年下の男の子は頼れるヒトになりますか

このQ&Aのポイント
  • 年下の男性との恋愛について
  • 年下の男性と付き合う良さと注意点
  • 将来頼れる存在になる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男の子は頼れるヒトになりますか

私はもうすぐ20歳です 先日、ひとつ年下の男の子にまじめに告白されました 私は予備校で学習法などのカウンセラーをしていて、その子はそこの生徒です。 あまりに真剣なので とりあえずその子が大学に受かるまで保留にしました。 男の子は同じ年でも精神年齢が低いのに、ひとつ下でアドバイスをしているとなると、まるで弟で 少なくとも今は恋人としてピンときません。今まで年下を好きになったこともありません。 ですが、あと何年かしたら、そのうち頼れるようになる  と期待して付き合ってみたい気もします。 そこで、先輩方に、年下の男性と付き合うことの良さを、逆によくないこともあれば、それも教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezweb9839
回答No.4

私は今2つ下の26歳の男性とお付き合いしています。頼れますよ。正直1つや2つの年の差はあまり関係ないように思います。 学生のうちは男性のほうが精神的に子供でしょうが、社会人になると一気にその差が縮まり追い越す人も多いと思います。 但し、1つや2つの年の差は関係ないと思えるのは私が20代後半だからというのは否めません。私自身質問者さまと同じ頃は年下はピンときませんでしたから、何年かしたら頼れるようになるの何年は5年とかの長いスパンで見といた方がいいと思います・・・。 私も今の彼に告白されて付き合ったのですがOKするか断るか悩みました。年齢差はネックではなくその時の感情が彼を人としては良い人と思うし好意を持っていたけど、知り合って間もないし、当然恋愛感情で見たことがなく好きになれるか分からない。と言うものです。ゆっくりでいいから始めたいとのことで始めてみると、どんどん好きになって断らなくて良かった!!と心底思っています。 告白されるのは、チャンスですから嫌いでないならばチャンスは試した方がいいと思います。もしかしたら運命の人かもしれませんから。 告白されても恋愛感情として現在好きという相手以外は断っている。という女性に比べて当然、やっぱり違った・・・。という事で男性遍歴も多くなりマイナスイメージもあるかと思いますが、キチンと現在の気持ち(好意はあるけど、恋愛感情はまだない)など伝え、本当に好きになるまでは体の関係は持たないなど徹底すれば、どちらが幸せになるチャンスが多いか?は明確と思います。

Zaha_Had2
質問者

お礼

今まで私は「現在好きという相手以外は断っている」というタイプだったので、貴方のアドバイスで少し考え方が変わりました!! 親身なアドバイスありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

• kamif
回答No.3

私はバイトで質問者さんと似たような仕事をしていたことがあります。 とりあえず、その立場で現段階で付き合うのはあまりよくないかなと思います。 だから大学に受かるまで保留というのは正解かと思われます。 ただし、若い子(特に十代)は、保留中に気持ちが薄れることもよくあるので、つなぎとめたいのであれば、それなりにごほうび(二人で話をするとか、たまにはお茶するとか、メールするとか)をあげた方がいいと思います。 年下と付き合う良さは、ずばり、「癒し」ですね。 母性本能が思いきり刺激されて、愛おしい存在になります。 自分を必要とされてる感もめちゃくちゃ感じます。 良くないことは、その子の周りに自分より若い女の子が多いので、不安になることが多いですね。 友達を紹介されたりしたときも、「お姉さん」でいないと、と思うと疲れたりします。 まあでも逆に、「負けたくない」とか「頑張らなきゃ」という思いから、「年下と付き合う女の人はきれいを維持しようと努力する」という利点にもなるみたいです。 結婚した方々を見ても、離れた年下のだんなさんをもつ奥さんは年齢よりもとて若く見えます。

Zaha_Had2
質問者

お礼

私の立場を理解していただいたアドバイスありがとうございました☆ 「キレイを維持しようと努力する」という意外なメリットがあるんですね!!

• ee61033
回答No.2

こんばんは。男性の目線から回答させて頂きますね。 私は今20歳の大学2年(男)で、8歳年上の社会人(女)とお付き合いしています。最初は向こうも恋愛対象でなかったと思いますが、私から告白したところ1発でいい返事をもらえました。 ノーマークだったからこそ、素直に入り込めたんだと思います。実際私の方が年下ですが、彼女はベタベタ甘えてきますよ。時間が合わなかったり金銭的な問題など、いろいろ難しいところはありますが、なんとかやっています。 質問者様の場合は、年が近いこともあり、また受験という特別な環境におかれているのですぐにお付き合いという形にはならないかもしれませんが、将来を見据えていろいろお話されてはいかがですか? 生徒⇔チューター(?)の関係では話せないことも多いと思いますので、お昼を一緒に食べるとか、駅まで一緒に帰るとか、少しずつ一緒にいる時間を増やして、お互いを知っていけばいいと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、おふたりが幸せになるよう祈ってます。

Zaha_Had2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 男性からの、しかも歳が近い!!方からの意見 たいへん参考になりましたぁー!!!

回答No.1

年下の男性を好きになったことがないということですが、 年下でもしっかりした考えを持っているひとや、自立しているひとはたくさんいますよ。逆に、自分より年上でも頼りにならない人もいますから、彼が年下だというだけで、恋愛の対象からはずしたら、もったいないと思いますよ! 弟みたいでピンとこない気持ちも、とてもよくわかりますが、一度食事をしたり、映画を見に行ったりしてみたらどうでしょうか。 ある程度の時間ふたりで過ごすことによって、「こんなにしっかりしてるんだ」という一面を見れるかもしれませんよ。 いいところ・・・自分が忘れていた純粋な気持ちを、思い出させてくれることがあるはずです。母性を感じるはず。 悪いところ・・・本当に子供っぽいと感じると、友達の彼氏などと比較してますます嫌になったりします。でも年齢が低いことは彼の人柄などとは関係なく仕方のないことです。

Zaha_Had2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私もまだまだ幼いので、視野が広くなって嬉しいです! しばらく、様子をみてみます。