• ベストアンサー

高卒認定試験について

こんばんは。 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)を取得している方にお聞きしたいことがあります。 私は高2の女です。 ある事情により来年高卒認定試験を受けようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 この試験に合格し、高卒資格を得て進学して(大学または専門)就職する際に不利な点はあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DORIFU
回答No.3

平気で嘘を書き込む人がいるので、きちんと申し上げます。 高認は、文部科学省が与えたれっきとした高卒資格です。 高校を卒業することと、高認という試験を受けて合格証を受け取るプロセスが違うように見えるから、「違う」と強硬に否定する人がいますが、どちらが上とか下とかいう関係ではありません。 そもそも、高校を卒業するという学歴は、高等学校卒業だけを指すものではなく、高等専門学校の3年次修了後退学、高等専修学校修了なども含めます。 また、これらの学校には一流高校もあれば、最低ランクの高校もありますから、「高校を卒業した」という経歴に明確な学力基準なんて無いのです。一方で高認は、少なくとも全科目で40点以上という一応の学力基準があるので、こちらの方が明確だという考え方もできるでしょう。 高卒とは、法律的には学校教育法に基づく「大学入学資格」という資格のことを指しますが、この資格の中に、高等学校も外国の高校レベルの学校も高認も入っています。 回答者に「高校が卒業できなかったことが原因でうつ病になった」という、極めて稚拙な事例を出す人がいますが、うつ病は国民の6人に1人がかかる病気です。大卒だろうと中卒だろうとかかる病気と高認合格者の相関関係なんてありません。いったい何を考えて書かれたのか、疑問です。回答者として不的確です。 また、「大学中退は学歴にはならない」というのも大嘘です。 大学は1単位でも修得していれば、別の大学へ入学したときに既修得単位として使えるし、早稲田大学を1週間で退学した大橋巨泉は参議院選挙の選挙公報にも学歴として「早稲田大学中退」と書いて、なんら問題視されていません。つまり、入学してたった1日でも在学していれば、それは立派に中退歴としての学歴となるのです。 根拠の無い学歴講釈は信じない方が良いと思います。 【まとめ】 高校は出た方がいいけど、高認受験にメリットを感じるならそれでいい。 高認を経たからといって、頭が悪いとか、協調性が無いという評価は受けない。(逆にいえば、高校を出たからといって、まともとは限らない) 高認は高等学校卒業とイコールでは無いが、学歴や経歴・資格としての扱いは原則同じ。 大嘘をもっともらしく一般常識として言う大人がいるので気をつけよう。

その他の回答 (2)

• tanuki36
回答No.2

こんばんわ。 私の息子は、ある事情により、高認試験に合格しましたが、 高校卒業もできました。 あなたが高校を卒業せずに高認のみに合格した場合、 アルバイトなどをする時に提出する履歴書の最終学歴は 「中卒」となります。NO1の方がおっしゃっているように 高校中退は卒業ではないのです。 大学卒業して最初の就職では、最終学歴が重要なので、 さして影響はないと思いますが、2回目以降の就職では 影響が出てくるかもしれません。 高認に合格、大学に進学、大学中退した場合、最終学歴は 「中卒」です。 できれば高校は卒業しておくことをお勧めします。

• tono-todo
回答No.1

高校卒業資格は得られません。 大学受験資格が得られるだけですので間違わないで下さい。 あなたの卒業した高校はありません。 大学入学以後のことについて、学ぶ・就職する・・等々のことで不利益はありませんが、「卒業した高校がない」ということが何かの際に自身の負い目となることがあるようです。 本人次第ですが、うつ病で退職した人が居ました。