• 締切済み

24歳です。高卒見込で進路に悩んでいます。

24歳女です。今年高校を卒業見込みです。 他の同世代の方々と比べたら遅いスピードですが、やっと高卒を取れました。 ただ、次の進路に迷っています。 高卒求人は紹介してくれませんでした。(理由は年齢です) やりたい仕事は沢山ありすぎて迷うくらいですが それでも大学と専門を卒業しなければ就けない仕事ばかりでした。 高卒とれたことで浮かれておりました。 24ですので、もし進学するなら早くても26歳で就職となります。 その二年間を費やして、26という年齢で就職できるのだろうか かえって今より門は狭くならないだろうか 就職するのに専門へ通い、26歳で就活は非常に不安です。 (学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そして、やりたいことが沢山あると書きました。 ということはひとつの目標を明確持つ方々よりも意志が弱いのです。 途中でやりたい仕事の優先順位が変わるかもしれません。 考えるほど、自分がやりたいことを仕事にするのが本当に良いのか?そこまで疑問になります。 書いている今もよくわからなくなりました。 ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 街を歩いて人々が働く姿を見ては わたしもあんな仕事がしたいとすぐ思います。 全部最大限の努力と才能を必要としていて 揺るぎない情熱が必要なことです。 わたしは本当に頑張ってこれらの職に就きたい人に意志で勝っているとは思えません。 こんなわたしは進学してもあまり意味がないと思うのですが 進学しなければ仕事を選ぶことが出来ません。 皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 辛めにアドバイスお願いします。

みんなの回答

• SaySei
回答No.6

>ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 >漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 > この中で、専門学校、大学等が必須となるものは実はありません。 やりたいという意思と根性があれば、どうとでも出来ますよ。 学歴がないなら、アルバイトから正社員を目指すとか、 ちょっと遠回りにはなりますけれどね。 ちなみに、才能よりも努力の方が重要です。 才能なんてなくても、努力や経験でカバーできることが多いです。 マンガや物語は、日常のちょっとした空き時間に書いていけば良いわけで、 現状それができていないなら、無理です。こればかりは日々の鍛錬です。 金銭的な都合で社会人を経験してから大学に入る人もいるので、 別に24で入学、26で就職という人がいないわけではないと思いますが… ただ、漠然と「大学に行ったらなんとかなる」と思って入ることはオススメできません。 「こういう勉強がしたい」「大卒でないと取れない専門資格が取れるこの大学に行くんだ」 といった、明瞭な目標があるなら別ですけれどね。 まあ、何が幸いするかわからないので、 あまりネガティブにならず、 とりあえず動いてみるしかないのではないでしょうか。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格いらないものばかりなんですね。そしてそのひとつに注ぐ努力が必要ということ… このようなスロースターターですので周りと比べてしまうのですが とりあえず経済学部、と何の気なしに大学に入っても それなりに良さそうなお仕事に就いている知り合いとかにも 正直羨ましいと感じてしまいます。 明確な目標をもてるように少し自分の頭の中を整理して考えてみます。

回答No.5

24歳女です。今年高校を卒業見込みです。。。。。ここまでできたなら, 自分でやりたいと思うことをやればいいのでは。。。あなたならできるはずです。。。。嗅げながら応援 してます。。。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…自分が決めることですから信じてやってみます。 励ましの言葉ありがとうございます。 今回だけは皆様の回答に甘えさせて頂きます。本来は自分で決めることなのにお時間いただいて感謝しています。

• okei49
回答No.4

24歳で高卒ですと『単なる事務職』ですら、『職歴』という求人にふさわしい経験値を求められるのが普通だと思います。 仕事や職種を選ぶというより、求人の出ている会社からより自分のやりたいと思える仕事に応募するしかないのではないでしょうか。 色んな事情があって、乗り越えられての高卒資格取得だと思いますが、書かれていないので分かりませんよ。 『働いてお給料をいただく=生活していく』ことが最優先なのか、やりたいことをしていくことが最優先なのか? やりたいことは、自分の収入が安定してからボランティアや趣味でするのも、ひとつの選択肢です。 私は35歳の高卒学歴の女性ですが、転職を何度か経験しています。 24歳は女性の正社員になれるギリギリかもしれないし、今の時代はムリかもです。 とても難しい選択だと思います。 でも私なら、これ以上学費に自分に、投資せずに働くと思います。 私の家は裕福ではなかったので、普通に高卒のあと働きました。 資格取得、喜んでいるはずのご家族のためにも、最良の選択が出来ますように、お祈りさせて頂きます。

a-ya-no
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 高校は病気のため通えず四年前から通信制で入りました。現在フリーターもしています。 質問を書いている時は少し気持ちが高ぶっていましたが 正に仰るとおり、今迷っているのは 「今応募できる中で稼ぐため働くか、やりたい仕事に就くため二年使ってより選択肢を増やすか」です。 現在、私は好きではない仕事をしていて それでもその中で楽しいことがひとつでも見つからないかな… と探しても無いような仕事です。 それ故やりがいのある、わたしが楽しい仕事に就きたい気持ちが大きいです。 幸い質問文にも書いた通り望みだけはわいてきます。 他方で二年使うのなら、その時間を仕事に使って自由な時間に好きなことをする (回答者さんの仰るように) その考えも同じだけ大きいです。 わたしのようなギリギリの女ならこれがベストかもしれません。 2つ同じくらいの比重でして 本当に迷うばかりです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

話を整理させてもらいますよ。 まず進学しないですぐに就ける仕事のなかにあなたの「たくさんある」やりたい仕事はないんですね? 進学すればその仕事に就けるようになるのですね? だったら進学しか道はないのじゃないですか? <(学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そりゃあそうですがはっきり言って24歳も26歳も大差ないですよ。 同じ条件(資格や特技、経験など)の人ならそりゃ若い方をとります。 でも24歳の無資格よりは26歳の有資格者のほうが有利というものでしょう。 ただし資格や技能を確実につける事のできる進学でないと意味がありません。 この場合、専門学校を考えておられるのでしょうけど、まず学校さえ行けば就職にありつけると言うものではありません。 明確な目的意識と努力なしに目標達成はあり得ませんから。 こう言っては何ですが、ここまで遅れをとったなら今さら2年早かろうが遅かろうが変わりませんよ。 やりたい事が多数あって迷うならとことん迷いましょう。 ただしいつまでも迷ってはいられませんね。時間的リミットがあります。 そのギリギリまで自分でしっかりと迷うことです。 迷いから逃れようとしている姿勢では一生答えは出ません。 まあ自分のことは自分で考えろという事ですね。 冷たいようですがそれしか答えようがありません。 言い訳や言い逃れの理由を考えることなくまっすぐに自分と向き合いましょう。

a-ya-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても冷静で客観的なご意見で考えてさせられます。 迷うことは逃げ…その通りだと思いました。 周りから「大丈夫だよ、少し遅いくらい気にしなくても」みたいな 絶対そんなわけないじゃん…と思うような励ましをされたりして やっと卒業がみえたのもプラスされてかなり浮かれていました。 本当にしたいことなら実力をつけなければ生き残れないんですね。 悠長にはいられませんが、早め進学については結論付けたいと思います。

回答No.2

24歳で高卒を取れたのはいいが、他の人に比べて遅いっていう自覚はあるものの、それに対する劣等感が文章から察せません。 障害があるのは解りますが、もう少し恥を重んじることが大切だと思います。 あなたは自分が負け組だということを自覚した上で、やりたいことがたくさんあると主張すべきです。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣等感は人一倍感じているつもりです。 逃げと捉えられるかもしれませんが、五年ほど病気を患いこのような結果になりました。 あまり陰鬱な文章にすると気が滅入るかなと思い、このように書かせていただきましたが 不快でしたら申し訳ありませんでした。 周りの同世代の方の働きぶりを見て いつも励まされ、同時にただの高校生とフリーターの自分が恥ずかしいです。 まともに遊べないのも悔しいです。 このまま人の底辺で居続けるのは嫌なので何とか頑張ります。

• yoshi20a
回答No.1

「何をしたいのかわからない」よりもずっとポジティブですよ。 まずやらなくてはいけないことは、諦めないことです。 目標なんてものは初めから持ってなくても構いません。何かをしているうちに見つかる目標もあります。 >皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? じっくり考えます。 もし、費用と時間に余裕があるのであれば、そういった考える猶予の意味での進学もアリです。 >そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 知り合いに18で就職して22で退職後、現在専門で頑張っている24の女の子がいます。今就活中だと思います。 珍しいかも知れませんが、いないわけではありません。 気持ちだけですが、応援させていただきますよ。

a-ya-no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 身近な方にそのような方がいらっしゃるんですね。 できると信じてあきらめなければ、良い方向へ進めるのでしょうか… わたしももう少しじっくり考えてみます。