバイトに打ち込みたいと思っています。 今もやっているバイトはありますが、学生のうちにどうしてもやっておきたいバイトがあり、新しく始めようと思っています。 実習が終わっても冬には国家試験なのですが、バイトはいつまで続けられるのでしょうか?? 国試直前は全く入れませんか? 経験のある方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 進学しようか迷っています。

    現在看護学生3年です。実習も半分終わり、これからは国試の勉強も本格的になり、そんな中就職活動をしていく・・・先輩ナースはすごいと尊敬しています。 実習していくなか、私は助産師への気持ちが大きくなりました。 この先、進学しようかすごく迷っています。しかし問題なのは経済面(涙)入学金くらいはなんとかまなえるとは思うのですが、そのさきはなんともいえない状況です。 看護学校卒業してすぐ助産師学校に進学された方で経済的に厳しかった方はいますか?そのとき奨学金は借りた方はいますか? 一度病棟に勤めてから進学も可能でしょうか・・?勤めてから進学された方は、何年くらい勤めて進学しましたか?今年30なのでなにかと心配です