• ベストアンサー

跡取・結婚問題

私は27歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は東京で一人暮らしをしており、両親と祖母は田舎で暮らしております。姉が二人います(姉二人も東京)が、次女はすでに嫁いでます。 彼女とは、東京で同棲中ですが、彼女の実家も地方で自営業を営み、弟がいますが、跡を継ぐ気はなく彼女が実家に戻り跡を継ぐ気でいます。以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 しかも私の母親は、数年前に軽い脳梗塞で倒れ、今は軽い認知症状態で親戚の病院で入院しています(両親は協議離婚中)。 私は、自分のやりたい仕事・夢が見つかり頑張っていますが、父親は跡を継いでほしいと言い、来年の3月までに継ぐか会社を潰すか決めろと言います。 なぜ急ぐかは、離婚の財産問題や会社の経営的な問題で、早く方針を決めたいみたいです。それと先祖を守るために、会社を継がなくても地元に帰って来いと言われます。 私は酷い家庭環境に育ち、経済的には恵まれましたが両親が異常なため自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したいです。どうしても実家に戻りたくありませんので、前から父親を説得してきましたが、納得してくれません。 私は、実家に居なくても先祖を守る道があると思いますが、父親と祖母は田舎の考え方ですし、保守的なので聞いてくれません。 最近、母親の病気やこれから両親に掛かる費用など経済的な面と、父親祖母の親孝行ため、実家に帰った方がいいのかな・・とも思いますが、自分の夢や生活、彼女を捨てる気持ちにならずに相当悩んでいます。 どうしたら自分と家族に一番いいでしょうか? アドバイスください。(下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

最終的に決めるのは自分自身ですから、あくまでも参考意見として聞いて下さい。 地方に住む4人兄弟の次女です。 姉は東京で別居中。上の弟が実家を取っていますが独身で、下の弟は遠方で家庭を持っています。義妹の実家は二世帯住宅を建てましたが、長男は婿入りし、次男が結婚して実家にもどったものの離婚しました。 私事を書いたのは、色々な選択肢があることと、その時はベストの選択をしたと思っても、将来はどうなるかわからないということをわかって頂きたいからです。 〈下手な文面〉、と謙遜していらっしゃいますが、とてもしっかり状況を分析した文章だと思います。 〈自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したい) これを読む限り、もう答は出ていませんか? 嫁の立場で言わせていただくと、実の息子のあなたが好きになれないところにお嫁に行ったら、未来の花嫁さんが可愛そうです。 お母様のご病気は心配ですね。私の両親はもう他界しましたが、後に残された母が入院したときは、一緒に住む弟が独身なので、私の家の近くの病院に入院させ、世話しました。長男である夫と夫の両親がいい人なので出来た事ですが、弟たちも週末や、時間の許す限り通ってくれました。 tatuya5様の場合も、お姉さまも東京にいるなら、東京の病院でみんなで協力して看るとか方法はあるはずです。 我が家も自営ですが、義父も夫も息子には好きな道に進んで欲しいと言っています。娘達も将来どこに行くかわかりませんが、親としては子供が幸せになってくれれば、それが一番の親孝行だと思っています。

tatuya5
質問者

お礼

回答有難う御座いました。とても参考になりました。 母親は病院に入院するレベルではなく、少しの間親戚の病院にいさせてもらっています。なので施設に入れたいのですが、介護施設は60歳からがほとんど(現在母は56歳)なので無理です。現在入れる施設があるかもしれないですが、何千万も掛かってしまいます。なので一人暮らししてもらい、世話をするか実家で面倒を見るしかないです。 私もruck様の考えと同じで、親は子供の幸せを1番に思ってくれていると思っていましたが、この前祖母と父親に先祖と私の人生どちらが大事なんだ?と聞いてみましたら、先祖が大事と言われてショックでした。 もちろん先祖のおかげでいままで不自由なく暮らして来れましたが、やはり祖母と父親は保守的な考えで、変える気はないみたいです。 私が我慢して実家に戻るしかないのでしょうか・・

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

お若いのに、たくさんの問題を抱えられて、御心痛ですね。 お父様はまだお若いのではありませんか?50代? もうあなたに譲り、御隠居されるおつもりなのですか? あと、20年くらいはお仕事をされるのではありませんか? お母様の事は、お姉さまたちが助けては下さらないのですか? 病気のお母様を捨てられてしまうのですか? お父様が、離婚に際して、財産をお母様に分けてくださらないのですか? どうして、あなたの御姉妹、彼女の御兄弟達は、「自由」で、あなたたちだけが縛られなくてはならないのですか? あなた、彼女がそれぞれ、御自分の御家族(1対1ではなく、皆が集まって)と、そして、あなたと彼女とがもっと、話し合う必要があるようですね。

tatuya5
質問者

お礼

回答頂き本当に有難うございます。 父親は62歳でもうすぐ年金が貰える歳です。私が実家を継いでも父親はしばらく仕事は続けると思います。早く継いでほしい理由のひとつに、技術がいる仕事なので、何年か技術を覚える時間が必要なのです。もう父親も従業員も若くなく早く技術を教えたいみたいです。 姉は、次女が東京で結婚しており、1ヶ月に1度帰って父親と祖母の面倒を見ています。長女も同じです。次女は結婚した身ですが、出来る限りのことは協力してくれます。長女も東京で生活し、結婚したいみたいですし、嫁ぐ身として期待するのは無理なような気がします。 家族で何度も話し合いをしているのですが、平行線のままです。 母親は、昔から異常ですし軽い認知症のため一緒には生活できません。母親は私たち子供の心配は一切してくれなく自分の事しか考えていません。私たちも悲しいですが憎んでいる部分が大きいです。なので一人暮らししてもらい面倒を見るか施設に入れるしかないと思います。 財産は、母に分けると母親の性格からあれば全て使ってしまうため、これから色々お金が掛かるのので死ぬまで、父親が面倒(経済的)みる覚悟です。 家族とはもっと話し合う必要がありますよね。彼女とも。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。