高卒20歳、長野県から上京しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • 高卒でも正社員として就職先はあるか
  • 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか
  • 住むとしたらどこがいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.7

他の方も言われていますが、たった100万では最初の1年目で消えて 無くなります。いや、1年持たないでしょう。アパートなどを借りる 際は、敷金・礼金などが別途掛かります=まずこれが大きいですよ。 そういう事、考えていますか?!人は夢だけでは生きて行けません。 *真面目な話、美容系は給料安いですよ。まともな給料を貰える様に なるには、何年も掛かります=何年で普通に生活出来る給料が貰える 様になるかは保障がありません。安い家賃の部屋を探して、多分、 食費を削ったりもしなければ、生活にならないでしょう。マジ安いから。 てかそれ以前に、最低限、美容師専門学校を出なければ話になりませんね。 そういう意味でも、まず美容系は無理でしょう。 1)仕事を選ばなければあります。 2)税金などを引いた上で、17~20万欲しいですね。厳しいけど。 3)西東京ですか・・・悪くは無いですね。 >しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、 思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています *先に仕事の当てを付けてからでないと、厳しい現実が待ってますよ。  『東京に出たいという気持ち』・・・これだけでは厳しいですね。  先に書きましたが、100万ではすぐに無くなります。これが分からない  なら、現実が見えていないと言われても仕方ないでしょう。 *逆に高校卒業時点で、東京を目指した方が良かったです。高校には  進路指導の先生が居たでしょうから、何某かの伝手は有ったのでは  ないかな?!と思いますね。  これは私事ですが、現在私が勤める会社は高卒・地方出身者が割と多いです。  各地に営業所や工場があるためでもありますが、会社が地方の高校にも  募集を掛けていましたから。東京勤務者でも高卒・地方出身者は居ます。  これは一例ですが、高校卒業時点なら、東京から学校に募集が有ったかも  知れません。私の勤務先で聞いた話では以前採用した社員の出身高校には  後々も採用を掛けていたそうです。 *しかし貴方は今から仕事を探すので、自分で全てを決めなくては  なりません。まあ今更言っても仕方がないですけど。 @私見ですが、現在の地元での仕事を大切にする事をお勧めします。 @もしくは現在地で、予め東京からの募集を探す事ですね。 @本当に一切のゼロからでは厳しいです。

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.6

1あり 2 20萬円  3 八王子

• sunnygts
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 1 高卒でも正社員として就職先はあるか これはほかの方が書いておられる通り、「選ばなければ」仕事はいろいろあります。 ただなんでもいいと思って働くと、いずれ「こんなはずでは…」という思い描いていた生活とのギャップに苦しむことになります。 正社員として、ということは長く働きたいという思いがあるのだと思います。 ほんの腰掛のつもりで短期で働くならどこでも良いですが、それでは自立した生活は厳しいので、なおさらじっくり時間をかけて就職活動をしましょう。 まず目的をはっきりさせるところから。 なんとなく東京に行きたいだけの人を面接で取ってくれる会社は、「誰でもいいから人手がほしい」という仕事です。 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 仮に西東京市で1ルームの部屋に住んだとして、駅前などにこだわらないなら、4万前後の部屋もあります。でも家賃だけでは生活できないですから、最低でも15~6万はほしいところです。遊ぶお金などは考慮せず、生活するだけの話です。 医療費なども考えていない金額なので、一人暮らしなら本当はもっと(貯金ができるレベル)あったほうが良いのですが。 実家暮らしとはそのあたりが大きく違います。 3 住むとしたらどこがいいか 西東京市は良い選択だと思います。 祖母の家が西東京市で、私も18歳で上京してから6年くらいアパートに住んでいましたが、駅から遠かったですが、バス網が充実していて、都心部へ通うのも楽でしたし、買い物する場所もたくさんありました。 緑も多く、比較的家賃も安く、良いところだと思います。 100万の貯金は、東京でのスタート資金で終わると思います。 無いものと思って仕事を探してからのほうが良いでしょう。

• AnataO192
回答No.4

答え: (1)正社員募集があってもろくな会社ありません。 (2)15万(家賃別) (3)住めば都、どこでもよい(もし西東京に住んだときは高尾山のお猿さんを見に行ってください、教訓が得られるはずです) 100万円は貯金したままで使わず、親に預けるなりしてから行ってください。 貯金なんかなくてもその日暮らしで生きていけますんで。 逆に100万貯めてから行くということはそれを自分投資に使うというお考えなんでしょうけど、そんなの何にもなりませんから、最初から貯金なしで行ってください。 おすすめは地元の方からの紹介で就職したり、親戚を頼っていったほうが無難です。 冒険してもいいかもしれませんが生きて故郷に帰れればいいですね。 美容系は特に競争が激しい世界ですよ。 グッドラックでござる、ご安全にm(__)m

• gohide
回答No.3

まず貴方に言わないといけない事ですが、たった100万円で無職の状態で 東京に行くこと自体間違っています。 長野に居ながらでも東京での就職を探すことは出来るはずです。 たった100万円なんて2~3カ月でなくなってしまう金額ですよ。 自分の夢を追うのであれば最低でも500万円ぐらいを貯めていろいろと 情報収集をしてしっかりとタイミングを見計らう事も大事ですよ。 高卒でまだ20歳なのであればそんなに急ぐ必要はありません。見も知らぬ 東京で貴方が何をしたいかも決まっていない中で行ったとしても1年も 持たずに長野県に帰ることになりますよ。 知り合いや先輩で東京に出た人が居ればいろいろアドバイスを求めましょう。 準備を怠れば何をしても無駄なだけになりますよ。 準備にじっくり時間を掛けて納得が出来て自分の将来の道筋が見えた時に 東京に行くべきだと思いますよ。

• tarutosan
回答No.2

1、仕事を選ばなければ職はいくらでもあります。ただしコンビニバイトより割の悪い求人もゴロゴロしてます。 いつでも募集してる所は何かの理由でいつでも人が辞めていない環境だと思った方がいいです。 2、性別にもよります。 住まいを選ばない、売れない芸人みたいな生活でいいならバイトで10万でもやっていけると思いますが…。それはどこに住んでも一緒な気がします。 女の子なら部屋のクオリティもある程度ないといけませんよね。 3、西東京市いいですね。 多摩地区は電車で都心から離れるので安く住めます。 電車移動が大丈夫なら、家が広くなりますよ。 チョイスはいいと思うし、その周辺でも同じ雰囲気の感じになるかと。 西武線とかでしょうか。 あの辺りは基本新宿に出る電車になりますから、良さそうです。 ただ上京に何かしらの夢がないのなら、あまり勧めません。 上京するということは、親兄弟とは今後数十回しか会えないことも意味します。 今まで実家暮らしだったなら、凡そ2~3ヶ月分と言った所でしょうか。 それが親御さんらの余命と考えると、あまりに短い期間です。 上京すれば高い確率で地元から離れた人と結婚しますからね。 場所が東京ですから、東北や九州など更に離れた人の地元に行く未来もあり得ます。 子供が出来て具合が悪くても頼るところがなかったり、親御さんが体調を崩しても帰ることはなかなかできません。 飛行機で往復なんて、そう何回も出せないですよ。普通は余裕がないですから、冠婚葬祭に帰れればいい方かもしれません。 上京は、こういう覚悟が必要です。 多分誰も教えてくれない話しだと思います。 そして東京で暮らしている身として思うのは、今やどこで暮らしても差はないように感じます。 西東京市で暮らすなら、特別なことがない限りその辺のショッピングモールに行く生活ですから。郊外型のモールはどこにでもありますよね。 近くでことたりるのに、わざわざ都心に行くのは疲れますからね(笑) 芸能のチャンスや触れる機会が圧倒的に多いのは東京だと思いますけど、正社員を狙うなら関係ないでしょう。 数年住んで帰るのならいいと思います。

• kano20
回答No.1

1、ありますが研修期間があるので希望する月収は難しいかと。 2、家賃と貴方の生活ぶり次第。 3、まずは就職が先、どこに住むか?ではなく就職を決めて通える範囲で賃貸契約をする形となるでしょう。 住むところを優先しても無職の21歳に不動産を貸さないケースもあります。 就職先を決めてから賃貸契約、その後引っ越しというのが流れです。 契約上、保証人として貴方の親のサインが必要な場合もありますし通帳引き落としの銀行を指定される場合もあります。 仕事も決まらない通帳も作れないでは話になりません。