• ベストアンサー

借金してまで上京。。。私間違っていますか?

23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

借金にもいろいろ種類があって。 あなたの借金は未来への投資だから。 ぜんぜん問題ないんじゃないですか。

dohyami
質問者

お礼

未来への投資!ありがとうございます。 このお言葉、とても励みになりました。 前向きにがんばります!!

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

引越し費用を借金でとりあえずまかなうというのは 就職にも時期があり縁があり年齢もあるので問題ないと思いますが >スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 これが問題ですね これは目処がたってからのほうがいいと思います 借金癖がつくと怖いです。 知り合いでいたのですが、毎月ほとんど利息しか払ってないで、うまくまわしている気になっているのです ところで、誰に借金しようとしているのでしょうか? 親などであれば、重ねて借金でもよいでしょう

dohyami
質問者

お礼

以前東京にいたころは、欲しいものはカードで買い、 旅行に行ったり、いろいろ贅沢しすぎていました。架空のお金で…  mimimayuさんのおっしゃるとおり、借金癖がもうついていたのかもしれませんが、これからは節約してすっきりした日々を送りたいです。 ありがとうございました。 がんばります!

dohyami
質問者

補足

親に、まとめて借りて月々しっかり返していくつもりです。

関連するQ&A

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 未成年で上京。

    私は19歳で上京を考えております。 友達の家に当分泊めてくれるという事なのですが、アルバイトをしてお金を稼ごうと思っています。 しかし東京の住民票はないのですが、アルバイトの面接の時に友達の住所を書いてもいいのでしょうか? また、身分証明書は地元の住民基本台帳カードでも宜しいのでしょうか? 最後に、履歴書にある保護者欄は保護者に許可をもらえば自分か知人に書いてもらってもよろしいのでしょうか? 地元が田舎なので、遠いです。

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?

  • 就職活動と上京についてアドバイスお願いします

    閲覧ありがとうございます。今、焦りと苛立ちが半端ないです、、、 自分は18歳で通信高校出身の現在無職です。 将来は東京で機械の組み立てやメンテナンスの仕事に就きたいです。 それに向け現在就活していますが貯金が20万を切り、上京費用がなくなってきました。 このままではいけないと思い東京の寮完備の仕事をしながら就活すればいいと思ったんですが、肉体労働しかなく親に相談したら「お前には無理や」とはっきり言われました。 「軽作業の寮付やったらいい」と言われ職安で探しましたがそんなところは無かったです。ちなみに、なぜ地元でバイトしないかと言うと田舎すぎて仕事がなく自給も低いし何より、一刻も早く家を出たいからです。何度も話あった結果、地元で50万ぐらい稼いでからまた就活して内定もらったらアパートを借りると言いました。 そしたら「保証人にはならへんで」と言われこのまま話をしても時間と気力の無駄だと思い諦めたフリをしました。 親には内緒でアパートは保証会社を当たるつもりです。 それでもし見つかって怒られたとしても自分は親父を殴ってでも出て行くつもりです。 色々書きましたが、手っ取り早く上京費用を作る方法や今後の賢いプランなどアドバイスしてください。 どんな辛い事でも耐えます。 また、費用を作れたとしても年齢的に機械の組み立てやメンテナンスの仕事につけるでしょうか・・・? 上京は諦めろとか話合えとか下らない説教はいらないです。

  • 上京しましたが、地元に帰りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの4月から、仕事で関東へ上京しました。 わたしの職種は地元でも求人があったのですが、どうしても関東へ上京したい理由があり、関東へ来ました。 それなのに、もう地元に帰りたいです。 しかし、上京するにあたって、家族や恋人に沢山援助してもらい、衣食住を不便なく行えるよう整えて貰いました。 仕事はとてもやり甲斐があり、先輩も丁寧で、同期とも支え合って頑張れているのですが、一人の家に帰ると、家の電気がついていないこと、食事が一人で楽しくなく、美味しくもない。 せっかく来たくて来たのに、嫌だと感じてしまっている自分がすごく情けないです。 同期や専門学生時代の同級生、家族や恋人もみんな頑張ってるのに、自分だけ泣いてばかりで甘えてると日々痛感します。 いざ帰るとしても、まだ一ヶ月しか経っていないし、職場から借りている奨学金のことや、新しく揃えた家具、世間体のことが気になり、なかなか決意できません。 しかし、嫌だと思いながら仕事をしていても、成長できないと思いますし、仕事で関わる方々に申し訳なくなります。 心を奮い立たせて頑張るしかないことは分かっておりますが、皆様どういう方法でこういう時期を抜け出しましたか? また、同じ状況になって、実際に地元に帰った方がいらっしゃいましたら、帰ってみて良かった点・悪かった点など、教えていただきたいです。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう