• 締切済み

本家の跡取り問題で行き詰っています。

本家の跡取り問題で現在行き詰ってしまっています。 私は本家の長女で、高校卒業後実家を出ており、昨年長男(跡取りではありません)と結婚しています。 家族構成は、父(本家長男)、母、妹(離婚し現在シングルマザー)と甥(小学生)がおります。 妹と私は実家から車の移動にすると10時間ほど離れた場所に住んでいます。 私が今までお付き合いをしている人を両親に紹介した時などは、 「婿に来てくれる見込みはあるの?」 という話はたびたび出ていましたが、継ぐことを強制するような発言などは無く、 「この家も終わりね」 といった話も出ていたことから、何が何でも継がなければいけないものだとは考えておりませんでした。 結婚する時も特に反対などは無く、両親は 「お前たちが良いならいい」 と言ってくれていました。 ところが先日両親が妹を訪ね、孫に家を継がせるから実家に帰ってこいと言ったようです。帰ってこないなら、孫だけでもすぐに渡せという話でした。 現在妹は仕事をもっており、すぐに辞められる状況ではありません。さらに現在の仕事は自分の夢で、あきらめたくないと言っています。 母は自分が跡取り息子を残せなかったということで苦しみ、現在はうつ病を患っています。 妹も母を苦しめたくないという思いと、自分の夢の狭間で苦しみ、同じくうつ病になってしまいました。 先日電話で母と話をした時には、私の結婚を許したのも、孫に継がせるつもりだったから許したのに・・と言い泣かれてしまいました。 家を継ぐということを決して軽視しているつもりはありませんが、皆がこのように苦しみ、精神、体を壊してまで守っていくことに何か意味はあるのでしょうか。 なんとか解決策は無いのかと、旦那とも相談しました。旦那も真剣に考えてくれていますが、ずっと都会育ちで、家を継ぐということ自体にあまり理解が無く、姓を変えることは絶対にNGだということと、生まれ育った都会を去り私の田舎に行くという決断自体すぐに出来るものではないとのことでした。 両親の希望は今すぐに跡取りを決め、教育し(実家の不動産業)、安心したいというものですので応えられそうにありません。 以上のことから、妹は自分が犠牲になるしかない。それで解決する。と言っています。 私にはもう何も出来ることは無いのでしょうか。 何が一番よい選択なのか、分からなくなってしまいました。 似たような状況にある方がおられましたら、お知恵をどうかお貸し下さい。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

無責任な言い方ですが、 跡取りがいないものは仕方ないのでは・・。 だいだい 「家制度」はとっくの昔になくなっているんですよね。 今は財産も兄弟で平等に分けられるし、親の面倒も同じく。 わたしの夫の実家も本家ですが、 長男夫婦であるわたし達には子供がいないので、 夫の家は夫でおしまいです。 誰かを養子にして・・なんて考えられません。 妹さんのお子さんを跡取りになんて、 勝手に人生を決めるような事をしていいのでしょうか。 もしそのお子さんが跡取りになったとしても、 何十年後にまた同じような問題が出てくるのでは? よそから嫁いできた人間や子供をを鬱病にしてまで 守らないといけない家っていうのは一体何なんでしょうね。 家を継ぐとか守るとか、 そういう考え自体無くなってしまえばいいと思っています。 やれ跡継ぎだ、長男だ、長男の嫁はどうとか・・ そのせいでどれだけの人が苦しんきたでしょうか。 平成も20年以上過ぎているのに。 お見合いとか長男って言うだけで敬遠されるのは いまだにそういう考えがまかり通っているからですよね。 現実問題としては 今小学生の甥っ子さんがある程度大きくなって、 自分の意思で決められるまで待つくらいではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私にはもう何も出来ることは無いのでしょうか。 妹さんには 「親のエゴに自分の子供を犠牲にすることはない。 はっきりと断ればいい」と アドバイスして差し上げてはいかがでしょうか。 犠牲になるのは妹さんじゃなくて、 その子供さんですからね。 伯母や母親が家のことを考えずに好き勝手生きてきた 尻拭いをなんで年端もいかない、判断能力もまだ十分じゃない 子供に押し付けていい道理があるのでしょう。 ちょっと考えたらわかりそうなものです。

回答No.1

 田舎の本家の長男です。 田舎なので本家・分家のつきあいはいまだ強く残り分家筋の一族は私の知る限りでも数十家、名前と顔の一致しない人も多数います。 しかし今は仕事の都合で家を出て家から数百キロ離れた所に暮らしています。 幸いにも母親が健在なので家屋敷の管理は母親に任せております。 お母上がうつ病とのことお察し申し上げます。舅や姑、親戚筋からのプレッシャーがあるのではありませんか。だれが本家を継ごうと継ぐまいとそういった圧力は排除したいものです。(お父上の役割と思います)  さて、家を継ぐ継がないという問題ですが家督を継げば(財産を相続すれば)よろしいのではありませんか?私も父が亡くなった時に相続しました。ただし、ご両親も本家の財産や墓所が存続することを望んでいると思いますので家督を継ぐ人が一括相続(分家を増やさない)すべきです、後々面倒がありません。  ただし今時本家と言っても一般の家庭と変わりません。本家の当主だなと感じるのは冠婚葬祭のときぐらいです。さらに盆暮れの挨拶に分家衆が来るので帰省の必要がある程度です。最近では遠い昔に分家した所には4代離れたら他人も同じなので盆暮れの挨拶や冠婚葬祭の連絡は無用にてお願いしますと言っております。  家は、田舎では結構名の知れた家で商売なども手広くやっていましたが私は商売を継ぐ意思はないと両親に伝え私の代で(父が存命中に)廃業しました。  話は逸れましたが、本家の家督を継いだ方は戸籍は今のままにして実家(本家)に帰った時や、本家として行事に参加・列席する時にのみ本家の姓を名乗れば良いのではありませんか。御主人は都会育ちなので家紋など興味が無いでしょうから本家の家紋を使い、お寺、お墓もご実家(本家)のものを継げばよろしいかと。本家で重要視されるのはお寺との付き合いとお墓のお守りくらい。 繰り返しになりますが、今時田舎でも本家の役割なんてお墓のお守りと冠婚葬祭時の分家とのつきあいぐらいですよ。 ついでながら、母の実家も数百年続く武家(家老)の家で戦前は家から見える所は全部自分の土地だったそうです。分家筋も多く、殆どが官吏や軍人(将官、佐官)でした。しかし、今では子供たち(50歳代)は結婚して独立し後継(後継者)がおりませんし本家を継ぐ意思もないそうです。母の兄(実家の当主)は、夫婦のうちどちらかが亡くなった後は資産を処分し介護付きの老人用マンションに移る計画だそうですし、子供たちもそれで納得しているそうです。このような考え方を持っている人も多いのです。 最後に、本家を継いで問題になるのは分家と比べて何かと物入り(金が掛かる)事ぐらいです。 本家を継いでそれが負担なら、分家筋との付き合いを減らし、余分な資産も処分(税金対策)すればそれまでです。 長文の上乱文にて失礼いたします。

関連するQ&A

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 本家に子供がいない場合

    本家長男夫婦に子供(跡取り)がいません。長男夫婦はもう50歳なので授かることはないと思います。  私は昨年次男と結婚してめでたく妊娠しました。 本家は何代も続いた家で義父はまだ存命です。  質問は私達夫婦と長男夫婦が入るお墓についてです。長男に子供がいたら長男は本家の墓に入ります。でもいないので、私のお腹の中の子が本家を繋いでいくならどうでしょうか?家を絶やせないことが前提なのでまずは継ぐとします。  その場合、長男夫婦は本家の墓に入らず、私達夫婦が入るのでしょうか。それとも長男夫婦は本家の墓に入り、私達は新しい墓に入って時がきたら私の子供が本家の法要を仕切っていくのでしょうか?(長男夫婦が存命中は長男夫婦が取り仕切っていく)  私の母の実家が同じ状況です。長男夫婦は本家の墓に入らず次男夫婦がはいる事になってます。

  • 本家と分家について

    本家とはどういう場合を言うのでしょうか? 結婚を考えている彼が結婚したら彼の実家が本家になるんだから正月の挨拶は彼の実家にまず行くもんだ。 自分の家を捨てて彼の家の名字を名乗るんだから当たり前だと言われました。 嫁に行くってことは自分の家を捨てるってことなのと疑問に持ちましたが彼の言う本家と私の思う本家が違っているので質問させて頂きました。 私が思っているのは代々その家を継いでいるお家のことだと思っていたのですが、彼はずっと同じ名字を名乗るし長男だから本家と思っているみたいです。名字が変わった嫁の家が分家だと言っています。 彼は長男ですがずっと住んでいる場所も違うし実家は借家暮らしです。 代々のお家がなくても本家なのでしょうか? ちなみに彼の父方の実家は別の兄弟の方が跡を継いでいます。 どなたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 跡取について

     結婚について悩みを持っているpop3sと申します。私は都会育ちで大学卒業後、就職を機に地方都市へと引っ越してきました。その地方都市において現在の彼女と付き合うようになり、最近、結婚を意識するようになりました。彼女は農家育ちで姉妹の末っ子ながら跡取として育てられたとのことです。そのため、彼女の父と祖父は婿養子を希望しているとのことですが、私は長男であり、私の両親の反対もあり婿養子にはなれません。また、私自身も農業をしたくはありません。そのことを伝えたところ、農業と名前については告がなくてもよいことになったのですが、彼女の家は本家らしく、先祖代々の土地を守っていかなければならないとのことなので同居を求められました。私は、彼女の両親とさらにその祖父母と一緒にすまなければならないという条件に愕然としました。私ははっきりいって年寄りが苦手です。彼女の両親と住むだけならまだ耐えられると考えましたが、祖父母もついてくるとなると絶対に同居なんてしたくありません。でも彼女のことはすきで結婚はしたいと思っています。みなさんはこういう状況におかれた場合、どのような対応をとるのがベストだと思いますか?やはり彼女とは別れるべきなのでしょうか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 長男跡取りの方にお伺いします。

    長男跡取りの方にお伺いします。 自分は長男跡取りという立場なのですが、両親が健在でなかなか思うように生きられません。 7~8年前に結婚したいと思える女性がいて両親に紹介したのですが、両親は反対で結婚できませんでした。その際に、両親はどうしても結婚するなら家を出て行けと言われました。 一般的には「本当に結婚したいなら家を出て結婚すればいいのでは」と言われるかと思いますが、自分は自分だけがよければいいとは思えず一歩を踏み出すことができませんでした。 その時に軽く鬱病にもなったのですが、「自分は何のために生きているのだろう」ということの自問自答のくり返しで未だにその答えは見つからず。今でもたまに生きていることが苦しくなる時があります。 私の個人的なイメージでは地方の長男の方で何か継ぐ物があるご家庭の方は、私と似たような環境にある方もいらっしゃる気がするのですが、その様な方にお聞きしたいのですが、「(職や生き方、結婚等について)自分の希望と両親の意見が食い違った時」にどのように解決されていますか? 私は、「自分にはこの家に生まれ育った以上、その責任がある」と無理やり考えて自分の希望は大概捨てます。でも、大きなことは両親の同意がないと何事も決定できないような状況なので、自分の人生を両親にコントロールされているようで精神的に辛く、両親には申し訳なにのですが早く死んでくれたらと思ってしまうこともあります。 下手な文章で恐縮ですが、どなたかお話をお聞かせ下さい。

  • 跡取り問題について

    早速質問させていただきます。 私:三姉妹の三女 長女→長男と結婚し、相手の姓を名乗っています。 次女32歳→未婚ですが、彼氏は老舗店の長男。 彼:次男 彼の大叔母の跡取りがいないから、養子になって継ぐ予定。(大叔母の子どもは県外で世帯を持ち、実子でもないため相続放棄) 今年の秋に結婚の予定でした。 私は自分が実家を継ぐことが、一番自然だと思ってはいましたが、彼と結婚がしたいと思い、嫁に行くことを了承しました。 次女は長女が結婚するときに、家を継ぐのは自分だと責任に押しつぶされていました。だから、私には家を継ぐことで自分と同じような辛い思いをさせたくないからと言って、了承してくれました。 そして、顔合わせを済ませた後日、大叔母は私の家から感謝の連絡もないと親戚中に言いふらしていました。 (私としては、結納の話もされずに終わっても文句を言ってないのにと今イライラしています。) 言いふらしていたことに、彼は激怒し、大叔母の家は継がない!と一度正式にお断りしたそうです。 (お金がおしいなら帰ってきなよとも親戚に言われたそうです。) そこで、私の家に入ってもいいよと言ってくれ、次女に彼が私の家を継いでもいいと言ってくれていると話しました。←彼が次女に聞いてみなと言ったので。 次女は当然、肩の荷が下りたのか大変喜んでいました。 それから一ヶ月後、彼はやっぱり大叔母の家を継ごうかと思う。と言い始めました。 私が嫁に来ないなら別れるしかないとも言われました。 そこで一度別れを決意したのですが、彼はうちに入ることをもう一度考えてくれているようなので、結婚にむけて話し合っています。 昨日は顔合わせ後、始めて大叔母と会い、大叔母と三人で話し合いました。そして、◯◯(私)ちゃん次第だね、別れてはもったいないよ、と彼と大叔母二人から言われました。 なぜか、大叔母家を継ぐもしくは別れるになっていて、私の実家を継ぐ話は一切出てきませんでした。 また、ご両親も跡継ぎがいなくてもあなたが幸せなら納得してくれるわよ、と言われました。 たしかに、彼が長男で彼の親に言われるならわかるのですが、大叔母なんてもはや他人なのに、実の親が我慢をして、実の親でもない人が身を引かないのが理解できません。 これらをその話し合いの後、彼に言ったら、なんでその場で言わないの?と言われました。 嫁の立場があるでしょと言ったら、そんなの関係ないでしょと。 もうお互い疲れてきて、彼にはもう決めなきゃいけないよ!いつまでもダラダラやってらんないから!と言われました。 今さら姉に継げなくなったと言うのは心が痛んで言えないし、そんな大叔母と生活なんてしたくありません。 これまでの揉め事は私の両親は一切知りません。 人生の先輩方、なにか一言でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 跡継ぎ問題

    現在交際5年(彼28歳・私25歳)の彼氏がいます。 この度結婚にむけて準備を進めようとしているところなのですが、跡継ぎのことで揉めています。 今は私の実家から40分程のところに彼と住んでいます。 私は一人っ子(本家)、彼の実家は電車で5時間程かかるところで姉弟の長男(本家)です。 私の父は会社を経営しており(1代目)、私は大学卒業後から父の会社で事務員として働いています。 結婚するにあたり、彼の実家は代々続くお家で婿養子というのは考えられません。 彼の母も、彼自身も苗字だけは譲れないと言っています。(父は他界) 私の父の会社は、彼は、やらせてもらえるのであれば1から勉強して精一杯やりたい!と言ってくれていますし、彼の母もそのことについては賛成してくれています。 うちの父は、会社を継いでほしいのはもちろん、実家の苗字も継いでいかなければいけない!といっています。何度か話し合いはしていますが話は進まず平行線のまま。 もともと小さい頃から祖父母、両親に跡取りはお前なんだから、と育てられてきましたが、私自身はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 代々続く家でもあるまいしなぜそこまで家にこだわるのか正直わかりません。 実家の裏には伯父の家族が住んでいて、息子2人なので苗字にこだわるのであればその2人がいるのに、とも思ってしまいます。 彼が会社を継いでいくというだけで十分なように思うのですが、会社の跡取りと紹介するにしても息子なのに苗字が違うのもイメージがよくないとか、挙げ句の果てには父に長男と長女ということに自覚がなさすぎる!と言われます。 交際自体は順調で、お互いの家族からも良くしてもらっています。 自分たちもお互いの両親もいつ結婚してもかまわない状態ですが、ただ、苗字の問題が解決しません。 両親が苗字のことを納得してくれれば全てうまくいくのに… 同じように経験された方、または子を持つ親の目線でもアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 本家の葬儀について 

    こんにちは。 友人と話をしていての疑問からの質問です。 田舎の本家で葬儀がある場合に、 義祖父もしくは義祖母の葬儀があるならば、孫の嫁(本家の跡取りの嫁)はどうなりますか? 葬儀の中心は、義祖父もしくは義祖母の子どもである義父(もしくは義母)やその兄弟姉妹になるのではないのか、と思うのですが? それとも、そんなつながりよりも縦の「本家」が中心なのでしょうか? 実際、私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心でした。 地域や家によってさまざまだとは思いますが、体験談やご存知のことがございましたら、ご紹介くださいませ。

専門家に質問してみよう