• 締切済み

国試前。彼氏への不安

相談させてください。 私大学生国試前(医療系学生6年) 彼氏二歳年上医師(研修医) 彼とは一年前にお付き合いを始めました。 今はお互い遠距離で十二月末に最後会いました。偶々春からは同じ地域に住む予定です。 昨年までは1ヶ月おきに会い、1週間に一度は電話をし、1日おきには、ラインをしてくれていたお陰もあり、私も勉強を頑張るモチベーションになっていました。 12月の最後に会った時に、「辛い時しんどい時は、いつでもは無理かもだけど電話出るから話してね。」と書いたクリスマスカードをくれたのですが、 今年に入り、私が連絡をしても未読無視が多くなりました。返信も1週間後などです。 今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんねとのラインはあったきり、何の連絡をしても未読無視か、電話もありません。 私が先日卒業試験は受かったと連絡しても、数日後におめでとう!の一言で、電話はありませんでした。 私はその後、「一瞬でも良いから電話したい、忙しい中わがままごめんね」とラインしたのですが、先週から未読無視の状態で今に至ります。 今まで日々の不安なことなど悩みに対する返信をくれ元気づけてくれた分、自分は嫌われてしまったのかなと悩んでいます。 彼もきっと大変な時だと思うので、頼らずに前向きになれたらと思うのですが、国試前で、私自身の気持ちも弱っており、元々自信がある性格ではないため、別れたほうが良いのかなとも思ってしまうほど不安になってしまいました。 情けないのですが、今後連絡など私はどうすれば良いのか、 不安の解消法、心の持ち方など教えてください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんね って連絡有ったんだから、今は忙しいんでしょう。 あなたも自分の事に集中して頑張りましょう。

• yume358
回答No.4

研修医ってドキュメンタリーなどで見る限り、相当ハードに忙しいですよね。ですから彼も余裕がないのではないでしょうか。そんな状況でも繋がっていたいと思うのが女性でしょうが、男性はここまでは切るということができます。あなたの国家試験への配慮もあるかもしれません。遅ればせながらも卒業試験合格にはおめでとうと連絡が来たのですから、今は彼のペースで待った方が良いように思います。 どうなるかわからないことを心配するのは取り越し苦労ですが、そんなことより今は試験に全力を尽くし、試験終了後に終わったことを伝えれば、反応が変わるかもしれません。

• blazin
回答No.3

今の彼は中途半端を選んでいない。あなたには少し怖く聞こえるかもしれないけれど、交際スイッチを完全にオフにして過ごしている。交際スイッチオフ=あなたが今どういう気持ちで過ごしているかも想像していない状態。中途半端なアイドリングが一番消耗する。不器用な彼は一旦あなたとの交際スイッチを切った。スイッチを切る事で消費電力が抑えられる。待機電力の消耗も抑えられる。ある程度自分自身のコンディションが整って、余裕が生まれたタイミングで改めてスイッチを入れ直したいと思っている彼。それに対して、あなたには交際スイッチ(オンオフ)が存在しない。極端に言えば交際中は常にオンであり、あなたの感覚にスイッチオフは無い。心が弱いあなたにとって、オフは終わりを意味する怖い状態だから。離れていても忙しくても、あなたの心は常に彼に対してオンであり続けている。念頭には常に彼氏の存在が置かれている。当然オフの無いあなたは彼よりもエネルギーを消耗している。消耗すればするほど、彼によって満たされたいと思ってしまう。どれだけ忙しくてもお互いがオンであると確かめたいあなた。繋がっているんだと感じて安心したいあなた。それに対して、オンオフの使い分けが出来る彼には、あなたのような繋がりに対する意識は少ない。だから今のオフモードが選べる。そんな違いは二人の間には歴然と存在している。今のあなたの不安やストレスは、彼も私と同じという前提で考えているから生じてしまうもの。だからこそ何故、どうして?になる。そもそも二人は違う。違う相手に同じものを求めても難しい事はあなたにも分かるはず。ゆっくりと深呼吸を。スイッチのオンオフがある人のメリットとして、スイッチを入れ直した時に新鮮さが戻るという部分もある。あなたのように不安のアイドリングをしていない彼は、良くも悪くも持て余していない。おそらく状況が整った時にケロッとした状態で連絡してくる。そこに、オフモードを選べず、心底くたびれ果てたあなたが登場しても噛み合わない。彼ほどのメリハリあるオンオフは選べないけれど、あなたにも彼のようなオンオフの使い分けが必要になってくる。今後もまた、今のような状態は登場するから。余裕が無くなったり自分の中の優先順位を明確にしようと思った時に、彼は交際関係にオフモードを選ぶ事が普通にある。あなたが心配しているような嫌われた云々は発生していない。そんなエネルギーがあるなら自分の為に使いたい。それが彼の本音。現に彼は自分の為にエネルギーを使っている。あなたとの交際スイッチを一旦切って、限られた資本やエネルギーを自分の目の前の日々に集中投下している。そんなオンオフが選べる彼とのこれから。常に繋がりながら相手を感じていきたいというスタンスだと苦労する。相手がオフモードの時には、あなたもオフモードに近い、期待しないモードで健やかに過ごしていけるように。それがナチュラルに出来る彼女=彼にとっての特別なパートナー。それはあなたも落ち着いて考えてみて☆

回答No.2

自然消滅の原因になったりしてしまうのであまりおすすめはしませんが 数ヶ月距離を置いてみたら良いと思います。 そうすれば寂しいかもしれませんが、距離を置いているから彼からの返事もないし電話もこないって割り切ることができます。 今の宙ぶらりんな状態だからこそ別れようなどの発想が出てきてしまっているのです。春になったら近くなるのでそれまでの辛抱です。一時の寂しさで別れてしまったら絶対に後悔しますよ。

回答No.1

大切な彼氏に対する不安があるということは自分の気持ちも大切なことです。最優先すべきは、自分自身の心を落ち着かせることです。国試前という大変な状況ですが、まずは自分自身の健康を第一に考え、ストレスを感じないように気を配りましょう。また、彼氏も忙しいと言っているようですので、忙しいという理由に頼らず、今後自分自身の気持ちを表すことが大切です。彼氏に連絡をするときに、どういったことが不安なのか、心から伝えてみてください。相手の気持ちも理解することが大切です。結局のところ、コミュニケーションが大切です。