• 締切済み

国試前。彼氏への不安

相談させてください。 私大学生国試前(医療系学生6年) 彼氏二歳年上医師(研修医) 彼とは一年前にお付き合いを始めました。 今はお互い遠距離で十二月末に最後会いました。偶々春からは同じ地域に住む予定です。 昨年までは1ヶ月おきに会い、1週間に一度は電話をし、1日おきには、ラインをしてくれていたお陰もあり、私も勉強を頑張るモチベーションになっていました。 12月の最後に会った時に、「辛い時しんどい時は、いつでもは無理かもだけど電話出るから話してね。」と書いたクリスマスカードをくれたのですが、 今年に入り、私が連絡をしても未読無視が多くなりました。返信も1週間後などです。 今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんねとのラインはあったきり、何の連絡をしても未読無視か、電話もありません。 私が先日卒業試験は受かったと連絡しても、数日後におめでとう!の一言で、電話はありませんでした。 私はその後、「一瞬でも良いから電話したい、忙しい中わがままごめんね」とラインしたのですが、先週から未読無視の状態で今に至ります。 今まで日々の不安なことなど悩みに対する返信をくれ元気づけてくれた分、自分は嫌われてしまったのかなと悩んでいます。 彼もきっと大変な時だと思うので、頼らずに前向きになれたらと思うのですが、国試前で、私自身の気持ちも弱っており、元々自信がある性格ではないため、別れたほうが良いのかなとも思ってしまうほど不安になってしまいました。 情けないのですが、今後連絡など私はどうすれば良いのか、 不安の解消法、心の持ち方など教えてください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.5

今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんね って連絡有ったんだから、今は忙しいんでしょう。 あなたも自分の事に集中して頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.4

研修医ってドキュメンタリーなどで見る限り、相当ハードに忙しいですよね。ですから彼も余裕がないのではないでしょうか。そんな状況でも繋がっていたいと思うのが女性でしょうが、男性はここまでは切るということができます。あなたの国家試験への配慮もあるかもしれません。遅ればせながらも卒業試験合格にはおめでとうと連絡が来たのですから、今は彼のペースで待った方が良いように思います。 どうなるかわからないことを心配するのは取り越し苦労ですが、そんなことより今は試験に全力を尽くし、試験終了後に終わったことを伝えれば、反応が変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

今の彼は中途半端を選んでいない。あなたには少し怖く聞こえるかもしれないけれど、交際スイッチを完全にオフにして過ごしている。交際スイッチオフ=あなたが今どういう気持ちで過ごしているかも想像していない状態。中途半端なアイドリングが一番消耗する。不器用な彼は一旦あなたとの交際スイッチを切った。スイッチを切る事で消費電力が抑えられる。待機電力の消耗も抑えられる。ある程度自分自身のコンディションが整って、余裕が生まれたタイミングで改めてスイッチを入れ直したいと思っている彼。それに対して、あなたには交際スイッチ(オンオフ)が存在しない。極端に言えば交際中は常にオンであり、あなたの感覚にスイッチオフは無い。心が弱いあなたにとって、オフは終わりを意味する怖い状態だから。離れていても忙しくても、あなたの心は常に彼に対してオンであり続けている。念頭には常に彼氏の存在が置かれている。当然オフの無いあなたは彼よりもエネルギーを消耗している。消耗すればするほど、彼によって満たされたいと思ってしまう。どれだけ忙しくてもお互いがオンであると確かめたいあなた。繋がっているんだと感じて安心したいあなた。それに対して、オンオフの使い分けが出来る彼には、あなたのような繋がりに対する意識は少ない。だから今のオフモードが選べる。そんな違いは二人の間には歴然と存在している。今のあなたの不安やストレスは、彼も私と同じという前提で考えているから生じてしまうもの。だからこそ何故、どうして?になる。そもそも二人は違う。違う相手に同じものを求めても難しい事はあなたにも分かるはず。ゆっくりと深呼吸を。スイッチのオンオフがある人のメリットとして、スイッチを入れ直した時に新鮮さが戻るという部分もある。あなたのように不安のアイドリングをしていない彼は、良くも悪くも持て余していない。おそらく状況が整った時にケロッとした状態で連絡してくる。そこに、オフモードを選べず、心底くたびれ果てたあなたが登場しても噛み合わない。彼ほどのメリハリあるオンオフは選べないけれど、あなたにも彼のようなオンオフの使い分けが必要になってくる。今後もまた、今のような状態は登場するから。余裕が無くなったり自分の中の優先順位を明確にしようと思った時に、彼は交際関係にオフモードを選ぶ事が普通にある。あなたが心配しているような嫌われた云々は発生していない。そんなエネルギーがあるなら自分の為に使いたい。それが彼の本音。現に彼は自分の為にエネルギーを使っている。あなたとの交際スイッチを一旦切って、限られた資本やエネルギーを自分の目の前の日々に集中投下している。そんなオンオフが選べる彼とのこれから。常に繋がりながら相手を感じていきたいというスタンスだと苦労する。相手がオフモードの時には、あなたもオフモードに近い、期待しないモードで健やかに過ごしていけるように。それがナチュラルに出来る彼女=彼にとっての特別なパートナー。それはあなたも落ち着いて考えてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自然消滅の原因になったりしてしまうのであまりおすすめはしませんが 数ヶ月距離を置いてみたら良いと思います。 そうすれば寂しいかもしれませんが、距離を置いているから彼からの返事もないし電話もこないって割り切ることができます。 今の宙ぶらりんな状態だからこそ別れようなどの発想が出てきてしまっているのです。春になったら近くなるのでそれまでの辛抱です。一時の寂しさで別れてしまったら絶対に後悔しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大切な彼氏に対する不安があるということは自分の気持ちも大切なことです。最優先すべきは、自分自身の心を落ち着かせることです。国試前という大変な状況ですが、まずは自分自身の健康を第一に考え、ストレスを感じないように気を配りましょう。また、彼氏も忙しいと言っているようですので、忙しいという理由に頼らず、今後自分自身の気持ちを表すことが大切です。彼氏に連絡をするときに、どういったことが不安なのか、心から伝えてみてください。相手の気持ちも理解することが大切です。結局のところ、コミュニケーションが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国試前の彼氏について

    私には付き合って1年の彼氏がいます。 彼は看護師、保健師の国試を2月に受けます。 去年の12月まで1日1通のメールがきてましたが、年末からツイッターをいじった時私に返すと言った形になりました。そして国試一ヶ月前になってラインが来なくなりました。 私はすごく好きで、私も来年国試なので応援してますが、一ヶ月以上ラインしないと、寂しいですし、冷めたのかなもう終わったら楽しいことないのかなとか不安です。 自分は自分で楽しんでますが、ふとした時に寂しさを抱きます。 他に女の子いるのかな、また楽しくできるのか心配です。二月国試後に遊ぼうと12月約束したのに、日にちも教えてもらえず、いま学校では一月の始めの模試で両方2、3点たりなかったらしいです。

  • 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれから。

    初めて質問させていただきます。 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれからについてです。 5日前にひょんな事ですれ違いの喧嘩をしてしまい、今後は話し合いたい旨伝えたところ既読無視をされ、謝りたいから電話したいと言っても嫌と断られ… そしてLINEをするのをやめようと思い最後のLINEを送ってから2日目。彼からは未読無視です。 正直、彼がどう思っているのか 私とのこれからをどう思ってるのか不安です。 最後に来たLINEに「俺の気持ちは伝えてあるでしょ」とありました。 彼からは冷めたなど言われたことはなく好きだよとは大切な日には伝えてくれていました。 私はその言葉を信じて彼を待っていれば いつか既読がついて返信が来るのでしょうか。

  • 彼氏にたいしての不安

    付き合ってる彼氏がいるのですが、一緒に暮らしてないため、夜家に『ただいま』と連絡あってから、何度かLINEでやりとりして22時30分ごろにLINEいれたのに未読。 えっ!他の女の子でも家に連れ込んでる?と夜中不安になってしまい、夜中にめっちゃ彼氏にLINEしてしまいました。 返事が返ってきたのは、朝の4時。 『寝てた』と。  その夜に『ごめんね。』とLINEしたんですが既読無視。 なんにもしてないのに疑われて気分悪いから怒ってるのでしょうか? もし本当に浮気してたら、悪いなって感じでちゃんと連絡くるのでしょうか? 既読無視って本当に不安になります。 なにもしてないのに疑われるって相当ムカつくのでしょうか? 私が彼の立場だったら、謝ってきたら返事くらいはすると思うのですが… 良かったらアドバイスください。

  • 遠距離の彼氏に音信不通にされてます。

    1年付き合ってる遠距離の年上彼氏から急に2週間未読無視をされ音信不通にされてしまいました。 記念日に夜に電話をする約束をしていましたが、彼が友達と遊びに行っていたみたいで結局出来ませんでした。彼からメッセージが来たのはその日の夜の0時30分で「友達と遊びに行っていて電話出来なかったごめん」と送られてきたので次の日に「遊びに行くなら何か一言連絡して欲しかったです。記念日なのにずっと未読無視はショックでした。」と送ってからずっと未読無視をされてしまいました。 私は強く言ったつもりはなかったのですが、怒らせてしまったのかなと思い謝りましたがそれも未読無視されてしまいました。 前に喧嘩した時は5日ぐらいで返信が来たので今回もそれぐらいで連絡が来るかなと思いましたが、2週間経っても既読がつきません。 もしかしたら体調が悪いのかや事故にあったのかと思い心配してますとLINEをしても未読無視。 ブロックをされてるかなと思い確認しましたがブロックはされていませんでした。 彼の会社は分かりませんが求人広告の営業をしていて2月から3月は繁忙期だと言っていました。 なので忙しくて連絡が出来ないのかなとも思いましたが、音信不通になる前は毎日忙しくても連絡をくれました。 電話もしましたが出てくれず、急に嫌われたのかなとか他に好きな人ができたのかなとかこのまま自然消滅してしまうのかなどと沢山考えてしまって辛くて毎日泣いています。 このままずっと待っていた方がいいのでしょうか? もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 音信不通の彼の気持ちと不安

    初めまして、こんにちは。 私は25歳の女で1つ年上の男性とお付き合いして1ヶ月ほどになります。 その彼と2週間ほど前「今から○○に出張に行ってきます」というラインの連絡を最後に急に連絡がとれなくなりました。 いくら連絡をとろうとしてもラインは未読のままで、電話は留守電に繋がり、それまで毎日連絡をとっていたため不安と心配が募り、「何回も連絡しちゃってごめんね。連絡がとれないと何かあったのかなって心配だし不安です。一言でもいいので連絡ください」と留守電を入れてしまいました。 ですが次の日少し冷静になり、謝りの連絡を「落ち着いたら連絡ください。お仕事頑張ってね」と入れるとラインが1通「全然連絡できてなくてごめん!仕事も忙しいけど、色々悩んじゃっててまた連絡します!とりあえず生きています」と返信をくれました。 すごくすごく嬉しくて安心して涙も出てきたんですが、彼と付き合う以前に音信不通でフラれたことがある私は不安で不安で仕方がありません。(彼もそのこと(ボロボロになり2年も引きずってたこと)は知っています) 彼のことが大好きで、まだ始まったばかりですが、絶対に失いたくありません。 彼はそんなことをするひとじゃないと信じていますが、どうしても疑心に飲み込まれてしまいそうになってしまいます。 今私にできることは、彼の言葉を信じてまたの連絡を待つことしかないですよね? また彼は私のこと、私との付き合いに悩んでいるのかなと思ってしまって、ネガティブが止まりません。 励ましのお言葉、また恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします。 いい大人が情けないですが、お力を貸していただきたく思います。 お願いします...

  • 4日間未読の彼氏について。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私には遠距離の彼氏がいます。 最後に電話をしたのが31日で、いつもと変わらずふざけあってました、その日は私がお風呂に入るからと言い電話を切りました。そのあとまた20時ぐらいにLINEを入れたのですが、返事がありませんでした。翌日にも連絡がなかったのでおかしいと思ってまた私から連絡しました。するとその2時間後に返信が来て、風邪気味だと言われました。彼はもともと連絡はマメでどちらかというと私の方が遅いのでよくもっと連絡してよーっと言われるぐらいでした。しかしその調子で返信が来たのでほんとうに体調が悪いんだと思って大丈夫?という内容のLINEを送りましたが未読のままです。そのあととても心配で何回か大丈夫?っていう内容のLINEを送ったのですが今も未読です。今日はもう5日です。 4日も携帯を触れないぐらいというのは、普通の風邪ではない気がします。コロナウイルスにもし感染している可能性もあるのでしょうか。 彼は一人暮らしなので看病できる人が周りにいないのではないかと心配です。 4日も連絡がないなんて初めてで、これまでを振り返っても好かれていたのも伝わっていたので別れたくてわざと未読無視は違うような気がします。 もしどこかで携帯をなくしたり壊れたりしたとしても彼はスマートウォッチを持っていましたし、パソコンがあればそこからログインしてまず連絡はしますよね。 いろいろ考えれば考えるほど不安になります。 できるものなら彼のところに行って確かめたいのですが彼は韓国に住んでいて、今は行く事もできません。本当にどうしたらいいのかわかりません。 これは私の考えすぎなのでしょうか? もし同じような経験された方などいましたらご意見お願いします。 質問がまとまってなくてすいません。

  • 彼氏が結局どうしたいのかわからない

    付き合って間もない彼氏に数日間LINEを未読無視されていました。 彼とは遠距離なので、会いに行くことは難しいですし、連絡を無視されるともうどうしようもありません。 遠距離で連絡無視ということは、もう別れたいのかな?と思い、 「冷めたの?」と聞いたところ、「今仕事で〇〇してる」と、全く関係ない返信が来ました。 後日何気ないLINEを送るとまた無視されたので、「忙しいだけなら問題ないけれど、それ以外の理由で連絡してこないなら、終わりにしたいのかそうじゃないのか、ハッキリしてほしい」と連絡しました。 その連絡に対してはすぐ返事があり、「忙しくてあまり考えないようにしてた。ごめんね。遠距離のことに関しても難しいのかなと思い始めた」と返信が来ました。 その後こちらから再度それに関して返事をしたらまた無視されたので、後日「結局どうしたいの?」とLINEしましたが、その後また5日ほど未読無視状態です。 別れたいのかどうか聞いても、別れたいとも別れたくないとも言われず、ハッキリ言って彼がどうしたいのかわかりません。 これはフェードアウトしたいということなのでしょうか? それなら最初に別れたいか聞いた時に言ってくれれば良いのにと思ってしまいます。 色々な質問を拝見しましたが、 ・男性はグレーにしたがる ・忙しいから未読無視してるだけ ・キープしてるだけ ・別れたいけど言いたくないだけ など、さまざまな答えがあり、もちろん状況が違うので判断できませんが、困惑しております。 このまま曖昧なまま待っているのも辛いですし、私は白黒ハッキリさせたいですが、彼はどう考えていると思われますか? このまま返事を待つべきなのでしょうか? それとも見切りをつけるべきか、再度メッセージを送るか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • 別れ話

    今、付き合って約3ヶ月の彼女がいます。 最後に会った時に、ベタベタされるのが嫌だと言われました。 それから、毎日ラインをしていたのが続かなくなり、こちらからラインをしても未読無視が3日続きました。 もし気持ちが冷めたなら、自然消滅は嫌だから電話をしたいと連絡すると、少し考えたいと連絡が入りました。 それから1週間経っても未読無視が続いていたので、電話をしましたが、出ませんでした。 私はまだ好きです。別れたくありません。 ですが毎日が辛い日々です。ブロックはされていないようなのですがこのまま待つべきでしょうか。 こちらから、別れのラインをするべきでしょうか。 情けないですが、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 未読のままの彼氏

    付き合って2ヶ月の彼がいるのですが、先月、電話できないか誘ってみた時に仕事が激務のためしばらく難しくなる、ごめんなと言われため、応援と落ち着いたら連絡くださいのLINEをしました。それは既読がついたので見ています。 それから2日後に綺麗な景色の写真が撮れたので、忙しい彼が見て少しでも癒されたらなと思い、写真を送りました。しかし、そのLINEは一週間後になって既読がつきました。 忙しいんだろうと私はそう頭で考えつつも、なぜか不安を感じてしまい、返信不要なおつかれさまLINEを送りました。それからが始まりだったのですが、そのLINEは未読のままになりました。 不安と焦りを感じてしまった私は、4・5日おきにおつかれさまLINEや心配のLINEを送ってしまい、それらも未読のまま3月が終わりました。3月終わりにふと冷静になった私は、激務と教えてくれていたのにも関わらず、まだ見てもいないのにLINEを送り続けていたことに気付き、これが忙しい彼にとってはどんなに負担をかけたのかととても後悔しました。その為、気づくことが遅すぎましたが、一方的に連絡をしてしまっていたことを謝るLINEを送り、しばらくこちらから連絡することはやめようと決めました。 LINEはブロックはされていなく、今も送った5件のLINEは未読のままです。彼は私と同い歳で、社会人2年目です。彼には目指している職があり、今は研修期間なので4月からもっと忙しくなっているのかもしれません。 そう今なら頭で理解しているのに、先月の私は冷静さを失って彼を追い詰めていたのかもしれないと後悔ばかりしています。 それが連絡がこない理由なのか、忙しさのあまり彼の気持ちが覚めてしまったのかはもう彼自身にしか分かりません。 激務と伝えられてからもうすぐで一ヶ月たってしまいますが、先月の謝りの連絡をしてから一ヶ月はこちらからの連絡は控え、それでも何も連絡がこなければお互い縁がなかったのだと切り替えて、前に進んでも良いのでしょうか? まだ好きな気持ちがあり、思い出しては何でこうなってしまったのかと悲しくてすぐには諦めることはできませんが、少しずつ自分の気持ちを整理していきたいです。

  • 彼氏が未読無視

    回答お願いします(..) 私には彼氏がいるのですが、今lineを未読無視されて4日めです。彼はフリーターで仕事や学校が忙しいということでもなさそうですし、フレンド登録してるゲームにはログインしているんです。 心当たりはあります。デートの約束をしていたのですが、彼は寝坊した、ごめん、と一言だけlineを送ってきてそのまま連絡なしでドタキャンしたんです。それが気まずくて連絡しにくいのかな?と思います。 一応怒ってないこと、連絡がほしいことはlineで伝えたんですが、未読です。電話も出てくれません。 彼は過去に何度もこんなことがあります。何か理由があって会えなくなった時や、私の何かが気に障ったとき、何日か音信不通にして私が不安になった頃に後からごめん、と謝ってくるのです。 私は彼のことが好きですし、彼も会っているときはとても優しくて、回りの人にも羨ましがられます。彼がかなりマイペースな末っ子気質で、めんどくさがりやなのもわかってきました。 でも、最近疲れちゃったんです。私の何が彼の気にさわってしまったのか、今度こそ別れ話になるかもしれないと不安になります。 前にそれを伝えたら、ケンカになるのが嫌だからほとぼりが冷めるまで連絡しない癖がある、別れるとかじゃないよ、といわれたんですが……。 こんな彼とどう接すればいいんでしょうか。連絡とれなくなっても気にしないように、色々なことに打ち込んでみようとも思ったのですが、ふとしたときに彼のことを思い出して落ち込んでしまってつらいです……。