• ベストアンサー

高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#11818
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warthog
回答No.4

教育を身につけておくべきです。 >年取ってから後悔したくないです というように問題意識がはっきりしているのなら、大学に進むのがいちばんよいです。なぜなら、自分がするべきことをみつける能力を授けるのも教育の機能だからです。 教育水準が上がることで、人間はより自由になります。ものの値打ちが客観的に評価できるようになり、自分自身のありかたも客観的に評価できるようになります。つまり、現状では「このままじゃいかんな」という直感的な問題意識を持つことしかできなくても、大学に進んで学ぶことで「このスキルが足りないから、補おう」というふうに、実践的に解決できるようになるのです。 パソコンがつかえるのはいいことですが、特別専門的な知識や資格でもないかぎり、自動車製造と変わらない単純労働の仕事が待っています。現状では期待しないほうがいいでしょう。 多くの受験生が一年遅れで大学に進学します。今奮起すれば普通の大卒になれるのです。 若い時間は短い。せいいっぱいやってください。

その他の回答 (3)

noname#16911
回答No.3

悩む気持ちも分かります。何か参考になればよいのですが。 >自動車産業に関わってみたかったからです。 まだ始まったばかりだと思いますが? >PC関係の仕事ができればと思っています。 No.1の方の回答にあるように、外から見るのと違い、実際は地味な作業ばかりだと思います。それでも大丈夫ですか? 仕事はこれからも続けていかなくてはいけないので、長く続けられるものが良いと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429041
回答No.2

どういう理由で今の仕事を選んだのですか? これから何がしたいのですか? それがはっきりしないと、何度も転職を繰り返す事になってしまいますよ。 そういうようにして、やりたい事を見つけるという方法の人もいるようですが。(すすめているわけではない!) 何がしたいのか?と共にどのような形態(会社員、自営、会社員と複業、その他・・・。など)で働くのかという事も考えた方が良いと思いますね。 あまり参考にならなかったかもしれません。

質問者

補足

>>どういう理由で今の仕事を選んだのですか? 自動車産業に関わってみたかったからです。 >>これから何がしたいのですか? PC関係の仕事ができればと思っています。 PC管理とか保守とか、サポートしてみたいと思います。 パソコンに興味があるので、プロバイダーなどのIT関連に就職できればと思っています。あくまでも理想ですが。。

回答No.1

漠然とネット関連というのもどうかと思います。 それほどクリエイティブな仕事でもありません。 パソコンはだいたいの職場で役に立ちますから、 長く働くのであればなにか専門職にしたほうがよいと思います。