• ベストアンサー

高校編入について質問です。

はじめまして。 さっそくなのですが、編入について質問です。 まず、私は今、約1年ほど海外に単身で留学をしており、日本で言う高校2年生です。 しかし、家庭内の問題で、今年の9月頃に帰国する予定です。 質問です。 ・今帰国し、高卒認定試験で1年生の単位を十分に取ったとしたら、日本の高校、全日制及び単位制2年への編入はできますか?(できれば都立がいいです。お金の問題で。) ・単身で海外留学している場合、留学先の高校の成績は日本の高校には入れることはできないのでしょうか? 回答お待ちしております。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.3

No.2です。補足を拝見致しました。 これ以上のことになると私では正確なご返事ができません。下記の方へ直接問い合わせていただくことで、正しい情報が得られます。 詳細についての問い合わせ先 1.各学校 2.都立高校入試相談コーナー 新宿区西新宿2-8-1 電話 03-5320-6755(直通) 問い合わせ時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は除く) 3.東京都教育相談センター 高校進級・進路・入学相談 文京区本郷1-3-3 電話 03-5800-4175(直通) 問い合わせ時間:午前9時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日は午後5時まで) 補足をくださればできる限り調べて回答致します。  

asuka_1204
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

asuka_1204
質問者

補足

都教育センターにメールしました。電話はできる環境ではなかったので・・。 来年の3月にだけ、受験でき、留学先の高校の成績は日本の高校に入れることができるという回答をいただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 東京都立高校の場合、お気の毒ですが、すでに受付などは終了しています。 下記のURLでご確認ください。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090608n.htm 1.東京都立高校の場合、帰国子女は上記4校のみです。他の都立高校は無効ですのでご注意ください。また、欠員がある場合のみ募集します。 2.首都圏の私立高校ですと、ほとんどの高校で受け入れは可能です。それぞれの私立高校へ問い合わせてください。 3.帰国子女の場合、都立高校は、英数国の3教科と面接それに調査書が判定対象となります。 調査書は現地校の調査書になります。つまり、今通っている高校の調査書です。それを提出します。

asuka_1204
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka_1204
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 URLは以前見たのですが、私の条件には合いませんでした。私は2年以上海外に居ませんし、帰国子女でもありませんので・・・。

noname#88823
noname#88823
回答No.1

海外留学に疎いのでお尋ねしますが、中学を卒業され高校に入学せずに留学されたのでしょうか? それとも、どこかの高校に入学され、交換留学生として留学されたのでしょうか。 後者なら、そのまま高校にもどれます。 質問の内容から、前者のように受け取れます。 高卒認定試験で1年生に必要な単位を取れれば2年生に編入できると思います。念のため、東京都教育委員会へ問い合わせしてください。 留学先の高校の成績は、日本と学習内容が異なりますので、認められないと思ってください。海外で日本語(国語)は勉強しないでしょうから。

asuka_1204
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

asuka_1204
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはり、成績は入れられないのでしょうね・・・。 高校には入学しましたが、海外留学することが当時、ほぼ決まっていたので、約1ヶ月程で中退しました。なので、交換留学生としてではなく、個人で留学しております。