• 締切済み

助産師学校

私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。来年卒業で、産婦人科単科の病院に就職します。 私が通っている看護学校は助産学科があるため、ストレートで編入を考えましたが、一度産婦人科で働いて考えようと思い、看護師として就職を決めました。 大きな病院だと看護師として産婦人科に配属されないことが多いですから助産師の資格はとったほうが良いです。 しかしまだ看護師の免許もないうちですから、まずは看護学校で看護の勉強をしたほうが良いと思います。その後助産学科の入試は国家試験の勉強をすれば何とかなります。私は助産学科や大学編入のために良い成績が欲しくて頑張りました。結局早く臨床に出たくてやめましたが。 ですからどこの学校かではなく自分が頑張るしかないです。偏差値が低くても、国家試験に受かれば偏差値の高い学校の人と変わりませんからね・・・・。

回答No.1

助産師の学校は、学校のレベルは問題ありません。 本人が看護学校の実習と勉強と助産師学校の受験勉強ど同時進行に耐えれるかどうかの忍耐力があるかが問題です。 助産師学校の受験には看護学校の成績と入試の点数が必要ですので、あまりレベルが高いと、成績が上にならないので大変かと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう