• 締切済み

厳しい親へ彼氏の紹介について

彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

みんなの回答

• Osric
回答No.4

彼が、大学卒業して、就職が決まってからの報告で良いのではないでしょうか。そして、結婚も当然彼が就職して生活が安定してからで、それでこそ、責任ある社会人です。それでも反対されるのなら、家をで結婚しましょう。

• go_gohide
回答No.3

私も貴女と同い年の娘を持つ父親です。 父親としての目線で回答させて頂きますね。 親って娘は宝物なので結婚すると言われることに凄く嫌悪感があります。 私は娘に早く結婚しなさいと言っているタイプなので該当しないですが 大切なのは付き合っていることを内緒にしていることです。 内緒にして付き合わないといけないような彼氏であるイメージを親に 植え付けてしまえば親も受け入れにくくなります。 それも相手が年下の学生であれば尚更です。 私は娘に彼氏が出来たら直ぐにでも連れてきなさいと中学生のころから 言っていましたので高校生で彼氏が出来た時には連れてきました。 今でもその彼氏と付き合っていて来年結婚します。 もう一つは遠距離恋愛だという事です。何故社会人にもなって学生と 遠距離恋愛しているのかを詳しく話できるかどうかなんです。 社会人であれば普通は会社の同僚とかが多いですが貴女の場合は結婚を 前提とはいえ遠距離兼学性と言う二重苦がありますよね。 質問には彼氏との出会いが書かれていないので詳しくは分かりませんが もう一つ気になるのは、彼氏がまだ学生で社会人として仕事に責任をもった ことが無いという事です。結婚の話なんて別に学生であろうとも出来ます。 ただその話に現実味があるかどうかです。正直なところ学生が貴女の親に 将来は結婚も考えていますと言っても絶対に信用してくれないでしょう。 私も信用しませんよ。男として一人の女性の人生を受け入れるという事に 学生が深く考えられるわけがないからです。 ですので私のアドバイスは彼氏が社会人になるまでは紹介しないという事 です。その前に彼氏が出来たことだけをご両親に伝えましょう。 どんな人かと尋ねられたらちゃんと真実を告げて親の反応を見る事です。 どの様にして出会ってきたのか、嘘を付いてきたこととかを正直に話を しないと連れてきたときに彼氏の居場所はないですよ。 嘘を付くなら付き合い始めた時期でしょうね。やっぱり学生では親は 結婚自体を許可はしてくれないと思います。だからこそ彼氏が公務員に なる事を最優先に考えてそれまでは何も言わなくても良いかと思います。 最初から親に分かられないようなお付き合いを始めてしまったのですから 社会人になって責任の取れる立場になってからの方が絶対に良いですよ。 私が貴女の親だとしても直ぐには許すことはしないと思います。 まだ学生同士の恋愛であれば良いですが貴女が社会人であることが余計に 親を心配させてしまうんです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 学生としてデータ代は割り勘ですか? あなたが多めに出している? 親にネチネチ言われようとも 彼氏が何か文句を言われようとも それでも好きでお互いが強い気持ちがあれば そのくらいのことは乗り越えられると思います。 確かに精神的に追い詰められ 嫌な思いもするでしょうけれど それは一時のものです。 それよりも、あなたが一人っ子ということも含め 親の面倒を見る問題とか、 色々なことを学生の彼氏は承知しているのでしょうか? そして理解して、あなたを受け止めてくれると 言っているのですか? 紹介することで終わるのならそれまでということです。 そういう親御さんは変わることはありません。 ただ心動かせるのは、彼氏の誠実な対応なのです。 あなたが色々言っても今までと変わらなく 必ず反対はするでしょうね。 彼氏がどれだけ本気なのか それを引き出せるのは今はあなただけです。 公務員も国家公務員と地方公務員では異なりますし まだ先のことは解りませんものね。 万が一落ちたらどうするとか 何になりたいとか、どういう仕事をしていきたい 家庭を持ったらこうしたいと きちんとしたビジョンを奏でることができるくらいに あなたを思ってくれていれば 乗り越えられるのではないでしょうか? 紹介するには 親の言ったことに対して反論をしないことです。 そうですね。でもですね。 でもとかだってとか言わないことです。 そうですね、そういう考え方もあるんですね 勉強になります。これから学んでいきます。 何に対しても、素直に受け答えすることです。 あなたが精神的に色々言われても 好きなら貫き通せるはずです。 友人でもいました。 凄く厳しく、付き合っていても迎えに来ると 外まで出てきて色々文句を言われたり 付き合う前には、外で待っていて住所は職業は と聞いてきて、二人ケンカになったとか? それでも、お互い好きなら貫き通せるくらいの 普通の高さの塀だと思います。

• citytombi
回答No.1

その彼が、公務員試験に合格したら言ったらどうですか。 それがひとつのタイミングです。 もし不合格だったら、彼はどうするつもりなのか・・・もしそうなったら、そのあたりの考えも彼から聞いてしっかりしていそうならば、それも含めて親に報告です。 恋愛に厳しいと言っても、親も恋愛をして今があるんですから、子供に対してどうのこうの言う権利はありません。