• ベストアンサー

どうにかして留年を免れたいのですが…

こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です) 私の妹は現在高校2年生なのですが、 酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、 2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。 私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、 宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。 その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく 真面目に学校に行くようになりました。 最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。 ところが、 昨日担任の先生から連絡があり、 ある教科の欠席日数が3分の1を超えていたので 進級はおそらく無理だろうと言われました。 以前に担任の先生と話をした時には、 なんとかギリギリ大丈夫だとおっしゃっていたので、 それを聞いてから妹は1日も休まずに通っていたのです。 しかし、それは先生の勘違いだったらしく、 やはりちょうど3分の1を超えていて、 問答無用で留年らしいのです。妹はまだこのことを知りません。 せっかく頑張っている妹に伝えるのは凄く心苦しいです。 私としましては、どうにかして進級させてあげたいという気持ちです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 なんとか留年を免れる方法があれば教えて頂きたいのです。 3分の1を超えたという授業の欠席日数は、 ぴったり3分の1らしいので、 このうちの1日でも公欠ならば留年は免れるようなのです。 私の考えでは、忌引で1日休んだことにしたらどうかと思っています。 妹に甘いことは十分承知しております。 ですが、自殺する寸前だった妹が、ここまで立ち直り、 今の学年で卒業したいとまで言うようになったので、 なんとかしてあげたいのです。 どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.9

えっと、6です。 手荒な方法だけはおすすめできません。 学校側とはあくまでもけんかしないでください。 出席日数の規定をもう少し詳しく書きます。 そもそも、高等学校における出席日数の規定は、法にも条例にもありません。あくまでも学校長の裁量です。そして、小学校や中学校に準ずるように定められています。 →学校教育法施行規則第65条【高等学校の準用規定】 では、何故、小・中では出席日数がそれほど問題にならないのに高校では問題になるかと言いますと・・。 高校では、課程修了の認定に関する事項を学則として、都道府県知事に提出し、認可を受けなければならないのです。 →学校教育法施行規則第3条及び第4条 ですから、学則に成績に「10段階評価で3以上を単位認定」とか、 「5段階評価で2以上」とか、「5段階評価で3以上」とか、記されている可能性があります。また、「出席日数を2/3以上とする」とか、 「欠席日数1/3以上を認めない」とか、記入されている可能性があります。 テストの点数では、仮に100点満点で5点だったとしても、通常、学則にテストの点数が記入されている可能性は少ないため、何点をどの評価にするかは、全くの学校側の裁量です。ですから、まじめな生徒なら、追試・補講などで、合格ラインの評価を与えることが出来ます。 しかし、学則に単位習得の出席日数を記入されている可能性が高いので、これを犯すと、学校側は、厳密に言うと、学校教育法施行規則第3条及び第4条の規定に反することになります。ですから、テストの点ならまあ下駄を履かせやすいのですが、日数となると議員さんが動いて解決する問題とも思えません。(するかもしれませんが・・・) それ故、出席日数は、本来、問答無用で留年の可能性が高いのです。 それを、踏まえて、どう解決していくかと言うことです。 昨年の単位未履修事件では、ご存知のように、高校長の自殺者や、減棒処分を受けた教員も多々いました。減棒などの判断をするのは、県の教育委員会なわけでして、今、学校側は完全に県の教育委員会に目が向いていると思います。 敵にならずに、味方になりつつ、こちらが抱える問題を学校側に投げ返す。これは、クレームの「王道」です。

totoringo
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございます。 そうなのですか…出席日数は特に重要なのですね。 テストも欠席で受けていなかったりしたので成績も危ないようなのですが、 私が言うのもなんですが、妹は頭は良いので 補習さえしてもらえれば良い点をとれると思うので成績面はなんとかなると思います。 となるとやはり出席日数がネックですね。 県の教育委員会については詳しく調べてみます。 >敵にならずに、味方になりつつ、こちらが抱える問題を学校側に投げ返す。 を念頭において話し合います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.8

参考になるかどうか、箇条書きにします。 (1)妹さんは軽いうつ状態だというので、これからもう1年学校に元気に通うということ自体が厳しいかもしれませんね。そこで、思い切って休学か退学を選択し、高校2年までの単位が必要なので、ください、と担任経由で学校にお願いしてみてはどうでしょう。高校卒業が欲しければ、その後通信制などで勉強を続けなければなりません。 (2)出席日数を超えたかどうか、という決まりは法律でも条令でもありません。県会議員にでも頼んで、留年措置をしないですむように、学校に働きかけてください。これは一番手荒な作戦です。 (3)欠席理由をごまかす作戦。通学途中で事故にあったとか。これは妹さんのためにならないかもしれませんが、自体をゆるく回避する最上の方法です。 (4)行政に「特別支援教育担当」の人がいます。この人は、アスペルガーやADHDの生徒が不利益をこうむらないように配慮する人たちです。養護教諭を中心に教職員に暖かく見守るような体制を学校に作るように組織を改革するつもりで働きかけてください。 以上、合法的にできることです。ご家族の支援がなによりです。元気出して動いてみてください。

totoringo
質問者

お礼

(1)最近では妹はすっかり元気になっているので今は休学や退学は考えていません。 (2)これは…かなり手荒ですね。この方法は一番最後までとっておきます。 (3)私としましてもこの方法が一番かと思います。なんとかごまかされてくれれば良いのですが… (4)初めて知りましたが新たな可能性ができました。よく調べてみますね。 回答ありがとうございました。

noname#108811
noname#108811
回答No.7

こんにちは。 忌引き等の明らかな「嘘」で進級することは、 たとえうまくいったとしても妹さんの為にならないと思います‥。 後から言い出すこと自体、担任の先生にもバレバレなのではありませんか? 正当に交渉し、正当にだめならきっとその方がいいです。 また、お返事にもある通り 「出席停止」扱いにあるのは法定伝染病だけです。 ですが、進級に関する学校の内規に 「原則として」とか「特別な事情のある場合は別途審議する」のような 一文がついている場合があります。 精神科のお医者様に通われていたとのこと、 現在の病状と今後の見通し などから「特別な事情」にあたらないか 正当にお話されてみてはと思います。 進級・原級留置は3月の職員会議で校長が決裁して確定します。 もう一つ、担任の先生の勘違いがあったという点、 ここを考慮して「おまけ」してもらえないかと 交渉してみるという手もああるかもしれません。 いきなりアウトっていうのは実際‥ ここはこの場ではあまりはっきりとは言えませんが(笑) 学校側と対決せず、 妹さんの今後にどう対応するのが一番良いかということを 周囲が協同して考えてあげてください。 学年主任の先生なども交えて、一度保護者の方が 面談してそのあたり確認してはどうかと思います。

totoringo
質問者

お礼

確かに妹のためにもならないしバレバレだと思います。 ですが、家族としてなんとかしてあげたいという気持ちが勝ってしまいます… 精神科のことは担任の先生に伝えたのですが、それでもダメだと言われたのです。 けれどそれは担任の先生からしかうかがっていないので、もしかすると3月の会議で >「原則として」とか「特別な事情のある場合は別途審議する」 が考慮されるかもしれませんね。 少し希望が持てました。 学校側とは対決せず、低姿勢でお願いするというスタンスでいきます。 回答ありがとうございました。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

「善意」の「お願い」のスタンスで、「自殺する寸前の妹の再度の状態悪化を食い止めたい」「留年告知により自殺懸念されるのが心配で、こちらからは、告げられない。留年告知するなら、学校側から直接本人に言ってください」と学校側に超低姿勢にお願いするのが良いと思います。 決して、「何でだめなんですか!!」とか、「お願いしてるじゃないですか!!!!」とか、「お願い」のスタンスが崩れ「しつこい強要」になってくると、学校側もうんざりしてくるでしょう。この先も面倒に巻き込まれたくないから、いっそのこと、留年決定!!になりかねません。決して、「先生は前にぎりぎり大丈夫って言ったじゃないですかー」を主張する必要はありません。それを言った段階から担任の先生は敵に回ります。あくまでも、味方につけながら、こちらの悩みを学校側に転嫁する、そんなイメージですね。 ここで、何故、学校側が出席日数のことを急に言い出したか? 普通に考えれば、担任のうっかりミスなんてありえないですよ。 記憶に新しい、「進学校における必修科目の未履修事件」の単位の不正認定に端を発する、単位認定の正当な運用の徹底、が一番の引き金だと思います。 ですから、単位認定で不正をしたくない気持ち、穏便措置により単位認定した場合の「穏便措置の合法性」などを学校側が、県の教育委員会の大して、「正直ビビッている」ので、突然の勧告をしたのではないかと、私は思う訳です。 それ故、欠席日数の扱いにしても、こちらから、忌引きの事後要求をするのであれば、謙虚に学校側にも完全なる嘘をつけばいいだけです。そこで、「忌引きって言うことにして」なんてことを学校側に相談をしたら、学校側は善意の対応ではなく、法的に悪意を持ってしたことになりますので、こちらからは言ってはいけません。 ちょっとずるいのですが、学校側に、「単位認定の合法性」と「留年告知した場合の自殺による学校側の責任追及」のリスク及びリスクマネジメントを検討してもらいましょうよ。 そのための、この文の冒頭の文章、これは、私なりに真剣に考えました。これで、学校側に、緊迫感が生まれ、結果的に補修対応になると思います。 補修にしても、補修をする先生が必要で、それを生徒側から強要するのはどうかと思うので、最初からそれを言わないほうがよいです。あくまでも、学校側からの提案に対して、「何でも、やります」の意思表示ですね。きっと、いけるはずです。まじで、考えました。

totoringo
質問者

お礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。 妹の学校で、教師が問題のある行動をして生徒の親が抗議したのですが、 教師がしらばっくれて、結局その生徒への風当たりが強くなったということが過去にあったのです。 ですので話し合いの時にはなるべく下手に出るようにしています。 忌引と嘘をつくのは気が引けますが、確かに「忌引ということにして」なんて言ってはいけませんよね。 心苦しいですが忌引と言いはることにします。 回答ありがとうございました。

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.5

切実な話ですね。 基本的には授業日数が足りない場合は留年と言いますが 高校によってまちまちだと思います。 担任の方には話されたとは思いますが、教頭、校長、PTA等交えて話をしていますでしょうか? 担任レベルでは責任を持てないので、形式的な話しか出来ないかも知れません。 後、精神科等、医者にはかかってますか? もしかかっているのであれば、診断書を書いてもらって、学校に通える状況ではなかった等 書いてもらうのも有効かも知れません。 とりあえずは教頭、校長、PTA等話をして、留年しない糸口を見つけるのが一番だと思います。 後、鬱状態の人に励ましやら怒ったりする等の行為は良く無いと聞きます。 立ち直ったのは、いい事ですが、リバウンドがあるんじゃないかと心配です。 大丈夫だと油断せずに、妹さんに気を配ってあげて下さい。

totoringo
質問者

お礼

話をしたのは担任の先生とだけです。 そうですね…他の人も交えて話合えないか尋ねてみます。 病院には通っていましたが、たとえ鬱でも欠席は欠席らしいのです。 認められるのはインフルエンザなどの感染する病気の場合のみで鬱は対象外だそうです。 妹のことを想うあまり、感情的になってしまっていました。 リバウンドがあった時には接し方を改めるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

ちょっと気になったので。 > 宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。 鬱の人相手にしてはいけないことだと思います。 周りの人間ならちょっと勉強した方が良いと思いますよ。 勿論精神科医にはかかっているのですよね? 周りもアドバイスを受けた方が良いです。 質問については、高校によるとしか言えません。 うるさい高校もあれば、なぁなぁな高校もあります。 忌引きは良い案だと思います。 何人か架空の親戚を作りましょう。 色々話し合ってみてください。

totoringo
質問者

お礼

>鬱の人相手にしてはいけないことだと思います。 そうですね、私の妹の場合はこの方法で立ち直ったので結果としては良かったのですが、 後になってから良くなかったと反省しています。 今後また鬱状態になることがあれば気をつけるつもりです。 まずは忌引ということで話をしてみて、無理なら補習を受けさせてもらえるように頼んでみます。 回答ありがとうございました。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

知り合いで授業出ない・点数取らないって言うのがいて 学校によって違うでしょうけど仮進級という感じで学年はあがってました 校長か担任か学年主任の先生に一度相談(交渉)してみて2,3日補習を受ければ進学できるようにしてもらえばどうでしょうか

totoringo
質問者

お礼

妹の状態ではもう補習を受けさせてもらうのは難しいようなのです… なんとか補習を受けさせてもらえるように交渉するつもりですが、 もしどうしても無理だった場合は仮進級できるようにお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

時代が違うので参考にならないかも知れませんが、 私自身が高校生の時に、同様の状態の友人が居ました。 京都府下の某公立高校でしたが、定期試験で点数に 満たない場合は容赦なく留年となっていました。 ただ、友人は病気など事情がある欠席で、試験の点数は クリアしていたため、夏休みや冬休みなどに 担任の先生が補習と言う形で授業をしてくれ 見事進級しました。そう言ったことは出来ないのでしょうか?

totoringo
質問者

お礼

妹の場合、試験を受けていなかったりしたため、点数も危ないのです。 ですがなんとか補習をしてもらえないか懸けあってみます。 回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

学校と交渉しかないでしょう。 高校は義務教育ではないので、学校独自の方針で運営している組織です。 足らない単位の補習授業を受けるのを提案されてみては? 私の母校は、1単位のみなら仮クラスといって、春休みに進級テストに合格すれば留年はしないという処理をしていましたよ。 粘り強く交渉しましょう。

totoringo
質問者

お礼

補習は3分の1以内で危ない人が対象で、3分の1を超えた人にはしないそうなのです。 でもあきらめてはいけませんよね。交渉してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留年について

    いま県立の公立高校に通っているのですがいろいろあって欠席日数が全体のちょうど三分の一になってしまいました。担任の先生からも9月から休まず行っても進級できるとは言い切れないと言われました。なんとしても留年は避けたいのですがどうすればいいのでしょうか?ちなみに高1です。

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 工科高等学校の留年について

    初めまして。 自分は工科高等学校の2年生なのですが、色々あり2年になってからかれこれ28日ほど休んでしまっています。 しかも、週一4時間ある工業実習を24時間分落としてしまっています。 成績はクラスでは37人中12番目ぐらいで今回テストでは赤点はありませんでした、また提出物もしっかり出しています。 欠席が20日を過ぎた辺りに先生からもう休まん方がええぞと一言軽く注意を受けたのですがその後も病気にかかったりしてこの日数に至ってしまいました。 こういう場合本当に留年しそうな時は先生から親を呼び出しての注意などあるものなのでしょうか? それともいきなり留年が決まってしまうものなのでしょうか? またここから休み無しで進級は可能でしょうか? 後、1ヶ月ちょっとで決まってしまうのでとても心配です。 詳しい方色々何でもいいので教えて頂けると助かります。

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 高校の留年について

    高校の留年について質問があ ります 自分は今3年ですが欠席日数が 35日あります これは留年しますか? もうすぐで留年になるばあい 先生から言われますか? よろしくお願いします

  • 高校を留年してしまうかもしれない

    こんにちは。 現在高校3年生の女性です。 うつ病には高校1年のときになってしまい、それから2年の終わりまでずっと保健室登校をしていました。ちなみに、今年の春休みには症状が悪化したので短期入院をしました。その後かなり良くなったので、クラスへ戻ることができました。 医者からは「リハビリ中」と言われていて、やはり以前のように学校生活を送ることもままならず、一週間に2日は必ず休んでしまいます。 担任の先生や学年の先生などは、色々と理解をして下さって「体調の良い時になるべく来れることが、目標 だね」と言ってくれます。また、勉強やテストの点よりも、出席日数と単位が大事だと言っていました。 ですが今日…2年のときは進級できたものの、さすがに3年生で「卒業」が絡んでくると、例え病気であっても 学校側からOKが出るとは限らないと言われました。留年という結果が出るかもしれないのです。 私は学校がとても大好きです。 高校に入ってできた友達が大好きだし、できることなら皆と卒業したいです。その為なら頑張って学校にも 行きたいのです。でも学校に一日中いると、その後どこかで必ず疲れが出ます。今まで最高で続けて2日しか行けませんでした。 そんなすぐに体力も戻るとは思っていませんし、これが今の私の限界なのだと思います。 もし留年となったら、私はどうすれば良いでしょうか?不安がいっぱいでなりません。そして、自己嫌悪にも陥ってしまいそうです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 出席日数が足らず、進級できないかも?

    念願の私立に入れたものの、担任と合わず、またクラスでいじめもあり、それが精神的な原因となり体調がすぐれず欠席がちとなり、とうとう学校がわより呼び出しを受けました。出席日数に関しては以前より、大丈夫ですか?と学校側に問い掛けていたものの、返答はなく、突然日数が足りませんと言われて納得が出来ません。またその原因として担任の問題やいじめがあり、行けなかったことを考えると、進級できない、退学して他の学校にいくなら進級できますというのも納得がいかないのですが、どんなものなのでしょう?これから教頭先生とお話をするのですが、どういったスタンスでお話するべきか、迷っています。子どもは留年するなら、公立に行く,進級するためなら春休みに登校してもいいと話しています。仲のよいお友達のいるので、このまま同じ学校で頑張りたいといっていますが、親として学校の対応に不信感を感じてます。どうすればいいのか、判断しかねてます。厳しいおことばがあるのではとも思いますが、みなさんの考えをお聞かせ頂きたくて、投稿しました。