• ベストアンサー
  • 困ってます

将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

noname#29298
noname#29298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

気持ちはわかるけどね。 ご両親の問題はご両親の問題。人間が違う。 貴方は貴方。大切なのは貴方自身がどういう風に人生を歩んでいきたいか?進んでいきたいか? 親子だからと言う理由で、同じようになってしまうというのはあくまで結果的に見てそういう人もいるという事。 今貴方がきちんとそういう不安や懸念を把握できてるんだから。 貴方は流される事は無い筈。 そして貴方は今自分の交際に不安があるから、将来が見えないから。 その不安をご両親の問題とダブらせて考えてしまってる。 貴方なりに付き合っていく中でもう少し良い方向性も見えてくるんじゃないか?そう思って付き合ってきたのは間違ってない。 ただ変わってくれる~という彼に任せる形で漠然と願っていても難しいんだよね。彼がなぜ結婚を求めないのか?それは貴方も長く付き合ってきて感じてる部分もある筈なんだよ。その気持ちは貴方の努力次第で変わるのか?付き合いの深まりで変化があるものなのか? 貴方と結婚したい、これからも一緒にいたい。特別な関係として特別な将来を分ち合いたい。そう思ってもらう必要もある。 その気持ちはただ付き合いだけが長くなれば自然に高まるとは限らない。彼の中では今の、付き合うと言う形は取りつつも、束縛しあわない、責任を負わない気軽な関係こそ求めるものなのかもしれないからね。そこは長く付き合ってるんだから、お互いに誤魔化さずにはっきりさせても良いのかもしれないよね。 仮に別れても。そこまで長く付き合えた関係はこれからの貴方の支えになっていく事は変わりないんだから。 お互いに人生に求めるものがある。 それが明確に違っているなら。それぞれの求める道に進む事はお互いの幸せの為にも大切なんだよね。 貴方だけが悩んで解決するものじゃない。 だからこそお互いに長く連れ添った二人として、これからの事をお互いに建設的に考えていく。それが同じ方向性で着地点を見出せる事もあれば、それぞれが別の方向に進む場合もある。 以前の貴方と彼はとりあえずもう少し付き合ってみる中で~という部分を着地点にして進んできた。その後進んできた結果が今なんだよ。 だからこそ今はまた今として受け止めて、今~これからに繋がる方向性を見つけていく。それが来年の貴方と彼の課題なんじゃない?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来年の課題ができました。