• 締切済み

就活中の彼氏がいるんですが・・

私は1年の看護学生です。 今、付き合って半年になる3年の彼氏がいます。 彼は公務員を目指していて、講座を受けながら毎日勉強しています。 最近特に、寝る時間が4時間とかで明らかに疲れが顔に出ています。 本人が「しんどい」とか「つらい」とか あんまり考えずに言う癖もあるんですが つらそうな姿を見るたびに 力になってあげられないもどかしさや無力さを感じてしまいます。 彼はあまり人に弱いところを見せない人です。 それだけに「しんどい」とかって愚痴を吐き出してくれるのが うれしいし、私が聞かないとって気持ちになります。 でも、就活を体験したことのない私にはそのしんどさを 彼の立場にたって理解してあげることができません。 それだけになんて言葉をかけたらいいのか どう支えればいいのか、わからず ただ気持ちをぶつける彼にたいして いつも困ってしまいます。 最近は看護の実習が始ったりで課題と演習に追われ 「私も忙しいってこと思いやってよ」と もやもやしてしまいます。 でも、それを伝えてしまって もう愚痴るのをやめよう、と彼が吐き出せる場所をなくして もっとしんどくさせてしまうのも怖いです。 私はどうすれば彼の力になれるのでしょうか。 私の気持ちも考えてほしいなどと言うのは 今の彼の負担を大きくさせる、 ただのわがままなんでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

なぜ、ねるじかんが、4じかんなのか、わからないけど、 あなたは、余分なことはいわないほうがいいでしょう。 そっと見守る事が、大切だと思うよ。 3年ということは、看護と他の勉強を両方しているということですか? どちらにしても、時が解決をしてくれる問題です。 もっと、こまったときに、手を差し伸べてください。

noname#123139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝る時間が4時間なのは、勉強時間を作るためみたいです・・・。 あと、私は看護学部の1年生なんですが、彼は経済学部の3年生です。 説明がわかりにくくてすみません。 もっと心に余裕を持って 彼を見守ろうと思います。 ありがとうございました。