夫婦の住む場所について考えています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年になり、家の購入を考えるようになっています。現在は私の実家近くの賃貸マンションに住んでおり、長男が嫁の実家近くに家を建てることを考えています。
  • 私の実家は神奈川県東京寄りで、職場は都内です。夫の実家は埼玉県栃木寄りで、職場も都内です。現在、私たちはドアtoドアでお互いの職場まで1時間以上かかる環境に住んでおり、同居の可能性はありません。子どもが生まれたら退職し、幼稚園に入るようになったら再び働く予定です。
  • 私たちは現在の賃貸マンションから、私の両親が所有する土地に家を建てることを考えています。その土地は実家から徒歩20分の距離にあります。実家近くに住むことは私にとってメリットが多いため、この提案を義両親に話す予定です。同居の可能性はないとしても、長男が嫁の実家近くに家を建てることについて不満を感じるかどうかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男が嫁の実家近くに住むこと

結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お金の問題を絡めて説得するのがいいと思います。 土地代が浮くわけですからこんないい話はないと。2人の収入では子育てに回せる費用がこれだけ少なくなるけど、そこにもこんなに余裕が出る見込みだと。祖父母にとっても孫のことは大事ですから、義両親に同じような事ができない以上、願ってもない話だ、となると思います。 私がそうで、今自分の実家の同じ敷地内の別棟をリフォームして住んでいます。早々にノーローンになり本当の意味でマイホームです。これは大きいです。 また、別件ですが出産するなら仕事は辞めない方が儲かります。私は育休を2子連続で取ってますが、出産前と同じ手取り程度の給付金を毎月もらい続けています。出産前が激務だったせいでもありますが、これはかなり大きいです。質問者さんの状況ですと産前と同程度とまではいかなくても、全て貯蓄に回してもいいし、頭金にしてもいいし、これを使わない手はないです。復職して働けるかどうかはその時考えれば良いし、保育園に入れなければその時退職すれば良いです。払うだけだった雇用保険料をここでがっぽり取り戻すべきです。子育てにはお金がかかりますし、あればあるだけ子供にしてあげられることは増えますから。オススメです。

kakakamini
質問者

お礼

ご自身の体験談と共にとても具体的にお話してくださりありがとうございます。 今度義両親に話す機会があったらお金のことを絡めて説得してみようと思います。 私も本当は退職したくはないのですが、私の職場はとても小規模の会社で事務員は女性1人で十分なのです。 私が産休・育休中に入った事務員さんを私が復帰するから辞めてもらうというわけにもいきませんしね。 また、夫が激務で平日の家事・育児は私が100%する事は確実です。 そんなこともあり今後は落ち着いたら無理のない程度にパートにでも出ようと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そのお家によって異なりますから 一度、そういう話があることを 相談したほうがいいと思います。 もしかしたら、戻ってくると思っているとか? 定年になったら埼玉の実家に帰るとか 勝手に思っていることもあります。 御主人様ごきょうだいは?あなた様は? 古い考えの家だと、賃貸のうちはいいけれど 建てるとなったら、土地の名義建物の名義 またそれ以前に、そんな話は聞いてない と突っぱねられる可能性もあります。 ご主人の実家から2時間。 遠方からだと特急等を使って通っている人もいる距離ですから 何とも言えません。 決めてからもめるよりは、最初にきちんと 話してしまった方がよくないですか? ご主人様はどう思っているのでしょうか? 反対されると思っているのですか? 他人がとやかく言うより一度身内で 話してしまった方がしこりが残らずに 済むこともあります。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私たち夫婦の話がまとまったら身内で話し合おうと思います。

回答No.3

子育てをするにも通勤の事を考えてもベストかと思います。旦那さんに上手いこと言ってもらいましょう♪

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に上手いこと話してもらおうと思います!

• agehage
回答No.2

私なら「ちょっと寂しいけど仕方ない事だよね」とそれほど気にしないです でも介護が必要になったらどうしようかなあと不安があるのも事実です でもそれを理由に子供達の住む場所を縛るなんて出来ないしなあ、というくらいですかね

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姑さん?側の意見も聞けて良かったです。 義母も回答者様と同じ気持ちだと嬉しいです。

回答No.1

今現在も貴女の実家近くに住んでいるのだから、文句があるなら 今の賃貸マンションに住むときから言っているはずです。 ただ、貴女のご両親の土地に建てることは特に言わなくても良いかと 思いますよ。 自宅近くに良い土地があったからそこに家を建てたいと思っていると 御主人からご両親に話をしてもらったらいいですよ。 貴女の親の土地と言ってしまうと義両親も変に意識する可能性も ありますからね。 義両親に詳しく聞かれたときに話せばいいと思いますよ。

kakakamini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえて土地の事を言わないという意見もとても参考になりました。 夫とよく話し合ってから義両親に伝えてみようと思います。