• 締切済み

国試前の彼氏について

私には付き合って1年の彼氏がいます。 彼は看護師、保健師の国試を2月に受けます。 去年の12月まで1日1通のメールがきてましたが、年末からツイッターをいじった時私に返すと言った形になりました。そして国試一ヶ月前になってラインが来なくなりました。 私はすごく好きで、私も来年国試なので応援してますが、一ヶ月以上ラインしないと、寂しいですし、冷めたのかなもう終わったら楽しいことないのかなとか不安です。 自分は自分で楽しんでますが、ふとした時に寂しさを抱きます。 他に女の子いるのかな、また楽しくできるのか心配です。二月国試後に遊ぼうと12月約束したのに、日にちも教えてもらえず、いま学校では一月の始めの模試で両方2、3点たりなかったらしいです。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

ありがちな事ですが・・・正直な話、彼なりのターニングポイントではある。この時期には恋愛との両立は出来ないと思い込む。何故ならもし駄目ならまた1年間・・多分独学で勉強しなければならないから。(准看なら病院で働きながら出来るが・・これはこれで厳しいけど、短大や大学、看護専門学校からいきなりの正看護師国家試験に落ちれば病院は雇用してくれませんので。)そこが会社の入社試験との違い。さて確かに恋愛中なら、それを犠牲にしているんだということで追い込むし、相手は何か力になってあげたいと思う。愛し合っているのなら、それを力に出来るはず・・・確かに理想はそうだけど、そこまで割り切れる人はいない。 今は寂しいし不安だろうけどそっと我慢して見守ってあげましょう。人から見たら そこまで大変?って思うことでもその人にとっては重要な事と言うこともあるし、 そっとプレッシャーを軽くしてあげるのも必要。

• tutihuki
回答No.2

自分のことばかりで彼氏さんを【支えよう】というのはみえませんが 大丈夫ですか? 2月でしょう。もう少しじゃないですか。 とりあえず試験結果は出るまでは気が気がじゃないでしょう。 私だって会社関係の落ちれない試験を去年受けましたが、『落ちてはいけない』プレッシャーで胃が痛くなりましたよ。 彼氏さんは2、3点足らないということは、本番ではもっと足らない可能性だってあります。本番は本領発揮できるか緊張で答えを忘れたり、いつもと違うような問題に焦ったりとかいろいろあると思うんです。 試験って個人的にはこれで大丈夫!というぐらい勉強して受けるものだと思っているので、彼氏さんの場合必死に勉強しないと厳しくないですか? 相談者さんの気持ちも分かりますが、今は受かるのを願うのみではないでしょうか?

• blazin
回答No.1

まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼は正直余裕が無い。 貴方と繋がり「ながら」、 目の前の試験を乗り切ろうという感覚は正直無い。 実質(交際として)繋がっている感覚はオフにして、 彼は今自分自身の世界をコンパクトに畳んでいる。 残念ながら、 貴方は畳まれた(彼の)世界の外側にいる。 実質オフにされた世界の中にいる。 貴方にはオフって無いでしょ? 大袈裟に言えば、 どんな時でも彼氏彼女は繋がっていたい(オン!) どんな時でも、 お互いを思う気持ちは切らずに繋がっていたい(オン!) 貴方はオフの無い世界に住んでいる。 だからこそ、 彼がオンオフを使い分け始めている事が寂しい。 貴方の不安は、 自分は彼女なのに外側に置かれているという現実と、 外側に置けてしまう位存在が軽い(薄い) 彼にそう思われている事への寂しさなんだと思う。 更に言えば、 貴方は彼を「すごく」好きなんだよ。 ただの好きじゃない。 すごく≒適量を越えてやや不安定に彼を思う。 今の貴方の不安や寂しさは、 彼を思う気持ちの強さ(すごく)の反動。 気持ちが大きい分、 それに見合わない彼を感じると、 一気に逆方向に不安が生まれてしまう。 良くも悪くも、 持て余さないサイズで彼を思っているなら・・・ 貴方はここまで不安に苛まれたりはしない。 彼が貴方を寂しく「させて」いるとよりも、 貴方の気持ちサイズが少し大き「過ぎ」ている。 その大き過ぎる気持ちの行き場(活かし場)が無い分、 それを持て余してしまっている。 持て余すと、 大体それは不安や寂しさという名前に変わっていく。 言われてみてどう? また楽しく出来るかの心配よりも、 貴方と彼の気持ちサイズの違い(差)の方が心配。 これからも彼は、 その時その時の適量であり、 その時その時のオンオフを使い分けていくはずだから。 貴方のような、 デカいままのサイズ感で過ごす人とは波長が合わない。 お互いに心地良さを分かち合えてこそ。 お互いに心地良さを送り合えてこそ。 彼を思う気持ちの強さ(すごく好きなんです!) それは全然否定しないけれど、 得てしてその強さって自分の為になっている(事が多い) 彼を笑顔にする気持ちの強さでは無くて、 ただ自分「が」どれだけ彼を好きか? 自分「が」どれだけ彼を強く思っているか? 自分「が」彼を力強く思う事を支えにしているか? 気付いたら、 やや自己満足の方向に進んでしまっている事もある。 思いには受け手が必要なんだよ。 彼は今、 貴方に「すごく」思われる事を必要としているか? していないんだよ。 それを寂しいと思わずに、 その違い(差)にハッと我に返れてこそ。 そして、 少し思いのダイエットを図る事。 「すごく」は要らない。 少なくとも今は要らない。 相手が欲している時に伝えられる思いにこそ意味がある。 お互いに交際同士でも感じ方、活かし方は違う。 1年の時間を経たこれからは、 お互いに違いのある同士としての交際関係、 その目線も大切に向き合っていけてこそ。 その大事な目線こそ、 これからも彼と健やかに付き合い続けていける鍵だよ? 大切にしてみて☆