• 締切済み

就活中の彼氏がいるんですが・・

私は1年の看護学生です。 今、付き合って半年になる3年の彼氏がいます。 彼は公務員を目指していて、講座を受けながら毎日勉強しています。 最近特に、寝る時間が4時間とかで明らかに疲れが顔に出ています。 本人が「しんどい」とか「つらい」とか あんまり考えずに言う癖もあるんですが つらそうな姿を見るたびに 力になってあげられないもどかしさや無力さを感じてしまいます。 彼はあまり人に弱いところを見せない人です。 それだけに「しんどい」とかって愚痴を吐き出してくれるのが うれしいし、私が聞かないとって気持ちになります。 でも、就活を体験したことのない私にはそのしんどさを 彼の立場にたって理解してあげることができません。 それだけになんて言葉をかけたらいいのか どう支えればいいのか、わからず ただ気持ちをぶつける彼にたいして いつも困ってしまいます。 最近は看護の実習が始ったりで課題と演習に追われ 「私も忙しいってこと思いやってよ」と もやもやしてしまいます。 でも、それを伝えてしまって もう愚痴るのをやめよう、と彼が吐き出せる場所をなくして もっとしんどくさせてしまうのも怖いです。 私はどうすれば彼の力になれるのでしょうか。 私の気持ちも考えてほしいなどと言うのは 今の彼の負担を大きくさせる、 ただのわがままなんでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なぜ、ねるじかんが、4じかんなのか、わからないけど、 あなたは、余分なことはいわないほうがいいでしょう。 そっと見守る事が、大切だと思うよ。 3年ということは、看護と他の勉強を両方しているということですか? どちらにしても、時が解決をしてくれる問題です。 もっと、こまったときに、手を差し伸べてください。

noname#123139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝る時間が4時間なのは、勉強時間を作るためみたいです・・・。 あと、私は看護学部の1年生なんですが、彼は経済学部の3年生です。 説明がわかりにくくてすみません。 もっと心に余裕を持って 彼を見守ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が就活中

    私の彼氏は今大学三年生で来月あたりから 就活が忙しくなります。 疲れがとれるような なにかをしてほしい。 って言われました。 何をしてあげれば いいのかわからなくて… 今は説明会のあとは ビールを用意してます。 なにかあれば アドバイスしてもらえ ないでしょうか…

  • 彼氏が就活で距離を置いていますが…

    私は大学1年で、彼は2個上の大学3年です。付き合ってまだ4ヶ月弱です。 先月から彼は就活をしていて、それから連絡をほとんどとっていませんでした。数日に1度私からメールをして、1,2日後に返信が来ていました。 そんな状況で先週、別れようと言われてしまいました。 お互いに好きのまま別れるのは変だけど、忙しくて会うことや連絡さえほとんどできないこと、寂しい思いをさせるのが辛いということで、別れようと言ったようです。 私は別れたくなかったので、今は距離を置いて就活が終わったらまた付き合おうということになりました。 就活が終わるまで、連絡は取りません。元旦にはメール(就活の励まし、また会えるのを待っている、など)を送るかもしれませんが…。 彼は就活を夢や目標を持って頑張っていると思います。一流大学に通っているので、周りの友達もきっとそうなのだと思います。 彼は男女から人気があり、人付き合いの範囲が広く、様々な人と就活の相談などをしているようです。 ツイッターをしているのですが結構、雑談などのやり取りを友人としているようです。その中で、特定の女の人とよくやり取りをしていることに気づいてしまいました。…というかツイッターのリプライまで見てしまうなんて自分でも気持ち悪いと思っていますが…。 女性の方のツイートは見れないのですが、仲が良さそうで、もしかして両思い?と考えてしまって辛いです。 その女性も一流の大学の人なので、価値観が合うのかなと。 彼のようにしっかりした人で、頭がよくて、人望のあつい人で、優しくてかっこよくて、そんな人が私なんかと付き合うべきではないとも思うのですが、どうしても気持ちが離れません。別れたくありません。 別れようと言われて今日でまだ1週間…すごく辛いです。 メールさえもできないのにあと約半年?でも彼は女の人とやり取りをしている…。 就活中は恋愛する余裕はないとも聞きますが、就活から始まる恋愛もある、と聞きました。就職が決まったあとの集まり?などでも。 半年間待って、彼の就職が決まって、そこで、やっぱり別れようなんて言われたら悲しすぎます…。 今きっぱり別れても、この寂しさがなくなるわけではないし、そもそも別れたくないです。 私も、就きたい職業や夢を持っていてそのための勉強を頑張っていますが、最近はそれにも集中できていません。 彼の就活中に全く連絡を取らない状態で、約半年後にまた付き合っていけるのでしょうか? 私は彼に気持ちを向けていられますが、逆に連絡も取らないのに想っていてもらえるのか…。 気持ちの紛らわし方、彼への接し方(メール)など、どうすれば良いのでしょうか…? 皆さんからのご回答へのお礼(返事など)は必ずしますので、 ご回答よろしくお願いします。 長文になってしまってすみません…

  • 就活彼氏。この状態が続いても…

    彼氏、彼女が就活中の場合 (自分は就活中ではない) どれくらい会うのを我慢できますか? 彼から連絡が来ないのをどれ位まで待てますか? 今日で一週間、彼からメールの返事がありません。 今までは3、4日後には返事が来ていました。 ちなみに会わなくなって二ヶ月が経とうとしています。 今は返事は来ませんが毎日朝晩におはよう、お疲れ様のメールを二通送る事で気持ちを保つ努力をしています。 毎日メールする代わりに、会いたいや好きなどの重い内容や 就活の話題に触れたり電話もしていません。 今は一日二通のメールを送りながら彼を待とうと思っています。 私にも予定が出来たので、そちらに力を注ぐつもりです。 しかし、今はまだ連絡が無くなって一週間ですが 私が一方的にメールを送り続ける状態が一ヶ月続いたら。。 二ヶ月…来年が過ぎても続いたら、 それは付き合っているのと言えるのでしょうか? 就活なんていつ終わるか分からないしありえない話ではないと思うのです。 彼には『ごめん、今は自分の事でいっぱい』『病んでる』 と言われていて、彼と付き合い続けたいならこうするしかないと思っています。 友達は、自分なら一ヶ月この状態が続いたら別れると言っています。 なので、いつまでも待つという私にやめた方がいいと… だいたい、本当に好きなら 一週間メール放置もありえない。 今の時点で彼とは終わっていると。 同じような質問をたくさん見ましたが、彼から連絡が無くなり その後うまくいった事例は見つけられませんでした… 今もうまくいってる方は就活中もやはり連絡をとられているようで… 私の待ち方は間違っていますか?

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 院に進学予定の学生の就活

    私は現在、大学3年生(4月から新4年生)です。 大学院に進学しようと思っているのですが、今のうちに就活の予行演習をしておこうとも考えています。 そこで、過去に進学希望でありながら学部時代に就活をしていた方に聞きたいのですが、どのくらい就活の方に力を入れましたか? また、現在就活中で院への進学を第一に考えている方、どのくらい就活に励んでいますか? 回答お待ちしております。

  • 就活中の彼氏

    彼は大学4年生になります。就活で忙しいです 私は2年生になります 彼が疲れたり、忙しいことは頭ではわかっているのですが、会いたいとワガママばかり言ってしまいます 付き合って1ヶ月たったころ、彼から「これからは就活で忙しくなるから、今までのようには出かけたりできなくなる。〇〇(私の名前)は就活とかもまだで、遊んだりやってみたいことも沢山あるのに、俺がいたら好きなことが出来づらくなってしまうかもしれない。それでも付き合ってくれる?」と言われました だから私も「精一杯応援する。就職が決まったら、またいっぱい会って下さい」と答えました 今もその思いは変わりません 彼は実家暮らしなので、食事の心配などはいりません 就活についのアドレスもできることはありません。私にできることは、ほとんどありません 私は一人暮らしなので、毎日のように彼が部屋に来ます。 彼が就活関係のことをしているのに、話しかけてしまいます 彼は友達とも気晴らしに遊ぶこともある。私が側にいてくれれると嬉しい、私に会いにきてくれるのも自分が会いたいから、邪魔じゃ決してない。自分こそ迷惑かけてごめんね。と言ってくれます 最近は彼の浮気ばかり心配してしまいます 皆様の質問や周りの話を聞くと、就活で会った人と情報交換などするうちに、お付き合いが始まることも多いらしく、心配なのです でも情報は大切だから、女性と話さないで!と言ってはダメだと思います 彼に会わないと、私は何も手につきません。サークルなどに入れば気も紛れると思うのですが、彼が浮気が心配だから入らないでくれ、俺を心配させたいの?と言われてしまいました 彼を疑ってばかりで 、自分が嫌です 私は彼に何ができるのでしょうか? 毎日会わない方がいいのでしょうか? この前はネクタイをプレゼントしました また彼に浮気の心配をさせずに、自分の気晴らしのために、資格を取ろうかと思います TOEICの勉強以外に何か考えています 変わったものがいいかな?と思うのですが、オススメはありますか? よろしくお願いします

  • 就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

    就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。 あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。 こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

  • 教職と就活

    教職と就活の両立が難しいとよく聞きますが、実際なにが難しいのでしょうか? 私は、将来のことを考え、資格が欲しいと思い、教職を取っています。 なので、採用試験は受けません。免許のみを考えています。 今のところ難しいと感じるところは、 5限に授業が多く入り、就活に専念できなさそうであること 就活中に2週間実習に時間が取られること くらいなのですが、実際どうなのでしょうか。

  • 就活 受けるか受けないか

    医療事務の専門学生2年で、今就活のことでとても悩んでいます。 2年の5月くらいから少しずつ学校に求人が来始めたのですが、極端に遠いところばかりの求人で私は未だに1社も受けていません。 クラスの人のほとんどがどこかしら受けているので、まだどこも受けていないことに少し焦り始めました(私と同じようにまだ何も活動していない人も数人いますが受けている人が大半です。バンバン求人が来ている訳ではないのでたくさん受けている訳ではありませんが…) でも、なかなか行きたいと思うところがないのが事実です(もともと近さ重視なので) 自分の地元やその周辺がいいと思っています。 自分の地元の診療所の求人が来たのですが、私はどちらかというと診療所より病院で働きたいと思っていて今とても悩んでいます。 地元の求人が来たのは初めてなので受けた方がいいのかな…という気もして… もともと診療所と病院どちらで働くか迷っていて(完全には決めていない)、来月病院で実習があるので実習をやってみてからどちらにするか決めようと思っていたのですが、今求人が来てしまったので実習までに間に合いません(実習の前に受験するかどうか決めなくてはいけません) 学校応募で受験してもし受かった場合断れないという決まりがあるので、あまり安易に受験できません。 でも、自分自身コミュ力がなく口下手なのでおそらく他の人より就活に苦労すると思っています。 正直あまり受かれる自信がないです… 他の人よりも多く受けなければ受からないような気もしているし、手当たり次第受けた方がいいのかなとも思いますが、現時点では近くの求人があまりありません(コミュ力がないくせに近さを選んでいます) 就活が本格的に始まるのがこれからで、これからの方がたくさん求人来るようだし、地元のはこれからの方が多いみたいですが、待っていてあまり気が向くところが無かったらどうしようと不安です。 やはり自分みたな人間は早めに受けていった方がいいですか? 手当たり次第受けた方がいいですか? あまり行きたいと思わなくても受けるべきですか? 今来ている診療所の求人はやはり受けた方がいいですか? それとも今回は受けずに実際に実習をやってみて病院と診療所どちらがいいかハッキリしてから受けた方がいいですか? 後々今回受けなかったことを後悔する可能性もありますが… 担任にも「まだどこも受けないの?」と言われたし、やはりもう受けた方がいいということですかね? 質問ばかりですみません。