• ベストアンサー

彼氏

彼氏を好きなのか分かりません。 彼氏は社会人で私は学生です。 彼氏のことを大好きって思う気持ちもあるし、本当に好きなのかな?と思ってしまう時もあります。 彼氏は私の事をすごい好きでいてくれて、私が卒業したら結婚したいとまで言ってくれます。 でも卒業するまでこのままの気持ちだったらどうしようと思ってしまいます。 彼氏の事を本当に好きになるにはどうしたら良いでしょうか。 本気で好きになりたいです。 私と彼氏次第だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

実は貴方「だけ」の問題じゃない。 彼側にも思い方の問題がある。 思いには「適量」ってあるんだよ。 適量とは・・・ 思われている相手(貴方)が心地が良い、 そして受け止めやすいと感じられる量(や大きさ) 彼が貴方に対して潤沢に照射する思い。 それって少し大き過ぎるんだよ。 受け止め手の貴方の器(許容)を考えていない。 大き過ぎる=適量オーバー。 心地良さをはみ出してしまっている部分がある。 はみ出した分が、 今まさに貴方を「悩ませている」部分だ、という事。 客観的に見れば、 貴方はまだ幼い学生。 成長の余地と必要性もあるんだよ。 そんな貴方に対して、 既に「結婚」まで考えているという彼。 今の未完成の私に対して、 そこまで思ってくれているという事実。 それ自体は嬉しいんだと思う。 それでも、 まだ貴方はパートナーとして独り立ち出来ていない。 半熟の自分に照射される強過ぎる思い。 それは、 却って自分の不完全さを際立たせてしまう。 私(貴方)だって、 彼を特別な存在として、 今よりも力強く思っていけたら。 それ位は考えている筈。 でもそれは、 今後丁寧に付き合い「ながら」、 少しずつ少しずつ貴方の中に溜まっていく、 貴方なりに丁寧に溜めていく思いなんだよ。 彼は、 既に溜める作業を越えて、 もう自分はこんなにおっきいんだから!! そういう形で貴方を包み込もうとしている。 実は彼も凄く不器用な人。 そういう思い方では、 貴方に「差」を感じさせてしまう思い方になる。 今の未熟な貴方が笑顔になれる思いの量、 今の成長過程の貴方が受け止めやすいサイズの思い。 彼が本当に成熟した大人なら・・・ 今の貴方には「貴方用」のサイズの思いを伝えられる。 貴方用のサイズ≒貴方が受け止め切れる適量。 彼は、 それを余り分かっていない彼。 彼は社会人だけれど、 実は彼も少し幼いんだよ。 ただ溢れる強い思いをパートナーに届ければ、 その分相手は笑顔になると「思い込んで」いる。 強い思い自体が善だと思っている。 まさか貴方が、 自分との比較や差で少し悩んでいる。 そんな事想像さえしていない。 言われてみてどう? 貴方だけのせいでもないし、彼だけのせいでもない。 貴方は貴方なりに、 抱えられるサイズで彼を思っていけばいいんだよ。 本気という言葉に囚われ過ぎない。 彼の思い方が正解じゃないから。 むしろ大事なのは、 お互いに心地良く思い合えているか? お互いにバランス良く思い合えているか? その時その時の自分たちとして選べているか? 強過ぎても、 大き過ぎてもアンバランスになる。 アンバランスは、 相手を悩ませてしまう事さえある。 それを理解しているかどうか? 今後の安定した関係にも繋がっていく目線。 改めて、 貴方は貴方のペースで、 成長しながら彼を思っていけば良い。 焦る必要は全く無いんだから。 大切にしていけると良いよね☆

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長して彼の想いを受け止められるようになります(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (8)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 本当に好きになる方法は、あなたが作るので無く、彼が築いていくもの。半信半疑でいるのは彼の事が見えていないから。本気で好きになりたいのであれば、沢山の男性友達と接していく事です。個人的な付き合いは彼がいる以上出来ませんから、友達の範囲で良いと思います。必ず結果は出てきます。本当の恋愛は要求するものでは無く与えていくもの。キャッチボールを考えてみて下さい。相手が投げてくるから、返すボールもあるように、また、正確な送球が来るからキチンと受け止められる。受け止めやすいボールは相手の真心だと思いませんか?

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

好きだけど、結婚と思うとまだ重たいということ、彼にももちろん相談してみてください。 歩み寄ってペースあわせてくれるかもしれません。

回答No.7

もうおつきあいしてるから、ピンチのときなどに思いやってくれるかどうかをみればいい気がします。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

仮にあなたが彼氏を好きにならなくても、嫌いじゃなかったらいいんじゃないですか。 それで、どちらかがどちらかのことを好きならそれで成立すると思いますよ。

terumi09
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.4

あんまり思いつめなくていいと思いますよ。 恋愛のときめきは、一過性のもので消えていってしまいます。 一緒にいるのが、だんだん自然になっていって、自分の身体の一部のように、一緒に居るのが当たり前になってくる。。恋愛とか男女間のパートナーってそういうものじゃないかと思います。 なんとなく楽しい、なんとなく会いたい、一緒にいるぶんにはOK。 彼といるのが当たり前になっているだけで、Happyなことだと思いますよ。彼を失う時になって初めて彼の価値がわかるんだと思います。 結婚も、卒業してプロポーズされた時に考えればいいと思いますよ。その時には、気持ちや状況が、よりよくなっているかもしれません。 あせらず、思いつめず、なんとなくでいいから一緒にいる時間を楽しめば、今後につながっていくと思います☆

terumi09
質問者

お礼

すごくわかりやすいです😢ありがとうございます

回答No.3

どんなところが好きで、どんなところで悩むのか。 整理してみてはどうでしょうか。 もしかしたら、好きという気持ちと、不安が混在してしまって 好きという気持ちに疑問が出ているのかもしれません。 結婚したいというその言葉をまだ自分が不安に感じていたり、 自分の将来がまだ見えない段階で彼と決めてしまっていいのだろうかと 思ってしまっていたりするのであれば、 彼を好きになろうという努力ではなく terumi09 さん自身が、今後自分の人生をどうしていきたいかを考えてから、 そのプランの中で隣にいるのは「彼が」いいのかを考えるのが良いかもしれません。

terumi09
質問者

お礼

不安があります 考えてみますありがとうございます

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。好きになろうと思って好きになるのって難しいですよね。 だから、まずは、好きにならなきゃとか、好きになるには?とか考えないことです。 その上で、お互いの共通の趣味とかしたり、感動する映画を見たり、普段から感情が動く何かを一緒にしてみてください。 頑張ってください。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222180
noname#222180
回答No.1

好きになりたいと無理やり思ってるうちじゃ好きにはなれません!自然になるものです。 付き合ってどのくらいでしょうか? なぜ彼を好きかわからないのか理由はわからないのでしょうか? 不満や彼に対して物足りない事や、こんな気持ちで結婚できるか不安だと言う事を素直に話してください。 それか、卒業したらすぐ結婚じゃなくて、社会人も経験してみたいな~等言って卒業後も、彼との関係を様子見るとか、、 自分の気持ちを話せない相手とは結婚なんてできません。 卒業したら結婚しようねという言葉に、曖昧にyesの返事していたら、相手はその気で先走って計画を立てるかも知れません。 そしたらあなたは余計にしんどい思いをします。 あなたは学生という事で、まだまだお若いと思います。 相手が本気で結婚をしたがっているのなら、返事は安易にしないほうが良いと思います。

terumi09
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちをよく考えてみます

関連するQ&A

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 彼氏に別れ話されました

    こんにちは。24歳女、学生です。3年間同じ大学、同学年として付き合ってきた彼氏に別れ話されました。きっかけは私が結婚の話をしたことだったと思います。卒業後の事を話しあったのですが、その中でいずれは結婚という話をしてしまい、彼はそれに正直考えこんでいたようでしたが、考えとくという形でその時は話が終わりました。その3日後、彼に別れ話をされました。卒業後、私は地元に帰って就職したいのですが、彼は(私と彼は地元は近いのですが)東北か北海道などを就職先に考えているようです。そういった点も踏まえて私の年齢的にも私を拘束できる自信がないという事、今の私は結婚する女性としては見られないという事を話され、別れたいと頭を下げられました。私はすごくショックで別れたくないといい、彼に私を失ってもいいのかと尋ねるとしばらく考えた彼は失いたくない、今は本当は別れたくなんかないといいました。その後、2人でお互いの改善点をあげ、私は最終的に彼にプロポーズできるぐらいの女になってみせるからといい、彼もなってくれといい、そうなったら本当に俺も幸せだということで話は終わりました。今までの私は彼にすごく依存してて、ほとんど毎日のように会いにいっていました。彼が私に出した改善点はもっと気遣いができるようになってほしいという点でした。例えば寝る前に彼が眠いのに今日あった事を話して寝させない事などです。私は気遣いが本当に足りなかったのだなと思い返し、反省しています。思いきりフルチェンジしようと思い、最後の話し合いから2日会いにいっていません。正直すごく淋しくてまた一度別れ話をされたというのがすごく不安で、彼は私を結婚相手としては見ていないといいましたが、それは今という話でこの先本当にいつかは私を結婚相手としてみてくれるようになるのでしょうか? 私が改善点を直せば、本当にみてくれるのでしょうか? 彼と私は同い年で、卒業まであと1年あります。卒業までに彼を本気にできなければ、そのまま遠距離に突入することになります。すごく不安です。また彼とは依存傾向を断つために距離を置こうと勝手に私は思ってるのですが、まだ2日目なのに寂しくて寂しくてつらすぎて不安でたまりません。前へと進むエネルギーが欲しいのです。彼を信じてよいのでしょうか?信じたいのにすごく不安です。読んでくれてありがとうございます。良かったら誰かアドバイスください。

  • 何だかしっかりしていない彼氏(長いです)

    こんばんは。彼氏との付き合いの事で相談させてください。 私は27歳の社会人です。彼氏は3つ下の24歳です。付き合って3年になります。 すごくうまが合うというか、一緒にいてすごく自然に過ごせる相手です。 彼氏は以前から公務員を目指してはいるのですが、学生生活をだらしなく過ごした事もあり、 未だに学生で、来年やっと卒業が決定しました。(二留年です…。) しかし、肝心の試験は受験するも、不合格でした。 彼氏は優しい性格ではありますが、何と言うか、妙にのんびりしていて、国家試験に 明るくない私から見ていても、緊張感が感じられませんでした。 想像するに、現在の生活が心地よく将来への真剣みに欠けているのではないかと思えます。 私から「勉強中は距離を置こうか」と提案したり、デート中嫌な顔されるの覚悟で、 ちゃんと対策や準備はしているのかと、再三お小言を言ったりしたのですが、 自信を持って「やってる」「大丈夫」などの返答があり、本人が言うならと陰ながら応援 してきたのですが結果は不合格で、合否の報告を受けた時に詳しく聞いてみると、 見込みの甘さからの勉強不足、、面接の経験の無さ、情報収集の弱さが感じられました。 私自身、社会人としてはまだまだ未熟者ですが、色々な方にご指導いただき、社会で働く事の 大変さや、努力を怠らない事の大切さが、日々身にしみており、そういう社会の門を 「働かせてください!」と叩く訳ですから、もっと気を引き締めて欲しかったのですが、 そんな話をしても、自分とは関わりのない別世界の話を聞いているような様子の彼氏に不安を覚えます。 彼氏は、とりあえず卒業し、バイトをしながら来年もう一度受験すると言っているのですが、 勉強だけしていれば良かった学生時に不合格だった人が、今度は働きながら勉強をして 果たして合格なんて出来るのか?と思えてならず、今後の付き合いを考えてしまいます。 以前、彼氏の自主性の無い生活ぶりにあきれ、しっかりやって欲しいという気持ちで 別れ話をした事があるのですが、彼氏の親友という人から「(私)さんも原因の一つなのに 別れるなんて勝手だ!」と言われてしまいました。そういう見方もできるのだなあと驚きました。 彼氏の事は本当に好きですし、このまま付き合っていくのはお互い楽しいばかりでしょうが、 成長できない馴れ合いの様な付き合いはどうなのかとも思い、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏ができない。

    私は19歳の学生です。来年から社会人です。 彼氏いない歴19年です。 これってヤバイですかね?引きますか? 周りの同世代はみんな付き合った事あります。私だけです、付き合った事ないの・・・ このままお見合い結婚かなあ~

  • 彼氏への嫉妬心を抑え、幸せに過ごす方法

    私は25歳の社会人3年目で、六年半付き合っている彼氏が居ます。彼も同い年で社会人です。 このまま仲良く付き合って、将来的に結婚するんだろうなと思っていた矢先、彼氏に別に気になる女性が現れてその女性に告白され自分はどうしたら良いのか分からない、と半年前に告白されました。(女の感が働いてしまい、聞いてみると図星でした)数週間その女性と私を天秤にかけた結果、彼は私と付き合い続けることに決めました、理由は付き合い続けた長さと、相手の女性が後に一年間留学するので身近にいないことです。私は彼がとても好きなので戻ってきた嬉しさが初めはあったのですが、次第に悲しみがこみ上げ、鬱々とした気持ちを抑えることが出来なくなってきました。私以外の女性をまた好きになるのではないか、また裏切られるのではないか、その女性が留学から帰ってきたらやっぱりその女性と付き合うのではないか 等です。半年ずっとこのような気持ちです 一緒に居る時はとても楽しく幸せな気持になるのですが、一人で居るときは悶々と考えてしまい、なかなか前向きにとらえられません。何をするにも半年前の出来事(本気の浮気)や、彼との将来を考えてしまい(このまま付き合い続けていいのか、ほんとに私のことが好きなのか)、そんな非生産的な時間が多く流れています。他の男性と遊んでみたり、趣味をつくってみたりしましたが、漠然とした不安感が消えずなかなか抜け出せません。 25歳という年齢なので、そろそろ結婚も本格的に視野に入れて付き合っていきたいですし、もし彼が私と結婚する気がないのなら、早くフラれたいと思っています。 自分からはどうしても振ることができません、彼のことがとっても好きだし、失いたくないので…。 でも結婚しても浮気の心配をし続けながら付き合うのではないかと不安にもなります。 ただこのような気持ちを彼にぶつけても、不快な気持ちにさせるような気がして、なかなか言えず、何事もなかったかのように振る舞ってしまいます。 この鬱々とした気持ち、本気の浮気をされたことへの嫉妬心を抑えて、昔のことは早く忘れて、楽しく日々過ごしていきたいと思っています。そうするには私はどのような気持ちで過ごせばいいのだしょうか。アドバイスよろしくお願いします。。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 年上彼女と年下彼氏

    はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 彼氏ができません。

    彼氏ができません。 決して美人でも可愛くもありません。 自分でいうのも何ですが、性格は真面目だと思います。 今23歳ですが、彼氏いない歴=年齢です。 中学生の頃は高校生になったらきっとできる… 高校生の頃は進学したらきっとできるだろう… 学生の頃は社会人になったらきっとできるだろうと思っていましたが、、 社会人になった今でも彼氏が出来る気配は一切ありません。 このままでは一生できない気がしてきました。 大体の友人には彼氏がいて、中にはもう結婚したという子もいて、とても幸せそうです。 正直羨ましいです。 この年で彼氏が一度もいた事がないと思うと、自分に問題があるのかと疑い自信が無くなってきました。 最近、会社で辛い事があり心細くて、こんな時彼氏がいたら…とか考えてしまいます。 私は美人でも可愛くもないです。 今年こそは彼氏欲しいです。 彼氏を作る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親に彼氏を紹介しろと言われています。

    彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。