• ベストアンサー

高卒。人生やり直したいです。

高卒19歳。後悔だらけです。上京したいです。学校に行って勉強がしたいんです。 毎日どうでもいい会社に行き、ダラダラと時間を過ごし、帰ってくる。 入社して1年もたっていませんが、もうこんな生活に飽き飽きしました。 私は今まで、誰かに従って生きてきました。 彼に「どこにも行かないでほしい」と言われ、 親に「学校に入れるほどのお金がないから」と言われ、 祖母に「嫁には絶対に行くな」と言われ。 自分の意思より人を優先するようなバカな子でした。 高校で就職先(地元)が決まった時、ひとつも嬉しくありませんでした。 現在正社員(事務)ですが、給料も安く、将来上がる見込みもなさそうです。 副業OKらしいのですが、実際やっている人は誰もいません。 けれどやれるのであれば、バイトでもなんでもして稼ぎたいんです。 車のローンがあと4年残っています。 学校に入るための資金も貯めていません。 私の考えは無謀でしょうか? 何年たってでも、いつか上京したいんです。 自分のため生きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.5

不満な現状からの突破口として、上京と言う言葉を使ってらっしゃる印象を受けます。 人の言う事ばかり聞いてきたと、将来が見えなくなっているのでしょうね。 しかし、やろうと思えば、何処にいても自分の人生が送れます。 上京して何がしたいのか? ただ上京したところで、お金を稼ぐすべも、学校に通う当てもなければ、今以下の生活が待っています。 東京に出る目的をしっかり見つけて、その為に明日から一生懸命生きてください。 退屈な仕事と一蹴してしまわずに、事務のコツをつかみ、東京での勤め先を探す。ローンや貯金の計画を立てる。通信教育で資格を取るも良し、アルバイトで貯金を増やしても良し。 まずは、地元で出来る準備をしっかりと!

その他の回答 (5)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.6

確かに質問者さんは素直なお子さんなのかも知れません。結果不満があるというのは文面から分かります。 ただなぜ不満なのかよくわかりません。親のいう事を聞いて結果地元に残り、学校へ行かなかったのは質問者さんの選択です。就職して5年ローンで車を買ったのも親のいいなりでですか?もし今学校(何の学校で東京でなければ出来ない事なのかわかりませんが)で勉強したければ、車を安い車にしてお金を貯めて上京して、学校へはいって勉強すればいいのでは?私は留学したかったので、働いてお金を貯めて実行しました。親の意思でもあった地元に就職しましたが、自分の意思ですから後悔はしていません。 まず自分の判断ミスを人のせいにするのはやめましょう。その時流された自分が悪いのです。そして幾つになってもやり直せるのですから、がんばってやり直せばいいのです。文句を言っていても何も変わりません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

別に上京しなくても、学校に行かなくても今からでも自分のために生きることはで来ます。 逆にこういう節目に、こういう環境の変化で、自分を変えようと考えている人は実際にそのタイミングで変えようとしてもちょっとしたつまずきで辞めてしまい、また別のタイミングが来たら変えようという考えになってしまいます。 まずは自分のための人生を生きるんだと決めて、その象徴が東京に出て勉強したいと思うのならそのための努力を始める。 それが出来ればたとえ上京して無くても自分のために生きている実感が生まれてくると思います。 そういう目標があり行動していれば、周りの意思にちゃんと対立できるようになるでしょう。 恋愛などで途中で目標が変わっても、方今転換したことに悔いなど残さず新しい目標に進めるでしょう。 今、自分のために生きると決めてください。 上京などしなくてもそれだけでスタートが切れますよ。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

学校に行くのに、必ずしも親の金銭的なサポートが重要なわけではありません。 例えば、大学の奨学金と日本学生支援機構(旧・日本育英会)からの奨学金、消費者金融からの教育ローンで大学を入学~卒業することもできます。これらのサービスをフルに利用すれば、親にお金の心配をかけずに進学できます(ローンなどの保証人はお願いすることになりますが)。実際、そういった形で大学に行っている方はかなり多いと思います。 まずは一番有名な日本学生支援機構などに問い合わせてみればいいのではないでしょうか? ●日本学生支援機構について http://shougakukin.zouri.jp/ ●公式ページ http://www.jasso.go.jp/

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

いきなり上京はむりでしょう。 資金がなければ、部屋を借りることもできませんし、 収入が無ければ生活も続けられません。 今を悔やむよりも、まず何かを始めてはどうでしょう。 勉強がしたければ、放送大学でもどこかの通信制でも 場所を問わず始めることができます。 仕事も探せば、地元でもなにかあるはずです。 まずは何か始めて足場を固めていくことが先決のような 気がします。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 現在後悔されている事が、質問者様の考えをネガティブにしているんでしょうね。 ただ、ローンが残っているとか、副業可だけどしていないとか、資金も貯めていないとか いろいろと記載されていますが、何か新しい事を始めようとした時には 何かが犠牲になりますよ。 そのリスクを背負ってでも脱却したいと思っているのであれば、車を売却して、 バイトをしてローンを完済して、上京でもすればいいと思います。 今、自分が何をしたいのか、何ができるのかを考えて結論を出されることをお勧めします。 バイトで学費を稼いで、学校に行っている人も大勢います。 頑張ってくださいね。 後悔のない人生を。

関連するQ&A

  • 21歳、女性、高卒。これからの人生について

    21歳、女性、高卒 医療系専門学校を中途退学 5月に介護初任者の資格を取得し、 6月に介護施設に就職しましたが4日で辞職。 自分にはできないと思ってしまったら、とことん不安になり学校や仕事に行けなくなってしまいます。 もう人をケアする仕事は私は自信がなくてできません。 これから一年パートで働きながら、自動車学校に通って免許を取ろうと思っています。 その合間に正社員での就職先を探そうと考えています。 今の私にはやりたいことがありません。 あったとしても自信がなく、できると思えないから行動に移せません。 ただ希望としては、 自立して生活していけるだけの収入が得られて、 自分が苦にならない程度の仕事で、 会社や人の役に立つ仕事ができるようになりたいと思っています。 こんな甘い考えの私でも、これからの人生やっていけると思いますか?

  • 高卒で就職。。。

    私は今高校3年生です。高校を卒業したら、働かなくてはいけません。 しかし、高卒で就職は難しいと学校の先生に言われました。 高卒の人が就職できる職種、会社はどこだと思いますか?

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒のデメリット

    私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

  • 高卒22歳女です。上京願望があります。

    高校在学中に、父親が奨学金をキャバクラに使い込み、進学するお金も、就職のために自動車学校に行くお金も貸してもらえずに、高校を卒業してからバイト代を貯めつつ、簿記3級の資格を取り、自分でローンを組んで自動車学校に行ってつい先日免許を取りました。 小さい頃に母に先立たれて父子家庭で育ったのですが、父親、父親の母も揃っていわゆる毒親、というものでして、少しずつ精神が削られていく感じに耐えられなくなりそうなので一刻も早く家を出るために就職したいです。 私は大阪住みなのですが、父から離れるなら父が安易に来られない東京くらい遠い場所に行ってしまいたい、という我ながら短絡的な願いもあるのですが、AT免許と簿記3級程度しか持っていない高卒の22歳の女が上京して就職、というのはかなり難しい話でしょうか? 今のバイト先が薄給な事と奨学金の返済、家にもお金を入れていたため今の貯金が30万程度しかないので、引越し資金等も考えると上京してフリーターで一人暮らしをするのは些か不安があります。 ですが年も年なので、あまり悠長に貯金もしていられないとも思っています。結婚願望も恋愛願望も無いので、結婚したらいいや、とか、彼氏を作って同棲するという考えもありません。 友人はいますが、自分や自分の家庭内の情けない話を聞かせる事がどうしてもできず、一人で悩んでいる状態です。 このような事を自分で決められないのが情けなく、恥ずかしい話だとは思いますが、どうか皆様のお考えをお聞かせください。 今Mosの資格を取るためにお金を貯めているのですが、他に高卒程度の女が就活する際に持っていて役に立つ資格などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高卒の国税専門官、地方上級

    僕は最終学歴が高卒なのですが、地方上級か国税専門官になりたいです。 しかし さらっと調べてみたところ内定者はほとんど大卒の方ばかりでした。(しかも僕でも名前を聞いたことがあるような有名な大学) 年齢制限さえみたしていれば高卒でも受験はできるのでしょうが、実際高卒で国税専門官になられる方はいるのでしょうか? 無謀ということはないにしても学力的にかなり厳しいでしょうか? 頭が良くなくて、勉強の理解が遅い僕でも専門学校に通いながら二年、三年という長いスパンで本気で取り組めば合格の可能性はあるでしょうか? 努力次第といわれればそれまでなんですが・・・・w

  • 今高校3年性編入して高卒終了の課程を取りたいです。

    今現在高校3年生(男)ですが先日2単位不足の為卒業見込みができなく、卒業できません。どうしても高卒終了したいのですが、2単位のみで前回の持っている単位を持って編入したいです。どうしたらよい学校、受け入れてくれる学校を早急に探しています。良いアドバイスありましたら、教えて下さい。また探し方などあったら教えて下さい。

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 24歳です。高卒見込で進路に悩んでいます。

    24歳女です。今年高校を卒業見込みです。 他の同世代の方々と比べたら遅いスピードですが、やっと高卒を取れました。 ただ、次の進路に迷っています。 高卒求人は紹介してくれませんでした。(理由は年齢です) やりたい仕事は沢山ありすぎて迷うくらいですが それでも大学と専門を卒業しなければ就けない仕事ばかりでした。 高卒とれたことで浮かれておりました。 24ですので、もし進学するなら早くても26歳で就職となります。 その二年間を費やして、26という年齢で就職できるのだろうか かえって今より門は狭くならないだろうか 就職するのに専門へ通い、26歳で就活は非常に不安です。 (学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そして、やりたいことが沢山あると書きました。 ということはひとつの目標を明確持つ方々よりも意志が弱いのです。 途中でやりたい仕事の優先順位が変わるかもしれません。 考えるほど、自分がやりたいことを仕事にするのが本当に良いのか?そこまで疑問になります。 書いている今もよくわからなくなりました。 ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 街を歩いて人々が働く姿を見ては わたしもあんな仕事がしたいとすぐ思います。 全部最大限の努力と才能を必要としていて 揺るぎない情熱が必要なことです。 わたしは本当に頑張ってこれらの職に就きたい人に意志で勝っているとは思えません。 こんなわたしは進学してもあまり意味がないと思うのですが 進学しなければ仕事を選ぶことが出来ません。 皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 辛めにアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう