夫婦の住む場所について考えています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年になり、家の購入を考えるようになっています。現在は私の実家近くの賃貸マンションに住んでおり、長男が嫁の実家近くに家を建てることを考えています。
  • 私の実家は神奈川県東京寄りで、職場は都内です。夫の実家は埼玉県栃木寄りで、職場も都内です。現在、私たちはドアtoドアでお互いの職場まで1時間以上かかる環境に住んでおり、同居の可能性はありません。子どもが生まれたら退職し、幼稚園に入るようになったら再び働く予定です。
  • 私たちは現在の賃貸マンションから、私の両親が所有する土地に家を建てることを考えています。その土地は実家から徒歩20分の距離にあります。実家近くに住むことは私にとってメリットが多いため、この提案を義両親に話す予定です。同居の可能性はないとしても、長男が嫁の実家近くに家を建てることについて不満を感じるかどうかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男が嫁の実家近くに住むこと

結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お金の問題を絡めて説得するのがいいと思います。 土地代が浮くわけですからこんないい話はないと。2人の収入では子育てに回せる費用がこれだけ少なくなるけど、そこにもこんなに余裕が出る見込みだと。祖父母にとっても孫のことは大事ですから、義両親に同じような事ができない以上、願ってもない話だ、となると思います。 私がそうで、今自分の実家の同じ敷地内の別棟をリフォームして住んでいます。早々にノーローンになり本当の意味でマイホームです。これは大きいです。 また、別件ですが出産するなら仕事は辞めない方が儲かります。私は育休を2子連続で取ってますが、出産前と同じ手取り程度の給付金を毎月もらい続けています。出産前が激務だったせいでもありますが、これはかなり大きいです。質問者さんの状況ですと産前と同程度とまではいかなくても、全て貯蓄に回してもいいし、頭金にしてもいいし、これを使わない手はないです。復職して働けるかどうかはその時考えれば良いし、保育園に入れなければその時退職すれば良いです。払うだけだった雇用保険料をここでがっぽり取り戻すべきです。子育てにはお金がかかりますし、あればあるだけ子供にしてあげられることは増えますから。オススメです。

kakakamini
質問者

お礼

ご自身の体験談と共にとても具体的にお話してくださりありがとうございます。 今度義両親に話す機会があったらお金のことを絡めて説得してみようと思います。 私も本当は退職したくはないのですが、私の職場はとても小規模の会社で事務員は女性1人で十分なのです。 私が産休・育休中に入った事務員さんを私が復帰するから辞めてもらうというわけにもいきませんしね。 また、夫が激務で平日の家事・育児は私が100%する事は確実です。 そんなこともあり今後は落ち着いたら無理のない程度にパートにでも出ようと思います。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは そのお家によって異なりますから 一度、そういう話があることを 相談したほうがいいと思います。 もしかしたら、戻ってくると思っているとか? 定年になったら埼玉の実家に帰るとか 勝手に思っていることもあります。 御主人様ごきょうだいは?あなた様は? 古い考えの家だと、賃貸のうちはいいけれど 建てるとなったら、土地の名義建物の名義 またそれ以前に、そんな話は聞いてない と突っぱねられる可能性もあります。 ご主人の実家から2時間。 遠方からだと特急等を使って通っている人もいる距離ですから 何とも言えません。 決めてからもめるよりは、最初にきちんと 話してしまった方がよくないですか? ご主人様はどう思っているのでしょうか? 反対されると思っているのですか? 他人がとやかく言うより一度身内で 話してしまった方がしこりが残らずに 済むこともあります。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私たち夫婦の話がまとまったら身内で話し合おうと思います。

回答No.3

子育てをするにも通勤の事を考えてもベストかと思います。旦那さんに上手いこと言ってもらいましょう♪

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に上手いこと話してもらおうと思います!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.2

私なら「ちょっと寂しいけど仕方ない事だよね」とそれほど気にしないです でも介護が必要になったらどうしようかなあと不安があるのも事実です でもそれを理由に子供達の住む場所を縛るなんて出来ないしなあ、というくらいですかね

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姑さん?側の意見も聞けて良かったです。 義母も回答者様と同じ気持ちだと嬉しいです。

回答No.1

今現在も貴女の実家近くに住んでいるのだから、文句があるなら 今の賃貸マンションに住むときから言っているはずです。 ただ、貴女のご両親の土地に建てることは特に言わなくても良いかと 思いますよ。 自宅近くに良い土地があったからそこに家を建てたいと思っていると 御主人からご両親に話をしてもらったらいいですよ。 貴女の親の土地と言ってしまうと義両親も変に意識する可能性も ありますからね。 義両親に詳しく聞かれたときに話せばいいと思いますよ。

kakakamini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえて土地の事を言わないという意見もとても参考になりました。 夫とよく話し合ってから義両親に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。

  • 長男の夫を妻の実家の近くにつれていくのはよくないでしょうか。

    欲しいのに子供ができなくて2年。 夫の両親に会うと「そういう女を石女と言うんだよ。」と言われたりして、もう精神的にボロボロです。 合うたびに、嫁である私が自分たち(義理の両親)の面倒を見て当たり前、子孫を残して当たり前と言われます。 夫がかばってくれて、なるべく盆正月も夫の実家に帰らなくていいようにしてくれていますが、夫の両親は嫌でも、先祖の方に申し訳なく思って出向き、嫌な思いをして帰ってくるのが現状です。 夫もそんな自分の両親にあきれており、転職を期に会社に希望を出して私の実家の近くへ引っ越そうと言ってくれています。 しかし夫は長男で妹(嫁がれています)が一人、私は一人っ子、夫の実家は関東で私の実家は関西です。 今現在は関東に住んでいます。 いくら夫がそう言ってくれているとはいえ、養子にするのではないにせよ、一度嫁いだ身で、長男の夫を私の実家の近くに連れて行くのはよくないことでしょうか。 私の実家の近くとはいっても、職場の関係上同じ市には住めそうにないのですが、子供を産んでも私の母が近くにいてくれると安心だなという気持ちもあるし、そういう気持ちでいると子供も授かりそうな気もしています・・。 アドバイスお願いします。

  • 嫁の実家の隣での同居は嫌だ?

    長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 結婚して2年、24歳女です。 現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。 夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。 現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…) 義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。 このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが… 義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。 そこで、私が夫に提案をしました。 私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです) そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。 私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが… そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか? 確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが… 皆様の意見を聞きたく、質問しました。 因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。 よろしくお願いします。

  • 長男でも奥さんの実家の近く、という時代ですか?

    私の時代は、長男は跡取りで、最初から同居する人が多かったのですが、 現在は農家の長男でも親と別居していたり、 長男でも、お嫁さんの実家の近くに家を建てているのが目立ちます。 娘の彼氏も2人兄弟の長男ですが、 敷地内にもう一軒建てられる我が家に建てると、コスト面でも助かると思います。 田舎で土地は安いですが、不便なところでも一千万円近くします。 今の時代、長男だから長男の親と同居、というのは、少ないですか? 今は次男のほうが母親になついているケースが多く、 長男のほうが独立心が強い感じがします。

  • なんだかなぁ。長男の嫁です・・・。

    なんだかなぁ。長男の嫁です・・・。 結婚して1年半の女です。 私の実家は関西、夫の実家は東海、2人で都内で暮らしています。 今年のGWは車で夫の実家にちょこっと行き、泊らず夜から私の実家に向かいました。 途中車で寝てから翌朝、私の実家へ。 2泊してから、夫の実家へ。泊らずに友達の家に向かいました。 夫の実家にはちょっとしかいなかったのでお義母さんが私の母に 「うちの家には少ししかいなかった。」とイヤミを言ったそうです。 去年はGW、お盆、7月の3連休などすべてと、3月~9月まで月に1回は夫の実家にいたのに! (結婚式の準備があったので仕方なくでしたが。) 今年の5月、お義姉さんが結婚して実家の隣の県に引っ越しました。 実家から車で1時間くらいなのでよく一人で来て、ご飯を食べて帰ってるそうです。 なんか矛盾してて腹が立ってきました。 自分の子供はかわいいのは分かるけど、私の母にイヤミまで言うのは違うような気がします。 イヤミの事を私の母から聞いてから、夫の実家には進んで帰りたくなくなりました。 夫は数年後、地元に転勤になるのですが、同居になる可能性が高いです。 というか確実になります。 数年後の事だけど気が重いです。 ”長男だから”とか本当にうざいです。 気が楽になるアドバイスや、長男の嫁の方の経験談とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 長男はいづれ実家に帰るものですか?

    私は現在30代前半の独身男性です。 今のところ具体的な結婚話はないのですが、いづれは結婚したいと思っています。私は長男なのですが、私の母親は若い頃から姑問題で相当苦労した経緯があるからか私が結婚しても嫁さんに同居は求めないと言ってくれています。 しかし、現実問題親も歳を重ねるごとに体も弱ってくるしいづれは面倒をみないといけない時がやってくると思います。 私の周りの結婚している人をみると長男はやはり何だかんだ言っても結婚して数年また数十年後に実家に帰って同居または二世帯住宅などを建てて一緒に暮らしている人が大半です。 仕事で実家に帰れないといった事情は別にしてやはり長男は実家に戻ってまたは実家の近くで住むというのが一般的なんでしょうか? 最近の女性は長男と結婚しても義両親と同居するのに抵抗があって出来ることならずっと別居し続けたいという意見が多いみたいですが。 よろしくお願いします。

  • 長男の嫁で未亡人になったら

    私は30歳、妻は28歳主婦で、3歳の娘と1歳息子の4人家族です。 自分に万一のことがあった場合に備え、定期保険の金額がいくら必要になるか妻と話あっていました。 すると妻が、もし仮に近いうちに私が急死してしまった場合、まだ(私の転勤が多かったため)仲の良い友達もいない今の所に残るよりも、籍を抜き、子供を連れて実家に帰ることになると思うと言い出しました(妻の実家は新幹線で3時間くらいの距離です)。 現在両親の実家から1時間ほどの所に別居していますが、私は長男で、妻は将来的には同居か実家の近くに住むことを約束してくれていましたし、長男も生まれ、両親も大喜びしていたところです。 私に万一のことがあっても、当然子供たちとともに両親や土地をささえていってくれることと考えていた私には、かなりショックでした。 まだ20代と若く、今後一生を未亡人として私の家に尽くすのも、確かに酷だとも思えます。 しかし、私を跡取りとして期待し、今まで沢山の援助をしてきてくれた両親を放って出て行かれるのかと思うと、妻や子が一生困らないようにある程度高額な保険をかけたり、住居に困らないよう早めにローンを組んで(死亡時ローン残高免除のもので)一戸建てを建てておこうとか、そういった計画もばからしくなってきてしまいました。 いくら私が両親や財産を守って行きたいと考えていても、私に万一のことがあればそれで終わってしまうものなんでしょうか。 両親を受取人とした定期保険なども別に必要なのでしょうか。 若くして長男である夫をなくされた場合、みなさんならどのように対応されるものなのでしょうか。 ご意見お聞かせください。