• 締切済み

長男は実家に帰るべき?

30代独身、長男、東京勤務、付き合っている人はいません。結婚はしたいと思っています。 実家は映画館もコンビニもなく携帯もまともにつながらない離島で両親は健在です。 将来のことを考えるとかなり不安になります。 今後東京で結婚相手を見つけると長男として実家に戻るのが難しくなります。 かといって今実家に戻っても仕事自体がありません。 近隣の地方都市に転勤して結婚相手を探しそこに住み、定年後実家に住むという方法がいいかなと思いますがそれがベストかどうか判断に迷ってしまいます。 私のように長男で田舎に両親を残している人はたくさんいると思うのですがみなさんどうしていますか?

noname#20996

みんなの回答

• no-aki-bu
回答No.4

皆さん「ケースによる」と回答してらっしゃるようですね。そうだと思います。何かの参考になればと思い、我が家のケースを少々。 私と主人は職場結婚。主人は車で2時間の近県に実家がありますが、大学入学を機に就職をし、今では自営を始めたのでずっとこちらです(私の実家は車で15分位) 結婚当初~10年位は義父は当然同居を望みましたが(母は私たち任せ)「やりたい仕事がここにはないし、出来ない。」と云うことと、子供が成長したので「今から田舎には住みたくない」と云う子供(現高1)の望みもあり、未だに別居です。でもそれは、両親が健在であるという有難い理由が一番です。 でも時々「病気になってから同居しても、義父・母はうれしくないか」と思う時もあります。 これは私の意見ですが、田舎には田舎の仕来たりがあって、これに慣れるのが一番大変です。もし、都会っ子のお嫁さんなら尚更かも知れませんから、同居が前提なら余り遅くならないうちの同居した方が良いですよ。もし、お嫁さんが難色を示すのなら、完全2世帯住宅にするとか。 未だ先の話と思わずに、一度ご両親と話し合ってみたらどうでしょうね。

回答No.3

30代、東京勤務、未婚の者です。 私も田舎があり両親健在で、上京して一人暮らしをしていますが、同様の悩みはあります。 私の場合は離島ではなく、コンビニもかろうじて近くにあり、職も拘らなければ無いような状況ではありませんのでシチュエーションは別になりますが、東京で子供を育てる気が無い為、結婚前後のタイミングで戻ろうと思っています。親の面倒も私がみるつもりです。 私は以上のように家族メインで考えたいと思っていますが、smith1205さんはこれからの生活において何を尊重しようと思いますか? 東京での仕事を実家でそのまま継続するのは難しいと思いますが、拘りがなければ農業などの選択もあるでしょうし、映画が趣味だと言うのであればインターネットやケーブルテレビを活用すれば代用できると思います。 お考えを変えろという気はありませんが、幅広く考えることで選択肢が多くなるのではないかという事が言いたいだけです。 以上、ご参考になればと思います。

• q-_-p
回答No.2

私の主人は結婚を機に実家に帰りました。 半島で、携帯は使える会社が限られコンビニは歩くと20分、映画館は町を2つ通って市まで行かないとありません。 結婚して5年が過ぎ、やっと田舎暮らしが良いと思えるようになりました。 結婚当初は実家と勤め先の間ぐらいにアパートを借りていましたが、3年後ぐらいに実家で自営の仕事を始めて経済的に辛くなったので同居しました。 実家に帰るべきかどうかは御両親と相談することではないですか? 老後の面倒は自分が住んでいる場所に呼び寄せてすることも出来ますよね。 主人の両親は息子が帰って来ると思っていなかったそうです。 遠くの大学に進学、就職もしていたので、そこで相手を見つけて結婚式もそこまで出向くものと想像していたみたいで… 実家に帰って孫とも同居出来て、今はとても喜んでくれているので、これが自然な形かな?とは思いますが、自分の子供には好きなところで生活して欲しいです。 東京で結婚相手を探したとしても、実家が東京とは限らないし、田舎暮らしでも良いと言ってくれる人が居るかもしれませんよ? 私が今住んで居る地域は若い人が出て行く一方で、跡取りが余所に家を建てて、親だけ田舎に残っているケースも多いです。 連れ合いが無くなったのを機に子供の所へ越して行ったり。 人それぞれですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• gamasan
回答No.1

まず前提として あなたの仕事は順調なのですか? 兄弟は? 確かに一度便利な生活を経験した後 実家に帰ると 何かと不便を感じるのは仕方ないでしょう。 仕事のことを考えるなら 書かれてるようなプランでも いいでしょう できることなら両親を呼び寄せる くらいの生活設計も考えたほうがいいでしょう いずれ親は体の自由もきかなくなり 何らかの病気に なります そういうことも頭の隅には置いておくことです。 こういう問題は人それぞれです。あまり人の意見は 参考にはなりませんよ それぞれ事情は違いますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ事情は違うとは思いますが同じような立場の皆さんがどのようにしているか聞くことは参考になると思います。

質問者

補足

現在の仕事は順調です。 兄弟は妹が1人で既に結婚して実家の近隣に住んでいます。