• ベストアンサー

彼の実家と将来の夢

彼と私は付き合って1年半強。この2月にプロポーズされ OKしました。 彼は二人兄弟の長男なんですが、事前に彼からは特に自 分が家を必ず継がなければいけないという事はないと聞 いていました。 しかし先日、彼の両親と食事をして具体的な結婚式の話 になった時やっぱり彼が実家を継がなければいけないと いう事がわかったんです。 私は東京出身で一人娘。両親は離婚しており、一緒に住 む住まないは関係なく、いずれは私が何らかの形で面倒 を見なければなりません。そして、それよりも今の私に とって重要なのは、どうしても今の仕事を辞めたくない し、今後はその仕事でもっとステップアップしていきた いという事です。 もともと田舎に嫁ぐなんて嫌だという考えだったし、40 ~50代になってから彼の地元に戻るならまだしも、彼の 両親的には早ければ30代で帰ってきて欲しいような感じ です。私の職種柄、田舎では仕事が出来ません。 そういった理由で、結婚について迷っています。 極めつけは友達の一言でした。やはり地方出身でいずれ は家を継ぐ長男に嫁いだ友達から、田舎が嫌という理由 で揺らぐぐらいなら結婚するべきじゃないと言われたん です。グサッときました。 彼との結婚は考え直した方が良いのでしょうか? すごく大切にしてくれる彼と自分の夢どちらも手に入れ たいなんてわがままなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#200530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題はお仕事を続けられるかどうかよりも「田舎に嫁ぐのがイヤ」ってことでしょうね。 40代50代ならともかく、と書いておられますが、仮にご希望通り今のお仕事が続けられてステップアップを果たしたとして、その年齢になってぶっつりリタイアして第二の人生を始められる気持ちになれるかどうか??? お友達のご意見は厳しいものですが、私も同感です。実際にどうなるかはともかく、今の恋人さんと結婚するつもりなら今すぐ「田舎の嫁」になることを前提にご自分の人生を考えておいたほうがいいと思います。 ただ彼や彼のご両親には、お仕事を続けたいことやご自身の親御さんの心配ははっきり主張しておいたほうがいいです。最終的に質問者さんが折れるとしても、質問者さんが結婚によって大事なお仕事を失うことや親御さんを残して嫁ぐことを心に留めておいてもらう必要があるからです。 質問者さんの損失について結婚当初から頓着しないお相手&ご両親は問題アリです。結婚を考え直す要素としては、田舎の嫁という条件よりもむしろこちらのほうが重要です。 異なる立場の二人が夫婦生活を送れば、どちらかが何かを諦める場面は必ず出てきます。その時大事なのは諦めた側の心の痛みを片方が汲み取れるかどうかです。 質問者さんの悩み、私はちっともわがままだなんて思いません。主張すべきところは堂々と主張しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私の両親の事に関しては、事情が事情だけに自分の親のこと以上に大切していくつもりだと言ってくれています。 私の希望も伝え、了解してくれていますがもう少し時間を掛けて話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

彼の実家に行くまで、継がなくてはいけないってこと黙っていたのですか?彼は? う~ん。肝心のことを黙っていましたね・・・か、質問者様の夢を軽く見ている・・・もう一つ、自分の親の面倒はみるつもりでいるけど、質問者様の親のことはスルーしている・・・・悪いけど、いやな面ばかり目についてしまいました。 私の友人が25歳くらいのころ、自分の夢であった職業もやっと軌道に乗りかかった頃ではありましたが、結婚して、彼が転勤となり、彼の実家に近いところに越していきました。その場でもがんばって仕事をしていましたが、たぶんに田舎のことですし、これもたぶん何ですが、彼親から、早く子供産んで、仕事を辞めて欲しいというプレッシャーがあったのでしょう。 彼のことは嫌いではなかったようですが、別れて帰ってきました。 今は元の地元であるここで、またバリバリ仕事をしています。 私が思うにいろんなことをやりつくしてからでないと、結婚しても不満がフツフツと残って行くのではないかと思うのです。 自分自身も世に言う適齢期の頃(今じゃ死語か)の結婚していたら、不満をいっぱいためこんでいて、文句ばっかのけんか三昧であったのではと思います。 やりたいことがあるうちは、それをあきらめなくてはならないような結婚なら、まだしない方がいいのではと私は思います。 また、男だけが当然のように自分の家をついで、女の方がどうなるかしったこっちゃないって考えの男性や家族と結婚するのはどうかなと思います。 確かにひと昔前はそれが当然だったでしょう。 でも、今は名前こそ男側に変わっても、実質的には嫁より・・・のパターンの方が多いように見えますし、世の中平和にうまくいきます。 ということで、もう少し考え直すことをお勧めします。 (私の夢と親のことはどうするって・・・自分のうちの都合ばかりで進めないでって・・・あなたをほんとうに大切にしてくれる彼ならば真剣に考えてくれるはずです。)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 彼はもともと私の方の事情も考慮して考えてくれてはいるんですが、彼と彼の両親の考えの間に多少のズレがあったというような感じです。(もしかしたらそのことに彼は気づいてはいたかもしれませんが……) この何日間か色々彼と話し合っていますが、彼も迷っているようです。もう少し考える時間を作ってよく話し合って納得いくような結論を出していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 38sakura
回答No.1

女性は時には仕事を犠牲にしないといけない時がやっぱりくるんだなってこれを見て思いました。 今はまだ結婚する事が決まっただけで、時期や日付までは話が進んでいないのですよね? でしたら、まだ結婚をしないほうがいいのでは?と思います。婚約の状態にしてもっと考えた方がいいですよ。 私は仕事をやめるのがどうしても嫌で、一年前彼に「私は自分のキャリアを捨ててあなたにはついていけない」と言った事がありました。今思うとよくそんなことを言ったと思うのですが云って良かったです。 今は仕事よりも彼との人生を歩む事が大切に思えていて時間がたてば気持ちも変わると思います。 時間がたっても気持ちが変わらない、ということでもいいです。 悩んだまま話を進めるのは絶対良くないです。 いったんは立ち止まってみる方がいいと思いますよ。 ちなみにコメントをしている私も戸惑いはあります。 結婚してすぐの同居はないですが彼の実家は地方ですし。仕事を辞める事をようやく決めても今度は相手の家から「長男だから墓守をしてもらう」とか「嫁は正月とかこい」とか話が出ていますが。そのうちなれちゃうのかなって気楽に考えるようにしてみました。 貴方の事が大事なら彼もきっと気持ちをわかってくれますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な結婚式の日取りなどは決まっていません。 今の段階で決まっているのは、9、10月くらいから一緒に住み始めようということだけです。 婚約していて、一緒に住み始めてそれから婚約破棄なんてことになるのもどうなんでしょう……。 昨日、彼と話し合い彼は戻る気は無いと言ってくれましたが、親に詰め寄られたら本当にそう言ってくれるのかどうか心配です。 もう少し考える期間を設けながら話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。