地元の田舎で働くのは辛い?東京に戻るべき?

このQ&Aのポイント
  • 高卒で東京で就職したものの、仕事ができずに辞めてしまった経験があります。
  • 現在は地元でアルバイトをしていますが、東京に戻りたいと思っています。
  • 田舎での生活が閉鎖的で疲れてしまっており、将来を不安視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

  • adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114024
noname#114024
回答No.1

まだまだ若いので3カ月の職歴で辞めたというのはあまり関係ないと思います。 正直に仕事が合わなかったと言っても良いと思いますよ。 問題は仕事をする場所ではなく、何の仕事をしたいかではないでしょうか? ちなみに私は超のつく内向的な人間ですが、なぜか営業の仕事をしています。 コミュニケーションの勉強のつもりで初めて3年くらいで辞めればよいか、と考えてましたが 何だかんだで8年目に突入しています。今では一日会社にいたらめちゃめちゃ疲れます。 外に出ている方が落ちつくようになりましたよ。 都会への憧れというのもあるとは思いますが、自分が何を仕事にしたいかを考えた方が 今の質問者さんには良いと思います。意外なところに合う仕事はあるかもしれませんよ。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々やってみて自分のやりたい事を見つけ、 頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動と上京についてアドバイスお願いします

    閲覧ありがとうございます。今、焦りと苛立ちが半端ないです、、、 自分は18歳で通信高校出身の現在無職です。 将来は東京で機械の組み立てやメンテナンスの仕事に就きたいです。 それに向け現在就活していますが貯金が20万を切り、上京費用がなくなってきました。 このままではいけないと思い東京の寮完備の仕事をしながら就活すればいいと思ったんですが、肉体労働しかなく親に相談したら「お前には無理や」とはっきり言われました。 「軽作業の寮付やったらいい」と言われ職安で探しましたがそんなところは無かったです。ちなみに、なぜ地元でバイトしないかと言うと田舎すぎて仕事がなく自給も低いし何より、一刻も早く家を出たいからです。何度も話あった結果、地元で50万ぐらい稼いでからまた就活して内定もらったらアパートを借りると言いました。 そしたら「保証人にはならへんで」と言われこのまま話をしても時間と気力の無駄だと思い諦めたフリをしました。 親には内緒でアパートは保証会社を当たるつもりです。 それでもし見つかって怒られたとしても自分は親父を殴ってでも出て行くつもりです。 色々書きましたが、手っ取り早く上京費用を作る方法や今後の賢いプランなどアドバイスしてください。 どんな辛い事でも耐えます。 また、費用を作れたとしても年齢的に機械の組み立てやメンテナンスの仕事につけるでしょうか・・・? 上京は諦めろとか話合えとか下らない説教はいらないです。

  • 上京 就職 etc...

    私は今17才で中卒、ニートをやっております。 アルバイト等の経験は一応あり。 最近はこのままじゃヤバイという気持ちが強くなり働こうかと思っています。 しかし、私が住んでいる所は田舎で仕事も無く給料も低い... なので上京を考えています。 上京しようと思った理由はもう一つあります。 それはゲームプランナーになりたいという気持ちです。 だから上京をしたいんです。 そこで、私は計画をたてました。 その計画とは ゲストハウス等の安くて手軽な所に住み、警備員、日雇いといった仕事をして凌ぐ。 または、寮付きのバイト(新聞配達等)をやる。 そしてある程度金に余裕が出来たら、ゲーム会社が出している未経験OKといったプランナーのバイトに転職する。 当然プランナーといってもまだバイトですから何もやらせて貰えない使い捨て雑用だとは思いますが、 ゲーム業界にバイトとしてでも潜り込めれば更なるチャンスが巡ってきそうな気がしています。 この考えは甘いですかね? ゲストハウス、新聞配達とかじゃ東京で暮らして行くには厳しいですか? 資金はほぼ0です・・・ 意見を下さい。

  • 上京して就職・・・資格無しの高卒に仕事はありません

    アバウトな題で申し訳ないです。 色々質問したいことがあります。 私は現在高校三年生であり受験生でもあります。 大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。 高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。 なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが あるからです。 詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が かかるものです。 まぁ、世界レベルの旅です。 実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。 私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと 強く反対しました。当たり前ですね。 しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく 強まっていくばかりです。  そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。 勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、 (元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは 考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・) 父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は 現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。 そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という 決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので 普通に勉強してたら受かると思います。 問題は就職先です。 私は社会についてほとんど無知です。 資格も無い高卒が 働ける場所が今の東京にあるのでしょうか? 贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。 職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の 感じられない職もたくさんあります。 また、就職することの目的はいくつかあります。 社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。 贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。 そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ いくつか興味を持ったものがありました。 便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は (精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。 そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。 そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に 「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、 詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。 そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって 電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。 教えていただければ幸いです。 上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか わからないと思われると思われる方が大半だと思うので 箇条書きにさせていただきます。 また、社会経験などが豊富であろう回答者方に いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。 ◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として) ◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で 高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で) ◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど はありませんか? ◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか? (学生寮家賃月五万と考えた場合) 質問は以上です。 今、全文を読み返してみたところ 鳥肌が止まらなくなってしまいました。 非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。 これを読まれて気分を害した方もいるはずです。 さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」 などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。 しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。 だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス をいただきたいのです。 上記のすべてを読んで 質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」 とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの 甘さに対する批判でもなんでもかまいません。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 寮や住み込みでアルバイトまたは契約社員の仕事

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で20歳の男です。高卒後、新卒で入った会社を3か月で辞めてしまい、現在は派遣で働いてます。ですが、派遣の工場なので、いつきられるかわからないです。職場の雰囲気も高校中退した人やチャライ感じの人がいっぱいいます。地元が田舎なので、仕事が少ないし、人間関係も大変なので、実家をでて県外で寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう