• ベストアンサー

跡取り娘+実家が遠い彼女と結婚できる?

 関西(都心部)在住20代男です。大学時代から付き合って4年、同棲している彼女がいます。  僕は関西(田舎)に実家があり、長男です。去年、自分の実家のある県で就職がやっと決まり、4月から彼女と離れて一人で暮らしながら働き始めます。 僕としては、いずれ結婚して、僕の職場の近くで二人で暮したいと考えているのですが、彼女は一人娘で、実家は関東(田舎)にあり所謂本家の跡取り娘なんです。 彼女は、大学卒業後そのまま関西で働いているのですが、今年中には親元に帰る約束をしているようです。どうやら彼女の両親は結構お年を召しているらしく、娘をそばに置いておきたいようです。 このままでは、関西と関東とで遠距離恋愛することになりそうです。彼女を引き止めたいですが、彼女の両親を大切にする気持ちは分かるし・・。もう、どうしたらいいのか分かりません。  同じような体験をされ、結婚された方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

質問者さんは優しい人ですね。 質問者さんにご兄弟がいて、本当に彼女を手放したくないのなら、仕事を辞めて彼女を追いかけて関東に行ってしまえば良いんじゃないでしょうか? 仕事を失うと同時に新しい生活になるので質問者さんには辛いと思いますが、あなたが彼女を引きとめたら、彼女の両親が寂しくて辛い思いをして、結婚するとき大変になるのでは・・・ 私は親の意見なんかほぼ無視して結婚してしまったんですが、やっぱり親って大事にした方が良いと思いますよ。

huahua991
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。僕には妹が一人いますが、婿をもらうというのは両親の性格上無理だと思います。しかし、兄弟がいるだけ、彼女よりも僕のほうが妥協すべきなのかもしれません・・

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 跡取り長男の妻です。わたしの実家の父も長男です。 >跡取り娘+実家が遠い彼女と結婚できる? との御質問ですが、huahua991さんも跡取り長男とのことなので、結果的には難しいし、ホンネを言うと後々もめそうなのでやめておいたほうがいいと思います。両方の親御さんとも喜びそうな結婚ではないですね。 彼女は本家の一人娘ということは彼女が継ぐしかないです。しかも相当の確率で「婿養子」を望まれることでしょう。 ところが貴方も本家(ですよね?)の長男でしかも男一人、貴方も将来は実家を継げと言われてないのですか? 妹さんにお婿さんを取らせることはご両親もお考えでないようだし、妹さんもお婿さんに来て貰うのが条件なら、結婚が難しくなってしまいますよ。貴方も自分の事情で妹さんの縁談がまとまらなかったら困りませんか? 2番の方の例でいうと、お相手が次男であったために婿養子になることは長男ほど難しくはないでしょう。ですが、もめたのはやはり妻の実家が本家であり、婿養子になっていながら、地元に戻らずにしきたり、行事に参加できなかったことがマイナスに働いてしまったのでしょう。 となると、いくら貴方が彼女の姓を名乗ったとしても、一緒に彼女の田舎に帰って彼女の両親と一緒に住んで、親戚付き合いや近所付き合いなどのいろんなしきたりや行事に参加しないと、「婿養子」「跡取り」の意味がなくなってしまうのです。 いくら今の時代が昔ほど「家」にこだわらなくなったといっても、何代も続いてきた本家はそうもいっていられません。とにかく「後継ぎを絶やしてはならない」し、「先祖を大切にする」ことが求められるのです。 とにかく彼女が「家」の存続を守るなら(実際にその役目を負っている人です)、彼女はいずれかは地元に帰らないといけない人です。 その彼女と結婚するということは、貴方が彼女についていく、というしか選択肢はありません。 貴方も自分の身分(跡取り)を大事にし、それを果たしたいと思っているのなら、貴方の事情に合わせてくれる女性を探して結婚したほうが後々は幸せになれるでしょう。 ちなみにわが夫は結婚相手に本家の一人娘や姉妹のみの長女は断ったと言ってます。奥さんが跡取り娘だと自分がお婿さんに行く可能性もある、そうなると自分の実家を継ぐことができないからです。(お婿さんに行きたくなかったのもあるんですけどね^^;) 参考になれば幸いです。

  • Jupipuri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の場合・・・ 私(関東・旧家の跡取り)・夫(関西・次男)で、まさにhuahua991さんの状態で、夫が私の両親の養子になることで、私は関西に残って結婚しました。 で、現在ですが、やはり旧家・本家の跡取りとなると、しきたり・行事等うるさく、ただ養子になって名前を変えただけ(と私たちには見える)の夫とは、どろ沼真っ最中の危機状態です。 「今の時代、跡取りだとか家・しきたりなんて」といわれますが、やはりご近所等としがらみのある家に生まれたものとしては、そうそう現代的な考えで生きていくことは困難です。 結婚は、本人たちだけでなく家族・親族まで関わってくるので、よく彼女やお互いのご両親と話し合って、みられることをお勧めします。 私の結婚は失敗しましたが、huahua991の将来が 良い方向に進みますように。

huahua991
質問者

お礼

早速の御回答、温かいお言葉ありがとうございます。体験者の方の御意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 跡取りが家を出た後も実家を好き勝手にする

    私の実家のことですが相談にのってください。 私の実家は30年以上前に後を取るはずの長男が病死し、義姉もまだ若く子どもが無かったことから里に帰り現在は交流もありません。 田舎の旧家のようなところなので、すぐに当時20歳になったばかりの弟を跡取りとし、親戚には手紙等で父が知らせたようです。 しかし結婚した弟夫婦は年寄りの父母とは合わず、また金銭的なトラブルなどで両親にさんざん迷惑をかけた挙げ句にまもなく家を出て行ってしまいました。 家を出るにあたり「二度とこの家には戻らない」と本人も親兄弟も同意したのですが、現在両親が亡くなって空き家の実家に頻繁に出入りし、敷地内に勝手に物を放置したりと実家を汚しています。 財産は姉弟できちんと分けて相続し、それとは別に弟には跡取りとして在宅した数年の間にいくらかの土地を贈与されていました。 少なくても実家の敷地家屋は弟の物ではありません。 しかしここにきて弟が「自分は第○代跡取りと親戚中に連絡してある。この家は自分が好きにする。」と言い出しました。 相続手続きも終わっているものに対して『過去に跡取りを認めた文書』は法的効力があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 実家の跡取り問題

    既婚で、主人と子供(7歳女、5歳男)の4人家族です。 数ヶ月前、実家で二世帯同居をしていた兄夫婦が離婚、元義姉が9歳になる一人娘を連れて実家に帰ってしまいました。離婚の理由は詳しくは分かりませんが、兄夫婦のところに女の子しかおらず、父が跡取りのことで嫁である義姉を傷つけた(おそらくは「男の子を産めない嫁は失格だ」みたいなことを・・・)ことも一因のようです。 しかも離婚に当たり、この女の子はウチの跡取りだ、置いていけ、と言う話まで父から出たそうで・・・・・。 離婚のせいか父と兄も不仲になり、兄も家を出て遠方(未だにどこに居るのか知らされていません)に転居しました。 そして次に問題になっているのが実家の跡取り問題。父は兄にも見切りをつけ、今度は私たち夫婦に「跡取りとして家に入れ、養子になれ」と提案してきました・・・・・。夫は三男なので、父にいわせるとそうできるはずだ、と。 でも夫も、今、姓を変えることは仕事上にも不都合が生じる。必要であれば私の実家に同居して(通勤は倍以上遠くなるのですが、夫は親のためならそれも構わないと言ってくれました)マスオさんになることはできるし私の両親の面倒もちゃんと見させていただく、でも養子縁組だけはちょっと難しい、と申し出ました。 この下手に出た主人の言い分に、なぜか父は激怒。「誰も面倒を見ろなんて言っていないしそんなことは望んでしない」 「どこに住んで何をしていても構わないから、とにかくこの姓を名乗る子孫を絶やすことはできない」そうで・・・・。父は私たちに絶縁を付きつけてきました。 でもこの一件でさすがの主人も立腹「お義父さんんの言うがままの人生は送れない」と。もちろん、私もそう思いますし、歩み寄ろうとしてくれた夫に感謝しています。 そこで。父が次に目を付けたのが私の5歳になる長男なのです。その溺愛ぶりたるや凄まじく・・・勝手に幼稚園に迎えに行き連れて帰ろうとしたり、実家にこの息子の部屋を用意したり「お前はじいちゃん家の子になるんだぞ」と脅すように執拗に繰り返したり・・・・。 そのせいで、息子がすっかり精神的に不安定になってしまいました「ぼく、おじいちゃん家の子なの?」「ママ、僕をどこへもやらないで。いい子にするから」・・・もちろん、息子を抱きしめて「どこへもやったりしない。大事なパパとママの子だよ」とフォローしているのですが。 父の跡取りという偏見に散々振り回され、息子まで傷つけられたことがどうしても許せず、今は実家と連絡を取っていません。 でも今後のことを考えると老いていく両親(特に母親)のことが気になります。 こんな実家と、今後どう付き合っていくべきなのか・・・・・。 長文すみませんでした。

  • 本家の跡取り問題で行き詰っています。

    本家の跡取り問題で現在行き詰ってしまっています。 私は本家の長女で、高校卒業後実家を出ており、昨年長男(跡取りではありません)と結婚しています。 家族構成は、父(本家長男)、母、妹(離婚し現在シングルマザー)と甥(小学生)がおります。 妹と私は実家から車の移動にすると10時間ほど離れた場所に住んでいます。 私が今までお付き合いをしている人を両親に紹介した時などは、 「婿に来てくれる見込みはあるの?」 という話はたびたび出ていましたが、継ぐことを強制するような発言などは無く、 「この家も終わりね」 といった話も出ていたことから、何が何でも継がなければいけないものだとは考えておりませんでした。 結婚する時も特に反対などは無く、両親は 「お前たちが良いならいい」 と言ってくれていました。 ところが先日両親が妹を訪ね、孫に家を継がせるから実家に帰ってこいと言ったようです。帰ってこないなら、孫だけでもすぐに渡せという話でした。 現在妹は仕事をもっており、すぐに辞められる状況ではありません。さらに現在の仕事は自分の夢で、あきらめたくないと言っています。 母は自分が跡取り息子を残せなかったということで苦しみ、現在はうつ病を患っています。 妹も母を苦しめたくないという思いと、自分の夢の狭間で苦しみ、同じくうつ病になってしまいました。 先日電話で母と話をした時には、私の結婚を許したのも、孫に継がせるつもりだったから許したのに・・と言い泣かれてしまいました。 家を継ぐということを決して軽視しているつもりはありませんが、皆がこのように苦しみ、精神、体を壊してまで守っていくことに何か意味はあるのでしょうか。 なんとか解決策は無いのかと、旦那とも相談しました。旦那も真剣に考えてくれていますが、ずっと都会育ちで、家を継ぐということ自体にあまり理解が無く、姓を変えることは絶対にNGだということと、生まれ育った都会を去り私の田舎に行くという決断自体すぐに出来るものではないとのことでした。 両親の希望は今すぐに跡取りを決め、教育し(実家の不動産業)、安心したいというものですので応えられそうにありません。 以上のことから、妹は自分が犠牲になるしかない。それで解決する。と言っています。 私にはもう何も出来ることは無いのでしょうか。 何が一番よい選択なのか、分からなくなってしまいました。 似たような状況にある方がおられましたら、お知恵をどうかお貸し下さい。

  • 跡取・結婚問題

    私は27歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は東京で一人暮らしをしており、両親と祖母は田舎で暮らしております。姉が二人います(姉二人も東京)が、次女はすでに嫁いでます。 彼女とは、東京で同棲中ですが、彼女の実家も地方で自営業を営み、弟がいますが、跡を継ぐ気はなく彼女が実家に戻り跡を継ぐ気でいます。以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 しかも私の母親は、数年前に軽い脳梗塞で倒れ、今は軽い認知症状態で親戚の病院で入院しています(両親は協議離婚中)。 私は、自分のやりたい仕事・夢が見つかり頑張っていますが、父親は跡を継いでほしいと言い、来年の3月までに継ぐか会社を潰すか決めろと言います。 なぜ急ぐかは、離婚の財産問題や会社の経営的な問題で、早く方針を決めたいみたいです。それと先祖を守るために、会社を継がなくても地元に帰って来いと言われます。 私は酷い家庭環境に育ち、経済的には恵まれましたが両親が異常なため自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したいです。どうしても実家に戻りたくありませんので、前から父親を説得してきましたが、納得してくれません。 私は、実家に居なくても先祖を守る道があると思いますが、父親と祖母は田舎の考え方ですし、保守的なので聞いてくれません。 最近、母親の病気やこれから両親に掛かる費用など経済的な面と、父親祖母の親孝行ため、実家に帰った方がいいのかな・・とも思いますが、自分の夢や生活、彼女を捨てる気持ちにならずに相当悩んでいます。 どうしたら自分と家族に一番いいでしょうか? アドバイスください。(下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

  • 私が再婚すると跡取りがいなくなってしまう

    こんにちは。私はバツイチの40歳で子供が一人います。 子供は母親(私)とは暮らしたくないといい、祖父母(私の両親)と暮らしています。 年齢を考えると、今お付き合いしている相手と結婚したいと思っているのですが、両親はいつかは私が実家を継いでくれると思っていたので、「名字を変わる予定がある」と話をしたら、かなりショックを受けた様子で「好きにしたらいい!!」と怒っています。 実家はかなり田舎の本家で、まわりのどの家も『本家は(たとえ女の子でも)同じ敷地内に住んで家を継ぐのが当たり前』と、みんな跡を継いでいます。 でも、相手はひとり息子なので婿養子にはなれませんし、婿になる気はないと言われています。(自分の土地もあるそうです。) 私の子供は跡を継がないと言っているので、もし私が再婚した場合、両親が亡くなった後、実家の土地(仏壇あり)、先祖代々のお墓はどのようにしたらいいのでしょう。 私は姉がいますが、本家に嫁ぎ、子供が一人しかいないので実家を継ぐことができません。 どうか最良の方法を教えてください。お願いします。

  • 結婚するか実家に帰るか

    結婚するか実家に帰るか こんにちは、神奈川県在住28歳女です。 今年の7月に彼から結婚を申し込まれました。 彼とは、4年近く付き合っており、私の一番の理解者です。 彼は優しく、彼といると楽しいです。 現在彼も東京に住んでおり、結婚したら関東圏に住むことになります。 彼の実家は大阪ですが、実家に帰るつもりは無く、今の仕事を続けていくと考えているようです。 結婚を申し込まれる一ヶ月前に、実家長野の母が病を患っていることがわかりました。 現在、神奈川で事務職の仕事をしておりますが、実家から離れて3年、一ヶ月に一度は長野の実家に帰って家族と過ごす時間も大切にしていました。 私は3人姉妹の長女ということもあり、両親や、親戚は私が婿をとる事を、それができなくても長野の近くに嫁に行ってほしいと言われてきました。 兄弟は次女が山形に嫁に行ってしまい、三女は今は実家に暮らしていますが、ゆくゆくは長野市内に嫁に行きたいと言っています。 今回、母のリウマチがわかった時も、近くで出来る限りサポートしたいという気持ちが自分自身にもわいて来てしまい、実家もしくは、実家の近くに住みたいと思ってしまいました。 先日、彼が両親に結婚の意志を伝えにいきたいと言ってくれ、私の両親に結婚の意志を伝えに行ったのですが、両親は泣きながら、本心は近くにいてほしいが、娘の人生を反対して変えるような事はできないと言われました。 実家の近くであれは、彼と結婚したいと思うと思うのですが、頻繁に帰れる距離でない関東で、このまま結婚してしまって両親が寂しく暮らしていると思うと、結婚をしないで長野に帰ったほうが良いのではないかと、日々悩んでしまいます。 年齢も28歳なので、そろそろ結婚して子供もほしいと思う気持ちもあり、結婚しないで長野に帰って婚期を逃してしまうのも怖くて、なかなか結論を出せません。 優柔不断な悩みで申し訳ありません。アドバイス頂けましたら、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 跡取りという考え方

    皆さんは跡取りというのに対してどのようお考えを思っておられますか? 我が家では、今その事について悩んでいます。 1,跡取りだから結婚しても家にいるというのはおかしいのでしょうか? 2,妻子と家を天秤にかけることはできるのでしょうか? 3,田舎のしきたりに従うのは古くさいことなんでしょうか? 4,70歳間近の両親をおいてたとえ数年でも家を空けることは良いことなんでしょうか? 5,別居したいと言う嫁の言うことを優先すべきなのでしょうか? 6,臨床心理士の方が言うように核家族が考えの中心でそれ以外を切る事も考えないといけないのでしょうか? 7,親を大切にすることは、いけないことなのでしょうか? 8,嫁に別居できないと離婚と言われましたが、それってどうなんでしょうか? 現在、両親と嫁の間で悩んでいます。同じような境遇の方、またカウンセラーの方、誰でも構いません。どんな意見でも構いませんので、いただけると助かります。よろしくお願いします。