高校9月編入で帰国生を受け入れる学校を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、海外のインターナショナル・スクール通っている11年が、高校3の9月編入を希望しています。
  • 条件は共学または女子校で、寮設備があり、帰国生を受け入れ、2学期からの編入が可能な学校です。
  • 国際高等学校も検討しましたが、寮設備がなかったり年齢制限があるため、選択肢が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校9月編入で帰国生を受け入れる高校について。

現在、海外のインターナショナル・スクール通っている11年です(1年下げました。) 現在高2です. 来年の7月に11年(IGCSE)を卒業します。 IBはしません。 高校3の9月編入(帰国枠)はとても難しいので1年下げて編入できる高校を探しています。 小学生程度の漢字しか書けないので高校編入はちょっと(かなり)難しいと思います。旧大検も調べてみましたが... 条件は、 ・共学または女子校 ・寮設備があること ・帰国生の受け入れがあるとこ ・2学期からの編入ができること です。 国際高等学校も調べてみましたが寮設備がありませんでした。(又は年齢制限有り)英検は小学校のときに4級しかとらなっかったので編入できる学校が限られています。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

関西ですが千里国際学園はたしか寮もあったはずです。 インターナショナルスクール併設で来年度から関西学院大学の姉妹校になります。 関西の帰国子女編入に関しての情報は、関西帰国子女親の会「かけはし」という団体があります。

asa144
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいます。 「かけはし」のことなんですが... よく分りませんでした。ごめんなさい

その他の回答 (1)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

関西帰国生親の会「かけはし」でした。 検索で出てくると思いますが、下記のリンク先です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kakehasi/kikoku/

関連するQ&A

  • 帰国生の編入ができる高校ってありますか?

    現在海外のインターに通っている高1です。 この冬日本に帰国するので、3学期から編入ができる高校を探しています。 条件は、 ・女子校または共学であること ・東京都内であること ・帰国生の受け入れが良いこと ・3学期からの編入ができること ・大学の進学率が良いこと(国立大学の獣医学部を目指しています) 早く決めなきゃならないのに、なかなか決まらず焦っています><; よろしくお願いします。

  • 帰国子女受付高校をさがしています。

    外国に6年ほどすんでいて、今インターナショナルスクールに行っているんですが、 高校から、日本の学校に行きたいと思っています。 と言うことで、だれか、帰国子女受け入れOKの高校があれば教えてください。 なるベく、東京で寮つきをお願いします。

  • 帰国子女の4月編入について

    現在米国在住の駐在員です。日本の学年で4月から高校1年になる娘が居ます。2013年末頃に家族で日本へ帰国となる予定ですが、その場合、長女は2014年4月から日本の高校に編入する必要があります。高校1年の9月からの編入については情報があるのですが、高校2年の4月からの編入の可能性、難易度についてどなたかご教示下さい。詳しくは個々の学校に確認する必要があるかと思いますが、一般論で結構です。帰国先は東京・神奈川地域です。

  • 高校編入

    私は4月から高校一年になる者です。私はインターナショナルスクールに通っているのですが今更ながら日本の学校に編入したいです。何処かインターナショナルスクール生徒が編入できる東京、埼玉にある学校はありませんか?(ICU以外で)よろしくお願いいたします

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女でも入れる高校&寮

    はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。 探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。 もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。 どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 竹早高校 帰国子女編入

    竹早高校に帰国子女枠で編入しようと思ってます。 今アメリカ滞在2年が経ちました 残念ですが英検2級までしかもってません。 それ以外の資格はありません。 こんな人が竹早高校がうかりますか? 受かるために何をすればいいですか?

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。