• ベストアンサー

人生の選択肢に迷っています・・・

私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

• qeyip
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.1

あなたは、精神面では成長していますよね? 今は地元にいるということでフラッシュバックしてしまうこともあるのでしょうけど 上京前のあなたからしたらきっと強くなっているはずです♪ あなたの言われる地元に居ての「ホームシック」がどんなものなのかがわかりませんが、 わたしは一時の「トラウマ」のような気がします。。 そこで、お悩みなのでしょうけど ここはご自分を信じて、今のままもう少し頑張られてはいかがですか? 「トラウマ」や「フラッシュバック」に打ち勝つ自分にも挑戦してみませんか? きっとあなただったら、それを乗り越えて 確立したご自分を見出されるような気がします♪^^ その後でも良くないですか? 本当の意味で強くなった精神力で自信を持って上京されても★ 暗い自分から抜け出す選択ではなく、 色々と努力された後に 「自分には大都会でもう一度挑戦したい」選択では その後の心持ちが違うと思いますので^^

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そう言われると今の自分は上京前とは比べ物にならないくらい、色々な考え方、行動が出来るようになっています。 きっかけは上京だったにせよ、一度は乗り越えたのですものね。それにこちらに帰ると決めたのもその時に確信があって決めたことでしょうし。 確かに、私は「ここにいると絶対に駄目なんだ」と思い込んで、克服しようという気持ちが全くなかったかもしれません。そうですね。これからは逃げる方向から立ち向かう方向へと進めるように頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 こんな事は周りに相談するわけにもいかず、一人で悩んでいましたが、やはり誰かに話すということは大事なのですね。皆さんのおかげで気力が戻ってきた感じがします。

その他の回答 (2)

noname#153118
noname#153118
回答No.3

過去から開放されるための上京というのは今居る仕事を辞めてまで長期間滞在しなければ出来ないのでしょうか?連休とか合間を縫って過去からの開放の為東京の空気を吸いに行けませんか? 夢に努力した晴れ晴れした生活から決着を付けて地元に戻ってきたのではないのですか? 東京に行っても今のように自分に向いた職場に出会える機会はあまり無いような気もします。

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。自分で決めて戻ってきたんですよね。昔ばかりを懐かしむだけで、私は前に向いていなかったようです。 これからは今の環境をプラスの視点で考えていけるよう努力したいと思います。ここで思い切って質問して本当に良かったです。

• eroero1919
回答No.2

最終的に決断するのはあなたですが、個人的経験からいわせていただくと自分の性格に合いまた環境もいい職場なんて一生に一度も出会えない人も大勢います。それをどう考えるかです。それを捨ててまで東京に意味を見出せるかは他人にはわかりようがありません。全てご本人の問題です。

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よく考えれば私はかなり恵まれた環境にいると思います。周りでは就職すら難しい状況の方、きつい労働条件で働いている方がいるというのに・・・言われるまで、そんなことも忘れていました。 本当にありがとうございます。