• ベストアンサー

跡取・結婚問題

私は27歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は東京で一人暮らしをしており、両親と祖母は田舎で暮らしております。姉が二人います(姉二人も東京)が、次女はすでに嫁いでます。 彼女とは、東京で同棲中ですが、彼女の実家も地方で自営業を営み、弟がいますが、跡を継ぐ気はなく彼女が実家に戻り跡を継ぐ気でいます。以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 しかも私の母親は、数年前に軽い脳梗塞で倒れ、今は軽い認知症状態で親戚の病院で入院しています(両親は協議離婚中)。 私は、自分のやりたい仕事・夢が見つかり頑張っていますが、父親は跡を継いでほしいと言い、来年の3月までに継ぐか会社を潰すか決めろと言います。 なぜ急ぐかは、離婚の財産問題や会社の経営的な問題で、早く方針を決めたいみたいです。それと先祖を守るために、会社を継がなくても地元に帰って来いと言われます。 私は酷い家庭環境に育ち、経済的には恵まれましたが両親が異常なため自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したいです。どうしても実家に戻りたくありませんので、前から父親を説得してきましたが、納得してくれません。 私は、実家に居なくても先祖を守る道があると思いますが、父親と祖母は田舎の考え方ですし、保守的なので聞いてくれません。 最近、母親の病気やこれから両親に掛かる費用など経済的な面と、父親祖母の親孝行ため、実家に帰った方がいいのかな・・とも思いますが、自分の夢や生活、彼女を捨てる気持ちにならずに相当悩んでいます。 どうしたら自分と家族に一番いいでしょうか? アドバイスください。(下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

最終的に決めるのは自分自身ですから、あくまでも参考意見として聞いて下さい。 地方に住む4人兄弟の次女です。 姉は東京で別居中。上の弟が実家を取っていますが独身で、下の弟は遠方で家庭を持っています。義妹の実家は二世帯住宅を建てましたが、長男は婿入りし、次男が結婚して実家にもどったものの離婚しました。 私事を書いたのは、色々な選択肢があることと、その時はベストの選択をしたと思っても、将来はどうなるかわからないということをわかって頂きたいからです。 〈下手な文面〉、と謙遜していらっしゃいますが、とてもしっかり状況を分析した文章だと思います。 〈自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したい) これを読む限り、もう答は出ていませんか? 嫁の立場で言わせていただくと、実の息子のあなたが好きになれないところにお嫁に行ったら、未来の花嫁さんが可愛そうです。 お母様のご病気は心配ですね。私の両親はもう他界しましたが、後に残された母が入院したときは、一緒に住む弟が独身なので、私の家の近くの病院に入院させ、世話しました。長男である夫と夫の両親がいい人なので出来た事ですが、弟たちも週末や、時間の許す限り通ってくれました。 tatuya5様の場合も、お姉さまも東京にいるなら、東京の病院でみんなで協力して看るとか方法はあるはずです。 我が家も自営ですが、義父も夫も息子には好きな道に進んで欲しいと言っています。娘達も将来どこに行くかわかりませんが、親としては子供が幸せになってくれれば、それが一番の親孝行だと思っています。

tatuya5
質問者

お礼

回答有難う御座いました。とても参考になりました。 母親は病院に入院するレベルではなく、少しの間親戚の病院にいさせてもらっています。なので施設に入れたいのですが、介護施設は60歳からがほとんど(現在母は56歳)なので無理です。現在入れる施設があるかもしれないですが、何千万も掛かってしまいます。なので一人暮らししてもらい、世話をするか実家で面倒を見るしかないです。 私もruck様の考えと同じで、親は子供の幸せを1番に思ってくれていると思っていましたが、この前祖母と父親に先祖と私の人生どちらが大事なんだ?と聞いてみましたら、先祖が大事と言われてショックでした。 もちろん先祖のおかげでいままで不自由なく暮らして来れましたが、やはり祖母と父親は保守的な考えで、変える気はないみたいです。 私が我慢して実家に戻るしかないのでしょうか・・

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

お若いのに、たくさんの問題を抱えられて、御心痛ですね。 お父様はまだお若いのではありませんか?50代? もうあなたに譲り、御隠居されるおつもりなのですか? あと、20年くらいはお仕事をされるのではありませんか? お母様の事は、お姉さまたちが助けては下さらないのですか? 病気のお母様を捨てられてしまうのですか? お父様が、離婚に際して、財産をお母様に分けてくださらないのですか? どうして、あなたの御姉妹、彼女の御兄弟達は、「自由」で、あなたたちだけが縛られなくてはならないのですか? あなた、彼女がそれぞれ、御自分の御家族(1対1ではなく、皆が集まって)と、そして、あなたと彼女とがもっと、話し合う必要があるようですね。

tatuya5
質問者

お礼

回答頂き本当に有難うございます。 父親は62歳でもうすぐ年金が貰える歳です。私が実家を継いでも父親はしばらく仕事は続けると思います。早く継いでほしい理由のひとつに、技術がいる仕事なので、何年か技術を覚える時間が必要なのです。もう父親も従業員も若くなく早く技術を教えたいみたいです。 姉は、次女が東京で結婚しており、1ヶ月に1度帰って父親と祖母の面倒を見ています。長女も同じです。次女は結婚した身ですが、出来る限りのことは協力してくれます。長女も東京で生活し、結婚したいみたいですし、嫁ぐ身として期待するのは無理なような気がします。 家族で何度も話し合いをしているのですが、平行線のままです。 母親は、昔から異常ですし軽い認知症のため一緒には生活できません。母親は私たち子供の心配は一切してくれなく自分の事しか考えていません。私たちも悲しいですが憎んでいる部分が大きいです。なので一人暮らししてもらい面倒を見るか施設に入れるしかないと思います。 財産は、母に分けると母親の性格からあれば全て使ってしまうため、これから色々お金が掛かるのので死ぬまで、父親が面倒(経済的)みる覚悟です。 家族とはもっと話し合う必要がありますよね。彼女とも。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 跡取り問題について

    29歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は両親と祖母の4人暮らしで、姉がいましたがすでに嫁いでます。彼女は父親と祖母の3人暮らしで、母親はすでに他界、妹と弟がいましたが、弟も他界、妹は嫁いでます。 以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 私の父親に、「最初の子供が成人するまで向こうの家で生活させてもらえないか」と相談したところ、 「とりあえずは外にアパートでも借りて一緒に住んでみては? しばらくの間、向こうの家に住んでもいいように考えてみるけど、姓だけはうちの姓を名乗ってくれ。」と言われました。 彼女のお父さんは、結婚について一度だけ「よく考えてくれ」と言ったっきり、その後、私が家に行っても直接結婚のことについて触れてこないのですが、酒に酔った勢いで彼女に、 「お前が跡を取らない(姓を名乗らない)のなら、この家を潰す。お前が帰ってくる所も○○(妹)が帰ってくる所も無くなる。」と言い、彼女は泣かされます。 彼女のおばあさんからは、 「家も大事だけど、お前(彼女)の幸せが一番大事だよ。○○(私)が家を出られないのならお前が出るしかない。この家は○○(お父さんの弟、つまり次男)夫婦に継いでもらうようにするから、嫁に行きなさい。」 と言われたと、彼女は涙を浮かべながら話してくれました。でも、彼女の涙、そしてお父さんのことを考えると、複雑な心境です。 交際中、お互い何度も別れを考え、話し合いましたが、やはり離れることが出来ません。私たちが結婚出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスください。 (下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 跡取りとは何でしょうか?

    バツイチ子持ちの彼氏がいて、過去何度か結婚について話をしたのですがド田舎の為やはり長男が跡取り思考の人は多いです。 彼は40歳で貯金ゼロ。生命保険は60超えた親がずっと払ってるそうです。若い頃にデキ婚し、彼の実家の倉庫をリフォームしてもらいそこに今も子供と住んでいます。生活費など入れた事もないようで光熱費がいくらかかってるかも知らないと。 稼いだ給料は夫婦と子供たちで使い切り、足りなければ親に無心。離婚によりそこから元嫁がいなくなっただけで 今も彼、彼の子供達は彼の親に無心状態。彼も彼の子供も仕事が続かなく、40歳の彼はずっと若い子の初任給レベル。転職も多く長く続いて5年だそうです。彼に似たのか子供もバイト、部活、恋人、全て半年ともった事がないそうです。 そんな彼は自分は長男だから後を継がないといけないと言いますが貯金ゼロで手取り15万が跡を継げるのでしょうか?彼の実家は築40年ほどでリフォームはしていないそうです。 彼の両親は65まで働くそうですが彼両親の財産はわかりません。予想ですがバブル期に貯めてたんだろうなという程羽振りがいいです。彼の両親は。 私は女性なのでよくわかりません。 低収入、貯金ゼロで跡なんて取れるんですか? 彼な自分と子供達のスマホ代が払えず親戚に借りたりもしています。 今回は彼の人間性より、跡取りとは何かを教えてください。家々によるとは思いますが。

  • 私が再婚すると跡取りがいなくなってしまう

    こんにちは。私はバツイチの40歳で子供が一人います。 子供は母親(私)とは暮らしたくないといい、祖父母(私の両親)と暮らしています。 年齢を考えると、今お付き合いしている相手と結婚したいと思っているのですが、両親はいつかは私が実家を継いでくれると思っていたので、「名字を変わる予定がある」と話をしたら、かなりショックを受けた様子で「好きにしたらいい!!」と怒っています。 実家はかなり田舎の本家で、まわりのどの家も『本家は(たとえ女の子でも)同じ敷地内に住んで家を継ぐのが当たり前』と、みんな跡を継いでいます。 でも、相手はひとり息子なので婿養子にはなれませんし、婿になる気はないと言われています。(自分の土地もあるそうです。) 私の子供は跡を継がないと言っているので、もし私が再婚した場合、両親が亡くなった後、実家の土地(仏壇あり)、先祖代々のお墓はどのようにしたらいいのでしょう。 私は姉がいますが、本家に嫁ぎ、子供が一人しかいないので実家を継ぐことができません。 どうか最良の方法を教えてください。お願いします。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 本家の跡取り問題で行き詰っています。

    本家の跡取り問題で現在行き詰ってしまっています。 私は本家の長女で、高校卒業後実家を出ており、昨年長男(跡取りではありません)と結婚しています。 家族構成は、父(本家長男)、母、妹(離婚し現在シングルマザー)と甥(小学生)がおります。 妹と私は実家から車の移動にすると10時間ほど離れた場所に住んでいます。 私が今までお付き合いをしている人を両親に紹介した時などは、 「婿に来てくれる見込みはあるの?」 という話はたびたび出ていましたが、継ぐことを強制するような発言などは無く、 「この家も終わりね」 といった話も出ていたことから、何が何でも継がなければいけないものだとは考えておりませんでした。 結婚する時も特に反対などは無く、両親は 「お前たちが良いならいい」 と言ってくれていました。 ところが先日両親が妹を訪ね、孫に家を継がせるから実家に帰ってこいと言ったようです。帰ってこないなら、孫だけでもすぐに渡せという話でした。 現在妹は仕事をもっており、すぐに辞められる状況ではありません。さらに現在の仕事は自分の夢で、あきらめたくないと言っています。 母は自分が跡取り息子を残せなかったということで苦しみ、現在はうつ病を患っています。 妹も母を苦しめたくないという思いと、自分の夢の狭間で苦しみ、同じくうつ病になってしまいました。 先日電話で母と話をした時には、私の結婚を許したのも、孫に継がせるつもりだったから許したのに・・と言い泣かれてしまいました。 家を継ぐということを決して軽視しているつもりはありませんが、皆がこのように苦しみ、精神、体を壊してまで守っていくことに何か意味はあるのでしょうか。 なんとか解決策は無いのかと、旦那とも相談しました。旦那も真剣に考えてくれていますが、ずっと都会育ちで、家を継ぐということ自体にあまり理解が無く、姓を変えることは絶対にNGだということと、生まれ育った都会を去り私の田舎に行くという決断自体すぐに出来るものではないとのことでした。 両親の希望は今すぐに跡取りを決め、教育し(実家の不動産業)、安心したいというものですので応えられそうにありません。 以上のことから、妹は自分が犠牲になるしかない。それで解決する。と言っています。 私にはもう何も出来ることは無いのでしょうか。 何が一番よい選択なのか、分からなくなってしまいました。 似たような状況にある方がおられましたら、お知恵をどうかお貸し下さい。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 跡取り同士の結婚で悩んでいます。

    跡取り同士の結婚で悩んでいます。 現在35才、中学三年の息子がいるシングルマザーです。 お付き合いをしている彼(同い年)がいるのですが、彼は三人兄弟の長男で、私は一人っ子、母のみ健在。(私の幼い頃両親は離婚) 彼の兄弟は下に弟と妹がいて、弟は既婚で外に出ていて、妹は未婚で実家にいます。 先日彼に「やっぱり家のことを考えると一緒にはなれない。どうしても先のことを考えてしまって本気になれないんだよ。自分が次男だったらよかったのに」 と言われてしまいました。 私も彼が悩んでいたのを感じてましたし、私も家族を捨てて彼のもとへ…と突っ走れず悩んでいました。 でも、彼も失いたくないんです。 約10年間、母と子供のために働いて、ボロボロになっていたとき、彼が現れて私を救ってくれたんです。 彼が色々話を聞いてくれたり、思春期の男の子のことを教えてくれたりしてくれたんで、頑張れたんです。 今のところ、彼には答えは保留にしてもらっています。 きっと、なにかいい方法があるかもと、今度じっくり話し合おうとしているところです。 彼は両親から、「自分が跡を継ぐ、両親の面倒は自分が見なくてはいけない」と刷り込まれてる?ようにかんじられます。 でも、私は一人っ子。向こうは三人兄弟。 私的には、嫁にいった、もらった、という形はとりたくなく、自分の親も彼の親も面倒見るつもりでいます。 でも、その事を言ったら「両方の親を見るなんて絶対できない、自分の親が苦労していたのを見ていたからわかるんだ」と言われてしまいました。 この考えは甘いんですかね? 多分彼は、親に相談はしていないと思います。きっと反対されるだろうと思ってるからなんでしょうけど。 私の方は…母は婿とりをして結婚に失敗しています。しかも、婿をとれるほど経済的に余裕もないですし… 夫婦別姓にして、私の苗字は今の息子が結婚して生まれてきた子に継がせる、というのはどうなんでしょう? やはり、それは自分の幸せのために子供を犠牲にしてることになるのでしょうか? 変な話ですが、私は彼とのゆっくり過ごす老後を夢見てます。いずれ親は先に亡くなる。子供も自立する。そんなとき、そばに彼にいてほしい。 今は家族のためどんなに苦労してもかまわない。でも、いざ、すべてが終わったとき、ひとりぼっちになるのが怖いんです。 わがままな考えかもしれませんが、彼を思いとどまらせるいい方法があったら、アドバイスおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • 結婚後は変わる?

    ど田舎の長男の独身一人暮らしの男性。 男性の姉は結婚しアパート住まいで弟も結婚しマイホーム住まい。 実家には両親と祖母が健在ですが、男性は親と同居するとは言っていませんし跡取りではないと言っていても、結婚前と結婚後では事情が変わることはありますか?