• ベストアンサー

高卒。人生やり直したいです。

高卒19歳。後悔だらけです。上京したいです。学校に行って勉強がしたいんです。 毎日どうでもいい会社に行き、ダラダラと時間を過ごし、帰ってくる。 入社して1年もたっていませんが、もうこんな生活に飽き飽きしました。 私は今まで、誰かに従って生きてきました。 彼に「どこにも行かないでほしい」と言われ、 親に「学校に入れるほどのお金がないから」と言われ、 祖母に「嫁には絶対に行くな」と言われ。 自分の意思より人を優先するようなバカな子でした。 高校で就職先(地元)が決まった時、ひとつも嬉しくありませんでした。 現在正社員(事務)ですが、給料も安く、将来上がる見込みもなさそうです。 副業OKらしいのですが、実際やっている人は誰もいません。 けれどやれるのであれば、バイトでもなんでもして稼ぎたいんです。 車のローンがあと4年残っています。 学校に入るための資金も貯めていません。 私の考えは無謀でしょうか? 何年たってでも、いつか上京したいんです。 自分のため生きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.5

不満な現状からの突破口として、上京と言う言葉を使ってらっしゃる印象を受けます。 人の言う事ばかり聞いてきたと、将来が見えなくなっているのでしょうね。 しかし、やろうと思えば、何処にいても自分の人生が送れます。 上京して何がしたいのか? ただ上京したところで、お金を稼ぐすべも、学校に通う当てもなければ、今以下の生活が待っています。 東京に出る目的をしっかり見つけて、その為に明日から一生懸命生きてください。 退屈な仕事と一蹴してしまわずに、事務のコツをつかみ、東京での勤め先を探す。ローンや貯金の計画を立てる。通信教育で資格を取るも良し、アルバイトで貯金を増やしても良し。 まずは、地元で出来る準備をしっかりと!

その他の回答 (5)

• my3027
回答No.6

確かに質問者さんは素直なお子さんなのかも知れません。結果不満があるというのは文面から分かります。 ただなぜ不満なのかよくわかりません。親のいう事を聞いて結果地元に残り、学校へ行かなかったのは質問者さんの選択です。就職して5年ローンで車を買ったのも親のいいなりでですか?もし今学校(何の学校で東京でなければ出来ない事なのかわかりませんが)で勉強したければ、車を安い車にしてお金を貯めて上京して、学校へはいって勉強すればいいのでは?私は留学したかったので、働いてお金を貯めて実行しました。親の意思でもあった地元に就職しましたが、自分の意思ですから後悔はしていません。 まず自分の判断ミスを人のせいにするのはやめましょう。その時流された自分が悪いのです。そして幾つになってもやり直せるのですから、がんばってやり直せばいいのです。文句を言っていても何も変わりません。

• dai-ym
回答No.4

別に上京しなくても、学校に行かなくても今からでも自分のために生きることはで来ます。 逆にこういう節目に、こういう環境の変化で、自分を変えようと考えている人は実際にそのタイミングで変えようとしてもちょっとしたつまずきで辞めてしまい、また別のタイミングが来たら変えようという考えになってしまいます。 まずは自分のための人生を生きるんだと決めて、その象徴が東京に出て勉強したいと思うのならそのための努力を始める。 それが出来ればたとえ上京して無くても自分のために生きている実感が生まれてくると思います。 そういう目標があり行動していれば、周りの意思にちゃんと対立できるようになるでしょう。 恋愛などで途中で目標が変わっても、方今転換したことに悔いなど残さず新しい目標に進めるでしょう。 今、自分のために生きると決めてください。 上京などしなくてもそれだけでスタートが切れますよ。

• weakweak
回答No.3

学校に行くのに、必ずしも親の金銭的なサポートが重要なわけではありません。 例えば、大学の奨学金と日本学生支援機構(旧・日本育英会)からの奨学金、消費者金融からの教育ローンで大学を入学~卒業することもできます。これらのサービスをフルに利用すれば、親にお金の心配をかけずに進学できます(ローンなどの保証人はお願いすることになりますが)。実際、そういった形で大学に行っている方はかなり多いと思います。 まずは一番有名な日本学生支援機構などに問い合わせてみればいいのではないでしょうか? ●日本学生支援機構について http://shougakukin.zouri.jp/ ●公式ページ http://www.jasso.go.jp/

• sachi218
回答No.2

いきなり上京はむりでしょう。 資金がなければ、部屋を借りることもできませんし、 収入が無ければ生活も続けられません。 今を悔やむよりも、まず何かを始めてはどうでしょう。 勉強がしたければ、放送大学でもどこかの通信制でも 場所を問わず始めることができます。 仕事も探せば、地元でもなにかあるはずです。 まずは何か始めて足場を固めていくことが先決のような 気がします。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 現在後悔されている事が、質問者様の考えをネガティブにしているんでしょうね。 ただ、ローンが残っているとか、副業可だけどしていないとか、資金も貯めていないとか いろいろと記載されていますが、何か新しい事を始めようとした時には 何かが犠牲になりますよ。 そのリスクを背負ってでも脱却したいと思っているのであれば、車を売却して、 バイトをしてローンを完済して、上京でもすればいいと思います。 今、自分が何をしたいのか、何ができるのかを考えて結論を出されることをお勧めします。 バイトで学費を稼いで、学校に行っている人も大勢います。 頑張ってくださいね。 後悔のない人生を。