• ベストアンサー

人生の選択肢に迷っています・・・

私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • qeyip
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

あなたは、精神面では成長していますよね? 今は地元にいるということでフラッシュバックしてしまうこともあるのでしょうけど 上京前のあなたからしたらきっと強くなっているはずです♪ あなたの言われる地元に居ての「ホームシック」がどんなものなのかがわかりませんが、 わたしは一時の「トラウマ」のような気がします。。 そこで、お悩みなのでしょうけど ここはご自分を信じて、今のままもう少し頑張られてはいかがですか? 「トラウマ」や「フラッシュバック」に打ち勝つ自分にも挑戦してみませんか? きっとあなただったら、それを乗り越えて 確立したご自分を見出されるような気がします♪^^ その後でも良くないですか? 本当の意味で強くなった精神力で自信を持って上京されても★ 暗い自分から抜け出す選択ではなく、 色々と努力された後に 「自分には大都会でもう一度挑戦したい」選択では その後の心持ちが違うと思いますので^^

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そう言われると今の自分は上京前とは比べ物にならないくらい、色々な考え方、行動が出来るようになっています。 きっかけは上京だったにせよ、一度は乗り越えたのですものね。それにこちらに帰ると決めたのもその時に確信があって決めたことでしょうし。 確かに、私は「ここにいると絶対に駄目なんだ」と思い込んで、克服しようという気持ちが全くなかったかもしれません。そうですね。これからは逃げる方向から立ち向かう方向へと進めるように頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 こんな事は周りに相談するわけにもいかず、一人で悩んでいましたが、やはり誰かに話すということは大事なのですね。皆さんのおかげで気力が戻ってきた感じがします。

その他の回答 (2)

noname#153118
noname#153118
回答No.3

過去から開放されるための上京というのは今居る仕事を辞めてまで長期間滞在しなければ出来ないのでしょうか?連休とか合間を縫って過去からの開放の為東京の空気を吸いに行けませんか? 夢に努力した晴れ晴れした生活から決着を付けて地元に戻ってきたのではないのですか? 東京に行っても今のように自分に向いた職場に出会える機会はあまり無いような気もします。

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。自分で決めて戻ってきたんですよね。昔ばかりを懐かしむだけで、私は前に向いていなかったようです。 これからは今の環境をプラスの視点で考えていけるよう努力したいと思います。ここで思い切って質問して本当に良かったです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

最終的に決断するのはあなたですが、個人的経験からいわせていただくと自分の性格に合いまた環境もいい職場なんて一生に一度も出会えない人も大勢います。それをどう考えるかです。それを捨ててまで東京に意味を見出せるかは他人にはわかりようがありません。全てご本人の問題です。

qeyip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よく考えれば私はかなり恵まれた環境にいると思います。周りでは就職すら難しい状況の方、きつい労働条件で働いている方がいるというのに・・・言われるまで、そんなことも忘れていました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 人生の選択

    私は今地元で働いています。 今年21歳の女性です。 私には未だに諦め切れてない夢があります。それはパティシエールになることです。 高校卒業後二年間お金を貯めて専門学校へ通おうとしましたが、その前にそれよりしたい仕事がないか探すため色んなアルバイトをしてきました。 ですがやっぱり製菓の仕事がしたいです。 この仕事は朝も早く、体力的にきつい、夜遅くまで拘束される、低賃金などといった悪い点も知っているのですが、それでも諦めきれません。 未経験で入れる場所も探してはいますがなかなかありません。 学校に行くなら来年だと思っています。 今ここで夢を目指さなかったら後悔すると思います。 私には遠距離恋愛をしている彼がいていつかは結婚したいとお互い思っていますが、今結婚に走ったとしても私は きっと後で悔やむことになると思います。 旦那さんの稼ぎに頼ることなく、自分でもしっかり、好きな仕事を辛くても一生続けたいと思っています。 私はこの夢を目指して良いのでしょうか? 相当厳しい世界だと重々承知しております。 この道以外の仕事を選んだとしてもそれは妥協でしかなく、今現在も全くつまらない思いをしています。 覚悟の上、飛び込んでいくなら大丈夫でしょうか? 何かアドバイス頂きたいです。

  • 僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

    僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

  • 人生の岐路での選択

    30歳、独身女です。 甘い、とお叱りを受けそうですが、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 昨年まで東京で正社員で働いていましたが、仕事に追われ、心身ともに疲れたこと、 このまま仕事だけしていたら、結婚・出産の機会がないのでは、と思い 地元に帰ってきました。 その後、地元で半年、期限ありの契約社員として働いていましたが、 それも終わり、春から今まで、自己研鑽の勉強と求職活動を進めてきました。 地元での契約社員の仕事の時は、ヒマな時間が多く、自ら何か動こうとすると うっとうしがられてしまい、これまでとのギャップでショックを受けました。 自分のやり方が下手だったとは思いますが、そのときはそれがこちらのスタイルだと 受け止めきれていませんでした。 そこに就業している間、口を開けばグチってしまいそうで嫌だったので、 家族と話もしたくなくなり、鬱々とした日々を過ごしました。 そのこともあって、これまでの仕事バリバリの生活のほうがやはり生き生きできるのでは、と 思いはじめ、地元と東京の両方で仕事を探していました。 地元の求人は年収200万前後の派遣か、いわゆるブラックといわれる、 常にハローワークに出ているものが多く、決めかねていました。 そんなとき、東京でこれが最後、と思って出した会社で面接→内定を頂きました。 小さな会社でしたが、大きな仕事に関わっている会社で、 仕事内容は前職までの経験を活かし、やりたい分野の仕事でした。 面接の際すぐに内定ですぐに引越しを求められたので、 1~2日時間をもらって返事をしたいと伝えました。 面接後、地元に戻って考えました。 求められるポジションが大変激務であること、 始めてしまえば、もう地元には戻れないだろうこと、 結婚・出産のライフプランを考えにくい職種であること、 結局、前回戻ってきた理由が何も解決しないのでは・・・? これらが自分の中で整理がつかず、結局お断りしてしまいました。 お断りしてから、急に進路が絶たれた気持ちになり、 何にも意欲的に取り組めなくなってしまいました。 自分で選択して、責任をもつと決めたはずなのに、頭がぼーっとして もう何もかもどうでもいいや、という気持ちになっています。 過去と先のことばかり考えて、今の自分は抜け殻です。 なぜチャレンジしなかったのか、本当に先のことを考えることがよかったのか、 自責の念と、この先、自分はもう終わったな、という気持ちです。 不安ばかり考えていたが、やってみたら悩んでいることも解決したのでは? 自分でも甘い、情けない、愚か、浅はか、がんばっている人に失礼、と考え出し、 自信を失くしています。 地元での仕事探しを再開しましたが、前のように積極的にできなくなってしまいました。 なんだか、生きている感じがしないのです。 将来のことより、今自分がチャレンジしたいということを何も考えずにやるべきだったのか。 衝動に駆られるのは抑えて、無気力でも地に足をつけることを長い目でやるべきなのか。 どうしたら、この無気力から脱出できるのか。 皆さんは人生の岐路で、どのように考え、選択されましたか。 また、その上でよかったこと、こうすればよかった、ということはありますか?

  • 選択肢

    宜しくお願いします。 転職で田舎の地元から離れたいけど住み慣れた地元が安心。 かといって住み慣れない地方(都会)で住み、働き続けられるのかも不安。 安心感はあるけど職業が少ない地元で転職するか、住み慣れなくても職業が多い都会(地方)で転職するか? どちらにせよ、転職先で上手くやっていけるのか?というところですが、転職先が地元か地方か? 仕事の能力や生活面、精神的な部分など。 付け加えるなら、多くの人が上京する理由は仕事目的なのか? 田舎の地元より活気ある暮らしを求めて生活を豊かにしたいのか? どちらを選べばメリットが多きいと思います? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大学に行きたくない

    こんにちは 今年、上京(?)して、神奈川の大学に入学しました 夢のために上京して、親にとても高い学費や入学金を払ってもらって、行かせてもらってるのに、 7月の初め頃から大学に行きたくなくなってきて、 その頃は、ホームシックみたいなもので夏休みに地元に帰って満喫すれば大丈夫だろうと思ってましたが、いざ大学が始まるとなるとまた行きたくなくなってきて、 今日、大事な授業があったのに大学を休んでしまいました 友達は、少ないですし休みの日に一緒に遊んだりするわけではないですががいます ですが、学部の関係上、苦手な人とも付き合わなくちゃいけなくて、辛いです せっかく親が行かしてくれて、夢を追えるのだから行かなくちゃと思うのですが、 行くのが辛いです 食欲もあまりなく、頭痛や腹痛もします 前期の時にちゃんと睡眠をとっても講義でない授業で寝てしまったことがあって、 最近では、寝るのが怖くなっています 学校に行く時は、眠気を覚ます栄養ドリンク(?)持って行ってをますが、最近では効かなくなりつつあります 眠たくなる病気かと思って、先生に相談しましたが、そうではないと言われました 学校には行かなくちゃとは、思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします 文章ぐちゃぐちゃで長くて、すみません

  • 人生の選択

    自分は自営業をして13年になりますがなんとかやってこれて儲けていません。でも今年から経営の方はよくなりつつあり将来もやり方ひとつで明るいとおもいます。でも自分には夢があり10年かけてアメリカで挑戦したいと考えています。アメリカでの働ける場所や将来の保証などまったくありません。人からは理想だよ。あまい。何をかんがえているの!。とか言われますがもう9年ぐらい考えつずけています。自分の賭けの挑戦と将来成功した場合地元とのパイプをつなぎ次世代への世界的視野の発展の入口を作りたいと考えています。英語も話せず、ビザもとれるか、仕事にもありつけるかもわかりませんが怖くなる気持ちもありますがやってみたい!と考えています。9年色々行く方法を考えてきましたが歳をとるたびに責任の負担もふくらみ又体力も若い時に比べれば落ち、保守的にもなってきます。夢を成功させる為に独身を守ってきました。今年に入り今までのものをゆずりフラットにしてすべてをかけていかないと多分いけないと思います。自分が苦しい状況にたとえなっても後悔しない人生を送りたい、たとえ貧乏になっても目は輝きつずけたい。とおもっています。 みなさまの批判をおきかせください。宜しくお願い致します。

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • まだ人生長い・・・と気づきました。これからどう生きていこうか?

    地元で公務員をしていた34歳のころ、幻覚や幻聴に悩まされ、辛くてなりませんでしたが必死に仕事をして、やがて1年ほどで症状はおさまり、結局そのときは病院に行きませんでした。 その後、仕事を辞め本格的に勉強したいことがあったため上京しアルバイトをしながら学校に通っていましたが、また辛くなり今度は病院にかかったところ統合失調症だと診断され、アルバイトにも学校にも行けなくなり、親元に帰ってきました。 親元に帰ってきてから少しして、郵便局のアルバイトに週2日ほど行き始めましたが1ヶ月ほどで解雇になりました。実際仕事は今の私にはきつかったです。 親はもう働けないだろうと言っていますし、私も働くのは辛いと思っています。 現在38歳で、過去に何人か恋人はいましたが、誰とも結婚しなかったし、もう結婚はあきらめています。 しかし、考えるとまだ人生は長いし、毎日パソコンとテレビばかり見ていることに飽きてきました。 これからどう生きて行ったらいいのか。。。 なにかよいアドバイスをお願いします。 病院には通院していますし、服薬もしています。 勉強したかったことをもう一度やればいいとおっしゃる方もおられると思いますが、どう考えてもそれを仕事にはできそうもないので、やる気が沸いてきません。