• ベストアンサー

今高校3年性編入して高卒終了の課程を取りたいです。

今現在高校3年生(男)ですが先日2単位不足の為卒業見込みができなく、卒業できません。どうしても高卒終了したいのですが、2単位のみで前回の持っている単位を持って編入したいです。どうしたらよい学校、受け入れてくれる学校を早急に探しています。良いアドバイスありましたら、教えて下さい。また探し方などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.5

補足をありがとうございます。 在籍校との話し合いのうえで、卒業がどうしてもできないとのことですね。 では、転籍しかないですね。 学年制を採る一般的な高校では1年間に30単位程履修するのが普通です。 そして卒業に必要な単位数も、学校ごとに多少はことなりますが、80単位を超えてきていると思います。 ところが、単位制の政治制高校や通信制高校では、普通は最低単位である74単位の修得で卒業可能です。(3年間以上の在籍と、高校としての必修科目の修得や、特別活動への参加等の細かい条件も必須ですが、おそらくほとんど問題になりません。) というわけで、卒業に不足されている2単位が、何かのか?なのですが、体育であったり、公民であったりすれば、それと同じ科目が必要ですが、そうでないときには、おそらく、単純な単位数という意味では転籍先の高校での卒業単位数自体は転籍時点で満たしてしまう(74単位を超えているから)ものと思われます。 そうすると、残るのは、先方の高校での卒業要件となります。 単位数が74単位を超えていて、必修科目も全部修得しているから、何もしないで卒業させてくれるか?というとおそらく、そういう話にはなりません。 例えば、半年以上の在籍と指定した科目を含む3科目以上の履修等、の条件が指定されるはずです。 問い合わせのときには、このあたりのことを確認なさると良いでしょう。 なお、卒業を優先させるのであれば、定時制ではなく、通信制が良いかもしれません。 費用についても、在籍期間に応じて支払うタイプの高校と、履修する単位数に応じて支払うような高校がありますが、私立の高校なら、履修単位ごとに支払うタイプの高校が費用が少ないと思います。 まずはNHK学園の資料を取り寄せてみましょう。 (全国から入学可能ですし、途中で引っ越ししても対応可能ですから) 他の学校については、NHK学園のシステム・費用との比較で考えると分かりやすいと思います。 また、現在在籍されている高校が普通科ではなく職業科であったときには、NHK学園では単位を認定しない科目があるかもしれません。 その場合には、全科目についての認定がなされるような通信制高校は多数ありますので、他の高校を選んで下さい。 高校で受験指導を望んだり、ということになると多少事情が異なります。 ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/ を紹介します。 単位制の概要の説明がありますし、具体的な高校の検索も可能です。

lmanamanahd
質問者

お礼

度々の説明ありがとうございます。 ここで書かれたご意見を参考にしたいと思います。 現在の学校での先生の話ですといる学校は76単位だそうです。 でもたぶん東京都では74単位(全日制)と話しを聞きました。 この学校では6単位足りませんが決められた都立74単位だと 2単位足りないということでした。 科目は日本史でした。 とりあえず早々にそれぞれの学校では少しずつ違いがあるようなので 3月には説明会もありそうなので聞いてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

全日制高校から公立の通信制高校に転入学して卒業した者です。 公立の通信制高校に転入することをお勧めします。 公立なら学費は無料で教科書代だけですみます。 通信制高校は私立より公立のほうが卒業が難しいけど貴方の場合2単位不足だし問題ないと思います。

noname#175048
noname#175048
回答No.6

あなたの場合、正確に言えば「転入学」になります。 今の高校が留年を認めずに「他の高校へ行け」という方針であれば、高校側が「転入学照会」をするのが一般的です。 「2単位」不足ということですが、教科・科目は何でしょうか? できれば、お答えください。 その内容がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。 2単位の教科・科目・・・情報、政治・経済、倫理、家庭科、体育・・・? 先の回答者が丁寧に説明しているとおり、定時制高校・通信制高校は74単位で卒業できます。 全日制高校は、90単位だったと記憶しています。 また、全日制では勉強しない科目が定時制や通信制にはあります。 かりに通信制高校に転入学できたとしても、その高校で勉強しなければならない科目があれば、勉強して単位を取る必要が出てきます。

lmanamanahd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 現在の学校は76単位だそうです。 都立は74単位と聞きました。(全日制) 現在も都立ですが、単位もそれぞれ学校事に違いがあるようですね。 不足科目は日本史でした。 同じ学校での留年ですとだいたい数か月後にはやめてします事が多いようです。 また、転入ですとまた入学の時と同じ諸費用がかかるそうです。 経済的にこれは無理ですのでいったん退学をして頂き編入の方がよいのでは! と学校側の話です。と言われました。 学費も少なくて、不足分だけとか、あればよいな!と思っています。 沢山のアドバイスありがとうございました。

• komo7220
回答No.4

追試、追加レポート、補習等で、卒業させて頂けないかどうか?  在籍校で、よくよく相談をしましょう。 まあね、国立大学に受かっても卒業させない高校もありますからね。 ダメなときはあきらめて卒業を遅らせましょう。 単位制高校で、卒業時期を年に2回設定しているような高校があり、そのような高校に転校すれば、1年ではなく、半年遅れでの卒業は可能です。 1年遅れの方が学籍がつながるという考えも可能ですが、半年後に秋入学の国に留学するという自由もありますので、念のため。 地元の県立通信制高校への転校で、1年遅れでの卒業はほぼ確実に可能です。 費用も僅かです。 ほぼ毎日の勤務との両立も可能ですし、受験希望であれば、予備校に毎日通うこともできます。 選択肢はいろいろです。 ご家族、担任の先生等と良く相談してください。

lmanamanahd
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。学校の先生と先日話し合いはしてのですが、どうにもならないということでした。定時制や単位制の学校のことは全くわかりませんでした。 単位制高校で、卒業時期を年に2回設定しているような高校があり、そのような高校に転校すれば、1年ではなく、半年遅れでの卒業は可能です。 このような学校が有ると言うことが参考になりました。 学費もあまりかけれませんので、いろいろと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.3

一年前にも同じ質問がありましたね。結論は不可能です。もう一度今の学校でやり直すか、別な学校に新3年として編入するか。どちらにしても卒業は一年遅れます。大学と違って一科目でも未習の場合は全科目ダメ、となるのが高校の特徴です。  例外は単位制高校なのですが4/1からしか編入できません。高卒認定試験も4/1以降です。なのでどうにもこうにもなりません。  まあがっかりせずに気を強く持ちなさい。あと一年頑張りましょう。

lmanamanahd
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 大学と違って一科目でも未習の場合は全科目ダメ、となるのが高校の特徴です。 このようなこともあるのですね! 参考になりました、 探す参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

今の学校の担任と相談するのが先じゃないかな? 2単位って事は他の学校に編入したところで、今の状況は変わらないと思うけど。 素直に自業自得と思ってダブればいいのでは?

lmanamanahd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生とは相談していました。 編入のほうで考えたほうがとのことでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#175029
noname#175029
回答No.1

諦めな