• 締切済み

年上彼女と年下彼氏

はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#242787
noname#242787

みんなの回答

回答No.4

学生の時に結婚を考えない人は多いと思います。男性からしたら結婚=縛られる物というイメージを持ってる人が多いので。それに仮に結婚したいと考えていても社会人になってからと学生の時では全然違います。22歳ならまだ遊びたいとか独身を楽しみたいという人のほうが多いんじゃないでしょうか。例えば貴方が28歳で彼が26歳なら互いに20代後半ですし結婚考えてるかもしれないねとは思いますけど。お母様の言われてる事も正しいですね。彼が就職して落ち着いても彼が結婚したいと思うか?待ってる間、彼が他の女性を好きになって別れの可能性もありえますから。リスクも考えた上でそれでも構わないと思うならお付き合いされてもいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

意識はする。 でも・・・ 意識の置き方には個性がある。 貴方の彼は、 いずれそうなったら(このまま最後まで進めたら) それはそれで素敵だね♪ そう考えている。 それも意識(の一つ) でも・・・ 結婚というゴールから逆算して、 今の付き合い方(の行方)を気にしているか? その部分が彼は少ない。 彼自身まだ学生の身。 研鑽「中」であるという感覚が強い。 対して年上の貴方は、 既に社会に出て揉まれている。 彼よりも先の事を考えやすい状態にある。 貴方の周り(の社会人)は・・・ 既に次のステップ(同棲や結婚) そこにトライし始めている人がちらほら。 そんな周りの姿を見ると、 貴方も少し逆算で関係を捉えたくなる。 逆算モードの貴方に対して、 彼はあくまで進捗モード。 あくまで今の延長が将来になる(繋がる) そういう考え。 先に将来を見据えて、 そこから逆算して交際はしていない。 その違いはある筈。 貴方もそれは感じているでしょ? 彼だって、 今の学生の身で将来まで強く語る事。 それはとても不誠実だと考えている。 将来を語るにしても、 語っても良い位置に自分自身が届いてから。 まだ届いていない。 自分自身学生の身(中途) 今の時点では、 そうなったらいいね~位しか言えない。 別に適当にぼかしている訳でも無くて、 今の自分が抱えられるサイズの結婚観(欲) それを大切にしているだけ。 そんな彼を、 別に貴方は下にも見ていない。 むしろ、 今の彼に、そして彼との今後に、 必要「以上」の重さを与えてもいけない。 そんな誠実な自重もあるんだと思う。 周りがどう言おうと、私たちは私たち。 私たちは私たちの境遇の中で、 今進行形の交際を楽しんでいる。 このまま最後まで進めたら勿論嬉しいし。 仮にそうならなくても、 付き合える所まで付き合えたという歴史。 それは別にマイナスでも、時間も無駄でも無い。 お母さんの意見も分からなくはない筈。 交際歴だけが長くなり過ぎると・・・ 良くも悪くも次に進み難くなる。 ゼロ地点に戻る事がしんどくなる。 だからこそ、 長く付き合っているなら、 それなりの「目途」は確認し合うべきなのでは? 確認出来ないなら、 別の可能性も踏まえて自分の処し方を考え直す。 それもそれで一つの考えだとは思っている貴方。 でも、 周りは周りであって、 貴方は貴方(私は私) 私は私なりに、 目の前の交際を悔いなく積み重ねていこう。 貴方の根本はそう考えている筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 今後交際歴が更に深まれば、 「自然」と将来の話も出てくる。 自然に出てくる関係≒二人の関係が機能している証。 貴方はそう捉えておけばいい。 話したいと思ったら貴方から話せば良い。 話すを持ち出すだけで、 それが即彼を急かしたり、追い込む事にはならないから。 これからも、 柔軟にコミュニケーションしていけると良いよね☆

回答No.2

彼があなたとの将来をどこまで真剣に考えているかどうかでしょうね。 一度彼と将来の事を話してみてはどうでしょうか?彼の反応を見てからこれからの事を決めたら良いかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

人それぞれでは。 就職が目標(または目的)で信念が強ければ貫くかと思います。 また本人が結婚を考えていても親が許さなければ、そちらを選択する場合もあるかと思います。 私は大学生の彼が居て彼が在学中に妊娠が発覚しましたが「墜ろしてくれ」と言われました。 ですから本当に“人それ”ですよ。

関連するQ&A

  • 年下の彼か年上の彼か

    前回の質問では、いろいろご意見ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507756.html?ans_count_asc=20 もう少し質問させてください。 今すぐにではありませんがなるべく早く結婚したいと思っています。(3~5年後) もちろん、結婚しても仕事はします。 どうすべきか迷っています。 1年半ほど付き合っている彼氏(年下22歳)がいます。 彼氏には結婚願望があります。(彼は学生なので口約束程度ですので、社会人になって結婚への価値観の変化や新しい出会いを選ぶこともあるかもしれません)。 それに私を大事にしてくれている、愛してくれているのがすごく伝わります。弱い部分も受け入れてくれています。 彼とは価値観の違い(自分の時間の優先度)もありますが、これからはわたしも少しずつ彼に意見をいうことで少しは解決できるかなって思ってます。 でも年上の彼(32歳)にもアプローチされていて、少し気になっています。 1年ほど友達として仲良くしています。結婚願望は不明ですが、話の感じから、そういう気はあまりなさそうです。(だから結婚願望のなさそうなわたしを選んだのかもしれません。) 彼と似て自分の時間を大事にするタイプです。彼と10歳くらい差があるので大人に感じる。仕事関係など深い悩みにいつも乗ってくれる(わたしの弱い部分ももう知っています)。恋愛相談はしたことありません。 仕事ができて優秀で(そういう部分に憧れと言うか魅かれてはいます…)モテますし、そういう人と付き合っていける自信はそんなにありません(すぐ嫌なとこがばれるんじゃないかって)。 ちょうど彼氏にがっかりすることが多かった時に…告白されてしまいました。 彼氏を裏切りたくないし、気持は彼氏でも迷っている自分もいる… 皆さんはこういう場合どうされますか?

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 年上の彼氏と別れたくないけど。。

    私は今、19歳なんですが 17歳年上の2年付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲し始めたのですが ある理由で仕事はしているのに 彼氏の収入が無くなり 私のほんの少しの貯金と キャバで一日1万程のお金をもらい なんとか生活している状態が 一年半続きました。 最近になり 彼に少しですが お金が入るようになりました。 (それでも私に月5万程借りている状態です。) そして、仕事が休みの時は 私の約束を潰してまで 一人で出かけてしまい朝まで 帰って来なかったり。 家には、寝るだけに 帰ってくる状態が多くなりました。 ちなみに彼氏は お酒は全く飲めません。 それに、すごく強気になって 「自分は遊びたい!一人になりたい時だってあるし 俺は干渉されるのが大嫌いだ、 いつ出て行ってもらっても構わない」と ヒドイ言葉もたくさん言われてしまいました。 私に対して気を使わなくなり 小さい嘘もたくさんつくようになりました。 すごく面白くて優しい彼氏なのに 人が変わってしまったみたいです。 今までは 「自分自身に魅力がなくなったんだ。」とか 「もっと自分が働いてお金稼げば前みたいになるかな?」 と思って努力してたのですが ついこの前 体調を崩してしまった時に すごく苛立ったように 「お前、俺に移すなよ。とっとと実家帰れ。 俺は出かけてくるから。」 と言って また朝まで帰って来ない彼を見たら これは別れたいサインなのかな? と思うと同時に 今まで支えて来たのは自分なのに! 私にだって欲しいものはたくさんあったし 友達とも遊びたかったのに! と、怒りが湧いてきました。 もっと早く気付いて別れるべきだったのか、、 それとも 前のように楽しく過ごせる日がまた来るのかな、と すごく悩んでいます。 彼氏とは結婚の約束をしていて 式場も探していた位なのですが もし、結婚したとしても このような生活になるなら 一緒にならない方が良いですよね。。 ただ自分が 子どもで都合良く動くから 利用されてたのかな、とも思います。 それでも、やっぱり彼氏の事が好きなので 距離を置くとしても他の人の所に行ってしまう気がして 離れる事ができません。 みなさんが彼氏の立場だったら どう思って このような行動をとりますか? それと みなさんが私自身の立場だったら どうしますか?別れを考えますか?信じて待ってみますか? 一人じゃ考え過ぎてよくわからなくなってしまったので みなさんの意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 年上彼氏はやはり親に反対されるもの?

    私は17歳高3で、好きなバンドのライブで知り合った28歳の彼氏がいます。去年の10月から付き合っていますが、彼氏の事情で遠距離になってしまったので1ヵ月しか一緒にいられませんでした。 遠距離の彼氏に会いに行きたいので、母親に実は彼氏がいることと夏休みに会いに行きたいから一緒についてきてほしいこと(私一人の場合は日帰りしか無理なので)を言ったら、すごく驚かれて反対されて、最終的に泣かれてしまいました… 身体の関係は、1回だけ持ちましたが私が安全日しか許さなかった&彼氏が万が一のことがあったら責任を取ると約束したので許しました。 学校の周りの子は半分くらいが彼氏持ちで、相手は大学生だったり社会人だったりも多いので私も珍しくはないと思います。 一体母は何が泣くほどショックだったのでしょうか…妊娠はしてないし(母には身体の関係を持ったことは言ってません)今は遠距離だから性交もしようがないし、母も結婚する前に30人くらいと付き合ったみたいだし、私が一人で遠出するのを心配してるくらいなら一緒についてきてよと言ったのですが…母は過去に付き合った何人もの彼氏のことをたくさん話してくるのに私には今の1人の彼氏もダメと言われるのが納得いきません。 彼氏には1人で日帰りで会って来ることにしました。やはり自分はしてたことでも、娘がしてると心配なのでしょうか?

  • 流産してしまったら彼氏には責任がないの?

    長くなりますが聞いてください。 私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。 先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。 理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。 また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。 (彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。) この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。 なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。 妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。 彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。 ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。 その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。 その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。 その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。 そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。 引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。 そんな矢先の出来事でした。 あまりにも突然別れを告げられパニックです。 婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。 彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。 私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。 つまりちゃんと結婚してほしいのです。 しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。 私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。 教えてください。

  • 親に彼氏を紹介しろと言われています。

    彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 年下の彼、年上の彼女

    年下の彼がいます。彼は大学生、私は20代後半です。付き合って2年になりましたが数週間前に将来について話しました。(彼から急に話してきました。) 彼はやはり大学を卒業し、社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。私がもし将来について考えているなら、、、と言っておりました。彼の立場もありすぐ先の結婚は考えていませんでしたが、10年弱と考えたときとっさに無理かもしれないと言ってしまいました。私中心の考えかもしれませんが、30代後半での結婚・妊娠にとても不安を抱いてしまいました。(40代でご出産する方がいるのも承知です。)彼は別れたくないと言って泣いていました。現在も彼とは交際が続いています。ですが、この先の未来が不安で毎日悩んでいます。彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています。私も彼の事を本当に大切に思っています。ですが見えない未来が怖いです。 同じ経験をされた方、境遇の方いらっしゃいますか?

  • トラウマを癒してくれた年上彼氏

    私は大学3年生の21歳。 彼は今年37歳です。 今、親に別れろとまでは言われませんが嫌味や苦言を呈されています。 この年の差なので、仕方ないとは思っています… 2週間に1度くらい彼の家に泊まると、(そのときは友達の家に泊まるといいます) 母に、泊まり良くないね。 など、言われます。 最初泊まりがばれた時は父にものすごく激怒されました。 36にもなって親の気持ちも分からないのか!と。 私は小さい頃に性的暴行事件に遭いました。 この事件があり、親は更に私をものすごーく大切に育ててきてくれたとおもいます 逆にこの話を出来たのが今の彼氏でした。 誰にも言えなかった思いを吐き出すことが出来て救われました。 どんなに怯える事があってもその姿は家族に見せないようにしてきました。 元気な姿を見せるため、良い子でいるためにスポーツをずっと続けてきました。 そんな私を彼は一生守って行くと言ってくれました。 私は素直に嬉しかったです。 大学卒業までに後2年。 そのあとすぐ結婚しようと言われています。 私も彼と一緒に生きていきたいです。 しかし恋愛の延長ではいけないと思っています。 なので質問をさせて下さい。 1.親に反対されてでも宿泊、旅行してもいいのか。 2.彼は35万~40万の給料です。 この金額で二人で生きて行くことは可能ですか? 16歳の年の差です。 あまり周りにこれ程の年の差のカップルがいないので… よろしければご意見、ご回答よろしくお願いします。

  • 年下彼氏とのこれからについて

    28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、

    私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、 創価学会の信者です。 付き合う前の約束として、子どもは創価には入れない。 私も、入らない。子どもは良いか悪いかわかる年齢になってから自分で決めさせる。といった約束でした。 彼はとても良い人で、結婚したいと思える人です。 ですが、先日創価の話になりました。 私が、結婚したら創価に入ってほしいと思う? と聞くと、そりゃあ一緒にできたらうれしい。 と言われました。でも私は入らないよ。と言うと じゃあ入らないと結婚しないって言われたとしたらどうするの?と聞かれて、何も言えませんでした。 付き合う前の話と違うよね?と言うと、、例えばそうやって言う人やったらの話!と言われました、、、。 子どもも入れないよ。と言うと、でも学会には連れて行ってもいいよね?お正月も神社に行くのは◯◯(私)だけで一人で行かないとあかんかもよ。なんてことも言われました。 子どもも連れて行くよ。と言うと行きたくないって子どもが言ったら連れて行かないでねと言われました。 やっぱり宗教に入っている入っていないで結婚なんてできないんでしょうか。また彼氏には、絶対に創価のことで、揉めるし、喧嘩ばかりになると思う。と言われました。私は、入らないけどあなたが創価で活動することには何も言わないし好きにしたらいい。と言いましたが絶対に揉めると思う。と言われました。 最終的には入らなくてもいいと言われましたが結婚した後必ず入ってくれと言われるんじゃないかと思えてきました。でも彼が好きです。生涯共にしたいです。 でも私は創価に入るつもりは一切ありません。 創価はなぜあのように周りを巻き込むのですか? 入らないといけないように仕組むのですか? 彼も何故それがわからかいのか不思議です。 どうすればいいでしょうか。私が創価に入るしか方法はないのでしょうか。