• ベストアンサー

高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#11818
noname#11818
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

教育を身につけておくべきです。 >年取ってから後悔したくないです というように問題意識がはっきりしているのなら、大学に進むのがいちばんよいです。なぜなら、自分がするべきことをみつける能力を授けるのも教育の機能だからです。 教育水準が上がることで、人間はより自由になります。ものの値打ちが客観的に評価できるようになり、自分自身のありかたも客観的に評価できるようになります。つまり、現状では「このままじゃいかんな」という直感的な問題意識を持つことしかできなくても、大学に進んで学ぶことで「このスキルが足りないから、補おう」というふうに、実践的に解決できるようになるのです。 パソコンがつかえるのはいいことですが、特別専門的な知識や資格でもないかぎり、自動車製造と変わらない単純労働の仕事が待っています。現状では期待しないほうがいいでしょう。 多くの受験生が一年遅れで大学に進学します。今奮起すれば普通の大卒になれるのです。 若い時間は短い。せいいっぱいやってください。

その他の回答 (3)

noname#16911
noname#16911
回答No.3

悩む気持ちも分かります。何か参考になればよいのですが。 >自動車産業に関わってみたかったからです。 まだ始まったばかりだと思いますが? >PC関係の仕事ができればと思っています。 No.1の方の回答にあるように、外から見るのと違い、実際は地味な作業ばかりだと思います。それでも大丈夫ですか? 仕事はこれからも続けていかなくてはいけないので、長く続けられるものが良いと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429041
noname#16911
noname#16911
回答No.2

どういう理由で今の仕事を選んだのですか? これから何がしたいのですか? それがはっきりしないと、何度も転職を繰り返す事になってしまいますよ。 そういうようにして、やりたい事を見つけるという方法の人もいるようですが。(すすめているわけではない!) 何がしたいのか?と共にどのような形態(会社員、自営、会社員と複業、その他・・・。など)で働くのかという事も考えた方が良いと思いますね。 あまり参考にならなかったかもしれません。

noname#11818
質問者

補足

>>どういう理由で今の仕事を選んだのですか? 自動車産業に関わってみたかったからです。 >>これから何がしたいのですか? PC関係の仕事ができればと思っています。 PC管理とか保守とか、サポートしてみたいと思います。 パソコンに興味があるので、プロバイダーなどのIT関連に就職できればと思っています。あくまでも理想ですが。。

回答No.1

漠然とネット関連というのもどうかと思います。 それほどクリエイティブな仕事でもありません。 パソコンはだいたいの職場で役に立ちますから、 長く働くのであればなにか専門職にしたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 就職?転職?

    2009年3月に大学院(修士)を卒業した者です。 卒業後、博士過程への進学に備えていたのですが、訳あって進学から就職へ方向転換しました。 そこでご相談なのですが、私の場合、リクナビなどで就職(新卒)として登録すべきなんでしょうか?転職で登録すべきなんでしょうか? これまでは転職で仕事を探していたのですが、就職経験がないため職務経歴がアルバイトしかなく、非常に不利です。 それを考えると新卒採用で受けた方が幅が広がる気がするのですが、どうでしょうか? よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 初めての転職、いくつかの疑問

    大学生のときには「一度きりのこと」と考えていた就職活動でしたが、 転職を考えるようになり、いくつか疑問が出てきました。 ・一度不採用となった企業に対し、翌年、あるいは翌々年と再び応募することは可能ですか? ・大学卒業年度の新卒採用のときに不採用になった、というだけでなく、既卒後の転職活動で同じ企業に対し、複数年に渡り応募することは可能ですか? ・再応募の結果、採用となるケースというのはあるのでしょうか? ・転職の場合、現在の会社に勤めながら、どのようなステップで応募をしていくのでしょうか? ・現在の会社を辞めてから就職活動をするとしたら、メリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高卒の転職

    現在 20代前半の長男の親です 長男は 地元の実業高を出て家から通える大企業の工場へ正社員で勤務してます 中学の頃から 本人の意思でその会社への就職希望がありました。 進路指導では 成績も良かったので大学を目標に進学校へ勧められてました。でも 横並びの大卒より 確実に就職できる実業高へ行きましたが 高校でも推薦で大学進学を勧められました 本人は 「大学に行くつもりなら 初めから進学校へ行ってます」 と 希望の会社へ就職しました 職場では大事にされ 本人も意欲的に仕事に取り組み充実した生活を送ってます しかしながら 最近 会社の方針で 事業が縮小化され この先は 地元に居られるかどうか不安です 事実 国内外の事業所へ単身赴任をする人が増えてます。そういう対応で雇用は守られてはいます。 が 長男は もし転勤になれば 転職も考えているようです 別会社ですが 親戚の人が ちょうど定年前で 今なら その会社への転職を世話できると言ってくれました そこも 国内外に事業所があり良い会社ですが 今の会社を希望就職したのだし 親からは言えません 私たち親は もちろん本人次第で 転勤も覚悟してます でも 転職の時期を逃したら フリーターの可能性もあり不安です こんな 親の心構えを教えてください

  • 25才の決断:転職 or 大学院

    私は、去年の5月に大学を卒業しまして、7月に商品先物の営業職に就職したんですが、理不尽すぎる会社についていけず今月に辞めました。その職場の同僚はみな目標ややりがいを持っていなく、自分の将来は考えないようにして毎日仕事をこなしていました。私は、この会社にいるとどんどん自分が死んでいくのがわかり辞めました。今、経営修士の大学院に行こうか、転職して数年してから大学院に行こうか本当に悩んでます。どちらの道に行けばいいのか、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 転職するにあたっての心構えとその手順とは?

     大学卒業してまだ1ヶ月、仕事始まって2週間なんですが転職を考えてます。  大学にいた頃は「この御時世、就職出来ればどこでもいいや」と、思っていたのですが大学卒業して色々と考える時間が出来、仕事が始まった今では「なんでこの仕事をしてるのだろう、、。」と考える毎日です。 とは言っても、転職は初めてでどうすればいいのか戸惑っています。 今は会社の寮に住み一人暮らしで、親には家に帰ってくるなと言われ、身動きも取りずらいのですが、転職するにあたっての手順や心構えなどを教えてはもらえませんか? 

  • 三十歳未経験での就職

    男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。