• 締切済み

進学しようか迷っています。

現在看護学生3年です。実習も半分終わり、これからは国試の勉強も本格的になり、そんな中就職活動をしていく・・・先輩ナースはすごいと尊敬しています。 実習していくなか、私は助産師への気持ちが大きくなりました。 この先、進学しようかすごく迷っています。しかし問題なのは経済面(涙)入学金くらいはなんとかまなえるとは思うのですが、そのさきはなんともいえない状況です。 看護学校卒業してすぐ助産師学校に進学された方で経済的に厳しかった方はいますか?そのとき奨学金は借りた方はいますか? 一度病棟に勤めてから進学も可能でしょうか・・?勤めてから進学された方は、何年くらい勤めて進学しましたか?今年30なのでなにかと心配です

みんなの回答

• momotan3
回答No.1

知人は県立の助産師学校に入学した際 県からの奨学金の説明があり 卒業後県内の医療機関に就職するという条件で奨学金の貸与を受け その後、実習病院からの奨学金の給付を受けたようです。 色々な形での奨学金はありますから、希望する地域や その管内での病院の奨学金の情報収集をされてみては? 助産師への道は、自分が妊娠・出産を経験してから志す人もいますし 産科勤務で助産師になりたいと思った人もいますから 年齢もまちまちなことが多いと思いますよ。 私の知人に42歳のクラスメイトがいたとのことでした。 国試の勉強と共に頑張ってくださいね。