• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退後の進路について

 高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校を中退され、社会で苦労されていると思います。 しかし、高卒認定も取られているとのこと。 公務員は国に関して言うと、学歴は気にしていないです。 大学卒程度の試験では、高校中退の人もいますよ。 受けたいと思う公務員試験の受験資格は問い合わせてみては?必ずしも高校卒業ではありません。年齢だけの試験もあります。 公務員は一度試験問題を見られてから考えられてはと思います。向き不向きがあります。 試験は幅広く考えられては?消防署税務署や自衛隊や市役所など色々あります。 専門学校の中では、看護師も考えられては? ハードですけど、なれれば一生安泰で高収入ですよ。 他にハローワークには職業訓練校の案内などがあります。色々ありますよ。 お若いし、それほど悲観することないと思いますよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答していただきありがとう御座います。  公務員試験と言っても年齢制限など、役所によっても違うみたいなので一度問い合わせてみたいと思います。  看護師も一度考えたことはあるのですが、かなり大変な仕事みたいで高校中退する様な人間でも務まるのか不安でしたが、再度検討してみたいと思います。  ありがとう御座いました。  

関連するQ&A

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校中退、その後の進路について

    タイトル通り、「高校中退、その後の進路について」の質問です。 現在、精神病(詳しくは自分でも分かりませんが、うつ病や神経症など)で病院側から診断書をもらい、学校を休学している高校一年生です。 4月も近くなり、進路について考えるべきだと意識したので質問させてもらいました。 もしこの質問を見てくれている皆さんのなかで、同じような状況だった方からのご意見をお願いしたいです。「学校を続けるのか、お情けで進級するのか、編入先を見つけるか、全日制、定時制にいくのか、専門学校へいくのか、社会へでて仕事をするのか」 このような経験をされた方からのご意見などもお願いします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#184294

「公務員になりたい」と思っている反面、「自分が公務員になれる可能性は低い」と、すでに諦めている。 それに「公務員系の専門学校」なんて、どこにあるのでしょうか? 「公務員系の予備校」なら知っていますが。 公務員にも年齢制限があります。 「高卒程度」の公務員試験であれば、受験できる職種は少ないのではないでしょうか? あと、高校編入について、「NHK学園高校」であれば、いつでも編入学はできます。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_B.htm 人事院の高卒程度の採用試験の一覧です。 まずは、ご一読してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答していただきありがとう御座います。  地元では、「公務員の専門学校」と言う人が多いので専門学校だと自分も思っていました。実際には指摘していただいた通り、予備校と言った方が正しいみたいですね。  採用試験のURLを張っていただきありがとう御座います。参考にしたいと思います。  ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
noname#184294

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm#ippankou 公務員試験に興味があるなら、まずは調べて見ることでっすね。 高校の編入試験ですが、全日制の高校へ編入を希望されているのですか? それとも、定時制、通信制なら、簡単に編入学試験を受けられる、と思うのですが・・・ あなたは21歳です。 もう立派な成人です。 自分の人生くらい、自分で決められませんか? そして最後に、仕事は楽ではありません。厳しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答していただきありがとう御座いました。  公務員試験の事をもう少し調べてみたいと思います。 また、高校は定時制に編入学する予定です。  自分の人生なので自分で決めたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 進路について

     21歳の男です。高校中退後、高卒認定を取得したのですが、その後の進路が決まりません。  自分としては将来、人の命を助ける仕事(医学、薬学等)や自分と同じように学歴に傷がある人など苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  一番は大学に行きたいのですが、高校を中退しているので高校の勉強があまり出来ていません。予備校に通うことも考えたのですが、親からは「専門学校に行ったほうがいい」と言われています。    確かにその通りかもしれないのですが、学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。  再度高校に編入を考えているのですが、卒業は23歳になり大学卒業は27歳~になります。また、高卒認定を取得しているので行く必要がないと周りからは言われています。 ただ、大学に行くには最短の道(方法)です。  親の言うことを聞いても嫌々通うことになるし、自分の考えた道も就職時に年齢という壁がでてきます。  やはり嫌々でも専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 資格を取得したり公務員などの仕事に就ければ安定しているし、食いっぱぐれないと思うのですが、どうしても苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  どうしたらいいのでしょうか? 何か私にアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 高校中退後の進路について

    私は今高校2年生なのですが、訳あって留年が確定してしまいました; このまま留年→卒業という選択肢は考えていないので、次の進路を決めるに当たって悩んでいます。 第3者からの意見を聞きたいので回答頂けると嬉しいです(*^^*) 選択肢で今考えているのは… 1.通信制高校へ行き大学進学 2.高認(大検)を取得し大学進学 です。 1は高卒という保険がかかる、卒業に時間がかかる(3年程)、質問等ができるなど に対して… 2は1より進学に効率的、万が一大学進学出来なくなったら大変、ほぼ独学など の点で悩んでいます; 今のところやりたいことがありますし勉強は好きなので進学を考えています。 今月中には結論を出したいので多くの意見を聞きたいです☆ 将来を考えてどちらが良いと思いますか? また他に選択肢があれば教えてください(*^^*) かなりの長文失礼しました;

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。