• 締切済み

1年生での普通高校から養護学校への編入について。

1年生での普通高校から養護学校への編入について。 中学を卒業した男子です。 春から高校生なのですが、僕は難病と精神病をもっています。 CIDPと統合失調症です。 高校受験には合格しました。 しかし、よくよく考えると通学をするのがかなり大変で、休むことも増えてきてしまうということがわかりました。 なので、養護学校へ行きたいと思います。 親には話せていません。 編入は、できますか? また、どのようにして編入するのですか? 難病患者の受給者証はもっています。 回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

• kanstar
回答No.3

現在では、養護学校とは呼ばずに「特別支援学校」と呼びます。 さて、基本的には、「特別支援学校」は普通学校で入学困難だった学生を受け入れます。 なので、途中からという形はまあ無理だと思ってください。 特別支援学校だと、「身体障害者」手帳2級以上程度又は、「精神障害者」手帳2級以上程度、「養育手帳」2級以上程度ではと個人的には思っています。 > よくよく考えると通学をするのがかなり大変で、休むことも増えてきてしまうと > いうことがわかりました。 通学が困難というなら、通信制高校をお勧めいたします。 基本的には「特別支援学校」の授業は手話とか、点字とか、作業療法(陶工や木工など)ですが、それでも宜しいでしょうか。

• sleepmoon
回答No.2

支援学校高等部は、入学希望者が多い場所です。 行きたいと思う支援学校の事を調べてみる。 保護者と主治医、現在通っている学校にも相談しないと、 何も始められません。 高校の編入は、受け入れてくれるかどうか次第なので、 必ず希望が通るわけじゃないです。

• Key_A
回答No.1

主治医に相談しろ、以上。