• 締切済み
  • 困ってます

彼との将来について悩んでいます

バツイチの彼との将来の事で悩んでいます。 38歳になるバツイチ(息子さんは中学生で別に暮らしています)の彼と2年半お付き合いしています。 息子さんとは1ヵ月に1度くらい会っているようなのですが、元奥さんは6年前に再婚しているようなのですが、いつも離婚する離婚してると言っている状態だそうです。母親はご飯ひとつ作ってくれなく、もし離婚したら、あんたを育てられないし、育てたいと思わないと息子さんが直接言われているようなんです。そんな話を聞いて絶句したほどでした。 息子さんは今年受験生で、将来の夢の為に、専門の高校を希望しているようで、もし、離婚したら彼の家で面倒を見て通わせると言われました。 そして、彼に言われました。 私より、息子の方が大事だし、何でも優先すると・・・ 彼とは結婚を考えていますが、息子さんを引き取るとなるとイロイロと考えなくてはいけません。 そんな息子さんの事を聞いてると彼と一緒に幸せにしてあげたい。とも思います。 しかし、複雑です。 自分の子供じゃなく、愛してる人と違う人との子供・・・ 子供には何の罪もないのはわかっていますが、本当に愛せるか心配です。 また、私と彼が結婚したとして、息子さんを引き取ったとしたら、息子さんは2回の離婚を見てきた上に、また違う親・・・ 苦しむような気がしてなりません。 今今の話ではありませんが、なくはない話で、彼からは今のうちに息子に会ってみない?と言われています。 でも、息子さんを引き取り、母親になる覚悟がなきゃ結婚はなくなる・・・ こんな話を聞いて、感じたこと、経験なさった方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

彼の子を引き取る…悩みますよね。 私は現在進行形な立場です。結婚はしていませんが、同棲中に 彼の子を前妻から引き取ることになり今は3人で暮らしています。 既に仕事を辞め自分の借りていたマンションを解約して同棲して いたため、引き取りに反対したら別れ=再就職、引越とすぐに 気持ちを切替られるわけもなく悩む間もなく流れで…って感じです。 ちなみに彼の子供は女の子で保育園児です。なので中学生の男の子とは 違うと思いますが、立場は同じなので参考までに書きたいと思います。 まず金銭面。 前妻が養育している時は母子手当てがある上にこちらからも 養育費を支払っていました。(-usa-さんの彼は?) こちらが引き取ってからは父子手当て等なく養育費もなしです。 今は私も働いていますが、現実的に出費が増えたのは明らかです。 継子に無駄な金を掛けたくないとだけ書くと叩かれてしまいますが でも現実的には出費は増えます。なので実子が出来たとき、新居を 買いたい時、なんでもいいですけど使えるお金が減ります。 その時に継子が居なければ…と悩んでしまったらキツイかもです。 次に精神面。 お子さんが大きいのでそれほどでもないかも知れませんが、 自由な時間や恋人としての時間は減りますよね。彼はハッキリと 子供が一番と言ってるようですし…。覚悟して耐えられますか? 愛する人の子なら愛せるはず?良く聞きますが実際はどうですかね -usa-さんも既に書かれていますが、愛する人が他の人と作った子。 よく「愛の結晶」ともいいますよね。それを毎日見て、その子の為に 家事をしなくてはなりません。子供に罪はないでしょう。 でも頭でわかっていても心は別です。彼と喧嘩をすることもある でしょう。そんな時も子供の事はしなくてはなりません…。 ただ私に比べてお子さんも自立するまでの時間が短いですし 男の子なので女同士よりも楽なのかも? 色々考えて相談出来る彼ならよく相談して決めるように した方がいいかと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • これって兄弟ですか?

    これって兄弟ですか? 1.私の両親は離婚していて、私は母親に親権があります。最近になって、別れた父親が再婚していて息子がいると分かりました。この場合、この息子と私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? 2.もうひとつ、私の母親が再婚しました。新しい父親はバツイチで、別れた奥さんが子どもを引き取ったそうです。この子どもと私は兄弟になるのでしょうか? また、父親が亡くなった場合、相続はどうなるのでしょうか? すみません、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

30代女性です。 >本当に愛せるか心配です。 来年高校生になる男の子なら、既に「育てる」っていう段階は終わってると思います。 愛情を注いで「本当のお母さんと思ってね」っていわれて甘えてくることは皆無でしょう(汗) 実の母親だって、必要以上に干渉してたらウザがられる年齢です。 無理やり母親になるって気負う必要は無いし、 距離とって接することがお互いにとっても良いのでは?? 彼が専門の高校を受験することを考えても、自分なりにいつまでも親に頼って生活するより、 とっとと自立したいって思っているでしょう。 元々男の子だったら、仕事するようになったら、いつまでも実家にいたいって思いませんよ。 せいぜい、高校くらいは一緒に暮らしても、それ以上は「家を出たい」って言うでしょうね。 よって、あんまり心配することは無いと思います。 一度会ってみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 気持ちが楽になりました。 時期がこれば会ってみようかと思います。

  • 回答No.2
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)

気負う必要はありませんよ~ 確かに連れ子、しかも中学生はかなり大きいからプレッシャーですよね。 でも不思議なもので男の子は特にお父さんによく似ていたりします。 質問者さんが彼の事を大好きなら、会ってみる価値は大きいですよ! 何度か会ってみて、それから…位に考えてみたらいいと思います。 波長が合うようだったら一緒に暮らせますし、そうでないなら無理はせず彼と今まで通りのお付き合いをすると言う感じがいいのではないでしょうか。 会う前に気負うより、会っちゃうと あ、こんなもんかーって感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会う前からイロイロ悩んでも考えても、会ってみないとわからないですよね・・ 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#74140

感じた事を書きますと、 あなたはまだ結婚経験がなくてもしその彼と結婚したら初婚なわけですよね? もし結婚しても息子の方が大事と言われているわけだし。 あたなが勿体ないような気がします。可哀相というか。 すんなり結婚できる心理にないなら、この結婚はしない方がいいと思います。 ただでさえ結婚生活は色々な事があって大変なものなのに・・・ って感じです。 仮に結婚するなら、快く結婚しないと相手の方にも迷惑かかりますよ。 別れて相手を悲しませて迷惑かける方がよほど相手にしてみればいいのではないでしょうか? それも愛情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、そうのような気持を少しは思っていますし、感じています。 一生のことですから・・・ よく考えてみたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 親の離婚とその親の老後

     私の両親は私が9歳の時に離婚しています。現在二人とも70歳近い歳になりますが健康です。父は離婚後数年してから再婚しましたが、母は離婚後は独身であり、私の現在までの親権者は母親です。そして私にも離婚暦があり、6歳の子供もいます。別れた妻が子供の親権者となり、私は毎月養育費を支払っています。私は離婚して数年後に家を購入しました。そしてしばらくして、母が一緒に住みたいと言い出したので、長男であるといった理由で姉からプレッシャーをかけられ安易な気持ちで受け入れてしまいました。母親と1年共に暮らしましたが、現在の生活が苦痛でなりません。私も38歳になるので、親との二人暮らしにかなりの抵抗があるからです。そして今真剣に再婚を考えています。ただでさえ不利な条件にもかかわらず、私と結婚を考えてくれている相手と出会えたのですが、その相手には私が母親と暮らしていることを告げられずにいます。仮に話をして受け入れてもらえたとしても、私は再婚してからはもう母親と3人では暮らしたくありません。身寄りのない母親とどう向き合えばいいのか、真剣に悩んでおります。私の収入は比較的安定しているので、母親の家賃補助をすることで、一人暮らしをしてもらうようにと考えていますが、つまりそれは家から出て行ってもらうようになるので、一般的に考えて残酷なことになるのか良心の呵責に苛まれています。何かご意見をいただけると幸いです。

  • バツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

    こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。 現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。 お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。 私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。 ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。 皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか? ご回答ください。

  • 今日彼がお見合い(飲み)に行きます

    7年付き合っている彼(34歳)が先日母親が事故でショックを受けているのを見て、私への不満も積重なり先日別れ話(今までに何度もありました)をされました。それは、私が結婚に踏み切らないので親を安心させていという気持ちもあり、今日親戚の紹介でその子達(38歳)と飲みに行きます。私は、バツ1で子供(小2)がいます。もちろん結婚のことは頭にない訳じゃありません。私の事も、子供の事も大事にしてくれていますから。でも、私は子供がいての再婚なので、とても慎重になっています。2度の離婚はしたくないので・・その話は彼にはもちろん言いました。今お互い時期が悪く細木和子さんで言う大殺界なので、3年後にと言って話は終わったと思っていたのですが・・。今日行くことを一昨日きいて、行くならもう会わないといってしまいました。このままで良いのか悩んでいます。

  • これは「愛されている」と言えるのでしょうか?

    結婚を前提に交際している彼がおり、 現在すでに一緒に暮らしております。 私はバツイチで、子供を1人連れての連れ子婚となります。 彼もバツイチで、前妻さんとの間に子供が1人います。 (親権も養育も前妻さんに有り、すでに再婚されてます。) 先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、 彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。 「前妻は既に再婚しているけど、 やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、 君の子供とは養子縁組はしない。 君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。 君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね?」 「年末になると確定申告に出す書類が封書で 届くし、いずれ分かる事だと思うから、 言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。 君と結婚しても、それは変更しない。 前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。 でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、 悪いようにはしないから、安心してね。」 これって、前妻さんを今も深く愛してるようにしか 思えないのですが、 彼は、なぜ私と結婚したいのか意味が分かりません。 この事だけをひとくくりに考えるつもりもないのですが、 私は愛されていると言えるのでしょうか・・・。

  • バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは

    バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは仕方ないです。例え相手に離婚理由があってもバツが付くと選べる立場ではないです。話が来ても子持ちや介護必須、歳が異常に離れている…など。性格的には問題はないけど結婚生活する上で苦労が明らかに見えるばかりです。離婚前より条件が悪くなりより苦労するならあえて再婚する必要がないと思いはじめました。でも私はフリーターだし経済的な事を考えると結婚した方がいいけれど…恋愛は十分して結婚したので結婚に対して特に憧れもなく今から恋愛しようとは思いません。介護や他人の子供の世話などをして食べさせて貰えると割り切って再婚した方がいいですか?

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • こういう場合は結婚できるか?

    以下のケースを教えてください。 ケース1 父親Aと母親Bの間にできた息子C 父親はその後、後妻Dと再婚 息子Cと継母Dが恋仲になる その後、父親Aと離婚。 この場合は結婚できる?できない? ケース2 同じ組あわせで。 継母Dと息子Cとの間に子供Eができる。父Aとの間の子と届ける その後、AとDは離婚 息子Cと義理の妹(実は実子)Eは結婚できない?

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • バツイチの女性にお聞きします。

    再婚は考えていますか?再婚相手に望むことはなんですか? 当方40才のバツイチの男です。子供はいません。離婚後1年が経過してやっと前向きに考えることできるようになりました。再婚もしたいと考えるようになりました。二世帯住宅の子世帯部分に一人で住んでます。1階の親世帯部分には母親と妹が住んでいます。(結婚している時はアパートに住んでました)職業は公務員です。こんな私も恋愛や再婚の対象になりますか?