• 締切済み

跡取りとは何でしょうか?

バツイチ子持ちの彼氏がいて、過去何度か結婚について話をしたのですがド田舎の為やはり長男が跡取り思考の人は多いです。 彼は40歳で貯金ゼロ。生命保険は60超えた親がずっと払ってるそうです。若い頃にデキ婚し、彼の実家の倉庫をリフォームしてもらいそこに今も子供と住んでいます。生活費など入れた事もないようで光熱費がいくらかかってるかも知らないと。 稼いだ給料は夫婦と子供たちで使い切り、足りなければ親に無心。離婚によりそこから元嫁がいなくなっただけで 今も彼、彼の子供達は彼の親に無心状態。彼も彼の子供も仕事が続かなく、40歳の彼はずっと若い子の初任給レベル。転職も多く長く続いて5年だそうです。彼に似たのか子供もバイト、部活、恋人、全て半年ともった事がないそうです。 そんな彼は自分は長男だから後を継がないといけないと言いますが貯金ゼロで手取り15万が跡を継げるのでしょうか?彼の実家は築40年ほどでリフォームはしていないそうです。 彼の両親は65まで働くそうですが彼両親の財産はわかりません。予想ですがバブル期に貯めてたんだろうなという程羽振りがいいです。彼の両親は。 私は女性なのでよくわかりません。 低収入、貯金ゼロで跡なんて取れるんですか? 彼な自分と子供達のスマホ代が払えず親戚に借りたりもしています。 今回は彼の人間性より、跡取りとは何かを教えてください。家々によるとは思いますが。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.5

 それは戦前の法律の名残りです。もし、明治時代に次男にも財産を分けないといけないとしたら、田んぼを畦道で切り分けないといけない家が多く出ます。すると田んぼの面積が減り、後世に残すのが難しくなります。なので、次男以下は他家に婿養子として入り、その家の田んぼを貰えばいいだろうとなったのです。現代のように田んぼ以外の財産=現預金が主となると分けやすいのですが、昔は一人だけが受け継ぐ方が社会全体としてはメリットであったのです。昔は労働人口に占める農業の割合がとても多かったという背景があります。  家制度(家督)の名残りと知らずに、「嫁」「婿」などの言葉を皆んな使っているだけで、現在の法律にはない言葉です。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.4

1年半ほど前まで短い期間ですが、地方(西日本)の船主のもとで働いていました。 一族経営の3代目の社長でした。 まあ、分かりやすくクズ男でしたが、色々見ているうちに気づいたのが、このボンボンは、 「極端な飴とムチのもとで育てられていた」 のだな、ということでした。 つまりは、 「お前は会社さえ継げば他は何をしてもよい。欲しいものは何でも買い与えてやるし、全て金で解決してやる。しかしもしお前が会社を継がないのであれば、即座に一族から放逐する。家を継がないお前に存在価値はない」 言葉だったり無言の圧力だったり、そんなメッセージを折に触れつきつけられた日々だったのだろうと思います。 船主です。まあ、一歩間違えれば銭ゲバが日常の、ヤクザ、サラ金の世界と思って頂いて結構です。 2代目社長(当時会長)は、息子が跡継ぎになることを嫌がるであろうことをある程度予測していた(普通は予測しますよね)、その上で嫌がる息子にどうやって後を継がせるか、考えた。 そこで、「息子を徹底的に甘やかし、学校の勉強も全然させず、あえて『バカ』に育てる、自分も高卒で父の後を継いだので、元々自分も勉強嫌いだし、学校の勉強などムダだと思っている。そして息子が下手に勉強などして、優秀な成績で大学を卒業なんかしてしまったら、家業を継がずに大企業に就職したいとか言い出すかもしれない、だから徹底的に甘やかす、勉強などさせない、甘やかし放題甘やかして、やがて家業を継ぐ以外に自分が生きて行ける方法がない、そのことを悟らせて、後を継がせる、 船のことも営業のことも何も知らなくてよい、結局お金で解決するのだから。 この社長は 「一族なんて信用できない、まして赤の他人なんて」 が口癖でした。 もちろん、ブラック企業でした。 船主って金持ちのイメージですが、実は慢性的に数十億の銀行借り入れを抱えていて、それでいて自宅の金庫には思い通りになる数百万円 の現金がある、そんな世界なんですね。 欲しいものは何でも手に入るけど、毎日何かしら倒産に怯えている、 毎日、年中、何かしら飢餓感を抱えている、 その一族の、ある意味末路だな、 そんな風に見えました。 この船主会社は私が辞めてほどなく、社員がほとんど辞めてしまいました。多額の銀行借り入れで新造船プロジェクトをスタートさせて、その船が完成間際で管理できる社員がほとんどいなくなってしまった、 もう、あまり長くないと思います。 極端な例かもしれませんが、跡取り息子って、大なり小なり似たものを抱えているんじゃないかな、とは思いますね。 ある意味可哀そうだけど、まあ、色々自業自得だとは思います。 ご参考までに。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 跡取りという意味は、No.1の方のいうとおりでしょう。 しかしそれは彼が考えているだけで、親が死んだら法律に則って遺産相続されるだけです。 兄弟が何人かいれば、彼は法律分しか相続できません。 というか、築40年の住宅なんて大して価値はありませんので、彼はそのままそこに住むだけでは? 彼の両親の羽振りがいいっていっても、それは貯金もしないで給料を使い切っているだけでは? 借金だらけかもしれません。 彼がその不動産を維持できるかどうかですが、ほぼ確実にできないでしょう。 携帯代さえ払えないんですから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

未だに「長男教」の家庭は存在しますね。 都会でも田舎でも長男を跡取りとして育てて、本人もそのつもりなら跡取りにはなれるでしょう。 でも今現在で彼の収入では生活費は賄えずに、彼の子供たちの収入も安定しないなら土地や家の維持や、両親の老後の面倒などは彼には難しいと思います。 墓守、親戚付き合い、ご近所付き合いや支払い。 両親に相応の現金が無いと、生活そのものは成り立たないと思います。 もちろんそんな彼と子供達ですから、元嫁さんは我慢できずに離婚したのは同情できます。 貴方が再婚相手となるつもりが無いなら、そのような生活をする男性の彼女でいることはお勧めできません。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.1

跡取りとは、昔でいう家督ですね。家督を継ぐ……姓、財産、家業、墓など。 家業はお話から見えてきませんが、商売とか農業とかですが、これは彼は直接継承できそうないですね。 財産は預金だけでなく不動産等もそうですので、ご両親がなくなれば、土地、建物を相続するのでしょうね。

stepup996
質問者

補足

サラリーマン家庭です。 彼は維持できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 跡取り問題

    夫(25)は、長男(30)、長女、夫(二男)、三男の兄弟がいます。 「夫と三男は双子です」 夫の実家の跡取り問題が発生し、私は義兄の言う事が納得できません。 皆さん意見、アドバイスをお願いします。 義兄(義姉、息子2人、娘)は県外に住んでおり、「自分は仕事(会社員)もあるし、退職後(30年後)に実家に帰っても今度は子供がついて来ない。だから跡を継げないから二男、三男のどちらかが継げ!」と言います。 私達夫婦には、娘2人、 三男夫婦には、息子3人がいます。 みんな跡を継ぎたくなく、なすり合いです。 私の考えは、娘2人にはいずれ嫁に行き幸せになってもらいたい… 娘に跡取りとして負担をかけたくありません。 (婿養子などの問題…) 三男夫婦は、今住んでいる所から離れたくない!と言う意見です。 この場合、誰が跡取りとして帰るべきでしょうか? アドバイス、説得方法を教えて下さい。

  • 家の跡取りと相続について、兄と意見が合わずに困っています。

    自分の親の老後の面倒を見る事についてなのですが、私には兄がいます。長男は実家の隣に家を建てて住んでおり、私は実家で親と同居中。息子が一人います。長男は「自分が跡取りだから、親の面倒は自分が見る」と言っているのですが、肝心の親は、老後は私に介護を頼み、ゆくゆくは孫である私の息子に跡を継いでもらいたいと言っています。私も財産目当ての長男が介護をするより、自分が介護をしてあげたいと思っています。  そこで相談なのですが、私としては財産は特にいらないので、その辺の事は兄が管理すれば良いと思うのですが、もし兄が管理するのであれば、私が世話をする以上、病院代やおむつ代などの経費の支払いは全て兄に任せ、自分はただヘルパーとして月々幾らか兄から貰って看護したいですし、そうでなければ、私が跡取りになって、親の世話をしたいと思っているのですが、どういったものでしょうか?  親は、絶対に遺言書は作りたくない。と言っていますので、どうすれば金銭関係や跡取りのことで、兄ともめずに親の面倒を見る事ができるのか、心配しています。良いアドバイスありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 跡取りの嫁って。

    結婚2年、主人は農家の跡取りです。結婚後から「跡取りだから」という言葉が頻回に出てきて、家に対する価値観の違いに悩んでいます。結婚当初、職場に近い場所に独立して暮らしていた時も週末は家の手伝いといって、私が妊娠中でも帰っていました。実家の方へ引越す事になった時には、跡を継ぐ人間が必要のないお金を使っていると思われたくないからと、同居が嫌でアパートを借りるなら家賃は出せない、住民票はもちろん実家の住所で、自分は実家と行き来すると言われ、妥協案で同じ敷地内にある離れに落ち着きました。ここでも生まれたての子がいるのに井戸水だったり不安もあり、リフォームを提案したところ出せないといわれ私が払いました。「家」という事から離れれば、基本的に悪い人ではありません。でも家が絡んでくると「○○家の考え方になっていない」「この家を大事にしないのは実家の影響なの?そう考えると、そっちの両親にも嫌悪感がわいてくる」など自分の主張を通そうとします。凝り固まった考え方に疲れます。私も器用な方ではないので、うまく立ち振る舞ったり、表面的につくろうなど難しく、「親に気を遣っていない」などなど避難されていくうちに、どうすれば良いのか分からず追いつめられていくばかりです。実家に一時帰ろうかとも思いましたが、また何を言われるのか怖いですし、「この家があるから、自分は追いかけたりはしない」と公言されています。自分の家族は大事だといいますが、結局は家を守っていくことの方が重要のように思えます。最終的に自分が壊れていくぐらいなら離婚もあり得るのかもしれませんが、こういう状況で耐えてやってきている方も多くいると思います。そう考えると縁あって一緒になったのだし、子供も小さいし、何とか切り抜けるなり乗り越えられないかなと思い改めます。相手に変化を求めるのは難しいです。これからの私に出来るのは何でしょうか?

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私が再婚すると跡取りがいなくなってしまう

    こんにちは。私はバツイチの40歳で子供が一人います。 子供は母親(私)とは暮らしたくないといい、祖父母(私の両親)と暮らしています。 年齢を考えると、今お付き合いしている相手と結婚したいと思っているのですが、両親はいつかは私が実家を継いでくれると思っていたので、「名字を変わる予定がある」と話をしたら、かなりショックを受けた様子で「好きにしたらいい!!」と怒っています。 実家はかなり田舎の本家で、まわりのどの家も『本家は(たとえ女の子でも)同じ敷地内に住んで家を継ぐのが当たり前』と、みんな跡を継いでいます。 でも、相手はひとり息子なので婿養子にはなれませんし、婿になる気はないと言われています。(自分の土地もあるそうです。) 私の子供は跡を継がないと言っているので、もし私が再婚した場合、両親が亡くなった後、実家の土地(仏壇あり)、先祖代々のお墓はどのようにしたらいいのでしょう。 私は姉がいますが、本家に嫁ぎ、子供が一人しかいないので実家を継ぐことができません。 どうか最良の方法を教えてください。お願いします。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 跡取り同士の結婚で悩んでいます。

    跡取り同士の結婚で悩んでいます。 現在35才、中学三年の息子がいるシングルマザーです。 お付き合いをしている彼(同い年)がいるのですが、彼は三人兄弟の長男で、私は一人っ子、母のみ健在。(私の幼い頃両親は離婚) 彼の兄弟は下に弟と妹がいて、弟は既婚で外に出ていて、妹は未婚で実家にいます。 先日彼に「やっぱり家のことを考えると一緒にはなれない。どうしても先のことを考えてしまって本気になれないんだよ。自分が次男だったらよかったのに」 と言われてしまいました。 私も彼が悩んでいたのを感じてましたし、私も家族を捨てて彼のもとへ…と突っ走れず悩んでいました。 でも、彼も失いたくないんです。 約10年間、母と子供のために働いて、ボロボロになっていたとき、彼が現れて私を救ってくれたんです。 彼が色々話を聞いてくれたり、思春期の男の子のことを教えてくれたりしてくれたんで、頑張れたんです。 今のところ、彼には答えは保留にしてもらっています。 きっと、なにかいい方法があるかもと、今度じっくり話し合おうとしているところです。 彼は両親から、「自分が跡を継ぐ、両親の面倒は自分が見なくてはいけない」と刷り込まれてる?ようにかんじられます。 でも、私は一人っ子。向こうは三人兄弟。 私的には、嫁にいった、もらった、という形はとりたくなく、自分の親も彼の親も面倒見るつもりでいます。 でも、その事を言ったら「両方の親を見るなんて絶対できない、自分の親が苦労していたのを見ていたからわかるんだ」と言われてしまいました。 この考えは甘いんですかね? 多分彼は、親に相談はしていないと思います。きっと反対されるだろうと思ってるからなんでしょうけど。 私の方は…母は婿とりをして結婚に失敗しています。しかも、婿をとれるほど経済的に余裕もないですし… 夫婦別姓にして、私の苗字は今の息子が結婚して生まれてきた子に継がせる、というのはどうなんでしょう? やはり、それは自分の幸せのために子供を犠牲にしてることになるのでしょうか? 変な話ですが、私は彼とのゆっくり過ごす老後を夢見てます。いずれ親は先に亡くなる。子供も自立する。そんなとき、そばに彼にいてほしい。 今は家族のためどんなに苦労してもかまわない。でも、いざ、すべてが終わったとき、ひとりぼっちになるのが怖いんです。 わがままな考えかもしれませんが、彼を思いとどまらせるいい方法があったら、アドバイスおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • 跡取・結婚問題

    私は27歳の男です。私は付き合って2年半になる女性と、お互い真剣に結婚を考えてます。しかし、跡取り問題ですごく悩んでます。(お互いの親は、私たちが結婚を前提で付き合っていることは知っています。) 私は東京で一人暮らしをしており、両親と祖母は田舎で暮らしております。姉が二人います(姉二人も東京)が、次女はすでに嫁いでます。 彼女とは、東京で同棲中ですが、彼女の実家も地方で自営業を営み、弟がいますが、跡を継ぐ気はなく彼女が実家に戻り跡を継ぐ気でいます。以上のことから、双方の親は互いに跡取りを求めている状態です。 しかも私の母親は、数年前に軽い脳梗塞で倒れ、今は軽い認知症状態で親戚の病院で入院しています(両親は協議離婚中)。 私は、自分のやりたい仕事・夢が見つかり頑張っていますが、父親は跡を継いでほしいと言い、来年の3月までに継ぐか会社を潰すか決めろと言います。 なぜ急ぐかは、離婚の財産問題や会社の経営的な問題で、早く方針を決めたいみたいです。それと先祖を守るために、会社を継がなくても地元に帰って来いと言われます。 私は酷い家庭環境に育ち、経済的には恵まれましたが両親が異常なため自分の実家・地元が好きではありません。自分の夢も叶えたいですし、彼女とも結婚したいです。どうしても実家に戻りたくありませんので、前から父親を説得してきましたが、納得してくれません。 私は、実家に居なくても先祖を守る道があると思いますが、父親と祖母は田舎の考え方ですし、保守的なので聞いてくれません。 最近、母親の病気やこれから両親に掛かる費用など経済的な面と、父親祖母の親孝行ため、実家に帰った方がいいのかな・・とも思いますが、自分の夢や生活、彼女を捨てる気持ちにならずに相当悩んでいます。 どうしたら自分と家族に一番いいでしょうか? アドバイスください。(下手な文面を最後まで読んで頂きありがとうございました。)

  • 跡取りが家を出た後も実家を好き勝手にする

    私の実家のことですが相談にのってください。 私の実家は30年以上前に後を取るはずの長男が病死し、義姉もまだ若く子どもが無かったことから里に帰り現在は交流もありません。 田舎の旧家のようなところなので、すぐに当時20歳になったばかりの弟を跡取りとし、親戚には手紙等で父が知らせたようです。 しかし結婚した弟夫婦は年寄りの父母とは合わず、また金銭的なトラブルなどで両親にさんざん迷惑をかけた挙げ句にまもなく家を出て行ってしまいました。 家を出るにあたり「二度とこの家には戻らない」と本人も親兄弟も同意したのですが、現在両親が亡くなって空き家の実家に頻繁に出入りし、敷地内に勝手に物を放置したりと実家を汚しています。 財産は姉弟できちんと分けて相続し、それとは別に弟には跡取りとして在宅した数年の間にいくらかの土地を贈与されていました。 少なくても実家の敷地家屋は弟の物ではありません。 しかしここにきて弟が「自分は第○代跡取りと親戚中に連絡してある。この家は自分が好きにする。」と言い出しました。 相続手続きも終わっているものに対して『過去に跡取りを認めた文書』は法的効力があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。