• 締切済み

国試前の彼氏について

私には付き合って1年の彼氏がいます。 彼は看護師、保健師の国試を2月に受けます。 去年の12月まで1日1通のメールがきてましたが、年末からツイッターをいじった時私に返すと言った形になりました。そして国試一ヶ月前になってラインが来なくなりました。 私はすごく好きで、私も来年国試なので応援してますが、一ヶ月以上ラインしないと、寂しいですし、冷めたのかなもう終わったら楽しいことないのかなとか不安です。 自分は自分で楽しんでますが、ふとした時に寂しさを抱きます。 他に女の子いるのかな、また楽しくできるのか心配です。二月国試後に遊ぼうと12月約束したのに、日にちも教えてもらえず、いま学校では一月の始めの模試で両方2、3点たりなかったらしいです。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

ありがちな事ですが・・・正直な話、彼なりのターニングポイントではある。この時期には恋愛との両立は出来ないと思い込む。何故ならもし駄目ならまた1年間・・多分独学で勉強しなければならないから。(准看なら病院で働きながら出来るが・・これはこれで厳しいけど、短大や大学、看護専門学校からいきなりの正看護師国家試験に落ちれば病院は雇用してくれませんので。)そこが会社の入社試験との違い。さて確かに恋愛中なら、それを犠牲にしているんだということで追い込むし、相手は何か力になってあげたいと思う。愛し合っているのなら、それを力に出来るはず・・・確かに理想はそうだけど、そこまで割り切れる人はいない。 今は寂しいし不安だろうけどそっと我慢して見守ってあげましょう。人から見たら そこまで大変?って思うことでもその人にとっては重要な事と言うこともあるし、 そっとプレッシャーを軽くしてあげるのも必要。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

自分のことばかりで彼氏さんを【支えよう】というのはみえませんが 大丈夫ですか? 2月でしょう。もう少しじゃないですか。 とりあえず試験結果は出るまでは気が気がじゃないでしょう。 私だって会社関係の落ちれない試験を去年受けましたが、『落ちてはいけない』プレッシャーで胃が痛くなりましたよ。 彼氏さんは2、3点足らないということは、本番ではもっと足らない可能性だってあります。本番は本領発揮できるか緊張で答えを忘れたり、いつもと違うような問題に焦ったりとかいろいろあると思うんです。 試験って個人的にはこれで大丈夫!というぐらい勉強して受けるものだと思っているので、彼氏さんの場合必死に勉強しないと厳しくないですか? 相談者さんの気持ちも分かりますが、今は受かるのを願うのみではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

まさかの時にこそ、真のその人が見える。 彼は正直余裕が無い。 貴方と繋がり「ながら」、 目の前の試験を乗り切ろうという感覚は正直無い。 実質(交際として)繋がっている感覚はオフにして、 彼は今自分自身の世界をコンパクトに畳んでいる。 残念ながら、 貴方は畳まれた(彼の)世界の外側にいる。 実質オフにされた世界の中にいる。 貴方にはオフって無いでしょ? 大袈裟に言えば、 どんな時でも彼氏彼女は繋がっていたい(オン!) どんな時でも、 お互いを思う気持ちは切らずに繋がっていたい(オン!) 貴方はオフの無い世界に住んでいる。 だからこそ、 彼がオンオフを使い分け始めている事が寂しい。 貴方の不安は、 自分は彼女なのに外側に置かれているという現実と、 外側に置けてしまう位存在が軽い(薄い) 彼にそう思われている事への寂しさなんだと思う。 更に言えば、 貴方は彼を「すごく」好きなんだよ。 ただの好きじゃない。 すごく≒適量を越えてやや不安定に彼を思う。 今の貴方の不安や寂しさは、 彼を思う気持ちの強さ(すごく)の反動。 気持ちが大きい分、 それに見合わない彼を感じると、 一気に逆方向に不安が生まれてしまう。 良くも悪くも、 持て余さないサイズで彼を思っているなら・・・ 貴方はここまで不安に苛まれたりはしない。 彼が貴方を寂しく「させて」いるとよりも、 貴方の気持ちサイズが少し大き「過ぎ」ている。 その大き過ぎる気持ちの行き場(活かし場)が無い分、 それを持て余してしまっている。 持て余すと、 大体それは不安や寂しさという名前に変わっていく。 言われてみてどう? また楽しく出来るかの心配よりも、 貴方と彼の気持ちサイズの違い(差)の方が心配。 これからも彼は、 その時その時の適量であり、 その時その時のオンオフを使い分けていくはずだから。 貴方のような、 デカいままのサイズ感で過ごす人とは波長が合わない。 お互いに心地良さを分かち合えてこそ。 お互いに心地良さを送り合えてこそ。 彼を思う気持ちの強さ(すごく好きなんです!) それは全然否定しないけれど、 得てしてその強さって自分の為になっている(事が多い) 彼を笑顔にする気持ちの強さでは無くて、 ただ自分「が」どれだけ彼を好きか? 自分「が」どれだけ彼を強く思っているか? 自分「が」彼を力強く思う事を支えにしているか? 気付いたら、 やや自己満足の方向に進んでしまっている事もある。 思いには受け手が必要なんだよ。 彼は今、 貴方に「すごく」思われる事を必要としているか? していないんだよ。 それを寂しいと思わずに、 その違い(差)にハッと我に返れてこそ。 そして、 少し思いのダイエットを図る事。 「すごく」は要らない。 少なくとも今は要らない。 相手が欲している時に伝えられる思いにこそ意味がある。 お互いに交際同士でも感じ方、活かし方は違う。 1年の時間を経たこれからは、 お互いに違いのある同士としての交際関係、 その目線も大切に向き合っていけてこそ。 その大事な目線こそ、 これからも彼と健やかに付き合い続けていける鍵だよ? 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 彼氏 国試

    付き合って2年になる彼氏がいます。 19歳 5年目看護学生です。 来年2月に国試を受けます。 一つ年上の彼氏がいます。彼も学生で同じ年に国試を受けます。(看護ではないです) 私は、もうすぐ半年間の実習がはじまり 実習が終わり次第国試の勉強。 考えるだけで泣きそうになります。 正直頑張れる自信がありません。 彼といる時はすごく落ち着き、安心します。 しかし、彼も同じ年に国試 支えてほしいし、私も支えたいのに・・ そのような気持ちです。 すごく我儘なのはわかっています。 自己中心的な考えだとわかっています。 今年頑張ればいい、そう思っていますが 就職先は東京にするつもりなので遠距離になります。 また、傍にいてほしい時にいない彼。 考えるだけで、悲しくなり胸が苦しくなります。 こんな彼女、最悪だと思います。 私は彼に本当に気持ちを打ち明けて別れるべきでしょうか? 質問内容がおかしくてすみません。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 国試前。彼氏への不安

    相談させてください。 私大学生国試前(医療系学生6年) 彼氏二歳年上医師(研修医) 彼とは一年前にお付き合いを始めました。 今はお互い遠距離で十二月末に最後会いました。偶々春からは同じ地域に住む予定です。 昨年までは1ヶ月おきに会い、1週間に一度は電話をし、1日おきには、ラインをしてくれていたお陰もあり、私も勉強を頑張るモチベーションになっていました。 12月の最後に会った時に、「辛い時しんどい時は、いつでもは無理かもだけど電話出るから話してね。」と書いたクリスマスカードをくれたのですが、 今年に入り、私が連絡をしても未読無視が多くなりました。返信も1週間後などです。 今バタバタしてるから連絡遅くなる、ごめんねとのラインはあったきり、何の連絡をしても未読無視か、電話もありません。 私が先日卒業試験は受かったと連絡しても、数日後におめでとう!の一言で、電話はありませんでした。 私はその後、「一瞬でも良いから電話したい、忙しい中わがままごめんね」とラインしたのですが、先週から未読無視の状態で今に至ります。 今まで日々の不安なことなど悩みに対する返信をくれ元気づけてくれた分、自分は嫌われてしまったのかなと悩んでいます。 彼もきっと大変な時だと思うので、頼らずに前向きになれたらと思うのですが、国試前で、私自身の気持ちも弱っており、元々自信がある性格ではないため、別れたほうが良いのかなとも思ってしまうほど不安になってしまいました。 情けないのですが、今後連絡など私はどうすれば良いのか、 不安の解消法、心の持ち方など教えてください。

  • 音信不通にされた彼氏についてです。

    一年半付き合った彼から音信不通になりました。 彼は保健師、看護師の国試を今年うけました。最後に会ったのは12月の初めです。 その時次会うのは国試終わってからにしようと言いました。旅行に行くという約束をモチベーションとして、彼は自分から行きたいと行ったから約束すると言いました。 私は女子校女子大生活で初めてできたこともあり、すごく好きになってしまいました。彼とは、1か月に一回か二回、二か月会えないこともあり、連絡も1日二回か三回くらいでした。しかし、彼の周りにたくさん女子がいて、友達だと思いましたが、楽しそうにしてると羨ましくなり、彼に嫉妬してしまってました。彼と連絡取れなくなったのは、1月の中旬です。国試だから仕方ないと思い国試終わるまで待ってました。国試の前日頑張ってと送りましたが、連絡がなく、国試うまく行かなかったのかと心配になりました。心配だから連絡欲しいと送っても既読にならず、冷却期間にしよう。わがまま言って、立場分からず苦しめてごめんありがとうと送りましたが既読にはなったもののなんも返ってきません。 前に彼に、別れたら寂しいねとか言ってしまってます。彼の優しさなのでしょうか、音信不通の理由教えてと言ってもなんも来ません。友達になってもいいから教えてと言っても来ません。 私は彼にクリスマスも誕生日もあげましたが、彼からは来てません。国試後でいいよーって言ってあります。 国試上手く行ってないならそれは私の責任ですよ。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう。辛いです。

  • 看護師 国試

    このたび第100回看護師国家試験に合格いたしました。 しかし、仲の良い友人が落ちてしまいました。 たくさん泣いて友人が「また来年頑張る!」と前向きに話していた姿を見て、私も友人を応援しよう!と思いました。 友人は准看護師の試験を受けていなかったため、看護助手として働くのだと思っていました。 しかし、医療関係ではなくバイトをしながら国試勉強をすると言いました。 理由としては、昨年の国試に落ちてしまった先輩が准看や助手として働きながら今年の国試に臨みました。 しかし、自己採点の時点で落ちてしまいました。 そのことを聞いた友人が、助手の仕事と勉強の両立ができるか不安、ただでさえ今までも要領が悪いのに勉強が手につかないのでは…。 と言っていました。 医療関係の仕事に携わりながら国試勉強していた方、医療関係以外のバイトをしながら国試勉強していた方、アドバイスや勉強するための自分なりのコツなどあるよ!という方はぜひ教えてください! 参考にさせていただき、友人の支えになりたいです。 私はすごくお節介なことをしてると思いますが、3年間一緒に頑張ってきた友人に友人なりの環境で頑張ってほしく、質問させていただきました。

  • 前の彼氏さんとのお話

    前の彼氏さんと、たまにですが、LINEしたりメールしたりしています。 その男性と、月に1.2回位誘われて会ったり、しています。 結構会った時仲良しなんですが、彼の気持ちはなんでしょうか。?? 送り迎えや、ごはん食べたり、今度は遠くのデートスポットに行ったりする約束しました。

  • もう終わりかな…彼氏がわかりません

    あまり会えなくて連絡は全然しなくて平気な方はいますか?? 彼氏は同じ県に住んでいます 私は大学一年で彼氏に依存しています 彼とは一月からですが付き合い始めは毎日連絡と電話くれました。 彼氏は春から消防士目指し専門学校行ってます。 二月に彼氏と話してる時夢の話になって、泣いて消防士絶対なるねんって言われてほんまに真剣なんやなあって思いました。 連絡はたまにそっけなかったりしますが、 三月に~の事、~が離れていきそうやし大切にする。 って言われたりしましたが、その後からも 連絡は二週間こなかったりしました‥ 冷めたなら別れよう‥ってきくと いつ俺別れよなんてゆうた?気にしすぎ(笑) って言われます‥ 五月に、三週間連絡なくて、もう終わりやなあって思いましたが、最近さみしい思いさせてゴメンな、~の事本気で好きやから将来結婚して~との子供つくろな。 ってLINEでですが‥言われて泣いてしまい彼氏の事信じています‥ でもまたLINEそっけなかったり‥でも会ったらふいにキスしてくれたり様々ですが‥ 私に内緒でTwitterしてはります、浮気発言はありませんが Twitterできるなら連絡してっては思います‥ 三週間まえに、~すき♪。どのくらい俺の事すき? とか言われてLINEきて、やっと一ヶ月ぶりに会えるようになり彼氏からさそってきて、当日に、提出物あるからきついゴメンってドタキャンされて 私が、そっか‥頑張ってね>_<って返してからずっと 今も返事きません‥ ふと思い返すと、会えたらあおうなみたいに言われた気もしますが‥前日にゴメンくらい言ってくれても‥っておもいます‥ Twitterはちょこちょこ更新してます 私は優先順位最下位だとはわかってますが これはもう意味わからなくて‥ 私からLINEしたらなんか悔しいし 待ってたほうがいいんでしょうか‥ もう二ヶ月あえてません‥ 彼氏は気分やですか‥? 私はまだ好きやから別れたくないですが 彼氏はすきなのかわからなくて‥

  • そっけない彼氏

    18歳の高校生です。仕事をしている1つ年上の彼氏がいます。もうすぐ1ヶ月です。 彼氏は出張ばかりで、毎週土曜の夜帰ってきて月曜の朝に出張にいきます(土曜の仕事が終わってから帰って、日曜休みで月曜仕事)。 付き合って一週間まではそうだったのですが、二週目、三週目は日曜の休みがなく帰ってこれず…。私が寂しくなり、すねるようになってしまい、彼氏を困らせてしまいました。すごく後悔しています。それから少しそっけなくなりました。 そして今週です。今週は仕事が地元です。私は月曜に会い、会ってすぐに彼氏から「好き」と言ってきました。次は金曜会う約束をしました。 火・水・木は、彼氏は友達と遊んでいたみたいです。 その間LINEを未読無視されていました。LINEが返ってくるのは朝の仕事の前と、仕事が終わってからです。 未読無視されている間、彼氏はTwitterで普通にツイートしています。私は「何でTwitterをする暇があるのにLINEは返してくれないの?」と思ってしまいます…。 そして会う約束をしていた金曜、連絡が来ないので友達と遊ぶのか聞いたところ「わからない」という返事が来ました。 「話したいことがある」と言った途端、未読無視するのにこの時だけは送った瞬間既読になりました。 結局私は「いいや、遊んでおいで」と返事をし、会いませんでした。 私は金曜に自分の今のこのような気持ちを話したかったし、相手の気持ちや考えを聞きたかったんです。 友達を大事にしている彼氏です。 そんな彼氏が、仕事が休みの日曜を私と会うことに使ってくれていました。 久しぶりに仕事が地元で、友達と遊ぶのも久しぶりで、友達と遊んだのがすごく楽しかったんだと思います。 彼氏はすぐ謝る人なので、私は寝る前に未読無視されている間「今日も仕事お疲れ様!友達と遊ぶの楽しそうでよかった!おやすみなさい!」という内容の文を送っていました。 付き合ってからLINEのアイコンは私の写真にしてくれていて、そっけなくなってから私がアイコンにしていたプリクラを、それアイコンにしたいから頂戴!と言ってアイコンにしてくれています。LINEの一言や、Twitterの自己紹介?のとこにも私の名前を書いてくれています。 そっけなくなっても変わらずです。逆に私が何もしてあげてないくらいです。 なので余計気持ちがわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 別れたくないので、自分から別れようとは言わないと決めました。 そっけなくなるまではすごく追いかけてくれる人だったんですが、彼氏とまた前のように仲良くできますか? 長文失礼しました。

  • 彼氏と距離を置いています。

    現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

  • 彼氏から一ヶ月連絡きません

    あまりあえなくて連絡は全然しなくて平気な方はいますか?? 彼氏は同じ県に住んでいます 私は大学一年で彼氏に依存しています… 彼とは一月からですが付き合い始めは毎日連絡と電話くれました。 彼氏は春から消防士目指し大原の専門学校行ってます。いま一年です。 二月に彼氏と話してる時夢の話になって、泣いて消防士絶対なるねんって言われてほんまに真剣なんやなあって思いました。 連絡はたまにそっけなかったりしますが、 三月に~の事、~が離れていきそうやし大切にする。 って言われたりしましたが、その後からも 連絡は二週間こなかったりしました‥ 冷めたなら別れよう‥ってきくと いつ俺別れよなんてゆうた?気にしすぎ(笑) って言われます‥ 五月に、三週間連絡なくて、もう終わりやなあって思いました、最近さみしい思いさせてゴメンな、~の事本気で好きやから将来結婚して~との子供つくろな。 ってLINEでですが‥言われて泣いてしまい彼氏の事信じています‥ でもまたLINEそっけなかったり‥でも会ったらふいにキスしてくれたり様々です‥ 私に内緒でTwitterしてはります、浮気発言はありませんが Twitterできるなら連絡してっては思います‥ 三週間まえに、~すき♪。どのくらい俺の事すき? とか言われてLINEきて、やっと一ヶ月ぶりに会えるようになり彼氏からさそってきて、当日に、提出物あるからきついゴメンってドタキャンされて ドタキャンされた日が8月3日私の誕生日で、(彼氏は私の誕生日忘れてました) 私が、そっか‥頑張ってね>_<って返してからずっと 今も返事きません‥ ふと思い返すと、会えたらあおうなみたいに言われた気もしますが‥前日にゴメンくらい言ってくれても‥っておもいます‥ Twitterはちょこちょこ更新してます 昨日は。やば!思いっきりねてた!最近気づいたら寝てるわ~年取ったなあ とかTwitterに書いてたり この前は 今年がふんばらなあかんとこやな がんばろ とかTwitterにかいてたりしました ほんまに忙しいんかな? とか思いますが、こんな連絡くれないし、、 このまま自然消滅なのか怖いです、、 でも別れたいならゆってくれるやろうし… 私は優先順位最下位だとはわかってますが これはもう意味わからなくて‥ 私からLINEしたらなんか悔しいし もう二ヶ月あえてません‥ 彼氏は気分やですか‥? 私はまだ好きやから別れたくないですが 彼氏はすきなのかわからなくて‥ でも一ヶ月も連絡なしでツイッターはしてるからもう終わりですかね… 彼氏が誘ってきたからまだ私に好意はあるかな?って思ってまだ待ってます こんなカップルおられませんよね、、 彼氏は私が彼氏のこと親に言うてるから 安心してるのでしょうか? どうしたらいいんでしょうか、、 まってていいのでしょうか、、

  • 私は彼氏に嫌われたのでしょうか・・・。

    3年遠距離恋愛をしていて、彼は今年高3で、私は今年19歳になります。(学生ではありません。)LINEで連絡を取り合っているのですが、1か月以上無視されていることで悩んでいます。 去年のクリスマスの時、電話をする約束をしていたのですが、 彼が以前にも私を無視しつづけていたことがあり、それを気にしている様子で、結局電話しなかったのですが、それから連絡をとってくれなくなりました。 お正月も「あけましておめでとう」と一言送ったのですが返事はありませんでした。 旅行のおみやげを送っても何も言われませんでした。 バレンタインも手作りのお菓子と、イラストを送ったのですが何も言われませんでした。 LINEやツイッターのつぶやきを見る限りだと、ゲームに夢中であるのと 不登校ぎみだった学校も頑張って行っているようです。 嫌われてしまったのかな・・と思うのですが、 彼に描いてあげたイラストをまだ、LINEのホーム画像にしてくれているので もし、私のことが嫌いだったら使わないだろうとポジティブに考えて我慢しています。 LINEブロックもされていません。(非表示にされているかもしれませんが・・) 彼はどうして私を無視しつづけるのでしょうか・・。 私が描いた絵を使っている意味も分かりません。