• 締切済み

24歳です。高卒見込で進路に悩んでいます。

24歳女です。今年高校を卒業見込みです。 他の同世代の方々と比べたら遅いスピードですが、やっと高卒を取れました。 ただ、次の進路に迷っています。 高卒求人は紹介してくれませんでした。(理由は年齢です) やりたい仕事は沢山ありすぎて迷うくらいですが それでも大学と専門を卒業しなければ就けない仕事ばかりでした。 高卒とれたことで浮かれておりました。 24ですので、もし進学するなら早くても26歳で就職となります。 その二年間を費やして、26という年齢で就職できるのだろうか かえって今より門は狭くならないだろうか 就職するのに専門へ通い、26歳で就活は非常に不安です。 (学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そして、やりたいことが沢山あると書きました。 ということはひとつの目標を明確持つ方々よりも意志が弱いのです。 途中でやりたい仕事の優先順位が変わるかもしれません。 考えるほど、自分がやりたいことを仕事にするのが本当に良いのか?そこまで疑問になります。 書いている今もよくわからなくなりました。 ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 街を歩いて人々が働く姿を見ては わたしもあんな仕事がしたいとすぐ思います。 全部最大限の努力と才能を必要としていて 揺るぎない情熱が必要なことです。 わたしは本当に頑張ってこれらの職に就きたい人に意志で勝っているとは思えません。 こんなわたしは進学してもあまり意味がないと思うのですが 進学しなければ仕事を選ぶことが出来ません。 皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 辛めにアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

>ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 >漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 > この中で、専門学校、大学等が必須となるものは実はありません。 やりたいという意思と根性があれば、どうとでも出来ますよ。 学歴がないなら、アルバイトから正社員を目指すとか、 ちょっと遠回りにはなりますけれどね。 ちなみに、才能よりも努力の方が重要です。 才能なんてなくても、努力や経験でカバーできることが多いです。 マンガや物語は、日常のちょっとした空き時間に書いていけば良いわけで、 現状それができていないなら、無理です。こればかりは日々の鍛錬です。 金銭的な都合で社会人を経験してから大学に入る人もいるので、 別に24で入学、26で就職という人がいないわけではないと思いますが… ただ、漠然と「大学に行ったらなんとかなる」と思って入ることはオススメできません。 「こういう勉強がしたい」「大卒でないと取れない専門資格が取れるこの大学に行くんだ」 といった、明瞭な目標があるなら別ですけれどね。 まあ、何が幸いするかわからないので、 あまりネガティブにならず、 とりあえず動いてみるしかないのではないでしょうか。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格いらないものばかりなんですね。そしてそのひとつに注ぐ努力が必要ということ… このようなスロースターターですので周りと比べてしまうのですが とりあえず経済学部、と何の気なしに大学に入っても それなりに良さそうなお仕事に就いている知り合いとかにも 正直羨ましいと感じてしまいます。 明確な目標をもてるように少し自分の頭の中を整理して考えてみます。

回答No.5

24歳女です。今年高校を卒業見込みです。。。。。ここまでできたなら, 自分でやりたいと思うことをやればいいのでは。。。あなたならできるはずです。。。。嗅げながら応援 してます。。。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…自分が決めることですから信じてやってみます。 励ましの言葉ありがとうございます。 今回だけは皆様の回答に甘えさせて頂きます。本来は自分で決めることなのにお時間いただいて感謝しています。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

24歳で高卒ですと『単なる事務職』ですら、『職歴』という求人にふさわしい経験値を求められるのが普通だと思います。 仕事や職種を選ぶというより、求人の出ている会社からより自分のやりたいと思える仕事に応募するしかないのではないでしょうか。 色んな事情があって、乗り越えられての高卒資格取得だと思いますが、書かれていないので分かりませんよ。 『働いてお給料をいただく=生活していく』ことが最優先なのか、やりたいことをしていくことが最優先なのか? やりたいことは、自分の収入が安定してからボランティアや趣味でするのも、ひとつの選択肢です。 私は35歳の高卒学歴の女性ですが、転職を何度か経験しています。 24歳は女性の正社員になれるギリギリかもしれないし、今の時代はムリかもです。 とても難しい選択だと思います。 でも私なら、これ以上学費に自分に、投資せずに働くと思います。 私の家は裕福ではなかったので、普通に高卒のあと働きました。 資格取得、喜んでいるはずのご家族のためにも、最良の選択が出来ますように、お祈りさせて頂きます。

a-ya-no
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 高校は病気のため通えず四年前から通信制で入りました。現在フリーターもしています。 質問を書いている時は少し気持ちが高ぶっていましたが 正に仰るとおり、今迷っているのは 「今応募できる中で稼ぐため働くか、やりたい仕事に就くため二年使ってより選択肢を増やすか」です。 現在、私は好きではない仕事をしていて それでもその中で楽しいことがひとつでも見つからないかな… と探しても無いような仕事です。 それ故やりがいのある、わたしが楽しい仕事に就きたい気持ちが大きいです。 幸い質問文にも書いた通り望みだけはわいてきます。 他方で二年使うのなら、その時間を仕事に使って自由な時間に好きなことをする (回答者さんの仰るように) その考えも同じだけ大きいです。 わたしのようなギリギリの女ならこれがベストかもしれません。 2つ同じくらいの比重でして 本当に迷うばかりです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

話を整理させてもらいますよ。 まず進学しないですぐに就ける仕事のなかにあなたの「たくさんある」やりたい仕事はないんですね? 進学すればその仕事に就けるようになるのですね? だったら進学しか道はないのじゃないですか? <(学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そりゃあそうですがはっきり言って24歳も26歳も大差ないですよ。 同じ条件(資格や特技、経験など)の人ならそりゃ若い方をとります。 でも24歳の無資格よりは26歳の有資格者のほうが有利というものでしょう。 ただし資格や技能を確実につける事のできる進学でないと意味がありません。 この場合、専門学校を考えておられるのでしょうけど、まず学校さえ行けば就職にありつけると言うものではありません。 明確な目的意識と努力なしに目標達成はあり得ませんから。 こう言っては何ですが、ここまで遅れをとったなら今さら2年早かろうが遅かろうが変わりませんよ。 やりたい事が多数あって迷うならとことん迷いましょう。 ただしいつまでも迷ってはいられませんね。時間的リミットがあります。 そのギリギリまで自分でしっかりと迷うことです。 迷いから逃れようとしている姿勢では一生答えは出ません。 まあ自分のことは自分で考えろという事ですね。 冷たいようですがそれしか答えようがありません。 言い訳や言い逃れの理由を考えることなくまっすぐに自分と向き合いましょう。

a-ya-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても冷静で客観的なご意見で考えてさせられます。 迷うことは逃げ…その通りだと思いました。 周りから「大丈夫だよ、少し遅いくらい気にしなくても」みたいな 絶対そんなわけないじゃん…と思うような励ましをされたりして やっと卒業がみえたのもプラスされてかなり浮かれていました。 本当にしたいことなら実力をつけなければ生き残れないんですね。 悠長にはいられませんが、早め進学については結論付けたいと思います。

回答No.2

24歳で高卒を取れたのはいいが、他の人に比べて遅いっていう自覚はあるものの、それに対する劣等感が文章から察せません。 障害があるのは解りますが、もう少し恥を重んじることが大切だと思います。 あなたは自分が負け組だということを自覚した上で、やりたいことがたくさんあると主張すべきです。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣等感は人一倍感じているつもりです。 逃げと捉えられるかもしれませんが、五年ほど病気を患いこのような結果になりました。 あまり陰鬱な文章にすると気が滅入るかなと思い、このように書かせていただきましたが 不快でしたら申し訳ありませんでした。 周りの同世代の方の働きぶりを見て いつも励まされ、同時にただの高校生とフリーターの自分が恥ずかしいです。 まともに遊べないのも悔しいです。 このまま人の底辺で居続けるのは嫌なので何とか頑張ります。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「何をしたいのかわからない」よりもずっとポジティブですよ。 まずやらなくてはいけないことは、諦めないことです。 目標なんてものは初めから持ってなくても構いません。何かをしているうちに見つかる目標もあります。 >皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? じっくり考えます。 もし、費用と時間に余裕があるのであれば、そういった考える猶予の意味での進学もアリです。 >そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 知り合いに18で就職して22で退職後、現在専門で頑張っている24の女の子がいます。今就活中だと思います。 珍しいかも知れませんが、いないわけではありません。 気持ちだけですが、応援させていただきますよ。

a-ya-no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 身近な方にそのような方がいらっしゃるんですね。 できると信じてあきらめなければ、良い方向へ進めるのでしょうか… わたしももう少しじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高卒認定や通信制について

    私は都内の定時制2年に在籍中の17歳です。 2年生の2学期から不登校になりました。 通信制に変えようと思い先生にも相談して まずは単位をたくさん取得した方がいいということで (高校で高卒認定を単位として認めてくれるので) 高卒認定を受けました。 そして1年生の頃に取った単位と合わせて全部で 44単位になりました。 都内の某公立通信制では44単位以上取得者は 残り一年で卒業可能とのことでした。 ですが私は必履修科目の体育は2単位しか 取得していません。 卒業に必要な単位数は7~8ですよね? 通信制で1年間で取得できる単位数は4単位でした。 この時点で残り1年での卒業は出来ませんよね…? 私はできれば遅れたくないです。 高校に行かないで高卒認定で進学しようかとも 迷っています。。 (ちなみに高卒認定で現代社会以外の7教科を受け全て受かりました。 現代社会は1年生の頃に習得済みなので高卒認定での進学には問題はないです。) 今のところ進学は専門学校を考えています。 進学後は就職もしたいです。 高卒認定で進学したからって 就職で不利になったりするんでしょうか? それとも通信制に残り2年通って 一年遅れで進学→就職するのと 高卒認定で進学→就職するのでは どちらがいいのでしょうか…? ごちゃごちゃな文で申し訳ないのですが 真剣に悩んでいます。 ごちゃごちゃなのでまとめます。 ・今の私の単位取得状態だと、通信制で残り一年での卒業は無理ですか? ・高卒認定→進学だと、就職のときに不利かどうか。 ・通信制に残り2年通って進学→就職と高卒認定→進学→就職どちらがいいか。 宜しくお願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 ゲームプログラマーになりたいのですが、親が「ゲーム業界は30代で終わる仕事や。年取ってから困るぞ」 というのですが、本当でしょうか? もし本当なら、コンピューター関係の仕事で長く続く仕事は何ですか? また、進学のことで聞きたいのですが、大学か専門学校かで悩んでいます。 担任は、「ゲームの方に進むなら、専門学校の方が良い」と言うのですが、 塾の先生は、「今の時代、大卒じゃないと何処も採用してくれないし、仮に採用されても給与体系が違うぞ。専門学校に行っても、高い費用を払うだけで、結局就職なんて出来ない。就職できるのは、才能のある一部の人だけ。」と言います。 大学か専門学校どちらの方にすすんだ方が良いですか?

  • 高卒就職

    私は工業高校を卒業し就職したものです 最初は進学するより就職した方がいいと思い就職したのですが私の周りはほとんどが進学してしまい周りが良く見えてしまいすごく辛いです 今の会社は条件もいいし休みもちゃんとある会社なのですが人間関係があまり上手くいってなく正直辞めてしまいたいです。だけどこのまま辞めたところで他に行くあてもないので2年ほど働いて稼いだお金で専門学校に行こうと思っているのですがどうでしょうか、アドバイスや同じ高卒就職して失敗をしたというう方の意見があればお願いします。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 結局のところ、大卒と高卒ってどう違いますか?

    具体的な例を挙げると、 ・大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある? ・就職先の幅(選択肢の数。意外に差は無い?いや、結構多い?) ・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある? かなり漠然とした質問ですが、回答者様の周囲の方々はもちろん、御自分も含めてどうか?というのをお待ちしています。 ちなみに、私個人の場合を回答するなら、 私は高卒で就職しましたが、当時はバブル最終期でして、 就職に関しては完全売り手市場。逆に、大学へ進学した同級生が 卒業する頃にはバブルが崩壊し、就職氷河期突入してました。 ※私はその後、専門学校へ進学し卒業。現在は専門職として従事 で、あれから十数年経つわけですが、実際に私の職場を含めて周囲を見てみると、同じ職種でも、金銭面では基本給が多少違う(月2~3万弱?)かな。考え方や人間的な質にはたいして差は無い。むしろ、大卒は妙なプライドの高さがあって、時には面倒な存在だったりすることも。高卒者は謙虚さがあると思う。特定の個人を見ての判断ではなく、今の私の職種の中で見てきた高卒者・大卒者の共通点だと思っています(何百人もそうという意味ではありませんが)。 ※あくまでも上記は私個人の見てきた結果ですので、これについてあれこれ指摘したり否定するのはご勘弁を。。。

  • 今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

    今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。 高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。 もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。 高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

  • 進路について

     21歳の男です。高校中退後、高卒認定を取得したのですが、その後の進路が決まりません。  自分としては将来、人の命を助ける仕事(医学、薬学等)や自分と同じように学歴に傷がある人など苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  一番は大学に行きたいのですが、高校を中退しているので高校の勉強があまり出来ていません。予備校に通うことも考えたのですが、親からは「専門学校に行ったほうがいい」と言われています。    確かにその通りかもしれないのですが、学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。  再度高校に編入を考えているのですが、卒業は23歳になり大学卒業は27歳~になります。また、高卒認定を取得しているので行く必要がないと周りからは言われています。 ただ、大学に行くには最短の道(方法)です。  親の言うことを聞いても嫌々通うことになるし、自分の考えた道も就職時に年齢という壁がでてきます。  やはり嫌々でも専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 資格を取得したり公務員などの仕事に就ければ安定しているし、食いっぱぐれないと思うのですが、どうしても苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  どうしたらいいのでしょうか? 何か私にアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう