• ベストアンサー

何だかしっかりしていない彼氏(長いです)

こんばんは。彼氏との付き合いの事で相談させてください。 私は27歳の社会人です。彼氏は3つ下の24歳です。付き合って3年になります。 すごくうまが合うというか、一緒にいてすごく自然に過ごせる相手です。 彼氏は以前から公務員を目指してはいるのですが、学生生活をだらしなく過ごした事もあり、 未だに学生で、来年やっと卒業が決定しました。(二留年です…。) しかし、肝心の試験は受験するも、不合格でした。 彼氏は優しい性格ではありますが、何と言うか、妙にのんびりしていて、国家試験に 明るくない私から見ていても、緊張感が感じられませんでした。 想像するに、現在の生活が心地よく将来への真剣みに欠けているのではないかと思えます。 私から「勉強中は距離を置こうか」と提案したり、デート中嫌な顔されるの覚悟で、 ちゃんと対策や準備はしているのかと、再三お小言を言ったりしたのですが、 自信を持って「やってる」「大丈夫」などの返答があり、本人が言うならと陰ながら応援 してきたのですが結果は不合格で、合否の報告を受けた時に詳しく聞いてみると、 見込みの甘さからの勉強不足、、面接の経験の無さ、情報収集の弱さが感じられました。 私自身、社会人としてはまだまだ未熟者ですが、色々な方にご指導いただき、社会で働く事の 大変さや、努力を怠らない事の大切さが、日々身にしみており、そういう社会の門を 「働かせてください!」と叩く訳ですから、もっと気を引き締めて欲しかったのですが、 そんな話をしても、自分とは関わりのない別世界の話を聞いているような様子の彼氏に不安を覚えます。 彼氏は、とりあえず卒業し、バイトをしながら来年もう一度受験すると言っているのですが、 勉強だけしていれば良かった学生時に不合格だった人が、今度は働きながら勉強をして 果たして合格なんて出来るのか?と思えてならず、今後の付き合いを考えてしまいます。 以前、彼氏の自主性の無い生活ぶりにあきれ、しっかりやって欲しいという気持ちで 別れ話をした事があるのですが、彼氏の親友という人から「(私)さんも原因の一つなのに 別れるなんて勝手だ!」と言われてしまいました。そういう見方もできるのだなあと驚きました。 彼氏の事は本当に好きですし、このまま付き合っていくのはお互い楽しいばかりでしょうが、 成長できない馴れ合いの様な付き合いはどうなのかとも思い、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この先、5年や10年待てるのなら、ゆっくり成長する彼を応援するのもいいと思いますが、5年後は32歳ですよね?10年過ぎたら37歳です。 学生生活6年でそれしか成長してないということは、さらに2年や3年、来年また頑張るといいながらバイト生活に明け暮れると思いますよ。学生気分が抜けてない上に抜く気がないからです。 徐々に世間の厳しさに気付くとは思いますが、それに気づき、あなたと共に歩む覚悟をきめて・・・となると最低5年下手すると10年かかりそうな感じです。そして(彼のために)口やかましいあなたではなく若く小言を言わない女性に心惹かれて・・・となるかもしれません。 もちろんあなたに感謝して、将来をともに。となるかもしれませんが。 すぐに別れる決断ができないのであれば、彼に時間を区切って、可能な範囲までがんばってもらったらどうですか。 「このままのあなたを応援していけない。もっと真剣に取り組んでほしい。それができないなら別れます。」 という感じで。来年の合格を期限にしてもいいですし、模試とか資格試験があればそれでもいいと思います。 6年も大学生をさせてくれるご両親ですから、きっと子供にちょっと甘いのかな?と思いますので今までが許されてきたのでしょうが、この先社会で仕事をしていくとなると、そうもいかない時期が来ます。それが彼に分かるのはもう少しかかりそうな気がしますよ。

77DEDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のもっともなご意見に冷や水を浴びたような気持ちです。 自分の年齢、彼の認識の甘さ等、特に世間の厳しさを彼氏に認識させてあげられない自分にももどかしさを感じます。情け無いと言うか、悲しいというか…。彼氏は幼い頃お父様を亡くしており、そういった厳しい意見を言ってくれる相手がいない様ですが、これだけ自由にさせてもらっている事実、先の将来、一般的な家庭の人より責任感が生じると思いますので、ますます私が口うるさくなっている状況です。自分の家族の将来の大黒柱にならなければいけない存在だと思うのです。 期限をつけるというのはいいかもしれませんね。とにかく集中してどれだけ出来るのかというのを見てみたいです。本当は彼氏が心底気づいてくれたら良いのですが。

その他の回答 (2)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

彼はおそらく、バイト生活で特に不自由を感じていないのではないでしょうか。 別れるかどうかは本人が決める事で、親でもない第三者にどうこう言われる筋合いはありません。 質問者様がもし結婚を考えているのでしたら、年齢的にもそろそろ真剣に将来の事や貯金などを考えなければならない時期です。 彼は年齢的にまだまだ遊びたい時期なのかもしれませんし、結婚願望もないのではないかと思います。 彼がしっかりしないのは本人の責任なのですから、質問者様が気にする必要はありません。 人一人の意思を変えるのはそう簡単な事ではありません。 彼のためを考え、自分の影響で彼が良い方向に変わってくれたら・・・と思いいろいろと口うるさくなったとしても、彼にとっては単なるグチとしてしか思っていない可能性もあります。 結局本人がやろうと思わなければ周りから何を言っても徒労になるのではないでしょうか。 待てるようならあと1年待ってみて、その結果次第で 今後の付き合い方も改めて考え直した方が良いかもしれません。

77DEDE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりで、彼は今の生活には不自由を感じていないと思います。 (まあ、親御さんの仕送りで生活しているのですから当然といえば当然かもしれません。)そういう環境が永遠に続くと考えているのでしょうか。しかし、私が現実的な話をしても「何言ってるんだろ?」という感覚なのかもしれません。 回答者様の仰るとおり、一年を通して様子を見たいと思います。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 >「(私)さんも原因の一つなのに別れるなんて勝手だ!」 この意味がわからなかったのですが、彼の生活がだらしないのが質問者様のせいだというのなら、別れてあげれば彼はだらしなくない生活がおくれてよいのではないのですか。 それはともかく、遊びのつもりであれば「好き」「いっしょにいて楽しい」だけでいいですが、結婚を考えていらっしゃるのであれば、あるていど生活力が必要です。 最近テレビなどで、派遣社員の夫婦が首を切られて生活できないというような話題を見かけますが、そもそもバイトや派遣の身分で結婚するのが間違いだと思います。きちんと収入を得られるようになって、はじめて家庭を持つことを考えるべきでしょう。 質問者様はいかがですか? いまの彼と結婚まで考えていらっしゃいますか。もしそうなら、彼氏がいつまでもバイトや派遣のままでも、あなたの収入で養ってあげるだけの覚悟はありますか。そうでないなら、いつになれば就職できるかわからないような彼氏に見切りをつけて、年齢的にもそろそろ別の方を見つけられたほうがいいと思います。

77DEDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「(私)さんも原因の一つなのに別れるなんて勝手だ!」 私もなんだか良く解らなかったのですが、彼氏がかなり気落ちして、それを見た親友の方が、(私)のために時間を割いたのだから、(私)が、忙しい中時間を割いた彼氏を振るなんておかしい!責任感が無いのか!という事らしいです。私は彼氏に無理強いした事はないですし、「息抜きしたいから」という話を聞き、じゃあ会おうかという感じだったのですが、見方によっては私の存在自体が彼の人生の邪魔をしているようにも見えるのかな、と思え、非常に落ち込みます。 結婚はまだ少し先かなと思っているのですが、両親が高齢なもので、元気なうちに花嫁姿や孫を見せてあげたいという気持ちは強いです。そういう点では彼氏は…どうかな?と思います。まだ「子供」という感じですし、そんな人に私の都合を押し付けるような事もどうかなと思うのです。ただ、気持ちでは彼氏は大好きですし、彼氏もそんな事を匂わせたりします。しかし私一人がこれから(もし持ったとして)家庭というものを維持していけるかと言うと時勢の事もあり非常に不安ではあります。両親の持ってくる縁談話などにとても戸惑っている状態です。しかし、自分の感情から一歩はなれて周囲の人の人生も考えて決断すべき時なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 21歳♀です。将来のことを考えると、大好きな彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。

    私は21歳の大学3年生です。 大学には6年間通い卒業後に薬剤師国家試験を受け薬剤師になるのが夢です。 卒業するのは24歳です。 私は結婚し30歳までに子供を2人産みたいと考えています。 そうなると26・27歳あたりで結婚することになります。 2年程付き合っている彼氏は同い年の21歳です。 彼氏は4年生大学に通っているので私よりも2年先に社会人になります。 だから27歳になった時には収入も安定し、家庭を築くことが出来る状況だと思います。 しかし、彼氏が先日医学部を目指して受験し直したいと言い出しました。 少し前から受験し直そうか悩んでいると聞かされていました。 今のまま大学を卒業して就職をしても、特にやりたいことがあるわけでもないので嫌になって仕事を辞めてしまうかもしれないと言っています。 私としては、彼氏に将来後悔しない道を選んで欲しいと思っています。 しかし、医学部を受験し直すとなると、最短でも来年1年間浪人生をし、医学部に入学するのは23歳で卒業は28歳です。 その後2年間は研修医として働くので、1人前の社会人のなるのは30歳を過ぎたときになります。 医学部というのは簡単に合格できるものではなく、合格するまでに何年 かかるかわかりません。 彼氏のことはすごく好きで大切な存在に思っているのですが、 30歳を過ぎて彼氏が家庭を築けるような社会人になるまで 待つというのは私には酷なことです。 だからといって彼氏に夢である医学部の受験を辞めてはもらいたくないんです。 好きだけど別れなくちゃならないかな、と悩んでいます。 彼氏にこの様な私の気持ちを話すと、受験云々で別れるとか言うのなら この先もう長くないんじゃない?って言われてしまいました。 私は将来の年齢の事が気がかりなんですが、 21歳の男の子からしたら結婚というのはまだまだ先のことで、今考えることではないようです。 女の子と男の子の結婚に対する価値観の違いもあると思います。 彼氏は、「俺は別れたくはないけど、●●(私)に後悔はして欲しくないから●●が決めな」と言っています。 大好きだから別れたくない、だけど今の幸せだけを考えて付き合っていても、30まで結婚を待つことは難しい………。 嫌いになった訳じゃないのに別れなくちゃならないのか、 葛藤しすごく悩んでいますが結論を出すことができずにいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 学士入学と編入の違い

    大学4年の娘ですが、先日通学している大学学部は同じですが別の学科の大学院の受験をし、失敗しました。しかし、この学科の学士入学受験では合格しました。 学士入学も編入も私の知識では、来年4月から3年生になる。つまり、4年生大学を卒業したものは学士入学で合格したので3年生から勉強し、2年間でその学科を卒業できる。が、編入試験で来年3年生から勉強出来る学生と入学試験の試験の呼び方が違うだけで何も変わらない。 編入で3年生から入った学生の方が2年間の学費を無駄に使わなかった。卒業する時、単純に考えれば、2歳若く卒業できるので、就職も有利?と思いますが・・・・?・ 娘は学士受験に成功したものの、来年2月に行われる大学院の受験に再度チャレンジすると言います。 同時に就職活動もはじめました。(来年2月に行われる言語聴覚士国家試験を受験し、3月31日発表) 今、親として一番困っている事は1週間後までに振り込まなければいけない。と言う学士入学手続きのための約90万。(入学金30万含む) 大学3年生から確実に入るのでないとすれば、入学金は戻ってきません。しかし、このお金を振りこまないと国家試験に不合格の場合と大学院不合格の場合に、卒業後行き場が無くなる事です。 こういう経験をしたかたがいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか?ご意見を伺いたいのですが・・・・ 30万は捨てると考えると勿体無い!我が家はそんなに裕福ではありません。しかし、お守りだと考えても高額だと思います。 本当にどうしたら良いのでしょうか・・・・・

  • これって価値観のちがいでしょうか?(公務員試験に不合格の彼氏)

    これって価値観のちがいでしょうか?(公務員試験に不合格の彼氏) 付き合って半年の彼氏が居ます。お互い25歳になります。 公務員の試験にお互い挑戦していることから、意気投合して付き合うに至ります。私のほうは、つい先週合格発表があり、来年から本採用として働けることになりました。 しかし、彼氏は警察官の採用試験を4月から受けているのですが、まだ決まっていません。 彼氏の友人は県警を合格し10月から採用みたいです。彼氏にどうするのか聞いたところ、 『アルバイトしながら警察官を目指す』『ずっとバイトでいたいわけじゃないし』と言います。 彼は志は高いと思うのですが、行動が伴っていないと感じます。理由として、アルバイトをしながら勉強しているのですが、アルバイト仲間との飲み会を週1で開いていました。アルバイトの仲間も彼氏の家で朝まで飲むことも月に2、3回はあるみたいです。 一次試験では受かるのに、二次で落ちると言うことは、人格で不合格と言われていると思っています。 面接官には彼氏の甘さが見破られていると私は考えてしまって、今の生活を改めない限り合格しないような気がします。周りが次々と警察へ就職を決めていく中、焦りや不安があると思うので、彼氏を見守っている状態ですが、彼氏のこれまでの生活を思い出すと、自業自得と思う時と、注意すればよかったのかと思うときがあります。  以前は大好きで仕方なかった彼氏を少し冷静にみれるようになってきました。冷めてきたのかもしれません。もし今年の受験がすべて落ちたとき、彼氏に何を言うべきか悩んでいます。 私は『アルバイトの仲間と飲み会ばかりじゃ、なかなか受からないよ、もっと必死になりなよ』と言いたいですが、傷つきますか?経験があるかたアドバイスいただけないでしょうか。おねがいします。

  • 彼氏

    彼氏を好きなのか分かりません。 彼氏は社会人で私は学生です。 彼氏のことを大好きって思う気持ちもあるし、本当に好きなのかな?と思ってしまう時もあります。 彼氏は私の事をすごい好きでいてくれて、私が卒業したら結婚したいとまで言ってくれます。 でも卒業するまでこのままの気持ちだったらどうしようと思ってしまいます。 彼氏の事を本当に好きになるにはどうしたら良いでしょうか。 本気で好きになりたいです。 私と彼氏次第だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 旧司法試験受験について

    もうすぐ社会人生活丸2年になる者です。 大学は地方国立で、法学部を卒業しています。 現在、いろいろと司法試験について調べています。 質問させていただきたいのは 「これからゼロベースで勉強を始めて 旧司法試験に合格することは、物理的に可能か?」 ということです。 補足として以下があります。 (1)必要な費用に関しては、一旦考えずにお願いします (2)社会人として働きながら、という前提でお願いします (3)受験者本人の現状の学力レベルに関しては、 一般の社会人が持つ程度という前提でお願いします (法律の勉強は、学生以来ふれていません) 闇雲な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 来年の社会福祉士の試験に向けて

    福祉大学を卒業して2年になります。卒業して忙しかったので、今まで試験を受けれなかったのですが、来年は受けたいと思っています。来年の社会福祉士の試験に合格するために、今から勉強を始めたいのですが、どの問題集や参考書がわかりやすくて、オススメでしょうか!?その他にも、アドバイスがありましたら、色々教えてくださいませんか?宜しくお願い致します。

  • 公務員試験 2次・面接

    公務員試験についてお尋ねします。 公務員試験は1次試験を合格しても、2次試験で大量に落とされますよね。 面接試験で不合格になるのはなぜなのでしょうか。例えば、筆記試験で満点近くを採っても面接で(受験生の標準レベルのアピールをして)不合格になる事はありますか。 と言うのも、当方、大学卒業後就職せず、アルバイト・パートをしながら司法試験を受け続けていたのですが、今年も落ちてしまいました。来年は前々から興味があった裁判所事務官試験を受験しようと勉強に励んでいるのですが、筆記は突破する可能性があるものの、このような経歴がマイナスに評価されて面接で落とされないかが不安です。 現在は司法試験に落ちたからという消極的理由からではなく純粋に裁判所事務官をやりたいという熱意を持って勉強しております。このような熱意をアピールできれば、合格の可能性はあるでしょうか。 特に以前司法試験を受験していたけれど力及ばず、別の就職をしたという方で、公務員試験に合格した方、激励アドバイスをいただけると幸いです。どうか宜しくお願します。

  • 大学3年生に進路決定のアドバイスをください

    こんにちは、大学3年の工学部に通うものです。 現在、就職活動をしており、社会貢献ができる仕事に就きたいと考えています。就職活動に取り組むうちに、企業ではなく公務員になれば社会貢献がよりできるのではないかと思い、公務員になりたいと思うようになってきました。しかし、公務員になりたい気持ちに自覚したのは最近のことで、公務員試験の勉強をしていませんので、今年の試験はあきらめて、来年の試験での合格を目指して頑張るつもりでいます。 問題は公務員試験は大変な量の勉強をしなければいけませんが、自分がその勉強に耐えられるか自信が無いということです。理由は、大学受験をする際の勉強ができなかったこと、大学に入ってからの勉強をしない学生生活です。大学受験は高3に入ってから10月まではセンター試験に向けた自主勉強を一日平均3~4時間ずつ勉強していたのですが、それ以来勉強せず、目指していた大学には入れないという結果になりました。それから大学に入り、当初は専門の勉強に力を入れたいという目標を心に決めましたが、結局はテスト前ギリギリでしか勉強しないような受け身の学生生活を今まで送ってきました。 私は公務員試験を乗り越えて、大学生活を送るなかで常にまとわりついていた自己嫌悪を克服して自分に自信を持ち、公務員の仕事を通して社会貢献をしていければ満足です。 毎日このことで悩んでおり、どうしたらいいかわかりません。こんなことを相談できる人がいませんので、ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

  • 忙しい彼氏にできること。

    現在学生で、社会人の方とお付き合いをしています。 私は学生でけっこうお気楽な生活をしているのですが、彼は仕事柄とても忙しくて、毎日大変そうです。 にもかかわらず、毎日メールも電話もしてくれるし、週末の休みにはデートで色々連れて行ってくれます。 とてもうれしいし、すごく感謝しています。 でも私は彼に何もできていないなぁって思ってしまうんです。 彼は食生活が不規則らしいのでたまに食事を作ったりするんですが、何かもっと彼の疲れを癒せるようなことができたらいいなって思ってます。 そこで、彼氏にこんなことをしたら喜んでくれたとか、彼女にこんなことされて嬉しかった、癒されたということがあれば教えてください。 今後の参考にさせてもらいたいです。 どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 愛知学院大学大学院

    子供が先日推薦試験を受験しました。 成績も推薦基準に達しており、教授から推薦状を書いて頂きました。しかし、結果、不合格でした。 面接のみの試験でした。 試験結果にとてもやりきれないので、このサイトでご意見を伺いたく、書き込みします。 息子は非常に真面目な学生です。講義は休まず出席しています。 卒業単位も3年のときにとっています。 なのに、大学院受験前にすでに不合格と言う話を教授から聞きました。 大学側にとって、不都合な点を子供は教授に指摘した事が理由だとの事です。(どのことを学長に投書した。所、子供の投書が受け入れられ、改善された部分がありまし) 痛いところをつかれると、排除したいのは人間の心理だと思いますが、大学の教授がこんな姿勢では全く話になりません。 合格発表は昨日でした。しかし、すでに2週間前に合格者には合格内定通知が届いています。就職試験でもあるまいし、大学院に合格内定なんて今迄、聞いた事もありません! 何故、合格内定通知を出したのか?考えられる事は、数日後に行われる、一般受験の為と思います。合格者には一般受験をさせなくても学生に安心させ、目の前に迫っている、国家試験の勉強に集中させる為です。 不合格者に不合格内定通知を出さなかったのは、不合格者には一般受験をさせないためと考えられます。 本来、不合格者こそ、不合格を知らせるべきだと親としては思います。 1月末にすでに、一般試受験の願書提出は終了しております。 合格者には一般受験募集終了前に知らせ、2重に受験料の振込み、受験をさせない為の配慮をした。 全く、許せない話です。 特に子供が受験した大学院は4月から新規開設される学部です。 子供は大学の学科では始めての卒業生なので、特に、入学を期待していました。外部からの受験ではなく、内部限定の推薦試験を受験したのですが、試験の裏ではこんなひどい事が行われていました。 愛知学院大学って成績じゃなく、教授の気に入った学生のみ優遇する大学です。初めての学科の卒業生を来月送り出すのに、卒業生のことなど、何も考えてくれません。教授は名古屋大学医学部の天下りか引き抜きの集団でした。情けないおもいで一杯です!