高卒20歳、長野県から上京しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • 高卒でも正社員として就職先はあるか
  • 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか
  • 住むとしたらどこがいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

他の方も言われていますが、たった100万では最初の1年目で消えて 無くなります。いや、1年持たないでしょう。アパートなどを借りる 際は、敷金・礼金などが別途掛かります=まずこれが大きいですよ。 そういう事、考えていますか?!人は夢だけでは生きて行けません。 *真面目な話、美容系は給料安いですよ。まともな給料を貰える様に なるには、何年も掛かります=何年で普通に生活出来る給料が貰える 様になるかは保障がありません。安い家賃の部屋を探して、多分、 食費を削ったりもしなければ、生活にならないでしょう。マジ安いから。 てかそれ以前に、最低限、美容師専門学校を出なければ話になりませんね。 そういう意味でも、まず美容系は無理でしょう。 1)仕事を選ばなければあります。 2)税金などを引いた上で、17~20万欲しいですね。厳しいけど。 3)西東京ですか・・・悪くは無いですね。 >しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、 思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています *先に仕事の当てを付けてからでないと、厳しい現実が待ってますよ。  『東京に出たいという気持ち』・・・これだけでは厳しいですね。  先に書きましたが、100万ではすぐに無くなります。これが分からない  なら、現実が見えていないと言われても仕方ないでしょう。 *逆に高校卒業時点で、東京を目指した方が良かったです。高校には  進路指導の先生が居たでしょうから、何某かの伝手は有ったのでは  ないかな?!と思いますね。  これは私事ですが、現在私が勤める会社は高卒・地方出身者が割と多いです。  各地に営業所や工場があるためでもありますが、会社が地方の高校にも  募集を掛けていましたから。東京勤務者でも高卒・地方出身者は居ます。  これは一例ですが、高校卒業時点なら、東京から学校に募集が有ったかも  知れません。私の勤務先で聞いた話では以前採用した社員の出身高校には  後々も採用を掛けていたそうです。 *しかし貴方は今から仕事を探すので、自分で全てを決めなくては  なりません。まあ今更言っても仕方がないですけど。 @私見ですが、現在の地元での仕事を大切にする事をお勧めします。 @もしくは現在地で、予め東京からの募集を探す事ですね。 @本当に一切のゼロからでは厳しいです。

その他の回答 (6)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

1あり 2 20萬円  3 八王子

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 1 高卒でも正社員として就職先はあるか これはほかの方が書いておられる通り、「選ばなければ」仕事はいろいろあります。 ただなんでもいいと思って働くと、いずれ「こんなはずでは…」という思い描いていた生活とのギャップに苦しむことになります。 正社員として、ということは長く働きたいという思いがあるのだと思います。 ほんの腰掛のつもりで短期で働くならどこでも良いですが、それでは自立した生活は厳しいので、なおさらじっくり時間をかけて就職活動をしましょう。 まず目的をはっきりさせるところから。 なんとなく東京に行きたいだけの人を面接で取ってくれる会社は、「誰でもいいから人手がほしい」という仕事です。 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 仮に西東京市で1ルームの部屋に住んだとして、駅前などにこだわらないなら、4万前後の部屋もあります。でも家賃だけでは生活できないですから、最低でも15~6万はほしいところです。遊ぶお金などは考慮せず、生活するだけの話です。 医療費なども考えていない金額なので、一人暮らしなら本当はもっと(貯金ができるレベル)あったほうが良いのですが。 実家暮らしとはそのあたりが大きく違います。 3 住むとしたらどこがいいか 西東京市は良い選択だと思います。 祖母の家が西東京市で、私も18歳で上京してから6年くらいアパートに住んでいましたが、駅から遠かったですが、バス網が充実していて、都心部へ通うのも楽でしたし、買い物する場所もたくさんありました。 緑も多く、比較的家賃も安く、良いところだと思います。 100万の貯金は、東京でのスタート資金で終わると思います。 無いものと思って仕事を探してからのほうが良いでしょう。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

答え: (1)正社員募集があってもろくな会社ありません。 (2)15万(家賃別) (3)住めば都、どこでもよい(もし西東京に住んだときは高尾山のお猿さんを見に行ってください、教訓が得られるはずです) 100万円は貯金したままで使わず、親に預けるなりしてから行ってください。 貯金なんかなくてもその日暮らしで生きていけますんで。 逆に100万貯めてから行くということはそれを自分投資に使うというお考えなんでしょうけど、そんなの何にもなりませんから、最初から貯金なしで行ってください。 おすすめは地元の方からの紹介で就職したり、親戚を頼っていったほうが無難です。 冒険してもいいかもしれませんが生きて故郷に帰れればいいですね。 美容系は特に競争が激しい世界ですよ。 グッドラックでござる、ご安全にm(__)m

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

まず貴方に言わないといけない事ですが、たった100万円で無職の状態で 東京に行くこと自体間違っています。 長野に居ながらでも東京での就職を探すことは出来るはずです。 たった100万円なんて2~3カ月でなくなってしまう金額ですよ。 自分の夢を追うのであれば最低でも500万円ぐらいを貯めていろいろと 情報収集をしてしっかりとタイミングを見計らう事も大事ですよ。 高卒でまだ20歳なのであればそんなに急ぐ必要はありません。見も知らぬ 東京で貴方が何をしたいかも決まっていない中で行ったとしても1年も 持たずに長野県に帰ることになりますよ。 知り合いや先輩で東京に出た人が居ればいろいろアドバイスを求めましょう。 準備を怠れば何をしても無駄なだけになりますよ。 準備にじっくり時間を掛けて納得が出来て自分の将来の道筋が見えた時に 東京に行くべきだと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

1、仕事を選ばなければ職はいくらでもあります。ただしコンビニバイトより割の悪い求人もゴロゴロしてます。 いつでも募集してる所は何かの理由でいつでも人が辞めていない環境だと思った方がいいです。 2、性別にもよります。 住まいを選ばない、売れない芸人みたいな生活でいいならバイトで10万でもやっていけると思いますが…。それはどこに住んでも一緒な気がします。 女の子なら部屋のクオリティもある程度ないといけませんよね。 3、西東京市いいですね。 多摩地区は電車で都心から離れるので安く住めます。 電車移動が大丈夫なら、家が広くなりますよ。 チョイスはいいと思うし、その周辺でも同じ雰囲気の感じになるかと。 西武線とかでしょうか。 あの辺りは基本新宿に出る電車になりますから、良さそうです。 ただ上京に何かしらの夢がないのなら、あまり勧めません。 上京するということは、親兄弟とは今後数十回しか会えないことも意味します。 今まで実家暮らしだったなら、凡そ2~3ヶ月分と言った所でしょうか。 それが親御さんらの余命と考えると、あまりに短い期間です。 上京すれば高い確率で地元から離れた人と結婚しますからね。 場所が東京ですから、東北や九州など更に離れた人の地元に行く未来もあり得ます。 子供が出来て具合が悪くても頼るところがなかったり、親御さんが体調を崩しても帰ることはなかなかできません。 飛行機で往復なんて、そう何回も出せないですよ。普通は余裕がないですから、冠婚葬祭に帰れればいい方かもしれません。 上京は、こういう覚悟が必要です。 多分誰も教えてくれない話しだと思います。 そして東京で暮らしている身として思うのは、今やどこで暮らしても差はないように感じます。 西東京市で暮らすなら、特別なことがない限りその辺のショッピングモールに行く生活ですから。郊外型のモールはどこにでもありますよね。 近くでことたりるのに、わざわざ都心に行くのは疲れますからね(笑) 芸能のチャンスや触れる機会が圧倒的に多いのは東京だと思いますけど、正社員を狙うなら関係ないでしょう。 数年住んで帰るのならいいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.1

1、ありますが研修期間があるので希望する月収は難しいかと。 2、家賃と貴方の生活ぶり次第。 3、まずは就職が先、どこに住むか?ではなく就職を決めて通える範囲で賃貸契約をする形となるでしょう。 住むところを優先しても無職の21歳に不動産を貸さないケースもあります。 就職先を決めてから賃貸契約、その後引っ越しというのが流れです。 契約上、保証人として貴方の親のサインが必要な場合もありますし通帳引き落としの銀行を指定される場合もあります。 仕事も決まらない通帳も作れないでは話になりません。

関連するQ&A

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

    僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

  • 借金してまで上京。。。私間違っていますか?

    23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

  • 高卒22歳女です。上京願望があります。

    高校在学中に、父親が奨学金をキャバクラに使い込み、進学するお金も、就職のために自動車学校に行くお金も貸してもらえずに、高校を卒業してからバイト代を貯めつつ、簿記3級の資格を取り、自分でローンを組んで自動車学校に行ってつい先日免許を取りました。 小さい頃に母に先立たれて父子家庭で育ったのですが、父親、父親の母も揃っていわゆる毒親、というものでして、少しずつ精神が削られていく感じに耐えられなくなりそうなので一刻も早く家を出るために就職したいです。 私は大阪住みなのですが、父から離れるなら父が安易に来られない東京くらい遠い場所に行ってしまいたい、という我ながら短絡的な願いもあるのですが、AT免許と簿記3級程度しか持っていない高卒の22歳の女が上京して就職、というのはかなり難しい話でしょうか? 今のバイト先が薄給な事と奨学金の返済、家にもお金を入れていたため今の貯金が30万程度しかないので、引越し資金等も考えると上京してフリーターで一人暮らしをするのは些か不安があります。 ですが年も年なので、あまり悠長に貯金もしていられないとも思っています。結婚願望も恋愛願望も無いので、結婚したらいいや、とか、彼氏を作って同棲するという考えもありません。 友人はいますが、自分や自分の家庭内の情けない話を聞かせる事がどうしてもできず、一人で悩んでいる状態です。 このような事を自分で決められないのが情けなく、恥ずかしい話だとは思いますが、どうか皆様のお考えをお聞かせください。 今Mosの資格を取るためにお金を貯めているのですが、他に高卒程度の女が就活する際に持っていて役に立つ資格などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 高卒。人生やり直したいです。

    高卒19歳。後悔だらけです。上京したいです。学校に行って勉強がしたいんです。 毎日どうでもいい会社に行き、ダラダラと時間を過ごし、帰ってくる。 入社して1年もたっていませんが、もうこんな生活に飽き飽きしました。 私は今まで、誰かに従って生きてきました。 彼に「どこにも行かないでほしい」と言われ、 親に「学校に入れるほどのお金がないから」と言われ、 祖母に「嫁には絶対に行くな」と言われ。 自分の意思より人を優先するようなバカな子でした。 高校で就職先(地元)が決まった時、ひとつも嬉しくありませんでした。 現在正社員(事務)ですが、給料も安く、将来上がる見込みもなさそうです。 副業OKらしいのですが、実際やっている人は誰もいません。 けれどやれるのであれば、バイトでもなんでもして稼ぎたいんです。 車のローンがあと4年残っています。 学校に入るための資金も貯めていません。 私の考えは無謀でしょうか? 何年たってでも、いつか上京したいんです。 自分のため生きたいんです。

  • 高卒で上京、PAをやる

    現在高校3年生です。高校は進学校なんですが、現在のところ、専門学校にも大学にも進学は考えていません。高校卒業と同時に上京しようと考えています。 そしてある程度雑誌や本などでPAについて勉強した上で、PAスタッフのアルバイトに応募し、 「PAやりたくて東京来ました、大学には行ってないのでPAだけに専念できます」 と言って雇ってくれるのでしょうか・・。 また、PAエンジニアを夢見てバイトを続けることで金銭的にも、生活していくことは可能でしょうか。高卒で正社員採用ということはありえるのでしょうか。高望みかもしれませんが本当にPAエンジニアになれる可能性もあるんでしょうか。 なにより所属を問われる社会ゆえに心配でなりません。アドバイスお願いします。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 一人に暮らし・上京

    20歳です。歌手・タレントになりたくて長野から東京へ上京しました。 まず、高校を卒業して長野で契約社員で1年間働きました。 貯まったお金で今年の4月から東京へ引っ越してきました。 しかし、自分の力不足や芸能界への思いが長野にいた頃より薄れてきました。 パートとして働いていて休みの日は単発バイトやエキストラや番組観覧などをやっています。 それでも家賃4・5万円で手取りが12万円で生活がいろいろと苦しいです。 このまま芸能界は諦めて長野に帰って正社員で働いた方がいいのでしょうか… 正社員経験がないので次に就職するときにはやはり今のパートの仕事を最低2年間続けてからの方がいいでしょうか? 長文すみません よかったら意見下さい

  • 上京 不安

    似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください