婚約者の転職で動揺……価値観の違いにどう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 10歳以上年上の男性と婚約し、突然転職を言い出されたことに驚きました。
  • 転職は初めて知り、不安定な状況での結婚を考え直すようになりました。
  • 相手との価値観の違いに気づき、再考する必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の転職の話を聞いてびっくりしてます。

10歳以上年上の男性と付き合い、婚約し、入籍日や挙式が決まりました。 そんな中、相手が転職をしたいと言いました。 わたしと出会う前から転職活動をしていたようで、 ここに来て欠員が出たため声がかかったようです。 転職を考えていたことは初めてしり、同業種への転職です。 わたしも転職経験はあるので転職の大変さはある程度はわかります。 どんな会社でも入ってみなくては分からないですし、 現職で感じた不満を新しい職場でも感じてしまう可能性もあります。 凄く気持ちもポジションも不安定になるので慣れるまでは仕事だけを考えて、 結婚は落ち着いてからで良いのではと思もいました。 結婚式は身内だけの予定でしたので。 それを彼に伝えると延期するつもりはないし、延期イコール婚約破棄であると言われ、 これぐらいのことで動揺したら今度もっと大変なことがあったらどうするのと言われました。 彼の業界では同業種の転職はよくある話しみたいですが。。 わたしはショックを受けてますが、わたしがショックを受けている理由は転職の話が急だっただけでなく、婚約破棄だと言われたり、転職をこれぐらいのことと捉える 相手との価値観の違いが分かったからです。 会社のことを悪く言ったり。 結婚式は半年後ですが、もう一度ちゃんと考えたいと思うようになりました。 こういう場合みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  > 10歳以上年上の男性と付き合い、婚約し、入籍日や挙式が決まりました。 まだ彼とまだ抱き合っていないのであれば別れても良いでしょうけど 抱き合った関係であれば結婚だけはすべきでしょう。  他の男から見れば結婚もせずに男に抱かれるような軽い女と思われるだけです。 そんな女は結婚しても不倫されるだろうからよほどもてない男しかあなたとは結婚したがらないでしょう。

その他の回答 (7)

noname#196134
noname#196134
回答No.7

質問者さんはおいくつですか? それが分からないと、ストライクに近いアドバイスは出来ません。 20歳と30歳 30歳と40歳 40歳と50歳 どう考えても同じアドバイスは出来ないのでは?

回答No.6

婚約者さんの職場も職種も分かりません。 従って,こちらの勝手な推測での回答です。 一般に,転職すれば,しばらくの間はその職場では新人です。 従来の職場で培った信望や,経歴さえも新しいスタートになります。 貴方ご自身の経験からのご心配は,当然かと思います。 その事より,転職の癖がつく方が心配ですし,同業者間における個人的信用にも関わります。 『延期イコール婚約破棄である』とは,あなたが子供扱いされていると言うこと。こんなでは,結婚後の『夫婦の対等』な関係も,風前の灯火です。 仕事に浮気な男は女性にも浮気かも・・・なんて,取り越し苦労に過ぎないのでしょうが。 彼の転職後の様子を見てから,婚約破棄を考えても遅くはないとも思いますが・・・・・。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.5

貴女がいてくれるから、頑張れる。 って思ってあげられませんか?? 貴女の言う通り、「転職」は容易なことでありませんが、 かといって、今の時代、同じ会社に勤め続ける方が 大変なような気もします。 実は・・・。私の主人との結婚の際とホントに良く似た状況です。 結婚2か月前に、会社を退職することになったんです。 何らかの責任を取って、ということしか聞いていません。 ある日「大切な話がある」と言われ、会ったところ そう切り出されました。 私は、「大切な話」=「別れ話」だと思っていたので、 そうではなかっただけで、思わずよかった!と内心安心してしまい、 むしろ「すぐ転職先があって良かったね、頑張ってね!」と言ってしまいました。 よく考えなければいけないことだったかもしれませんが、 転職して一番大変なのは、何よりも本人ですから・・・。 それにね・・・、後々、「あれで救われた。責められると思っていたから。 結婚やめるって言われても仕方ないと思ってた」と言われました。 本人が一番気にしていたのでしょう。 夫が自分の友人に、「妻は俺を裏切らない、一番信頼できる女」と言っていたと聞き、 不覚にも、「愛してる」って言われるより心に響きました。 それより、きちんと転職活動されていて、なおかつ 先方からお声掛けいただけたのは、大変結構なこと。 いくら希望してもうまくいかない方が多いのですから、 そこは、婚約者さまの力量を喜んであげても良いのでは・・・。 貴女はおそらく、論理的で、落ち着いた思考の方だと思います。 「結婚式を延期しよう」と言ったのは、貴女のあたたかい思いやりです。 しかし、彼の言い分もまた、社会的には至極もっともなことと思います。 それに、「転職をこのぐらいなこと」と、仮に婚約者様が言ったとしても、 どんな気持ちで言ったかは、またご本人にしかわからないことだと思います。 もしかしたら、大きな葛藤を乗り越えられ、それを特に言いたくないのかも。 貴女に心配かけまいとして、あえて「こんなぐらい」と言ってるだけかも。 こんな時だからこそ。「妻」たる貴女に傍にいてほしいのかも。 婚約者様の希望を受け止めてあげられませんか??

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

彼からしたら、とても悩み考えた末の決断だったので、 質問者さんに伝えた時、一緒になって喜んでくれて、応援してくれると 思っていたのが、いまいちの反応だったからじゃないかなって 思いました。 転職、結婚とこれから頑張って行こう!って思っている時に 延期にしたらどう?って言われるとちょっと、ショックなんじゃないかと 思います。 頭に血がのぼった時は、ついついいらない事まで口走ってしまいます。 質問者さんの方が少し大人になって見守ってあげてみては どうでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

結婚も転職もタイミングですからね。 彼はその中で、転職のタイミングを優先したのでしょう。 確かに、仕事が慣れるまで結婚式を延期する考えはひとつの選択肢としてあるかと思いますが、その意見に耳を貸す態度が見えずに、即婚約破棄と言ってくるのは、ちょっと思いやりに欠けるような気がします。 これはほんの一例で、もしかしたら結婚したら、こういう彼が我を通す場面は結構ありそうな気がします。 とはいえ、彼はよほどの自信があったのでしょうから様子見でいいのでは? あと6ヶ月、それで見極めればいいと思います。 そういう考えを持っている彼と結婚を決めたのですから、受け入れるかどうかは質問者さま次第ということです。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

転職先が決まってるなら問題ないんじゃないかなぁと思いますよ。 転職先も決まってないのに辞めるとか、異業種に行くとか、遠くの地に行くとか、お給料が激減ではないなら、彼が大丈夫と感じてる、テンパってないなら、妨げる理由はないと思います。 結婚してからの方がやりにくいし、子供がいたらなおさらで、式まで半年もあるんですよね。 騒がず彼に任せればいいと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 別に・・・・。 転職したいならさせるよ。  結婚後じゃなくて良かったくらいに考えるかな。  そういう業界なら諦めた方がいいと思う。  まあ、延期=キャンセルっていうのもどうかねえ。子供じみてはいるけれど。  そのくらい簡単なの?って悲しくなるのはわかるよ。  私も、読んでいて「なんだそりゃ」って思いますもの・・・。  昨年夏に、突然ツレが「仕事を辞める」って言い出して、まあ失業保険貰っている時期だったから「切れるまでには見つけてね」と野放し、「前の会社と同じくらいは稼いでね」とは言っておきました。結果、新人なので給与は下がりましたが、本人が生き生きとしているのでまあいいか・・・くらいに思っています。  いざとなったら独り立ちするくらいの収入が自分にあるからそう思えるのかもしれませんけどね。  ともかくは、彼の人生です。    結婚していてもそうです。  彼の生き方に口をはさむのは妻であってもしていい部分と悪う部分があると思います。  今回はさせたいようにしておけばいいと思います。  

関連するQ&A

  • 婚約者が転職を考えていることを知りました。

    婚約した相手が転職を考えていると打ち明けられました。 相手は40代男性で同業種に転職です。 私は正直びっくりしています。 理由は40代男性であることと転職する時期と入籍や結婚式をする時期が 重なっていることです。 私のなかで入籍日や結婚式はやる気にしても延期したほうがと考えています。 転職は相当なパワーを使いますし、慣れるまで三ヶ月以上はかかります。 また最初の6ヶ月は試用期間であるため辞めさせられる可能性だってあります。 そんな不安定な時期にプライベートでも変化はないほうが良いのではと考えるからです。 また彼は現職に不満があり、転職先を探していて、今のタイミングで 入りたい会社に欠員が出たため、声がかかったそうです。 転職はクセになるといいますし、正直心配です。 みなさんが私と同じような状況の場合どうされますか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約解消するべきか迷っています。

    こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄 調停の申し立てについて

    ショックから何もできず泣いて過ごしたり、 やっとの思いで内容証明は出し、話し合い、「払う」と約束したのに・・・ 元旦に送られてきたのは慰謝料を削った「借用書」だけ・・・ またまたショックで生きてる心地しないで過ごしていました。 そろそろ決着つけないとと、調停について少しずつ調べていました。 いくつも調べていたのに、先ほど見つけたページに、 「申立時期・・・婚約成立から6ヶ月以内」と。。。 婚約してから結婚を延期され、いつの間にか破棄され、ショックで居た日々・・・ とうの昔に6ヶ月経ってしまってます。 本当に「婚約成立から6ヶ月以内」でないと、調停の申し立てはできないのでしょうか?

  • 婚約者の転職について

    お互い27歳、2年付き合った彼と来春結婚予定です。 先月プロポーズをしてもらい、式場も決め、あとは準備にはいれば‥と思っていたのですが、先日彼から転職しようか迷っているとの相談を受けました。 ノルマが厳しく、帰る時間も遅い、休日出勤も多く、結婚してからもこれが続くようじゃ‥と、悩んでいたようです。 正直この時期に転職希望の話が出てくるとは思ってもおらず、話を聞いた時はそうなんだ‥転職するなら応援するよ。と言ったものの不安でいっぱいです。 彼も転職するなら次の職場が決まってからと言っていますが、現在は営業職で、次の仕事はなんでもいい、給料もどうでもいい‥となげやりです。 正直簡単に転職先が見つかるとは思っていませんし、どこの会社へ行っても人間関係や定時に帰れない、休日出勤があるなどの不満はでてくると思います。 今の仕事は彼が学生時代から就きたかった仕事です。仕事をしている姿を見ており、お客様ともプライベートで付き合いがあったり、社交的なので営業に向いているなーと思っていたので、できればわたしは今の仕事を続けてほしいと思っています。(私の勝手な意見です) そして転職先が見つかるかもわからないこの状況で、春に結婚にふみきってもいいものか悩んでいます。 転職を支えこのまま予定通り結婚をするのか、結婚は延期し、転職先が見つかり落ち着いてからにしたほうがいいのか‥みなさまの意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約の定義って何ですか?

    婚約の定義はなんなんでしょうか。 結納を交わさないといけないのか、 当事者間の言葉だけでいいのか。 それは記録していないとだめなんでしょうか。 相手が認めなかったら・・・ 数人と浮気をした婚約相手(結婚を前提に付き合おうと言われました。)破棄された相手を訴えることはできないのでしょうか。 弁護士に相談しようと思ったのですが、そもそも話にしてもらえないのでしょうか。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。