• ベストアンサー

看護学生の進路について

看護学校を卒業後の進路に悩んでいます 1 助産士専門学校に進学する 2 4年生大学の3年に編入する 3 大学院へ進む 4 看護師として勤める 5 現場で3~5年ほど働いて学校に進学 進路が定まらず、迷っています。病院から奨学金を受けることも出来ますが「卒業後の選択肢がせまばる」という理由で受けていません。月5万円ほど、需給年数勤めれば返済免除とお得なようにも思いますが・・・。 いずれは助産士になりたいです。ストレートに助産士養成専門学校に進学した方が無難かとも考えます。本当は大学に編入してじっくり勉強をしたいとも思いますが、現場で働くことも無く年をとっていく事を想像すると焦りを感じます。アドバイスをお願い致します。

  • aaaiu
  • お礼率96% (113/117)
  • 医療
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。看護師をしているものです。 現在、助産師になることを希望されているのでしたら、このままストレートに進んでもいいかと思います。 ただ、前回答者様がアドバイスしたように、いずれ現場に出ることを考えたら、実務経験がものをいうような気がします。 助産師の資格を得るには最低限、専門で1年間勉強&実習をしなければなりませんので、それを取った上で、助産師として働くのが、質問者様の言う近道なのかもしれません。 話は戻りますが、前回答者様が言う『年を重ねているのに経験が少ない人』の具体例でいくと、私が見てきた中では40代ぐらいの方で、資格取得後、すぐ結婚をしたため、資格だけ眠っている状態の人などがいました。そういった方は年齢的にも新人扱いというのが難しいので、即戦力を希望する病院においては正直扱いが難しいといった場合もあります。 しかし、質問者様はまだ若いような印象を(勝手に)受けますので、 (1)このままストレートで助産師を取得後働く (2)産婦人科または一般の病院で実務を経験してから進学し助産師を取得 どちらでも可能だと思います。 どちらもメリット、デメリットがあると思いますので。 学校で学べることが全てではありません。現場に出てから学ぶことの方がたくさんあると思います。それは、先輩、上司、患者さんなどたくさんの人から学べるものです。それは教科書には載ってないし、学校の教務の経験から学んでも、実際に自分で得た学びにはなりませんからね。 私も経験こそあまりありませんが、学校で学んだ通りのことなんて、逆にあまりないような気がします。 奨学金は自分への投資と思って下さい。それを避けたいならば、働いて貯金ができてから進学するか、家族に話して協力してもらうのがいいかと思います。 一般的なことしか言えませんが、何かの役に立てることを願ってます。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (10)

  • shou7
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.11

ストレートに進学に一票。 理由は、助産師の学校が減っているからです。 大学に編入しても助産師コースは狭き門(症例数などの関係もあり)。 また、現在の周産期医療の崩壊を見ていると助産師さんの役割も変わってくるように思えます。 どのような助産師になりたいかでも進路は変わりますよね。 (開業助産師さんや病院内で働く助産師さん、保健所の助産師さんなど) 進学して、働くうちにまた学びたくなり院へ・・なんて。 経済面では、奨学金(育英会や県のもの、大学のもの、返済義務がないもの)を活用されればよろしいのでは? ざっと浮かんだことですが参考になれば幸いです。 頑張ってください 参考までに ある産婦人科医のひとりごと さま http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ ・・・産科の現状詳しいです。 ポンコツ研究日記~悩める産婦人科医のブログ~ さま http://ameblo.jp/y-gami/

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます♪

  • hana1351
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

こんにちは、私も看護学生の時同じような事で悩みました。 私の場合は、看護師として病院に5年勤めた後助産師学校に進学しましたが、受験勉強が一番苦労しました。 学生の時、授業で習った事を忘れてる忘れてる・・・。 英語なんてどこから手を付けたら良いか分からない状態でした。 やはり、将来助産師として働きたいという思いを持っておられるのなら記憶が新しい内にストレートに進学される事をお奨めします。 また、現場で働きたいと思いがあるようでしたら、社会人入試を実施している助産師学校もあります。 職務経験とか職場の推薦等、制限もありますが、一般入試より若干試験内容のハードルは低いと思います。 悩むことは多いと思いますが、頑張ってくださいね。 いつか同じ職場で働いている・・・って事があるかもしれませんね。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考に指せて頂きますね★

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

すいませんね  迷いが有るとの事ですが取りたい資格が決まっているのなら 後は順番道理に助産師を目指し進学するかですよね 人生勉強のつもりでいろいろ経験して行くのか 現役学生かどうか分らないのでこちらも迷って意見出来ない訳です 生活者ならお金が先なので人生勉強どこではないですからね でも現場に入ってると後で勉強と言っても余程の踏ん張りが無いと厳しいと思いますよ などなど  

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

的外れで  ごめんなさい  頑張ってください 

aaaiu
質問者

お礼

こんばんは♪ 的外れだなんて、そんなことは無いですよ!! アドバイスありがとうございました。 ところで、まだ進路を決められずにいます・・・。 ので、もう少し締め切らずにいますね。気を使わせてしまって、ごめんなさい。

  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.7

私自身助産師の免許をもち、短い期間でしたが大学の看護課程で教員をしていた者です。 大学に編入する目的は助産師免許をとることとのことですが、現在の大学教育の中で助産課程をとることができるのは1学年で頑張っても10~12名程度ではないかと思います。理由は実習期間の短さと少子化と直接介助10例必須です。大学の看護学科では助産課程を設けていない大学もあります。 大学院課程の中で助産師免許をとれる大学院もあることにはあります。また、近年の看護学校等の大学化により、看護だけでなく助産の専門学校もかなり減ってきています。 助産師になりたい、助産師として生きていきたいとお考えなら、現状では大学でも専門学校でもストレートで進学することをお薦めします。スタッフとしてのキャリアは就職してからいくらでもつめます。 大学院なら働きながら行くこともできますし、現場でのキャリアをつんでからの方が深い学習ができるのではないかと私は考えています。 頑張ってくださいね

aaaiu
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 大学も、専門学校も狭き門ですよね・・・。 >スタッフとしてのキャリアは就職してからいくらでもつめます。 ・・・そうですよね・・。参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪。

  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.6

私の編入の目的はやりたいことを探しに行くことでした。 でも、実際編入は専門学校では足りない単位を取得するのがメインで 数学やら英語やら一般教育がメインでした。 看護分野は少なかったですね。 免許があるので看護の実習もありません。 だからこそ目的が必要なんだと実感しました。 大学生活自体はとても楽しかったですよ。 就職してから活かしているものも 活かされていないものもあります。 せっかくやりたいことをお持ちならその道に進むのがいいですよ。 あまり参考にならないと思いますががんばってくださいね。

aaaiu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます♪。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

経験の事をお話したのは今の事ではなく先の事のお話です で 余裕の事はお金の事ではなく人生の経験を積んで頂いて心の余裕を持てる様にして頂けたらと思いお話してみました 説明不足ですいません ただ やりたい事が決まっているのなら助産師になれる様ご自分なりに努力して行けば良いのでは  愛情真心を持って命の大切さを伝えて行ける助産師さんになって欲しいです  その為には心の勉強も含めた勉強を心がけて頂けたらありがたいと思います  今を大切にして行く事で開けて行くのでは  目標が有るのですから家族の事を思い悩んでも生産的には思いにくいですね  親孝行家族孝行は あなたがきちんと目標を持って進んで行く事では   生意気な事を話してごめんなさい  参考に成らないですね

aaaiu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました♪

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

自分は畑違いの業界なので参考に成らないと思いますが  資格もとっても大切ですし書物の勉強も大事だと思いますが  実務.経験が一番だと思いますが で自分のやりたい事をやって行けば良いのでは  勉強って日々の事が勉強に繫がってると思うのでそう言う色んな事を学んで行くことも大切なのでは 有る程度余裕も必要では

aaaiu
質問者

お礼

こんにちは。 >実務.経験が一番だと思いますが で自分のやりたい事をやって行けば良いのでは  看護補助の経験はありますが・・悩みます。 >有る程度余裕も必要では 家族に養ってもらっているので、どうしても借りなければいけない状態ではないので・・・ちょっと考えてしまうのです。 卒業後の就職先が決まることはある意味心強いのですが、、。 回答ありがとうございます♪

  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.3

今って編入学すると助産師とれるのでしょうか? 私も編入生でしたが 編入生はどこの学校も助産学は受けられても 資格取得はできないとなっていました。。 変わっているのならごめんなさい。 編入の場合年齢はいろいろでした。 明確な目的がある人が多くて 自分は安易だったな。。と感じました。 自分がどうしたいかが一番だと思います。 もし本当に助産をと考えているのなら進学がいいかとは思います。 あれもこれもとなると逆に自分の首絞めます。 悩みどころだと思いますが、 もうちょっと選択を絞ってみてもいかもしれませんよ。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今って編入学すると助産師とれるのでしょうか? 助産士の受験資格が得られる大学への編入を考えています。 看護専門学校と同じく、得られるのは受験資格のみです。 kurun9911さんは大学に編入された経験をお持ちのようですね。 何を目的に編入をされたのでしょうか?大学生活はどうでしたか?大学で勉強したことが、現在どのように役に立っていらっしゃいますか?よろしければ教えてください★。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

大学に入ってじっくり勉強したいこととは何ですか? できるだけ若いうちに現場を経験しておいた方がいいと思います。 大学にいっても、いつかは現場に出るわけですから、あまり机上の勉強だけを進めても、頭でっかちでプライドの高い看護師になってしまいますよ。 現場に出て新人になれば、プライドを捨てて必死に頑張らなくてはなりません。。体力的にも若いうちの方がいいですよ。 助産師専門学校へいくには実務経験は不要ですか? なりたいものが決まっているなら、近道を通った方がいいと思います。 助産師になってから他の科を経験することもできるわけですし、その道を極めたいと思えば、認定看護師の勉強をすることもできます。 一緒に働く立場として言わせてもらえば、「年を重ねているのに経験がない人」これほど働きずらい人はいません。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 大学に編入するのも「助産士資格の取得」が目的です。大学の3年次に編入したとしても2年かけて勉強ができるのが魅力です。 >助産師専門学校へいくには実務経験は不要ですか? 専門学校を卒業すれば、助産士学校を受験する資格が得られます。 >「年を重ねているのに経験がない人」これほど働きずらい人はいません。 ・・・具体的な例を教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 看護師→助産師

    私は3年課程の看護専門学校を卒業して正看護師の資格を取得しました。 一度看護師として臨床に出たのですが、助産師の資格を取りたくて、進学したいと思っています。 助産学校ならあと1年、大学への編入なら何年かかりますか?また、1度臨床に出た後に編入はできるのでしょうか?

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 助産師になるまでの進路について

    助産師になるまでの進路について 助産師を志しています。自分なりに調べた結果、以下のルートがあることが分りました。 (1)助産師過程のある大学看護科に進学する。 (2)大学看護科を卒業してから助産師過程のある大学院に進学する。 (3)看護師として勤務しながら助産師養成学校に通う。 (1)は最短・最安ルートだと思うのですが、助産師過程に進めるのはどの大学内でかなり絞り込まれるためどの大学も難しいのが現実だと聞きました。 (2)は助産師としてしっかり学べそうですが、学費がかかるため両親に負担をかけそうです。 (3)は勤めながらとなるので、かなりハードになりそうです。 大変なお仕事なので、今から楽な方に、安い方に流れようとするようでは駄目なのかもしれませんが、(1)(2)(3)の選択をどうするかによって、受ける大学も異なってきます。 また、国公立か私立か?理系か文系か?なども含めて、とても悩んでいます。 首都圏内でお勧めの大学などあれば教えてください。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 看護短大卒業後の進路

    今年看護系短大を卒業するものです。 そこで今卒業後どうしようか悩んでいます。 今のところある選択肢は・・・ (1)とりあえず看護師をして就職してみる (2)助産師専門学校に進学する(学力的に厳しい) (3)看護学の学士を通信の大学で三年次編入でとる (4)看護学の学士を夜間の大学でとる(編入できるのかよくわからない) (5)看護学以外の学士を夜間でとる 看護師として働いていく上で、どの選択が一番よいでしょうか? 看護学は学びたいというよりは、就職してからの待遇やプライドのため学士を取っておきたいという考えです。 ただ、今は短大だし看護系の必修授業ばかりで視野が狭いように思えるし、社会学や宗教に興味があるので大学で学んでみたいという気持ちがあります。 普通に大学編入という道もありますが、英語力に自信がないため厳しいのでは・・・と思っています。 また、それぞれの道に進んだのち看護師として就職した時の待遇なども知りたいです。 なんだかまとまらない文章になりましたが、回答お待ちしております。

  • 看護系の大学への編入

    看護専門学校に在学中で二年です。 実習で臨床をみて学びを深めたいという気持ちが増え、 卒業後は大学への編入を考えるようになりました。 看護師の有資格者は実習やカリキュラムに免除される部分が あると聞きました。 保健師や助産師の資格取得以外の目的で編入することに メリットはあるのでしょうか。 将来は看護師として勤務したいと思っています。 経験者の方、教えてください。

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 助産師になるには?進路選択について

    私は助産師を目指す28才大卒(他学部)です。 8月末に職場をやめて、看護専門学校を受験しました。 専門学校を選んだ理由は、「偏差値が低く来年4月の入学を狙える」「看護師免許取得までの年数が短くて済む(年も年ですので)」からです。 現在、看護学校(国立病院機構系/第一志望)と看護助産学校(郊外の地域密着型病院/第三志望/通学不便)の社会人選抜を受験し、後者に合格しました。(第一志望の学校は現在結果待ちで、第二志望は一般入試のみの近所の大手系列病院付属看護学校です。) しかし、第三志望の看護助産学校の入学手続きの締切期日が、第一志望の学校の合格発表の前日であることを、合格通知で知らされました。 期日については願書やホームページにも記載されていなかったので寝耳に水です(入学手続きには20万円以上のお金がかかります)。 助産師を目指す私にとって助産学科のある専門学校への進学もけしてマイナスではないと思うのですが…第一志望の学校の方が教育内容が圧倒的に良いので迷います。第三志望の学校の通学時間も、ハードな学生生活を思うと負担になる気がします。 迷った結果、やはり、今後の進路への有利さで選ぶことにしました。 ここからが本題です。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 助産師になるための進路について、知らないことが沢山出てきました。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 私が助産師になるためには (1)看護学校→助産学校 (2)看護助産学校(看護学科)→看護助産学校(助産科) (3)看護学校→大学3年次編入 (4)看護学校→大学専攻科 (5)看護学校→大学博士課程助産コース(前期) が考えられそうです。 (看護学校卒業後に病院に何年か勤務することも視野に入れています。) 他の質問を見ると、これから(4)や(5)の選択肢が広がっていくそうだと知りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037732.html これは、 (A)私が看護学校を卒業する年度までに(4)や(5)のような専攻科や博士課程が増えるということでしょうか? (B)博士課程の前期を選んだ場合の助産師になるまでの所要年数は2年でしょうか? (C)もし具体的な大学名(関西/国公立)をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? (D)(1)~(5)の進路の難易度とメリット、デメリット(就職面、在学中の経済面、所要年数、勉強の過酷さ、設備面など)を教えてください。 ※高校は進学校ですが大学は芸術系です。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 看護師になるか助産師になるか

    私は現在看護大学4年生です。 あたり前ですが、進路を考えなければなりません。 看護大学なので、入学前から看護職につきたいということは決まっていたのですが、ここへ来て、看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。 但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。 看護師として就職するのか、助産師になるため大学卒業後1年学校へ行き、助産師として就職するのか、今とても悩んでいます。 同じような悩みを持っていた方、現在看護師・助産師として働いている方、助産師学生の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 学費がかからない看護系専門学校を教えてください。

    現在、26歳の女性です。 大学と短大を卒業しています。 看護系の大学に編入しようと思い、調べたところ、看護は看護養成卒業者(見込み)しか、編入資格がないようです。 学費もなるべく抑えたいとも思っています。 ですので、自宅から通学も考えています。 関東圏で学費がかからない看護専門学校を教えてください。

専門家に質問してみよう