• ベストアンサー

高校編入について。。。

私は今、通信制高校の一年です。でも、自分での自宅学習はうまくいかず、時間をかなり無駄にしています。このままではダメだと思い全日制高校に行きたいと思うようになりました。通信制の高校か全日制へは編入できますか?やはり、一年待って学年をずらして受験するしかないのでしょうか?

  • aatan
  • お礼率57% (64/112)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 学校のシステムのちがいについて少し説明します。    (1)定時制と通信制のちがい。   ・定時制は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば20代の兄貴・姉御なんかもいるクラスにいます。   ・通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・  (2)定時制・通信制の特徴   ・定時制は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。   ・通信制は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンがスキだったら情報処理を選んだりする。私立の通信制サポート校(予備校見たいもの)だったら、ダンスとかネイルとかの授業もあったりする。だけど、授業料がメッチャ高いんで…  (3)全日制高校と定時制・通信制の違い  ・全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。  ・定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。 ※公立の通信制高校・定時制高校、私立の通信制高校などはそんなにまで、学費は高くありません。ただ、通信制高校サポート校(通信高校+大検予備校)みたいなシステムをとっている学校は授業料がとても高いので、経済的にピンチであればサポート校へは入学しないで公立の高校(通信制・定時制)に入学するのがベストだと思います。 ※学費や学校の学習状況によっては、勉強方法やシステムが若干違ってくると思うので下記のURLなどを参考にしてみてください。 ※下記のURLを参照したり、教育委員会のHPをみたり、電話で聞いてみたりしてみるといいかも。基本的に、編入(転校)できると思います。ただ、試験があったり、面接があったりすると思います。特に、面接では明確な理由をしっかり説明できることがポイントかと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://stepup-school.net/index.html
aatan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考なりました。教育委員会などに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

私が行っていた学校は通信制だけど、週4日通うコースがあり、そこではレポートをすべて学校で面倒をみてくれます。もちろん転入は可能です。(今の学校に籍をおいておいてね!)12月まで受け入れてくれるみたい。現1年として。前の学校の欠席も問わないよ!!週4日コースは100%卒業なんだって!私は週1コースだったけど、先生がとても親切で、いろいろサポートしてくれました。私は卒業して今は大学生です。参考までにHPアドレスです。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
aatan
質問者

お礼

そんな学校もあるんですね^^ありがとうございます。

noname#13214
noname#13214
回答No.1

今、娘が再受験で全日制高校へ通いなおしています。 このとき調べた範囲では、編入条件が引越しを伴うものとか、いろいろ条件がありました。 通常の編入試験対象は2年生から編入するパターンであるようなので、高校1年生過程を終了できれば、2年生への編入試験が受けられるようでした。年の差を意識しなくて良いのは2年生からの編入受験ですが、諸事情で1年生からやりなおしている生徒も都心では案外多いようです。 ところが、今あらためて東京都教育委員会のHPを見てみると、「転学」という制度があるようです。これはH17年から始まったのかも? 質問者の場合、「転学」も可能であるように思えます。ただし、補欠募集がある学校に限られるようです。 お住まいの地域の事情もあると思いますが、まずはお住まいの教育委員会に素直に相談してみるのが有益です。東京都を参考例として、URLを付けておきます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
aatan
質問者

お礼

ありがとうございます。教育委員会などに相談すれば、答えてもらえるものですか?自分では全然調べられていないので、自分でもいろいろ調べてみようとおもいます^^

関連するQ&A

  • 全日制から通信制高校への転入、編入について

     全日制の高校1年生なのですが、学年が上がるタイミングの2年生の4月から通信制に通うことを考え始めましたがわからないことが多いです。 ・この場合、1年生の時に取得したはそのまま引き継ぐことができますか? ・転入、編入の違いもよくわかっていないので教えていただきたいです。 ・全日制から通信制へ4月から転入、編入するのにこの時期から手続きを始めても間に合うのでしょうか? 自分の理解力がなさすぎて調べても理解できなかったので質問させていただきました。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。

  • 高校の編入について(修得単位)

    私は都内に住む高校3年生です。 最近、定時制への編入を考えています。 そこでちょっと質問なのですが・・・ 日本の法律では高校生の卒業は計74単位以上を修得していないと認められないのだそうです。 私は一・二年生で計58単位を修得しています。 編入試験を受けるとするとその修得単位数に応じた学年に入れることが出来ます。  全日制は3年間ですが、定時制はほとんどが4年制のところばかりです。私が仮にこのまま編入試験を受けるとすると3年生の学年に入ります。それで、定時制は1年で19単位を修得できますから、私が1年間勉強すると今持っている単位と合わせて計77単位を修得でき、法律からすれば卒業の資格を得ることが出来るはずです。しかし定時制ですからあと1年残っています。これは卒業の資格がたとえ得られたとしても、あともう一年通わなくてはいけないことになるのですか?  又、私は都内の高校に通っていますが、この編入試験制度は他の県でも今、自分が持っている単位数を利用して受験するのでしょうか?

  • 通信制の高校から全日制の高校に編入することは可能で

    通信制の高校から全日制の高校に編入することは可能ですか?

  • 通信制高校の再入学(編入)と、在籍資格について

    春から通信制高校に編入を考えている者です。 私は全日制の高校一年間の単位を持っていまして、数年前にその全日制より通信制高校へ編入をしました。 ですが、当時は意思が弱く少し通っただけで次第に登校をしなくなり、退学などの手続きは一切しないまま今に至っております。 春より編入をと思っております高校は、数年前に挫折をしてしまった同じ高校なのですが、 その場合数年前の当方の在籍は既に削除なりされているのでしょうか。 (ただ、当時と今とでは私の姓も住所も全て変わっております) 通信制の一度入学をした生徒の在籍については、どのような扱いになっているのか、 登校などをしなければ一定で在籍資格を取り消されるのか、ずっとそのままであるのか…… ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますと幸いです。

  • 通信制高校の転入(編入)の際の単位

    全日制の高校に通っていて2年生の途中で休学し、 次の年の春(本来なら全日制で3年生を迎える年)に通信制に転入しました。 全日制には2年から休学はしたけど1年生のときの 単位を活かせるということで、通信制には「2年次」から ということで入学しましたが、結局あまり行けないままその通信も 「休学」し結婚して地元を離れてしまいました。 そろそろ育児も落ち着いてきたので、こちらの(今住んでいる地域) 通信制にまた通いなおしたいと思っていますが。 この場合は「転入」なのでしょうか? それとも「編入」なのでしょうか? また、結婚前に在籍していた通信高校では単位は 修得していないのですが、それ以前に通っていた全日制の単位は、 活かせるのでしょうか?

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。

  • 編入

    自分は今、全日制の高校に通っています。 しかし、部活がきつかったり勉強についていけなかったりと、どうも合いません。なので、編入を視野に入れてるんですが。全日制の高校から全日制の高校へと編入することは可能ですか?

  • 通信制高校に編入を考えています。

    全日制の全寮制高校に通っている高校2年です。 今、地元の通信制高校に編入を考えています。 理由は、普通に友達もいますし、いじめられているわけでもありません。 あと1年、行こうと思えば行けます。 ですが、毎日がつまんないのです。 朝起きる時間から、夜寝る時間まで決まっていて、もちろんアルバイト等もできません。今更ですが、残り少ない高校生活をもっと自由に生活したいです。 友達からは、『将来絶対後悔する。通信を出たら就職するときに絶対不利になる』等、反対意見が多数です。 また、自分はそんなに頭が良い方ではありません。 このような場合、みなさんならどうされますか? 簡単に言えば、今の高校を普通に卒業するか、少し遠回りになりますが、通信に行きアルバイト等をし、残り少ない高校生活を自分のやりたいようにやるかです。 駄文、乱文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞きたいです。 どうかよろしくおねがいします。