上京の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽やクリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、上京を決めたものの、就職や生活費の不安がある。
  • 派遣で資金を貯め、投資も始めたが、正社員の経験が求められ、アルバイトからの転職が難しい。
  • 家賃や住む場所、生活費の足りるかどうか、失業保険の活用法など、具体的な不安がいくつもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京 不安

似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

一言で済ませるなら「不安がある/リスクを取りたくないならやめとけ」で終わってしまいますが、それでは質問者様の取り付く島もありませんのでいろいろとアドバイスを。 まずたくわえがある、というのはひとまずOKです。また、投資でうまく行けている、のもなかなかできないことです。 この二つの"保険"が生きているうちに、業界に滑り込まないといけないわけですが、そこをゴールと設定したときに、「いつまでに達成できるのか」がネックでもあります。今日明日で決まるはずはなく、下手すると、上京したはいいが、夢はかなえられず、という現実路線も歩まないといけません。 幸いにも、五輪景気の影響もあり、人手自体は足りていません。特に建築関係は今後爆発することが予想されます(新設施設は言うに及ばず、既存の改修などで業者の奪い合いが起こり、まったく関係のない工事関係であっても、単価の上昇→給与にもプラス要因)。ので、上京したからといって無職/食いつなげないということは無いと思います。若いのならなおさらです。 そして、今回の質問でやはり肝となるのは、「自分がなりたいものが決まっているなら、その環境に落とし込める場所に住むべき」ということです。安さや便利さではありません。事実、漫画家のたまり場であった「トキワ荘」に例を引くまでもなく、「その場所に住んだ」ことが成功の入り口になっているという見方をするべきです。 回答: 都内在住ではないので、音楽関係の人が多く住む場所は正直知らないが、それが発見できたのなら、まずはそういう場所に住んで、自身を環境に慣れさせる必要がある。そうすれば自ずと内部事情もわかってくるし、自分の思い描いていた業界とは違うということが知れるかもしれない。 食いつなぐためのアルバイトは、若さを武器にした肉体労働系を推奨。急に就職が決まっても、出入りの激しい業界の方が抵抗も少ないし、実際給与はいい。 とまあここまでアドバイスして来たが、案ずるより産むがやすし。不安要素が多すぎて物おじするのなら、やらないという選択もありかと。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこの不安がりというのは、なんと言うか個性なんでどうしようもないです。 昔からそうで、鍵を閉めたかどうかなんて何度も何度も確認しないと、気がすまないほどなんですよ。そうしているうちに窓の鍵を閉めたかだなんて気になったりして。 >>下手すると、上京したはいいが、夢はかなえられず、という現実路線も歩まないといけません 実際問題の所それの可能性は高いと思います。 セーフティネットのつもりで介護の資格を取りましたが、実際のところそうなってしまった場合、生を絶ってしまうのも手ですかね。 このままいっても死んだような人生です。 がんばります。がんばります。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.6

詳しく書けませんがNo.4さんが書かれるようなエリア在住です。 堅め職種の会社員世帯で、手厚い補助のおかげで住めています。 近隣でも5万ぐらいのシェアハウスも見た事があるし、倒壊しないのが不思議なレベルのビルが外人用に貸出されてるのも見た事あります、要は他の方も言われてるようにピンキリだから、個別確認するしかないでしょう。 >もうちょっと有益な情報が欲しいです。 >家賃が高額といっても、賃貸サイトで検索すれば、ピンからキリまでありますし >ブラック賃貸というのがあるのも知ってますし、それを避ける方法の方が知りたいです。 有益も何も・・・・仰ることがなんかピントズレてますよね、聞いた事ありませんか?東京ほど大都会ほど、格差が開きピンキリになるんです。 ブラック賃貸を引き当てたくないのなら、あなた自身もブラック賃借人にならなきゃいいのです、良い物件ほど予算がたっぷりあって、信用(勤務歴や勤務先)の高い人に決まりますから。 ホワイト物件を望む癖に、ブラックレベルの見返りや保証しか与えられない借り手なら、大家の一方的な損で取引成立するわけないです。 相場が高いところに低家賃で住みたいなら、古さ、広さ、日照や雰囲気、安全性など、他を大きく妥協するしかないし、何をどの程度妥協できるかは人それぞれです。 あとは一般的な相場感、物件選びのハウツーと一般常識があればよいのですが・・・そういう基本的なことを知りたいのでしょうか? だったらそのように書かないとです。 にしても広い東京で勤務地も分からずでは、実用的な情報が集まるわけないですよ。 音楽関係で正社員って何系をさすのか分かりませんが、近隣ではシナリオ、著名人インタビュー、舞台衣装の打ち合わせとかよく耳にして、関係者全員がご近所さん(職住接近)のこも多いみたいです。 勤め先も未確定のうちに住まいを決めるなら、どこに当たっても通いやすい好立地を、他条件を大幅に我慢して決めるとか、賭けになりますね、お金があまり払えない人にとっては。 どうしてもやる気なら、めぼしい就職先の場所から逆算して自分なりに候補地をピックアップして、その上でこういった場で質問しなおしたほうがマシですよ。 それから、私自身20年以上投資を続けている者ですが、土地勘も無いところで1人暮らしを始めるのに100万しかなく、後はほぼミドルリスク以上の運用してるなら、堅実どころか博打的かと思います。 私の感覚ではどんなに安く見積もっても半年ぐらいは無職でやれる余裕資金がないと、リスク投資なんかやらないほうがいいと思うんですよね。 100万のうちどれくらいを、新生活スタートに使うのかわかりませんけど。 それと別に、6ヶ月無収入でも、税金や社会保障も払って、家賃も通信費も光熱費も、転職活動にかかるコストも、食費もまかなえる金額があって、はじめてリスク投資でしょう?って思います。 6ヶ月分とは厳しめに響くかもしれませんが、リスク投資をやるって言うんだったらそれぐらい当然だと思いますよ。 同じ資金量、同じ能力だったら、メンタルの基盤で結果が変わります。 貯蓄は副作用のない精神安定剤って言うぐらいで、それがない人はある種、ちょっとしたキッカケで情緒不安定、まともな判断力欠如組に転落する予備軍です。 私だったら半年どころか数年分を担保してから投資はします。 >実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 音楽以外でも、新卒扱いでないのなら、よっぽど人気のない業界や会社でないとバイトから正社員になる確率は低いです。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居住地については、まだ不安があります。 仕事についても、今日1つ返事が来て、やっぱり都内在住の方がいいみたいです。 引っ越してきてから連絡をくださいといわれました。 アルバイトですが。 今度は、この給与でやっていけるのかという不安が 投資については、今の所プラスであるとしかいいようがないです。 リスク計算もきちんとしています。 ただ、今後やるとしても、キャピタルゲインではなくインカムゲイン狙いにはなりそうです。手数料負けっていうのがあるんで 決算書読む練習してます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

100万円が3ヶ月で…というのはあながち間違ってもいないような気がします。 引っ越し資金や敷金礼金、それと就職活動費も入れると意外とそうなってしまうかも。 (どのくらいの生活力があるかにもよりますが) 長年動かれてきたとのことですが、何らかのツテはありませんか。 都心近くに住んでいるご友人や親戚、もしくは企業内の知り合いなど。 音楽業界に入りたくて動いてきたなら何かありそうな気がするんですが… そういうのがあれば、もうちょっと希望に沿う情報がそこから得られるのでは。 住む場所は、都心南西部で探すと人気の地域なので確かに高いですね。 なので東側を探してみるといいかも…上野とか北千住とか。 シェアハウスも抵抗がなければいいのでは。 あとは訳アリ物件にも視野を広げればかなり家賃は抑えられると思いますよ。 上手くいくかどうかについては、そこを不安に思うならやめたほうが… 思った通りに全部うまくいくわけないじゃないですか。何だってそれが普通でしょう。 希望業界に就職が決まらなかったら地元に帰ればいいのでは。 もしくは介護関係で就職するとか。 ダメなら死ぬ的なことを書いておられますが、それがチラッとでも見えると企業は雇いたがらないですよ。 自分の会社や関係者から死人が出るのは嫌なので。 あなただって、ちょっとしたことで死にそうな人と一緒に仕事をするのは嫌でしょう? どんなに大変で思い通りにならなくてもとにかく進む、という気持ちが持てないなら、どう動いてもちょっと厳しいと思います…

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます シェアハウスもいいなと思っています 料理が好きなので、自炊してます。 死ぬことはみせませんよ。 だって生きたいですから。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

音楽関係、クリエイティブ関係の仕事ってピンキリですが、おそらく伝手も無し、才能も???だとして、キリの部分でしょう。 であれば当然都内の雑居ビルあたりに会社はあるとして、そういう会社は大手の近くにないと仕事にならないので、新宿、渋谷、目黒、あるいは四谷と考えます。 また仕事がら24時間勤務ということも考え寝泊りというか家には仮眠に帰れる程度か、風呂にはいれればよい程度と想像します。というかすぐ会社に駆けつけられる距離に無いとまずいです。 ということは都心。遠くて山手線の外程度。目黒、武蔵小山、高円寺、中野、代々木、池袋などなど。三軒茶屋や当然シモキタなどは人気ですが人気なので高いです。 家賃についてはいくらで住みたいのか、住み心地を求めるのかだけです。東京都心といえども安物件はいくらでもあります。港区では18平米7万ぐらいです。日当たりを期待してはダメです。カプセルホテルのよう。 要するに部屋に何を求めるかだけです。平均では30平米15万程度だと思います。外側へ行けば学生も多く12万ぐらいあります。 シュアハウスですか?楽しくやれると思う人はよいと思いますが、たぶん傷を舐めあって終わりのような気もしますけどね。 生活費?そりゃ何を食うかだけなので個人差ありすぎです。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

何事かを始めるに当たり、全く”不安とかリスク無き方なんて、ゼロでしょう。 まして、初めての上京に関して・・・投稿文章の家賃・場所・借家形態・就職先・生活費・失業保険等の福利厚生・・・これだけの事を、まるでクイズの回答を戴きたい程度で、投稿されて、他人様にアドバイス他を依存される事自身が、弱気の虫が、既に、泣きだしたと言う事。結局、都会に出て、成功を夢見るのは、若さと根性・執念でしょうに。初めてみなきゃ、行動してみなきゃ何も結果は、出ません甘える事なく、行動あるのみでしょう。・・・このサイトからのアドバイスに投稿者様は、少し過大な期待が多いし、もう少し、ご自身に”ハッパをかけて努力されて、綿密な調査を、知己・友人・親戚・恋人等とお話し合う事、100萬円の預貯金額では、これは、少なさ過ぎる”都会生活なら、約3ヶ月持てば、良いレベルでしょうに。再考を要す様な感じです。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万円で足りないですか? 100万円で約3ヶ月? どういった計算をすると3ヶ月になるんですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

都内の便利な場所というのは家賃も高額です。都心や副都心の施設、店舗には公共交通機関が発達しているのと裏腹に自転車を止めるスペースすらまともにないところが多く、ちょっとした移動にも金がかかります。何より、定職に就いていることを貸す条件に掲げている家主も多く、そうでないところは「ブラック賃貸」で、わずかに滞納しただけで追い出しにかかるところもあります。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと有益な情報が欲しいです。 家賃が高額といっても、賃貸サイトで検索すれば、ピンからキリまでありますし ブラック賃貸というのがあるのも知ってますし、それを避ける方法の方が知りたいです。

関連するQ&A

  • 無職で上京

    私は、23歳フリーターです。 正社員のお仕事を探すために上京するつもりです。 住む場所などは、ルームシェアの相手がいてなんとか確保できました。 正直 仕事がみつかるかどうかが不安です。 なにかアドバイスをいただければとおもいます。

  • 上京したい。アドバイスください

    とある仕事がしたくて上京したいです! けど、正社員となると、経験者募集ばかりで。。。 いくつかある正社員登用のあるアルバイトに応募してるんですけど、返事がきません。 どうすればいいですか? 資金として100万円貯めました。 今は資金集めとして派遣で働いています! 上京したいというのもあるけど、実は、家を早く出たいというのがあります! 何故なら、このくそ暑い夏にエアコンをかけさせてくれないのです! 寝れなくて翌日の仕事に響きまくってます。 なんてことはどうでもいいんですけど、そんなこともあって焦れてます! ポカやらかしそうで怖いです。 ちょっと、カテゴリ分からないです

  • 高卒で上京

    地方住みの高3です。 高卒で上京し、ドラッグストアの正社員 として働くことを ひとつの選択肢として考えいます。 お金に困ってるわけではないですが 特に行きたい大学もなく、都会へ出て 働いたり一人暮らしがしたいからです。 田舎よりも給料、物価、地価が高いのは 知っていますが求人票に基本給 (初任給?)175000円と記載されてます。 これは東京だと相当安いのでしょうか? 一応社宅があり、3~5万円ほどの家賃 補助制度もあるみたいで、 私は充分生活していけるだろうと 思っています。甘いですか?

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京のことで

    前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

  • 地方から上京ってすごいね

     地方から上京して進学・就職するってすごいですね  高卒現役合格となると18歳で単身上京することになるわけですが、不安に押しつぶされる感覚になったことはないのでしょうか?

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。

  • 上京しましたが、耐えられるか不安です。

    こんばんは。20代前半の男です。 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。 昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。 それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。 昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。 母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。 できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、 この先やっていけるか不安でしょうがないです。 仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。 どうやって乗り切ったらいいんでしょうか? 長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上京して働きたい

    25歳独身女、クズな人生です 先月体調不良で仕事を辞めニートです 私は学生時代あまりいい思い出が無かったし、地元にずっといたいと思わないです これを機に上京して環境を変えたいと思っています 東京へ行ってしたい仕事は、飲食店でアルバイトなどして将来的に調理師免許を取りたい、そして正社員になりたいと思っています 東京には父親が住んでいるので最初はそこを頼ろうと思います 私の考えは甘いですか? 上京は今しか出来ないと思っているので挑戦してみたいです

  • 高卒 20歳 長野県から上京しようと考えています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 去年高校を卒業し、地元の企業に就職しました。 本当は美容系などで上京を夢見ていましたが、家庭事情により諦めました。 しかし、やはり東京に出たいという気持ちが一年経つ今でも強く、思い切って仕事を辞め、上京しようと考えています。 これから1年間、今の会社に勤め貯金をし、百万円くらいたまったら上京するという計画です。なので上京するのは21になる年になりそうです。 質問したいことは、 1 高卒でも正社員として就職先はあるか 2 最低でもいくら手取りがあればやっていけるか 3 住むとしたらどこがいいか です。3については、自分の中では西東京市に住みたいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。