長男の嫁の実家住みか?地方と東京での結婚事情について考える

このQ&Aのポイント
  • 地方から東京の大学に入る長男が増えていることから、地方では女性が多く残り、首都圏では長男が働く傾向が増えています。
  • 地方では未だに嫁は貰うもので、両親の面倒を見るのが当然という風潮があり、これが親子喧嘩の原因となることも多いようです。
  • 家制度の崩壊が進む中でも、介護制度があっても家族でなければできないケアが多く残り、施設だけでは不十分な状況もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の嫁は、夫の実家に住むべきか

地方から東京の大学に入る長男が増えています。 そのため、地方都市には、女性が多く残り、首都圏では、長男(兄妹が少ない家が多いので)が働く傾向が増えています。 東京生れの女性と地方出身の男性が結婚する例が増えているのではないかと感じます。 しかし、地方では、未だに、嫁は貰うもので、両親の面倒を見るのが当然という風潮があります。それで、親子喧嘩に発展する事も多いようです。 家制度は崩壊しつつありますが、介護制度があっても、家族でなければできないケアも多く残り、施設だけでは不十分な状況もあります。 これから、どういう風にこの問題を乗り越えていったらよいのか、様々な御意見をお願いします。

• ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.1

全体像についてはなんとも言えないけど、 子の立場から考えると、基本的に個々では「自分の親は自分でみる」というスタンスは必要だと思います それも、性別問わずです (男性も、面倒をみる=妻にみさせる、ではなく、妻に手伝ってもらうかもしれないが「自分が」世話をする、という意識が必要) 面倒をみる、の内容は人それぞれ、自分で手取り足取りみても、 ポーンとお金を出して悠々施設暮らしでもいいと思います あとは個人的な要望をいえば、親も親で、もうちょっと腰を低くして欲しいですね (ウチの親がそうだというわけじゃないんですが) 人に何かをお願いする立場で、 どうして喧嘩(逆切れ)なんかできるのかわかりません

ital
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったので終了させていただきます。 子が親の老後を何とかしたいと思うのは、当然ですが、中には若い頃に家族に冷たくした親がいて、そいう場合の対応が難しいと感じています。うちの親もそうですが、縁を切れるなら切りたい。 しかし、大学まで学費を出してもらった(それ以外に祖父母も協力)ので、そういう恩のことを言われると、見捨てると自分がすごく恩知らずになってしまうので、悩んでいます。