• 締切済み

無職で上京

私は、23歳フリーターです。 正社員のお仕事を探すために上京するつもりです。 住む場所などは、ルームシェアの相手がいてなんとか確保できました。 正直 仕事がみつかるかどうかが不安です。 なにかアドバイスをいただければとおもいます。

みんなの回答

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

ハローワークが確実でしょうね~~。 no.1さんのハロワインターネットサービスをご利用ください。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 すぐに職安に言ってください。先にハローワークのホームページに当たりをつけておくと探しやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
arielangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークに通いつつ、つなぎのためのアルバイトをさがすことにしました。

関連するQ&A

  • 無職で上京、住まいを探しています。

    無職で上京、住まいを探しています。 20歳の大学生男です。 地方(茨城)の実家から埼玉まで通学していたのですが 以前から両親との関係が上手くいっておらず 逃げるようにして上京してきました。 とりあえずフリーターでもなんでもして生活していかなければ ならないのですが、自分のような人間に住まいを貸してくれる 不動産屋さんなんてあるのでしょうか? ゲストハウスのような一時的な住まいを借り バイトを探すのがよいのでしょうか。 当面の上京資金として、50万ほどあります。 免許などの公的な身分証明書を持っておらず とても不安なのですが、どなたかご教授ください。

  • 上京 不安

    似たような質問をしています。 ごめんなさい。不安なんです 音楽関係、クリエイティブ関係の仕事をしたいと思い、地元には仕事が少ないことを鑑みて、上京をすることを数年前に決めました。 しかし、それも茨の道と分かっているので、奨学金を借り、介護福祉士の資格を取得しました。 卒業後しばらく、上京の為の資金集めとして、派遣で仕事をし、何とか100万円程ためました。 収入口が給与だけだと厳しいと見て、投資も始めました。お小遣い程度に稼げるようになりました。 私は就職が決まってから、上京と考えていましたが、就業中であり、他県在住であると就職は厳しいとの意見もネット上にて見かけます。 実際に、やはり音楽関係ですと経験者を正社員は求めてきますので、アルバイトから正社員を狙おうと思いいくつか応募しましたが、結果は思わしくありません。 年齢も若いうちの方が、リスクも取れますし。長年このために、動いてきたので、今更変更も難しいです。 そんな訳で先に引っ越しを行おうと思う訳でありますが、不安がいくつもあります。 家賃はいくらくらいでみれば良いのか。 家を借りるならばどこらへんが良いのか 最初はシェアハウスなどの方が良いのか そんなに上手くことが運ぶのか 就職が決まらなかったらどうしよう 初任給がでるまでの生活費は足りるか。 失業保険の有効的な活用法など。 教えてください

  • 24歳無職の男、上京について考えています。

    大学卒業後、1年少しで仕事(機械系)を辞め、これからはPGやSEの仕事に仕事に就きたいと考えています。しかし、現在北海道に1人暮らしですが、アルバイトでは生活費を稼ぐだけで貯金がたまりません。これからは工場ワークの仕事で半年程の契約社員で東京に行き、、PGもしくはSEに関連する資格取得後、就職活動に励もうと考えています。私自信もう24歳という事もあり、専門学校や大学には行く気持ちより、短期間で集中し、資格取得して、未経験可の正社員となるほうが早く仕事に慣れると考えています。貯金ほぼゼロで上京された方、もしくは短期間でSEになられた方、できれば最善策を教授頂きたいと思います。

  • 上京したい。アドバイスください

    とある仕事がしたくて上京したいです! けど、正社員となると、経験者募集ばかりで。。。 いくつかある正社員登用のあるアルバイトに応募してるんですけど、返事がきません。 どうすればいいですか? 資金として100万円貯めました。 今は資金集めとして派遣で働いています! 上京したいというのもあるけど、実は、家を早く出たいというのがあります! 何故なら、このくそ暑い夏にエアコンをかけさせてくれないのです! 寝れなくて翌日の仕事に響きまくってます。 なんてことはどうでもいいんですけど、そんなこともあって焦れてます! ポカやらかしそうで怖いです。 ちょっと、カテゴリ分からないです

  • 上京して働きたい

    25歳独身女、クズな人生です 先月体調不良で仕事を辞めニートです 私は学生時代あまりいい思い出が無かったし、地元にずっといたいと思わないです これを機に上京して環境を変えたいと思っています 東京へ行ってしたい仕事は、飲食店でアルバイトなどして将来的に調理師免許を取りたい、そして正社員になりたいと思っています 東京には父親が住んでいるので最初はそこを頼ろうと思います 私の考えは甘いですか? 上京は今しか出来ないと思っているので挑戦してみたいです

  • 上京したいのですが

    来年の3月に上京し友人とのルームシェアを考えています。 家賃と交通手段などから西葛西の辺りを見当してたのですが この掲示板で葛西周辺はあまり治安がよくない、 東京メトロの東西線がかなり混雑する、というのを知り 迷っています>< 1・間取りは2Kか2DKで8万以内 2・人形町まで30分程 3・治安のいいところ 4・東京メトロのいずれかの線が使える地域 4は出来れば・・・という感じで^^; 上の条件でどこかいい場所があれば情報お願いします。 初めての家探しで分からない事だらけなので 何か教えていただければ助かります

  • 近く、上京し転職することが決まりました。

    近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 28歳で上京。女です。

    28歳で東京に上京を考えてます。女で既婚者です。(子供なし)扶養には入ってないです。 地方で資格を生かした医療の仕事を7年正社員続けています。 この度色々あり別居することになったの で(離婚はしない) この機会に、今までずっと年齢や環境、仕事のせいにして実行できなかった上京を仕事をバッサリ辞めてしてみようかと考えてます。 今の安定して、人間関係の良い仕事を辞めても後悔しそうだけど、続けても、今までチャレンジせず何やってたんだろうと後悔しそうな気がしたのです。 職探しで東京と現在の家を往復するのは難しいのと、ある程度蓄えはあるので、最初一ヶ月はマンスリーマンションに住み、仕事を探そうかと思います。(また資格を活かした医療関係) バイトでもいいです。 ただ不安要素があります。 東京に知り合いがいない マンスリーマンションで職場が決まるか 既婚者で今後家を借りれるか 別居、上京などのこの状況を面接や周りにどう説明するか。 住民票関係など。 この、人生の選択は無謀でしょうか? 上京の手順など、アドバイスお願いします。

  • 26歳から上京して広告業界に就職

    今年26歳になります。 大学卒業後、大阪でフリーターを4年間していたのですが、 コピーライターになるために上京しようかと思ってるのです。 無謀でしょうか? とりあえず秋から宣伝会議に通うつもりです。 私と同じように、 フリーターから、上京してコピーライターになった、 そんな経験をお持ちの方のお話を聞きたいです。

  • 3週間後までに上京したいです。

    東北実家住みの女です。 上京する為にパートをして50万程貯めました。パートを辞めたので上京に向けて本腰を入れようと思ったのですが、考える事に疲れてきてしまいました。 住みたい土地はあるのですが、家賃や内装などの妥協、不動産に行く内見に行くつどに予算がかなり減る、早く引っ越して早く仕事を探したいなどを考えるうちに行き詰まりました。 住む部屋を決めてから上京した方が良いのか、住み込みか寮付きもしくはシェアハウスなどに一時的に住んでから4月以後に探すか悩んでいます。 出来るだけ早く生活基盤を作りたいです。 アドバイスお願い致します。