• ベストアンサー

彼氏

彼氏を好きなのか分かりません。 彼氏は社会人で私は学生です。 彼氏のことを大好きって思う気持ちもあるし、本当に好きなのかな?と思ってしまう時もあります。 彼氏は私の事をすごい好きでいてくれて、私が卒業したら結婚したいとまで言ってくれます。 でも卒業するまでこのままの気持ちだったらどうしようと思ってしまいます。 彼氏の事を本当に好きになるにはどうしたら良いでしょうか。 本気で好きになりたいです。 私と彼氏次第だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

実は貴方「だけ」の問題じゃない。 彼側にも思い方の問題がある。 思いには「適量」ってあるんだよ。 適量とは・・・ 思われている相手(貴方)が心地が良い、 そして受け止めやすいと感じられる量(や大きさ) 彼が貴方に対して潤沢に照射する思い。 それって少し大き過ぎるんだよ。 受け止め手の貴方の器(許容)を考えていない。 大き過ぎる=適量オーバー。 心地良さをはみ出してしまっている部分がある。 はみ出した分が、 今まさに貴方を「悩ませている」部分だ、という事。 客観的に見れば、 貴方はまだ幼い学生。 成長の余地と必要性もあるんだよ。 そんな貴方に対して、 既に「結婚」まで考えているという彼。 今の未完成の私に対して、 そこまで思ってくれているという事実。 それ自体は嬉しいんだと思う。 それでも、 まだ貴方はパートナーとして独り立ち出来ていない。 半熟の自分に照射される強過ぎる思い。 それは、 却って自分の不完全さを際立たせてしまう。 私(貴方)だって、 彼を特別な存在として、 今よりも力強く思っていけたら。 それ位は考えている筈。 でもそれは、 今後丁寧に付き合い「ながら」、 少しずつ少しずつ貴方の中に溜まっていく、 貴方なりに丁寧に溜めていく思いなんだよ。 彼は、 既に溜める作業を越えて、 もう自分はこんなにおっきいんだから!! そういう形で貴方を包み込もうとしている。 実は彼も凄く不器用な人。 そういう思い方では、 貴方に「差」を感じさせてしまう思い方になる。 今の未熟な貴方が笑顔になれる思いの量、 今の成長過程の貴方が受け止めやすいサイズの思い。 彼が本当に成熟した大人なら・・・ 今の貴方には「貴方用」のサイズの思いを伝えられる。 貴方用のサイズ≒貴方が受け止め切れる適量。 彼は、 それを余り分かっていない彼。 彼は社会人だけれど、 実は彼も少し幼いんだよ。 ただ溢れる強い思いをパートナーに届ければ、 その分相手は笑顔になると「思い込んで」いる。 強い思い自体が善だと思っている。 まさか貴方が、 自分との比較や差で少し悩んでいる。 そんな事想像さえしていない。 言われてみてどう? 貴方だけのせいでもないし、彼だけのせいでもない。 貴方は貴方なりに、 抱えられるサイズで彼を思っていけばいいんだよ。 本気という言葉に囚われ過ぎない。 彼の思い方が正解じゃないから。 むしろ大事なのは、 お互いに心地良く思い合えているか? お互いにバランス良く思い合えているか? その時その時の自分たちとして選べているか? 強過ぎても、 大き過ぎてもアンバランスになる。 アンバランスは、 相手を悩ませてしまう事さえある。 それを理解しているかどうか? 今後の安定した関係にも繋がっていく目線。 改めて、 貴方は貴方のペースで、 成長しながら彼を思っていけば良い。 焦る必要は全く無いんだから。 大切にしていけると良いよね☆

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長して彼の想いを受け止められるようになります(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (8)

• 42ise44
回答No.9

本当に好きになる方法は、あなたが作るので無く、彼が築いていくもの。半信半疑でいるのは彼の事が見えていないから。本気で好きになりたいのであれば、沢山の男性友達と接していく事です。個人的な付き合いは彼がいる以上出来ませんから、友達の範囲で良いと思います。必ず結果は出てきます。本当の恋愛は要求するものでは無く与えていくもの。キャッチボールを考えてみて下さい。相手が投げてくるから、返すボールもあるように、また、正確な送球が来るからキチンと受け止められる。受け止めやすいボールは相手の真心だと思いませんか?

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

• o09080706o
回答No.8

好きだけど、結婚と思うとまだ重たいということ、彼にももちろん相談してみてください。 歩み寄ってペースあわせてくれるかもしれません。

回答No.7

もうおつきあいしてるから、ピンチのときなどに思いやってくれるかどうかをみればいい気がします。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

仮にあなたが彼氏を好きにならなくても、嫌いじゃなかったらいいんじゃないですか。 それで、どちらかがどちらかのことを好きならそれで成立すると思いますよ。

terumi09
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

• te_3000
回答No.4

あんまり思いつめなくていいと思いますよ。 恋愛のときめきは、一過性のもので消えていってしまいます。 一緒にいるのが、だんだん自然になっていって、自分の身体の一部のように、一緒に居るのが当たり前になってくる。。恋愛とか男女間のパートナーってそういうものじゃないかと思います。 なんとなく楽しい、なんとなく会いたい、一緒にいるぶんにはOK。 彼といるのが当たり前になっているだけで、Happyなことだと思いますよ。彼を失う時になって初めて彼の価値がわかるんだと思います。 結婚も、卒業してプロポーズされた時に考えればいいと思いますよ。その時には、気持ちや状況が、よりよくなっているかもしれません。 あせらず、思いつめず、なんとなくでいいから一緒にいる時間を楽しめば、今後につながっていくと思います☆

terumi09
質問者

お礼

すごくわかりやすいです😢ありがとうございます

回答No.3

どんなところが好きで、どんなところで悩むのか。 整理してみてはどうでしょうか。 もしかしたら、好きという気持ちと、不安が混在してしまって 好きという気持ちに疑問が出ているのかもしれません。 結婚したいというその言葉をまだ自分が不安に感じていたり、 自分の将来がまだ見えない段階で彼と決めてしまっていいのだろうかと 思ってしまっていたりするのであれば、 彼を好きになろうという努力ではなく terumi09 さん自身が、今後自分の人生をどうしていきたいかを考えてから、 そのプランの中で隣にいるのは「彼が」いいのかを考えるのが良いかもしれません。

terumi09
質問者

お礼

不安があります 考えてみますありがとうございます

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。好きになろうと思って好きになるのって難しいですよね。 だから、まずは、好きにならなきゃとか、好きになるには?とか考えないことです。 その上で、お互いの共通の趣味とかしたり、感動する映画を見たり、普段から感情が動く何かを一緒にしてみてください。 頑張ってください。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222180
noname#222180
回答No.1

好きになりたいと無理やり思ってるうちじゃ好きにはなれません!自然になるものです。 付き合ってどのくらいでしょうか? なぜ彼を好きかわからないのか理由はわからないのでしょうか? 不満や彼に対して物足りない事や、こんな気持ちで結婚できるか不安だと言う事を素直に話してください。 それか、卒業したらすぐ結婚じゃなくて、社会人も経験してみたいな~等言って卒業後も、彼との関係を様子見るとか、、 自分の気持ちを話せない相手とは結婚なんてできません。 卒業したら結婚しようねという言葉に、曖昧にyesの返事していたら、相手はその気で先走って計画を立てるかも知れません。 そしたらあなたは余計にしんどい思いをします。 あなたは学生という事で、まだまだお若いと思います。 相手が本気で結婚をしたがっているのなら、返事は安易にしないほうが良いと思います。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちをよく考えてみます