• ベストアンサー

借金してまで上京。。。私間違っていますか?

23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.1

借金にもいろいろ種類があって。 あなたの借金は未来への投資だから。 ぜんぜん問題ないんじゃないですか。

dohyami
質問者

お礼

未来への投資!ありがとうございます。 このお言葉、とても励みになりました。 前向きにがんばります!!

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

引越し費用を借金でとりあえずまかなうというのは 就職にも時期があり縁があり年齢もあるので問題ないと思いますが >スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 これが問題ですね これは目処がたってからのほうがいいと思います 借金癖がつくと怖いです。 知り合いでいたのですが、毎月ほとんど利息しか払ってないで、うまくまわしている気になっているのです ところで、誰に借金しようとしているのでしょうか? 親などであれば、重ねて借金でもよいでしょう

dohyami
質問者

お礼

以前東京にいたころは、欲しいものはカードで買い、 旅行に行ったり、いろいろ贅沢しすぎていました。架空のお金で…  mimimayuさんのおっしゃるとおり、借金癖がもうついていたのかもしれませんが、これからは節約してすっきりした日々を送りたいです。 ありがとうございました。 がんばります!

dohyami
質問者

補足

親に、まとめて借りて月々しっかり返していくつもりです。