• 締切済み

年上彼女と年下彼氏

はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#242787
noname#242787

みんなの回答

回答No.4

学生の時に結婚を考えない人は多いと思います。男性からしたら結婚=縛られる物というイメージを持ってる人が多いので。それに仮に結婚したいと考えていても社会人になってからと学生の時では全然違います。22歳ならまだ遊びたいとか独身を楽しみたいという人のほうが多いんじゃないでしょうか。例えば貴方が28歳で彼が26歳なら互いに20代後半ですし結婚考えてるかもしれないねとは思いますけど。お母様の言われてる事も正しいですね。彼が就職して落ち着いても彼が結婚したいと思うか?待ってる間、彼が他の女性を好きになって別れの可能性もありえますから。リスクも考えた上でそれでも構わないと思うならお付き合いされてもいいと思います。

• blazin
回答No.3

意識はする。 でも・・・ 意識の置き方には個性がある。 貴方の彼は、 いずれそうなったら(このまま最後まで進めたら) それはそれで素敵だね♪ そう考えている。 それも意識(の一つ) でも・・・ 結婚というゴールから逆算して、 今の付き合い方(の行方)を気にしているか? その部分が彼は少ない。 彼自身まだ学生の身。 研鑽「中」であるという感覚が強い。 対して年上の貴方は、 既に社会に出て揉まれている。 彼よりも先の事を考えやすい状態にある。 貴方の周り(の社会人)は・・・ 既に次のステップ(同棲や結婚) そこにトライし始めている人がちらほら。 そんな周りの姿を見ると、 貴方も少し逆算で関係を捉えたくなる。 逆算モードの貴方に対して、 彼はあくまで進捗モード。 あくまで今の延長が将来になる(繋がる) そういう考え。 先に将来を見据えて、 そこから逆算して交際はしていない。 その違いはある筈。 貴方もそれは感じているでしょ? 彼だって、 今の学生の身で将来まで強く語る事。 それはとても不誠実だと考えている。 将来を語るにしても、 語っても良い位置に自分自身が届いてから。 まだ届いていない。 自分自身学生の身(中途) 今の時点では、 そうなったらいいね~位しか言えない。 別に適当にぼかしている訳でも無くて、 今の自分が抱えられるサイズの結婚観(欲) それを大切にしているだけ。 そんな彼を、 別に貴方は下にも見ていない。 むしろ、 今の彼に、そして彼との今後に、 必要「以上」の重さを与えてもいけない。 そんな誠実な自重もあるんだと思う。 周りがどう言おうと、私たちは私たち。 私たちは私たちの境遇の中で、 今進行形の交際を楽しんでいる。 このまま最後まで進めたら勿論嬉しいし。 仮にそうならなくても、 付き合える所まで付き合えたという歴史。 それは別にマイナスでも、時間も無駄でも無い。 お母さんの意見も分からなくはない筈。 交際歴だけが長くなり過ぎると・・・ 良くも悪くも次に進み難くなる。 ゼロ地点に戻る事がしんどくなる。 だからこそ、 長く付き合っているなら、 それなりの「目途」は確認し合うべきなのでは? 確認出来ないなら、 別の可能性も踏まえて自分の処し方を考え直す。 それもそれで一つの考えだとは思っている貴方。 でも、 周りは周りであって、 貴方は貴方(私は私) 私は私なりに、 目の前の交際を悔いなく積み重ねていこう。 貴方の根本はそう考えている筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 今後交際歴が更に深まれば、 「自然」と将来の話も出てくる。 自然に出てくる関係≒二人の関係が機能している証。 貴方はそう捉えておけばいい。 話したいと思ったら貴方から話せば良い。 話すを持ち出すだけで、 それが即彼を急かしたり、追い込む事にはならないから。 これからも、 柔軟にコミュニケーションしていけると良いよね☆

回答No.2

彼があなたとの将来をどこまで真剣に考えているかどうかでしょうね。 一度彼と将来の事を話してみてはどうでしょうか?彼の反応を見てからこれからの事を決めたら良いかと思います。

• marissa-r
回答No.1

人それぞれでは。 就職が目標(または目的)で信念が強ければ貫くかと思います。 また本人が結婚を考えていても親が許さなければ、そちらを選択する場合もあるかと思います。 私は大学生の彼が居て彼が在学中に妊娠が発覚しましたが「墜ろしてくれ」と言われました。 ですから本当に“人それ”ですよ。