• 締切済み

養護教諭になるには…

養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.3

>衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? 看護師免許を持っていると、養護教諭の採用試験で多少有利になるそうですが その情報を知った上で、衛生看護科を受験しようと思っておられるのですか? >普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? 普通科を卒業して、教育学部の大学に進学するというルートは考えられていないのでしょうか。 看護師になるためには、たくさん勉強しなければいけません。 レポートを書きすぎて腱鞘炎になる人もいます。 私の出身大学は、看護師免許と養護教諭1種が同時取得できるため、 クラスに何人かは養護教諭として就職しました。 その友人は、看護師なんてなりたくないのに看護師の勉強ばかり、 長い実習にも行かなければいけない。耐えに耐えた4年間でした。 狭き門の養護教諭になれなくて、看護師として病院に就職した友人もいます。 1年後には必ず・・・・2年後には必ず・・・ と言って頑張っていますが、勤務は多忙を極めるため、採用試験の勉強をする時間は限られています。 >養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? 公立なら都道府県によって違うようです。 私立は欠員がでれば募集があるようですね。 No.1さんも書かれているように、高校で志望が変わることもよくあることです。 また、高校で勉強はもちろんですが、友達と遊んだり、恋をしたり、部活をしたり、文化祭に没頭したり 青春を楽しみたくはないですか? 私は5年制ではないんですが衛生看護科出身です。 青春がないとは言いませんが、看護の勉強がほとんどだったので 今思えば共学の普通科で、楽しい3年を過ごしてもよかったな~と思っています。 もし、衛生看護科に進学するのであれば、 受験しようと思っている衛生看護科の進学実績も見ておきましょう。 専攻科や大学への編入、大学の特別科などで養護教諭免許は習得できますが、 そこに入学できないような実績なら、望みが薄くなります。 進学って悩みますよね。懐かしいな~

gumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文化祭など楽しみたいと思っているのでやっぱり普通科の入学も考えようと思います。

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員です。 看護師の免許をとってから、1年間大学の教育学部にある養護教諭特別別科というところに通うことで、養護教諭1種免許が取れます。 また看護大学を卒業して保健師免許をとると、申請をすることで養護教諭2種免許をとることができます。 養護教諭は狭き門と書いてありますが、学校にさえ入れれば、免許を取るのはそれほど難しくありません。 ただし、採用については定年などで退職された先生がいると、採用があるという状況ですから、地域によっては全くないこともあるでしょうし、あったとしても少数であることは間違いありません。 学校の先生というのは、大学を卒業していることが前提です。 また看護大学以外にも教育学部でも養成しています。 学校に入るのも、採用試験に通るのも、狭き門をクリアするのは筆記試験です。 看護大学の偏差値は上位校だと60位で、その中で上位の学生が養護教諭のコースを選択します。 そういう学生さんと競争しなければいけないことを考えれば、高校の衛生看護科に行くことはお勧めしません。がんばって勉強して普通科の高校に行って、大学を目指すべきだと思います。 夢があるのであれば、大学受験までの3年間でできることはたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.htm
gumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学を目指して行こうかと思います。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

正看護師になったあとに、専攻科に行きます。そこで教職に必要な科目と実習を履修して免許を取れます。たとえば、正看護師の資格をとった後、保健師や助産師になるために専攻科に行きますよね。それと同列です。 >普通科を受験して… そうですね、もう「絶対に」将来の道が揺らがないという自信があるなら、5年制の看護科に行ってもいいと思います。 しかし、高校3年間て、いろいろなことを考えられるのですよ。もしかしたら、この3年間で将来の希望ががらっと変わるかもしれない。そんなときに、自分がすでに看護という道を進んでしまっていてもう舵取りがきかない状態だったら、またやりなおし、ということになるわけです。 高校3年間で、いろいろなことを経験して、(養護教諭免許の取れる)看護学部に入るというのもアリではないですか。 ただし、看護学部は5年制の看護科に比べて(高校受験、大学受験の違い、という意味ではなく)、ずっと敷居が高くなりますから、その辺の覚悟は必要だと思いますが、こうこう3年間いろいろと考える大事な時間を得ると思えば、甲乙つけがたいと思います。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.htm#1

gumidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校3年間の間でしっかり考えようと思います。

関連するQ&A

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 養護教諭

    私は今まで看護師になりたいと思っていたのですが、 最近保健士の免許も取ることで養護教諭2種の免許が取れるそうで迷っています。 頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと 思っていたんです。 しかし、やはり看護専門→保健養成→養護養成ではなれないでしょうか?大阪医専で看護と保健両方の受験資格がとれるそうなので行きたいと思うのですが、甘いですか?

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭になりたいのですが・・・・

    こんにちは。 中学三年生の女子です。 私は今、養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 学校の保健室の先生が聖路加看護大学の出身だということで興味を持ち、いろいろ調べてみたところ、養護教諭の一種免許が取れると聞きました。 でも他にも大学がいろいろあるのではないかと思い、検索してみたところ、慶應大学の看護医療も有名だとわかりました。 私の通っている学校は中高一貫で、そろそろ大学のことを考えないといけない時期になってきています・・・ 聖路加や慶應の看護医療って、養護教諭になるにはどちらがいいんでしょうか。 親にきくと、慶應のほうが名が通ってる、と言われたんですけど・・・ でも、免許が取れるなら、聖路加のほうがいいのかな、と。 あと、他に関東、特に東京のほうでオススメの大学なんかを教えてください!! お願いします。 志望しているどちらの大学もレベルが高いので、まだまだ努力が必要ですが、どうしても養護教諭になりたいんです。 私はわけあって、中1のころ保健室登校をしていました。 そこで保健室の先生にたくさん話をきいてもらい、なんとか立ち直ることができ、今では普通の学校生活をおくっています。 養護教諭になるという夢は、3年間変わらないままです。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭一種の取得可能な看護大学を探しています。

    ・看護師国家試験受験資格 ・保健師国家試験受験資格 ・養護教諭一種免許 この3つが取得できる 関東の看護大学を 探しています。 とくに 東京、千葉、 埼玉、神奈川を お願いします! また 保健師国家試験に 合格すれば どこの大学でも 第一種衛生管理者の 取得はできるのでしょうか?

  • 養護教諭についていくつか質問です。

    私は、小・中と凄く保健の先生にお世話になりました。高校生になり将来の仕事について考える機会も多くなり、お世話になった先生の事を思い浮かべました。 今興味をもつ職業はいくつかありますが、養護教諭もそのなかの1つです。 自分の進路方向を明確にさせる為にも、まず知ることからはじめたいので、現役の方や詳しい方にお答え頂けると嬉しいです。 1)少子化で、地方の学校が廃校になったりと、ますます養護教諭は狭き門になると思います。でも、いじめや不登校など生徒1人1人のフォローがますます重要になる時代で、これからは一校に養護教諭の複数配置が義務付けられる・・等、養護教諭の需要が増える可能性はないのでしょうか。 2)養護教諭の免許を取得出来る学科に進むと、学ぶ内容は専門的なことになると思うのですが、養護教諭として就職出来なかった場合はどのような就職先になるのでしょうか。(看護士、保健師以外でお願いします。) 3)短大では二種免許を得られますが、四大に行って一種免許を得た方が就職には有利なのでしょうか。たくさんいる養護教諭のなかから自分の学校に勤めてもらう人を選ぶ学校側としては、免許以外の面では何をみられるのでしょうか。

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 養護教諭について・・

    現在高校2年生の女です。 将来は看護士or保健士の資格を取り、その後養護教諭の資格を取れたらと考えています。 昔から私は子供が好きなので子供と接する仕事がしたいと思っていました。 だから、看護婦になって小児科とか・・を考えていたのですが、最近看護大でも養護教諭の資格を取れる所がある事を知り、そういう方面に行くのもいいなと思い始めたのです。 養護教諭と言えば、小学校・中学校・高校なのですが、保育園や幼稚園には養護教諭みたいな仕事はないのでしょうか?? そろそろ進路を明確にしていきたいと思っているので、なるべく早く良回答をお願いします。