• ベストアンサー

高卒認定の単位での高校卒業?

このたび、高校を中退した知人が高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)を受ける事になりました。 この試験は、簡単に言うと「高校卒業と同程度の学力がある」という認定資格のようですが、 その知人曰く、「これに合格すると高校も卒業できる」との事。 それは無いだろうと思ったのですが、高卒認定試験で合格した科目を、高校の方の単位に流用する形で卒業する事もできるのだとか。 調べてみると、確かにそれらしい事は書いてあるのですが、今ひとつ釈然としません。 そこで少々知恵を拝借したいのです。 彼は高校を2年で中退しているわけですが、「既に在籍していない学校を卒業する」というのは可能なのでしょうか? もしくは単位を全て修了した状態で2年ないし3年に編入し、即卒業という形になるのでしょうか? また、何だか面倒な手順を踏んでいますが、仮にこの方法で高校を卒業できたとして、 例えば企業の採用担当の方から見て、彼は「高校卒業」とみなされるのでしょうか。 個人的には、(編入した場合は別として)「単に高卒認定を取った中卒」というのと大差無く感じてしまうのですが…。

  • kagu
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuppe
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

はじめまして。 私は現在、高卒認定試験に向けて奮闘している者です。 たぶん…kaguさんのお友達は勘違いされているのでは?と思います。 私もそのお友達同様、高校2年で中退しています。 けど、高卒認定を取っても在籍していない学校を卒業というのは不可能です。 高卒認定は将来のための「橋渡し」だと私は思います。 不登校や家庭の事情などで高校を卒業できなかった人達が、これからの人生を歩んでいく上で、就職したり進学したりするのに必要となるものだと思います。 高卒認定を取っていれば、本人の努力次第で各種専門学校や大学などへの進学も可能ですし、就職するにしても、「高校卒業」とはみなされなくとも中退はしてしまったけれども勉強をして高卒認定を取ったという事でその努力を認めてくれる会社もあると思います。 でも…あくまでも高卒認定は高卒ではなく、同等の学力があると認められただけで、合格した事で初めてスタートラインに立てるのだと…。 kaguさんのお友達もお勉強が大変かも知れませんが、是非とも応援してあげて下さいね♪

kagu
質問者

お礼

なるほど、やはり無理なのですね。 高卒認定の説明を読んでも、確かに在籍している学校の単位に加算する事は可能らしいですが、 やはり在籍してないのに卒業はありえないですよね。 彼にはその辺りよく確認するよう言ってみます。 夢は市役所の吏員らしいので、一応高卒認定でも高校卒業と同等に見なしてくれる…はずですし、 これからの彼の活躍に期待したいと思います。 経験者の方からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.4

そういえば、かなりの有名人になれば中退した高校などから卒業資格もらえることもあるそうですよ。 もちろん学校の名声のためですが・・・。

kagu
質問者

お礼

とても普通の元不登校児なので、今のところ無理そうです(笑)

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.3

中退した高校を卒業することにはならないはずですが・・。 高卒認定試験に合格したら、普通に高校卒業した人と同じように大学受験できるようになるだけだったと思います。 >高卒認定試験で合格した科目を、高校の方の単位に流用する形で卒業する事もできるのだとか。 高校で取った単位あればあるほど受ける科目が免除されます。 2年間通ってやめたのなら試験で1教科くらい受けるだけで簡単に合格しますよ。

kagu
質問者

お礼

科目免除の手続きは、単位修得証明書がどうこう言っていたので、多分やっているのかな? 一応彼にも伝えておいてみます。 回答ありがとうございました。

noname#59058
noname#59058
回答No.1

うろ覚えですが。(間違ってたら失礼) 確か卒業の条件としては 3年以上の在籍 単位72以上 特別活動30時間以上 だったような気がします。 例外はあるかもしれませんが。

kagu
質問者

お礼

例外はあるにせよ、他の方の回答を見ても、校長判断でどうこう以前の問題っぽいですね。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒認定と高校卒業について

    色々調べたのですが 同じケースが見つからなくて質問させて頂きます 過去高校1年で中退し 現在通信の高校に通っています 通信の高校は現在で1年半が過ぎましたが ここで高校卒業程度認定試験を受ける事にしました 受ける科目は3教科で すべて合格すれば 卒業に必要な教科は揃います 高卒認定試験は合格しても 高校卒業とはならないと知りましたが もし合格すれば 高校に頼んで2年で卒業としてもらうことは 可能でしょうか? 高校卒業には単位の他 出席日数も必要と聞きましたが 中退した高校は1年間の出席日数は ありますので 今の高校と合わせてもらえれば 可能ではないかと考えています 宜しくお願いします。

  • 高認をとるか、単位制を卒業するか?

    高校2年生です。 現在自分の体調の問題で長期に渡って学校を休んでいて、今の学校の環境では高校卒業が不可能だと思い、今の学校を中退(転校)しようと考えています。 将来の夢などがはっきりわからないので大学に行くか専門学校に行くか就職するかも全くわからないのですが、とにかく高卒レベルは達成したいと思っています。 今、下のどちらの道に進むか悩んでいるのですが… 1・高校を中退し、独学(若しくはその為の予備校などを利用)で高等学校卒業程度認定試験に合格する 2・単位制の学校に転校して高校を卒業する 高認をとれば、高校を卒業した者と同等の扱いになると聞いていますが、1と2でも同等の扱いになるということでしょうか。 将来の方向性が定まっていなくて、どちらを選ぶのが自分にとってプラスになるのかが分からないので、なかなか動き出せないでいます。 なるべく両親に金銭的な負担をかけたくないという懸念もあります。 高校を中退して高認を取るのと、現在の高校から単位制の高校に転校して卒業した場合とで、どのような違いがあるのか教えてください。 分かりにくい文章ですみません...

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験について 皆さんこんにちは 一年留年の高校一年です。 最近高校を中退しようかと思っています でも高卒していないと職ってつけないですよね… そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思っています。 質問なのですが (1)現高校生でも受けれるのか (2)どんな教科があるのか (3)それに合格しても学校を続けられるのか (4)教材もしくは勉強の仕方 (5)2月生まれでも今年の試験を受けられるのか (6)試験を受けられた方に試験の感想を聞かせてほしいです(例えば試験は難しかったのかなどなど・・・) 宜しくお願いします

  • 高等学校卒業程度認定試験

    高校中退して、現在の最終学歴が実質中卒なのですが、 高等学校卒業程度認定試験を受けて合格して高卒認定を受けた場合と 中卒のみとだと就職の時に差がでたりはしますか? 高卒認定試験合格では高卒扱いにはならないと聞いてはいますが 通常の高卒と同程度の扱いになったり給与面で差がでたりする事はありえるのですか? 仕事の募集などで高卒以上とか書かれてるケースに 高卒認定試験合格で応募する事は可能ですか?

  • 高卒認定試験と定時高校卒業

    現在定時高校に通っているのですが、学校を休みがちで今から卒業しようとしても5年掛かってしまいます。 そこで高卒認定試験を受け、大学に行きたいと思っているのですが、 やはり5年掛かってでも定時高校でも高校をしっかり卒業した人の方が大学受験やその後の就職で有利になるのでしょうか? また、本題とは関係ないのですが、現在の高校で取った単位の試験は受けなくても良いんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 高卒認定試験・通信高校(○○学院など)の単位取得とは?

    高卒認定試験を受験して、3科目だけ不合格でした。 次の高卒認定試験で その3科目合格すれば高卒認定試験を取得できますが 別の手段で高卒認定試験取得する方法ありますか? 先程、自分で調べていたら 通信制高校(○○学院など)のHPに「不合格科目を単位取得すれば絶対合格できます」と書いてあったんですが、これはどういうことでしょうか? 授業を受けてレポートを提出すれば単位取得できて それで高卒認定試験を取得できるということですか? その単位取得するには単位取得するたもの試験みたいなものってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験で受からなかった科目を通信制高校で単位取得するべきか迷ってます

    とても迷っています。 私は高校中退し その後、高卒認定試験(大検)を受けて 英語以外の科目を合格しました。 あとは英語が受かれば高卒認定試験を取得できます。 今年の高卒認定試験を受ける前から 「今年受からない科目があれば通信制高校で必要な単位だけ科目履修生として取得しよう」 と思っていました。 なので、受からなかった英語の単位を取得するため 今、通信制高校の資料請求し 入学の一歩手前まで来てるんですが 今になって「わざわざ高い金払って通信制高校に行く必要あるのか?」と思ってきました。 通信制高校でかかるお金は合計6万円ぐらいで 今月入学すると課題・レポートをして二月頃の集中スクーリング(大学で授業) と単位認定試験をクリアすれば英語の単位を取得できて 高卒認定試験を取得できます(高校に確認しました) 通信制高校に行かない場合は 来年の8月と11月にある高卒認定試験で英語が合格すれば 高卒認定試験取得できます。 通信制高校なら お金はかかりますが、ほぼ確実にとれるらしいです(来年の二月には) なので、早く確実にとれるのは通信制高校なんですが 二月にとっても すぐに進学をするわけではなく(いずれ進学するつもりですが) それなら高卒認定試験でも良いんじゃないか?とも思います。 通信制高校に行くべきか アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください

    高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください 高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください 高1なのですが同じ高校の知り合いが数学で欠点をとっていたのですが高校卒業程度認定(高卒認定)うけるし、 成績悪くなったら退学するから・・・・・と言っていたのですが、 高校にいかなくてもある程度の努力で認定されるのでしょうか? また、メリット、デメリットがあれば教えてください

  • 高校卒業認定試験

    高校認定試験合格して大学とか専門に入って中退した場合は自分の学歴は何になるのでしょうか? それと高校認定試験を受かって大学中退で職安の高卒以上というところには受けれるようになりますか?

  • 高校を中退してしまったので高卒認定試験をうけて

    高校を中退してしまったので高卒認定試験をうけて 就職しようと考えているのですが、 高校を実際に卒業したのと高認試験合格とでは 就職率の違いがあったりするんでしょうか? 高認試験を受験して就職できた、などの経験をお持ちの方がいらしたら お話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう