• ベストアンサー

実家が遠い彼との将来について

最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 結婚2年目、26歳の主婦です。 質問者さまがどうしても両親の近くに住みたい、その考えは絶対に揺らぐ事は無いと言い切れるのでしたら 今回の質問者様の判断は間違ってなかったと思います。 でも、なぜそんなに地元にこだわるのでしょうか? 地元の友達?両親が心配? 友達は嫁いだ先でもできますし、ご両親に何かあれば 実家に帰って面倒を見るくらい、結婚相手のご両親も許してくれるのでは? 彼がお寺を継ぐのは決定しているんですか? それともお寺を一緒に継ぐのが嫌とか・・・。 状況は刻々と変化します。 先ほど、質問者様の判断は間違っていないと申しましたが そんなに彼が好きで、彼がまだ質問者様を想っていてくれているのなら・・・ 2人で将来の事を話し合いながらやりなおしてみてもいいと思います。 本格的に結婚の話が出れば質問者さまも 「彼と一緒ならどこへでも行ける」と思うようになるかもしれません。 ・・・と言うのも 私は関東出身。主人は東北出身、しかも主人の実家はお寺で主人は長男(兄弟は妹だけ)。 そして現在は主人と2人で札幌に住んでいます。 お互いの両親とはほとんど会えません。 将来、お寺を継ぐのか、継がないのか また5年後はどこに住んでいるのか全く想像できません。 (主人が転勤族のため) 私も地元を離れ、全く知らない土地で生活するのは不安がありましたが 彼と一緒に居たいと想う方が大きかったので結婚を決めました。 この先、東北のお寺を継ぐかも知れないし、違う土地に住むかもしれない。 今、私の親は元気ですがもしものことがあれば面倒を見に1人で実家に帰るつもりでいます。 (主人は仕事がありますから) また、主人の親にもしもの事があっても私が面倒をみに行くつもりでいます。 地元の友達はたまに電話で話したり 都合が合えば旅行がてら我が家に顔をだしたりしてくれるのでそんなに寂しくはないです。 両親から離れた場所にすんだからって日本内ならどうにでもなるんじゃないかな・・・っていうのが正直なところです。

その他の回答 (7)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.8

国際結婚をされているカップルの人たちから あなたはなんと思われるでしょうね。 縁あって付き合い始めたわけでしょう。 その縁を、両親と言う理由、遠いという理由で 自ら切ってしまったのです。 あなたがたとえ九州に戻り別の人と結婚しても ご主人の転勤により遠くへ移動することがある事を考えてみて下さい。 単身でご主人を一人で送り出しますか。 その転勤先が東北であった場合、あなたはどう思うのでしょうね。 子供の幸せを願わない親はいません。 親からすると、自分達のせいで好きな人と結婚出来ないと 言っているあなたをどう思うのでしょうか。 あなたの両親に対する愛情は素晴らしいと思います。 ですが、いつまでも親は生きてはいません。 パートナーこそがあなたのそばにいるのです。 九州男児として言わせてもらいます。 「頑張らんね!」

  • anosa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

新幹線でも日帰り、飛行機ならさらに早く着くな。金次第って所か。 あと、九州に住みたいというのは親の為じゃなくて自分の為なんだろ? 彼より自分を優先させたいんだろ?後はお察しの通りですね。

  • donnake
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

自分の決めた枠の中で生きる事は悪いことではありませんし、 むしろ自分に正直なのですから正しい判断ですよ。 いずれ両親も先にお亡くなりになるとは思いますが、地元にこだわる気持ちは判ります。(私も旅行や短期なら遠方でも行けますが生活の拠点が遠方なのは嫌ですし) 彼への気持ちに後ろ髪引かれるのもわかりますが、、お互い話合って決めた事です。 新しい恋を探しましょう。

  • moe0930
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは、初めまして。 何だかちょっとというか、だいぶ境遇というか環境が似ているので 思わずコメントしてます。 私も九州に現在住んでいて、彼は関西出身です。 質問者さんよりは、近い距離ですが、やはり結婚して、 実家から離れて暮らすと考えると、躊躇してしまいますよね。 私は現在まだ学生ですが、近い将来、そういった結婚や これから先どうするか、などの話も出てもおかしく無い歳です。 私の彼は、質問者さんの彼氏のように、どうしても実家に帰らなければ いけない、地元に戻らないといけない、というわけでは無いようなので、そこが質問者さんの彼氏さんとは違うところですね。 けれど、私の為に九州で一生生活してもらう。。というのも 心苦しく、晴れて結婚しましょう!という気にはなれないものです。。 質問者さんはご両親の事をとても大事にされてるのですね^^ 素敵です^^私も両親の事を気にかけていて、とても引っかかっている事なのですが、数年前ある占い師に言われた事がとても印象的です。 「親は大事なのは分かる、あなたはそのうち彼氏か親か選ぶときが来るかもしれないけど、親はいずれ死んで行き、残されるのはあなた。 親孝行は離れていても出来る」と言われました。 質問者さんは、どのくらい恋愛をされてきているか分からないですが、 もし、これ以上の人は出ないかもしれない…と思うなら、いずれ後悔するときが来るかもしれません。 私も今はそう思っているので、後悔の無いように、せめて関西と九州の中間くらいに住めれば理想的だなという考えの基に付き合っています。 今はどうにもならない、と思っている事でも、そのうち解決策が見えてくると信じてます。 答えになってませんが、質問者様と色々と似ているもので、 ちょっと書き込みさせてもらいました。 頑張ってくださいね!

noname#37718
noname#37718
回答No.3

そこまで考えての上での決断なら,縁がなかったと諦める方がいいのではないでしょうか?恋愛と結婚は別と割り切って考えている方もいるみたいですし。また新しい恋をすればいいことだと思います。ただ,私ならたとえ将来のない恋愛でも,別れなければならないギリギリまで付き合って欲しかったと考えると思います。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

2年という期間と、家族と過ごしてきた時間を考えれば、 家族を優先したくなるのも当たり前のことだと思います。 ただ、どちらも大切なのにどちらか切り捨てる、という状況は辛いですね。 その程度の気持ちというより、現実的に考えて自分と家族を優先するのは 普通のことですよ。ちなみに彼氏は絶対にお寺を継ぐのですか? もう少し付き合って2人で考えていくのもいいと思うのですが……

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

>必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。 なぜ?継がない人も多いけど? 東北からでも数時間で九州には行けるけど。 >結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか? そうですね。彼より両親を取ったわけですから。

関連するQ&A

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 将来設計もめています。

    私は東海の3姉妹の次女、旦那は九州の長男。 私が結婚するときは姉はすでに関東のほうに嫁に行き、家を建て、次男である旦那と姉は結婚していました。 私の実家が3姉妹ということもあり、姉が出て行った後、今度は私に必然的に、いろんなことを親がもとめるようになっていたのを払いのけるように、私も次の年に、親の反対を押し切り今の旦那と結婚。 そのとき約束したのが、『県外へ出ないこと。』ということでした、 その上で夫婦で協力し合って働いて生活をやっていけるのか?という父の質問に旦那は了解し、結婚したのですが、子どもが生まれ、旦那の会社が危なくなり、生活が苦しくなったときに、将来のビジョンを立て直そうということになりました。 そこで、約束を破ってしまうが、九州に帰ることを視野に入れ、うちのほうの両親に話をしたところ、姉夫婦を巻き込んで大反対をされました。 まず、結婚したときの約束を守るのが私たちの務め。 そのなかで生活をしていくなかで、生活が困難であれば、 選択肢は 転職してがんばること(九州に帰るのは逃げだということ、楽をしたいから、ということ) 旦那と離婚して、実家に帰ってくること それでも九州に行くのならば、離縁するということ。 この3つ以外ないと姉夫婦にいわれました。 旦那の実家である九州に帰るという選択肢は視野に入れるほうがまちがっているのでしょうか?

  • 将来はわからないという彼

    すごく迷っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 26才女です。彼は33才。 付き合って1年4ヶ月です。 先日初めて将来のことについて彼に聞いてみました。 結婚を焦っている訳ではありませんが、遠い将来の中に私がいるかどうかを確かめたかったのです。 理由は他にもあり、私は中国出身です、9才の頃から日本にいます。 現在帰化して国籍は日本です。 彼自身には付き合う前に言ってあります。 いつか結婚ととなると、家族の問題も絡むので彼の親が出身のことで反対した場合彼はどうするのかな心配になり今回それも含めて聞いて みました。 彼は長男で将来もし結婚した場合、同居になると思います。 親の賛成や理解が得られなければ難しいです。 もし将来のことを考えてないのであれば別な道を歩もうと話しました。 ちなみに彼は親には私の存在を隠しています。 彼はいろいろと乗り越えて行きたいし、私とずっといっしょなら幸せだと思うけど、ずっと先のことはわかならい。 結婚はまだ考えていない、先のことはさっぱり。 前の彼女と結婚できなかったのは親の反対っていうのも理由にあったぐらいだし…。 すごくショックでした。 正直な答えだとは思いましたが、ずるさを感じました。 すごく大好きな彼ですが、この先つていく自信をなくしました。 いつか別れが来るかもしれない人とダラダラ付き合っていくのは時間の無駄なような気もしますが… やっぱり大好きなんです。 普段は愛情をいっぱい貰っていると思います。 現在彼はしばらく考えさせてと言ったので一切連絡してません。 私も考え中です。 別れた方がいいのでしょうか。 それとものんびりと彼を待つべきでしょうか。 客観的な意見を聞かせて下さい。

  • 彼との将来のことについて

    彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。

  • 彼の実家に泊まりに行きます

    アドバイスよろしくお願い致します。 私は27、彼は30歳で私達は付き合って6年目です。 大学生時代から付き合い、現在は関東で社会人として それぞれ一人暮らしをしています。 先日彼が里帰りをする計画をしている時に、 「一緒に実家にこないか?」と彼に言われました。 (彼の実家は九州で、もし彼と結婚したら九州に住むことになります) いつか結婚したいね、とはお互いに言っていますが、 まだいつとは決まっている状態ではありません。 行くとしても○(彼)さんとお付き合いをさせて頂いております、 と挨拶程度にするつもりです。 しかもその間彼の実家に泊まることについて皆様はどう思われますか? かれは、「うちの家族・親戚は堅苦しくないし歓迎するよ」 と言ってくれているのですが・・ (私が「始めて行く訳だし、ホテルなど別に取る」というと、 その方が雰囲気がよくないんじゃないか?と言われました) 私もいい年ですし、軽い気持ちで行く訳ではないので、 彼の実家にどう思われるのかとても心配ですし、 付き合った人の実家に行くのも初めてなので 注意する点・アドバイスなどもありましたら どうぞ厳しく教えて頂けると大変嬉しいです。 支離滅裂で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼との将来、別れについて。

    彼とは5年6ヶ月になります。 共に22歳です。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 風呂、ご飯は実家やジム通いなのでそこで済ませてから来て一緒に寝るだけという感じです。 また、彼も私も高卒、片親の為、将来も2人だけの収入での生活です。 しかし、彼は正社員で手取り月13万程です。 貯金は彼が使ってなければ現在2人で220万程度です。 彼とは短所がほぼ一緒で嫌になることも多々ありますが、 かなり長く一緒に居るのであまり気を使わず楽で私の事をわかってくれています。 しかし、将来をあまり話合う事もなく、 以前別れを伝えた際に金銭面の事、性格なども伝えた所、性格は気をつけるようにしてくれてるみたいです。 しかし、将来の事を話をしたくて金銭面の事を話そうとすると不機嫌になり、話をしてくれません。 また、好きなのに彼との何もかもに気が乗らない事が多くなっています。 彼に合わせた生活に嫌気がさしたりしています。 こういった事から別れを考えています。 しかし、私の事をこんなに愛してくれて、私をわかってくれる人は今後現れないのでわと思うと別れを決断できずにいます。 金銭面、キレやすい性格、気分屋、短所が一緒の為のぶつかり合い、等の事だけで将来がうまくいかないとの判断は間違っているのでしょうか? また、私はかなりの優柔不断でうじうじ、いつも「でも、でも」の繰り返しで決断ができません。 かなりわかりづらいですがこういった状況で皆様は、どう思いますでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 彼の収入と将来について。

    私と彼共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼とは価値観や考えが少し違う所もあるのですが一緒に居て楽で彼の事も好きで大事にしてくれるので結婚も2人とも考えているのですが、 彼の仕事は工場なのですが海外や国内の出張(浮気は絶対ありません)がかなり多いのに給料が手取り12万程度で5個上の先輩も17万程度だそうで、3年後くらいに結婚したいと言っていて、結婚したらすぐに子供が欲しいそうなのですが、正直3年後も収入はそこまでなく、出張も多いと不安です。 私がたくさん働こうとも思うのですが、彼は束縛が激しく、私があまり働く事や、職場も男性が少ない所などの希望があり、私が支えるという事ができないです。 この先すごく不安なので、他の不満も含め、別れを考えています。 が、彼とはほぼ毎日一緒にいて、お互い楽で楽しく、仲良く過ごしては居るので、 別れを考えると少し寂しく感じるのと、 私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 こんな事で別れを考えるのはアホらしいと思われたらすみません。 ですが将来を考え真剣に迷っています。 よろしければご意見お願いします。

  • 彼との将来について

    共に22歳、付き合って5年半年の彼との事です。 彼との将来、これからを考えた時に別れを迷っています。 最終判断わ自分なのは承知ですが、優柔不断、考えすぎな性格で中々うじうじして決まっても揺らいでの繰り返しで皆様のご意見をお聞かせ願います。 別れを考えた理由 ・短所がほぼ一緒で嫌になることが多々。 (自己中、わがまま、キレやすい、頑固、負けず嫌い、気分屋) ・彼の給料が手取り月13万(辞める気はない) (気にしていて、結婚や貯金のちゃんとした話がほぼできない) ・パチンコ、たばこ ・先輩の意見で左右される ・インドア(私わアウトドア) ・彼に合わせた生活 (彼の予定次第、彼の気分次第) ・かなりの束縛 ・言い方が鼻につく時ぐ多々 ・お互い理想ばかりで行動できない 迷ってる理由 ・最近彼は私のしたい事をやろうとしてくれる ・こんな私の事をとても好きでいてくれてる (女らしくない性格やだらしなかったり、めんどくさがりや、神経質) ・仲良い時は楽しい ・合うところも多い わかりにくいかとは思いますが、上記のような感じで私の事をわかってくれ、長く付き合っているので別れた後は想像できませんが、結婚を考えると違うのかなと思ったり、私の思う理想の家庭や将来は無理だと思う事や、お互いに子供のままで成長が何もできていなくて、これからも一緒にいたら無理かなと思います。 別れても別れなくても後悔しそうでかなり迷ってます。 わかりづらいですがご意見頂けたらと思います。

  • 彼の実家と将来の夢

    彼と私は付き合って1年半強。この2月にプロポーズされ OKしました。 彼は二人兄弟の長男なんですが、事前に彼からは特に自 分が家を必ず継がなければいけないという事はないと聞 いていました。 しかし先日、彼の両親と食事をして具体的な結婚式の話 になった時やっぱり彼が実家を継がなければいけないと いう事がわかったんです。 私は東京出身で一人娘。両親は離婚しており、一緒に住 む住まないは関係なく、いずれは私が何らかの形で面倒 を見なければなりません。そして、それよりも今の私に とって重要なのは、どうしても今の仕事を辞めたくない し、今後はその仕事でもっとステップアップしていきた いという事です。 もともと田舎に嫁ぐなんて嫌だという考えだったし、40 ~50代になってから彼の地元に戻るならまだしも、彼の 両親的には早ければ30代で帰ってきて欲しいような感じ です。私の職種柄、田舎では仕事が出来ません。 そういった理由で、結婚について迷っています。 極めつけは友達の一言でした。やはり地方出身でいずれ は家を継ぐ長男に嫁いだ友達から、田舎が嫌という理由 で揺らぐぐらいなら結婚するべきじゃないと言われたん です。グサッときました。 彼との結婚は考え直した方が良いのでしょうか? すごく大切にしてくれる彼と自分の夢どちらも手に入れ たいなんてわがままなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来に希望が持てなくて悩んでいます。

     高校三年生女子です。将来に希望が持てなくて悩んでいます。  まず、大学入試についてです。  私は東京大学を志望しています。 しかし、経済的な事情があり、親は快く応援してはくれません。 何とか志望校を受けさせてくれるよう説得しましたが、 今の時期になって母親から、 「東大出身の女は結婚できない。不幸になる。」 「どんなにいい大学を出ていい職に就いても、結婚して相手の親が倒れでもしたら介護するために退職しなくちゃいけない。そうなったら出身大学なんて関係ない」 などの嫌味を言われます。(ちなみに母親は高卒です。)    次に、将来の生活についてです。  両親を見ていると、大人になるのが嫌になります。 私の両親はお見合いで、お互い妥協して結婚したので元から愛はなく、今も冷め切っています。 母親はお金がないやら両親の介護が忙しいやらで日ごろ愚痴ばかり言っているし……。 親が大変なのは分かりますが、こんな姿を見ていると、 自分も将来こんな生活をするようになるのかなぁと憂鬱になります。 何のために今頑張って勉強しているのか分からなくなります。  ここで、お聞きしたいことがあります。  まず、母親の東大に関する話は本当なのでしょうか? 何か知ってる事例がありましたら教えてください。  また、次に書いた私の両親の話なのですが、どの家庭もこんな感じなのですか? 私も将来家庭をもつことになったら、 上のような状況になってしまうのでしょうか。  もう一つ、両親のことをどうしても好きになれない方、どのように関わっていますか? 上に書いたことのほかにもいろいろあって、 私はどうしても母親を人間的に好きになれません。 これから先ずっと関わっていくと思うとぞっとします。     その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。