• ベストアンサー

留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公立高校で英語を教えています。 担任の先生とあわなくても、遅刻や無断欠席はまずかったですね。欠席オーバーしても正当な理由があれば、補充をして履修を認めるはずですが、今回は難しいでしょう。担任の先生に非常に問題があり、クラスで他にも同じような生徒がいる場合は別ですが、そうでなければ正当な理由とするのは難しいと思います。安易に無断欠席を認めてしまうと収拾がつかなくなりますし。また、担任の先生から正当な理由と認めてもらえなければ、成績会議の議題にもならない可能性が大です。留年したくなければ、プライドとかにとらわれず、まずは担任の先生に相談することを勧めます。どうしても嫌というのなら、学年主任の先生でもいいから、話をしてみてください。 留年かどうかは最終的には校長の判断ですが、教職員の意向を無視して判断することはまずないので、学年の先生方に相談するのが一番です。もし欠時オーバーがわずかで、これから3月末まで皆勤で真面目に学習する姿勢を見せれば、特例として認めてもらえるかもしれません。 もう進級は無理というのなら、担任の先生のアドバイスは的確だと思います。進級は無理でも、できるだけたくさんの単位をとって他校へ転校するか、今から3月末まで休学して留年して、やり直すかしかないと思います。大学進学を考えているのなら、退学して高卒認定試験(大検)を受けて大学進学という選択肢もあります。

usagikun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今までの行動を見る限り、今後真面目に通える可能性はありません。 息子は不良ではないのですが高校に入ってから外見にこだわり、服装や髪型で先生からも注意されることが多く、特に2年生になってからは担任の先生から他の子よりも2倍位厳しくされて、納得がいかない事が多く、でも無口な性格なので反発せずに聞き流してきたようです。先生もあまりの反応のなさにキレテしまう事が多かったみたいです。 親子の関係も似てる部分が多いので、先生を責める気持ちはありません。他の先生が担任だったら…と思うこともありますが、現実から逃げるわけにはいかないので、どうにかもっと前向きに誘導したいと思っています。親としてはやっぱり学校に通って卒業して欲しいです。

その他の回答 (3)

  • haru111
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

住所はどこでしょうか?今、三部制の県立高等学校があります。生徒は午前のみ、午後のみ、夜間のみののどれかに登録し、または科目を多くとるために、午前と午後出席しても良いのです。単位制ですから。中にはアルバイトをして夜間のみ出席している生徒でも3年で卒業できます。午前、午後の生徒は優秀な生徒が多いです。何かの目的があって、午前のみ出席という生徒もいます。またここは年に何回が入学を受け付けています。ただ成績の差が 大きいのが特徴ですが、1年で英語、数学ではレベル別に分けて授業していますので、安心です。千葉県の松戸南高校です。県立なので授業料も安いです。

usagikun
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう学校もあるのですね。 大変残念ですが、かなり学区も違い無理そうです。 知人からは私立の明聖高校も進められましたが、本人はほとんど自分の思いを親に話さないので何とも言えません。 自分の事なのに今は無関心です。 私立も東京方面まで考えればいろいろあるみたいですが、費用がかかるので、本当にいいところならいいのですが、もしまた続かなかったらと思うと考えてしまいます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

息子さんは、やるべきことも、やりたいこともハッキリしているのに、それを上手にできない、つまり考えに行動が伴わない、体が言うことを利かないわけですよね。それを前提にもっと回答が付くといいですね。 私は中学で不登校になった子を持つ者なので、高校については詳しくないのですが、下記のサイトにある相談機関や、保健所・教育委員会の相談員なども利用しつつ、いろいろな可能性をお考えなるといいと思います。担任以外で息子さんを理解してくれる学校職員やお友達がおられれば、そういう人を引き込むのも有効なのではないかとも思います。 でも、まずは、親御さんがショックから立ち直ることが先決でしょう。急がば回れで、親子ともども気晴らしなさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm
usagikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って相談させていただいて良かったです。親も身勝手なもので中々体裁を気にしてしまったり、身近な人に相談できなかったりでお恥ずかしい限りです。 自分の高校時代は学校が楽しくて、先生の家に遊びに行ったり、もっと信頼関係が出来上がってましたから、息子の気持ちも理解できなかったりで悶々としてました。 回り道をさせたくなくてあまりにいろいろ言い過ぎたのも逆効果だったのかもしれませんね。気持ちを切り替えて真剣に考えてみます。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

高卒認定がいいですよ。 試験と同じスタイルで勉強したら簡単に合格できます。 私も受けたこれなら必要な科目だけ勉強できます。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html すごく丁寧な指導ですよ。 高卒認定に的をしぼっているので無駄がありません。 赤ペンで真っ赤に添削してくれます。 こんなこと悩むほどの問題でもありません。 終わってしまったら「何を悩んでいたんだろう」と笑い話になりますよ。

usagikun
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを確認しました。 高卒認定試験に免除科目があることを知りませんでした。 受検経験者が周りにいないので参考になりました。 本人のやる気次第ですが、私自身の心が少し軽くなりました。 あまりのショックで焦りばかりがあって、ついつい無駄な事は省きたいと考えがちで…親として情けないです。 後期の中間試験も迫ってきてるので、どうにかやらせなければ…と気持ちにゆとりもありませんでした。

関連するQ&A

  • 出席日数がどれくらい足りなくて留年?

    高校生なんですが、出席日数が少ないと留年になるんですよね?? 結局、何日くらい休んだら留年になるんですか?? また、遅刻をすると3回遅刻で1日欠席って本当なんですか?? その場合は何日くらい遅刻で留年が決定するんですか??

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 留年について

    いま県立の公立高校に通っているのですがいろいろあって欠席日数が全体のちょうど三分の一になってしまいました。担任の先生からも9月から休まず行っても進級できるとは言い切れないと言われました。なんとしても留年は避けたいのですがどうすればいいのでしょうか?ちなみに高1です。

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 出席不足で留年

    現在大学4年で、先月内定をもらったのに、ある必修科目が出席回数不足で単位が取れずに留年しそうです。 大学の決まりで、就職活動の公欠をしても半分は出席していなければいけないということを知らずに、就職活動に明け暮れて、半数以上欠席してしまいました。 内定が出て、そのことを聞いてからは遅刻も欠席もしていません。 一度その科目の講師の先生に話したのですが、「内定も出てるし気の毒だから、教授に話してみる」と曖昧な返事をされ、先日教授から「気の毒だけど、出席回数がね。異議申し立てしたら?」と言われました。 講師の先生で週1しか学校に来ないので、次の授業のときに出席回数を誤魔化してもらえないか頼もうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? もしお願いするなら、なんと言えばいいのでしょうか?

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • どうにかして留年を免れたいのですが…

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です) 私の妹は現在高校2年生なのですが、 酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、 2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。 私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、 宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。 その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく 真面目に学校に行くようになりました。 最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。 ところが、 昨日担任の先生から連絡があり、 ある教科の欠席日数が3分の1を超えていたので 進級はおそらく無理だろうと言われました。 以前に担任の先生と話をした時には、 なんとかギリギリ大丈夫だとおっしゃっていたので、 それを聞いてから妹は1日も休まずに通っていたのです。 しかし、それは先生の勘違いだったらしく、 やはりちょうど3分の1を超えていて、 問答無用で留年らしいのです。妹はまだこのことを知りません。 せっかく頑張っている妹に伝えるのは凄く心苦しいです。 私としましては、どうにかして進級させてあげたいという気持ちです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 なんとか留年を免れる方法があれば教えて頂きたいのです。 3分の1を超えたという授業の欠席日数は、 ぴったり3分の1らしいので、 このうちの1日でも公欠ならば留年は免れるようなのです。 私の考えでは、忌引で1日休んだことにしたらどうかと思っています。 妹に甘いことは十分承知しております。 ですが、自殺する寸前だった妹が、ここまで立ち直り、 今の学年で卒業したいとまで言うようになったので、 なんとかしてあげたいのです。 どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 高卒!就職!調査書・・・。

    高3の女子です。専門学校への進学を考えていたんですが、就職クラスにいるので、担任の先生に就職を薦められ丁度求人票が学校に来る時期となり、食品卸売の事務系の仕事に就きたいと思い、現在一般常識や面接等の勉強をしているところです。 しかし、女子の就職は難しく、就職できなかった人達は学校の欠席日数が多かったり、学業不振だったりとききます。私は今年はほとんど休まず、遅刻もせず学校にきているのですが、去年は風邪も含め何だかんだでかなり休んでいます。20日間も休んでいます。学校の成績は中の上くらいで、私の通っている高校も中の上くらいで学校全体の就職率は8割、9割といったところなんですが、致命的な欠席日数・・・。 担任の先生に深刻な顔で相談してみましたが、 「今年、休んでないじゃん、遅刻もしてないし。え?去年20日?ちょっと多いけど、大丈夫じゃないの?欠席日数が全てじゃないし。」 なんていいます。何だかウチの担任はアバウトなんです。 でも私が企業側だったら、会社を休む人間はまずいらない、と考えて即落とすような気がするのです。。 調査書がやばいんで、とりあえず夏休みは頑張って沢山勉強して自信つけて堂々と面接に挑みたいんですが。 なんだか不安で落ち着きません。 実際の所どうなのでしょう?調査書における高校の欠席日数。。